イヤホンのエージングの正しいやり方・効果まとめ!簡単な方法で音質が変わる!

イヤホンのエージングの正しいやり方・効果まとめ!簡単な方法で音質が変わる!

イヤホンのエージングをご存知ですか?イヤホンのエージングを行うことで、イヤホンから聞こえる音が柔らかくなるなど様々な良い効果が期待できます。今回は、そんなイヤホンのエージングの効果やエージングの簡単なやり方などを紹介します。

記事の目次

  1. 1.イヤホンのエージングの簡単なやり方を紹介!
  2. 2.イヤホンのエージングとは
  3. 3.イヤホンのエージングの効果
  4. 4.イヤホンのエージングのやり方
  5. 5.イヤホンのエージングの時間と音源
  6. 6.イヤホンのエージングにおすすめのアプリ
  7. 7.音質が変わるイヤホンのエージングをやってみよう!

イヤホンのエージングの簡単なやり方を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

イヤホンのエージング方法をご存知ですか?イヤホンのエージングを行うことで、イヤホンを使って音楽を聴く際、心地よい音楽を楽しむことができます。今回は、イヤホンの簡単なエージングのやり方をご紹介します。

イヤホンのエージングとは

Photo byPlushDesignStudio

イヤホンのエージングのやり方を紹介する前に、イヤホンのエージングとは何なのかを紹介します。イヤホンのエージングを理解することで、エージングの重要性が分かり、イヤホンのエージングを行いたくなるでしょう。

イヤホンに内蔵された振動板を馴染ませる作業

Photo bygeralt

イヤホンのエージングとは、イヤホンに内蔵された振動板を馴染ませる作業のことを指します。イヤホンを購入してすぐの状態では、1Hz単位で全ての音を出している状態ではないため、実際に振動板から音を出し、エッジとのバランス調整を行うことが必要です。

因みに「エージング」を直訳すると、「老化」や「高齢化」という意味になります。化粧品で「エージングケア」という言葉を耳にしますが、老化を防止するときに使われる言葉になります。

イヤホンのエージングは、直訳するとイヤホンを老化させるという意味合いになりますが、イヤホンを使用することでエージングになるため、イヤホンを老化させるという意味が理解できるでしょう。詳しいイヤホンのエージング方法は、後ほど紹介します。

イヤホンのエージングの効果

Photo bykaboompics

イヤホンのエージングが必要な理由を紹介しましたが、実際にイヤホンのエージングを行うことで、どのような効果が期待できるのでしょうか?ここでは、イヤホンのエージングの効果を詳しく紹介します。

高音域での音割れが起きにくくなる

Photo byFoundry

イヤホンをエージングすることで、高音域での音割れが起きにくくなるという効果が期待できます。イヤホンの中には、小さな振動板が内蔵されており、その振動板を振動させることで音を出すことができます。

イヤホンを購入してすぐの状態では、細かい音域での調整が行われていない状態なので、実際に何もしていない新しいイヤホンで音楽を聴くと、最初のうちは、音楽が堅いイメージになります。

しかし、イヤホンのエージングを行うことで、イヤホンの振動板を動かし、超高音域まで聞き取れる人間の耳に聴きやすいような音に変わるような効果があります。つまり、エージングを行う前より後の方が、音が心地よく変わるように聞こえます。

ロックやクラシックなど楽器の音色に違いが出る

Photo byPexels

イヤホンのエージングを行うことで、ロックやクラシックなどの音楽を聴く際に、楽器の音色が変わる効果が期待できます。イヤホンのエージングを行い、振動板を振動させることで、ロック調の曲では、低音域のブースト感を出せるようになります。

更にエージングを行ったイヤホンで、クラシックを聴くことでバイオリンやフルートのような高い音を出す楽器の音色が、柔らかく綺麗に聴こえ、音色に違いが出やすくなり、音楽全体の印象が変わるでしょう。

このように、イヤホンのエージングを行うことで、音を柔らかくしたり、高音域の音割れが防げたり、低音域のブースト感が出せるなど、様々な効果が期待できます。

イヤホンのエージングのやり方

Photo byChiemsee2016

イヤホンのエイジングを行うことで、音が柔らかく変わるなどの効果を紹介しましたが、実際にイヤホンのエージングはどのように行うのでしょうか?続いては、実際にイヤホンのエージングのやり方を紹介します。簡単なので是非、挑戦してみて下さい。

エージング用の音源を必要な時間流し続ける

Photo byOpenClipart-Vectors

まず紹介する簡単なイヤホンのエージングのやり方は、エージング用の音源を必要な時間、流し続けるやり方です。エージング用の音源をイヤホンで流すことで、細かい音域を振動板で振動させることでエージングを行うことができます。

エージング用音源と言っても、普段聴いている曲を聴きやすく変えるために行うためにエージングなら、普段聴いている曲をエージング用音源として、流し続けるだけでイヤホンからの音が柔らかく変わるなどの効果があります。

このエージングのやり方はとても簡単で、お気に入りのプレイリストの曲を一定の音量で流すだけで、低音部と中音部のバランスが良くなるなど、先ほど紹介したエージング効果が期待できます。因みにエージングを行う際の音量は、普段イヤホンを使用する音量より少し大きめくらいが効果的でしょう。

ピンクノイズを使うやり方も効果的

Photo byFirmBee

イヤホンをエージングするやり方として、ピンクノイズをイヤホンで流す方法もあります。ピンクノイズとは、パワーが周波数に反比例するノイズを表します。同じ周波数成分を持つ光がピンク色に見えることから、ピンクノイズと呼ばれています。

ピンクノイズは1Hz単位で基礎周波数別に収録されたもので、テレビの砂嵐のような「ザー」という音が出ます。ピンクノイズをイヤホンで流すことで、様々な周波数の音を振動板に振動させることができ、高音域の音割れを防ぐような効果が期待できます。

紹介したどちらのやり方でも、イヤホンを使って音を流しておくだけなので、簡単にエージングが行えます。エージングに必要な時間は、次に詳しく紹介します。

イヤホンのエージングの時間と音源

Photo byStockSnap

イヤホンでいつも聴いている音楽を流すことで、簡単にエージングすることができることを紹介しましたが、どれくらいの時間、音楽をかければ良いのでしょうか?イヤホンのエージングを行うときの目安となる時間と音源について紹介します。

エージングする時間

Photo byFunkyFocus

スピーカーのエージングを行う場合は、スピーカーの振動板が大きいため1ヶ月以上かかります。しかし、イヤホンの場合は、振動板が小さいため、1ヶ月はかかりませんが、それでも1週間から2週間はエージングをする必要があるでしょう。

先ほど紹介した、ピンクノイズを使ってイヤホンのエージングを行う場合は、目安にはなりますが、合計で10時間から30時間ほどイヤホンでピンクノイズを流すことでエージングが完了したと考えられます。

イヤホンによっても振動板の大きさが多少異なるため、振動板が小さいイヤホンほどエージング時間が短くて済み、一概に何時間のエージングが必要と言い切ることは難しいので、あくまでも目安時間になります。

エージングに使える音源

Photo byslightly_different

続いては、イヤホンに使えるエージングの音源を紹介します。先ほどもエージングのやり方のところで少し紹介しましたが、普段聴いている音楽やエージング専用CD、ピンクノイズ、ホワイトノイズなどがエージングの音源として使用することができます。

効果的にイヤホンのエージングを行いたいならば、エージング専用CDやピンクノイズ、ホワイトノイズを音源として使用することをおすすめします。因みに、ホワイトノイズとは、全ての周波数が同じパワーになっているノイズです。

ホワイトノイズは、ラジオのチャンネルが合わないときに生じるような、「シャー」といった音になっています。エージングの際、エージング専用CDやピンクノイズ、ホワイトノイズを使用することで、様々な周波数を振動板に当てることで振動板の動きが良くなり、音を柔らかく変えることができます。

イヤホンのエージングにおすすめのアプリ

Photo byJESHOOTS-com

イヤホンのエージングを行う効果的な方法として、エージング専用CDやホワイトノイズ、ピンクノイズを紹介しましたが、エージングを簡単に行えるアプリがあります。そこで続いては、エージングが行える、おすすめアプリを紹介します。

オーディオエージング

Photo bygeralt

まず紹介するエージングが行えるおすすめアプリは、「オーディオエージング」です。「オーディオエージング」は、無料でダウンロードでき、音源はピンクノイズを使用しています。

更に、「オーディオエージング」は、エージング時間をタイマー設定でき、とても便利です。iphone7以降をご使用の場合は、イヤホンジャックが付いていないので、イヤホンのエージングをiphone7以降で行いたい場合は、イヤホンジャックアダプターを使用して下さい。

Burn-In Audio

フリー写真素材ぱくたそ

続いて紹介するエージングが行えるアプリは、「Burn-In Audio」です。「Burn-In Audio」も無料でダウンロードが可能で、音源はピンクノイズとホワイトノイズ、どちらも用意されており、選択することが可能です。

更に先ほど紹介した、「オーディオエージング」のアプリと同じく、エージングする時間を設定できるので便利です。アプリを使用することで、音源を探す必要がなく、エージングをすぐに行うことができます。

音質が変わるイヤホンのエージングをやってみよう!

Photo bywhoalice-moore

新しく購入したイヤホンのエージングを行うことで、高音域での音割れがなくなるなど、快適に音楽を楽しむことができます。イヤホンのエージングは簡単にできるので、アプリなどを活用して、イヤホンのエージングを行い、素敵な音色を楽しみましょう。

あやちゃん
ライター

あやちゃん

3歳のヤンチャな息子を育てる新米ママです。アパレル関係に勤めていたこともあり、オシャレが大好きです。3歳の息子に体力で負けないように、最近はお家でピラテスをして、体系維持と体力を付けようと努力しています。子育てに関しては、初めてなので毎日試行錯誤しながら、楽しく笑顔を心がけて生活しています。

関連するまとめ

人気の記事