AB型と相性がいい血液型は?恋愛傾向や性格を男女別に解説!

AB型と相性がいい血液型は?恋愛傾向や性格を男女別に解説!

AB型の性格や特徴はなんでしょうか。そして、AB型と相性がいい血液型はあるのでしょうか。今回は、AB型と相性がいい血液型の解説をしていきます。また、「AB型の男性」「AB型の女性」に分けた性格の特徴についてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.AB型の特徴や相性の良い血液型をチェック!
  2. 2.AB型の男性の性格の特徴
  3. 3.AB型の女性の性格の特徴
  4. 4.AB型男性と恋愛で相性が良い血液型
  5. 5.AB型女性と恋愛で相性が良い血液型
  6. 6.AB型の恋愛傾向
  7. 7.AB型の異性と上手に恋愛する方法
  8. 8.AB型の性格を理解して良い関係を築こう!

AB型の特徴や相性の良い血液型をチェック!

Photo by200degrees

血液型と人の性格の特徴に関係はあるのでしょうか。血液型によって人の性格を分類する判断法が話題を呼びましたが、大規模なアンケート調査などの結果からすれば、血液型と人の性格の特徴には関係がないことが判明しています。

しかし、血液型と人の性格の特徴には、関係があるようなことが起こっているのも事実です。つまり、血液型と人の性格の特徴が当てはまっていることがあります。今回はAB型の血液型の人の性格の特徴とAB型と相性が良い血液型などをご紹介します。

さらに、男性AB型の血液型と女性AB型の血液型の性格の特徴を男性・女性別にみていき、恋愛傾向における男性AB型の血液型と相性が良い血液型と、女性AB型の血液型と相性が良い血液型も合わせてご紹介していきます。

AB型の男性の性格の特徴

Photo byMAKY_OREL

自分がAB型の男性なら性格の特徴が気になります。また、どんな血液型の女性と恋愛するのかも気になります。そこで、まずはAB型の男性の性格の特徴をみていきましょう。AB型の男性の性格の特徴には、物事を効率よく進めるといった性格の特徴がみられます。

また、AB型の男性の性格の特徴には、独創的な視点を持つ、他人の考えや行動に興味がない、繊細で傷つきやすい、規則やルールを守らない、争いごとは避ける、気が変わりやすいといった性格の特徴がみられます。

物事を効率よく進める、独創的な視点を持つ、他人の考えや行動に興味がない、繊細で傷つきやすい、規則やルールを守らない、争いごとは避ける、気が変わりやすいの性格の特徴ごとに詳しくみていきましょう。

物事を効率よく進める

Photo bymohamed_hassan

AB型の男性の性格の特徴には「物事を効率よく進める」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性が「物事を効率よく進める」ことができるということは、仕事ができる男性なのでしょう。仕事ができるAB型男性は仕事を完成するまでの目標の設定がうまい男性です。

つまり、計画性を持って仕事を始めることができるといった特徴があります。また、問題や課題に当たっても前向きに努力する性格の特徴を持っています。

リスケジュールがうまい

Photo byDarkWorkX

さらに、「物事を効率よく進める」ことができるAB型男性は、リスケジュールがうまいのでしょう。リスケジュールつまり、目標の設定を臨機応変に変更することができるといった特徴があります。

また、「物事を効率よく進める」ことができるAB型男性は、物事を決断する力を持っています。また、「物事を効率よく進める」ことができるAB型男性は、さまざまな作業を同時に行うことができます。さまざまな作業を同時に行うことができるつまり、マルチタスクができる男性なのです。

独創的な視点を持つ

Photo bygeralt

AB型の男性の性格の特徴には「独創的な視点を持つ」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性が「独創的な視点を持つ」ということは、常識にとらわれない考え方ができることになります。

常識にとらわれない考え方ができるAB型男性は、自分の発想力に自信を持っている性格の特徴がみられます。また、常識にとらわれない考え方ができるAB型男性には、自分が信じた道を突き進む信念の強さの性格の特徴がみられます。

チャレンジ精神が旺盛

Photo byTumisu

さらに、常識にとらわれない考え方ができるAB型男性には、チャレンジ精神が旺盛な性格の特徴がみられます。チャレンジ精神が旺盛には、常識では考えられない行動や自発的な行動する性格の特徴がみられます。

自発的な行動では、人から仕事を頼まれることを嫌います。自分から仕事を見つけることをする性格の特徴がみられます。つまり、受け身ではなく行動派なのです。

他人の考えや行動に興味がない

Photo byPublicDomainPictures

AB型の男性の性格の特徴には「他人の考えや行動に興味がない」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性の性格の特徴「他人の考えや行動に興味がない」ことは、マイペースの性格の特徴がみられます。

マイペースの性格を持つAB型の男性は、他人のことを気にしません。他人のことに関心や興味を示しません。また、マイペースの性格を持つAB型の男性は、他人からどのように思われているかに関心がありません。

冷静な性格

フリー写真素材ぱくたそ

マイペースの性格を持つAB型の男性は、感情的にならない冷静な性格とも言えます。さらに、「他人の考えや行動に興味がない」AB型の男性は、恋愛に対しては恋人オンリーになるため浮気をしません。

また、恋人オンリーですが、恋人の行動や考え方を束縛することはありません。また、マイペースの性格を持つAB型の男性は、グループ行動を嫌う傾向にあります。つまり、友達や仲間と行動をすることが嫌います。いわゆる一匹狼的な性格の特徴がみられます。

繊細で傷つきやすい

Photo byAlexas_Fotos

AB型の男性の性格の特徴には「繊細で傷つきやすい」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性の性格の特徴「繊細で傷つきやすい」には、物事を何でもマイナスに考えるネガティブな性格の特徴がみられます。

また、他人への警戒心があり、他人を寄せ付けない性格の特徴がみられます。さらに、「繊細で傷つきやすい」のは自分の意見や考えを他人に言えないことです。

つまり、自分に自信が持てない性格の特徴になります。また、「繊細で傷つきやすい」AB型の男性は、自分のことを大事にしすぎる性格の特徴がみられます。

規則やルールを守らない

Photo bysucco

AB型の男性の性格の特徴には「規則やルールを守らない」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性の性格の特徴「規則やルールを守らない」とは、規則やルールを知らないこともあります。

規則やルールを理解していないこともあります。規則やルールを守る意識が低いこともあります。規則やルールを守る意識が低かったり、規則やルールを理解していなかったりした場合は、規則やルールができた背景を説明するこで解決することがありますので覚えておきましょう。

また、規則やルールが現状とマッチしていないこともあります。そんな場合は、規則やルールを見直して現状とマッチしている規則やルールに改正することが大事になります。

争いごとは避ける

Photo bygeralt

AB型の男性の性格の特徴には「争いごとは避ける」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性の性格の特徴「争いごとは避ける」とは、面倒なことが嫌いな性格の特徴がみられます。また、「争いごとは避ける」とは、もめ事を嫌う性格の特徴がみられます。

面倒なことが嫌いで、もめ事を嫌う性格は、何でも波風を立てずに解決したい性格の特徴になります。何でも波風を立てずに解決したいのは冒険をしない保守的な考え方をする性格の特徴です。

「争いごとは避ける」AB型の男性は、自分に人間関係のトラブルを解決する自信がない性格とも言えます。自分に人間関係トラブルを解決する自信がないことは、心理的にも肉体的にも自信がない性格の特徴です。

気が変わりやすい

Photo bygeralt

AB型の男性の性格の特徴には「気が変わりやすい」といった性格の特徴がみられます。AB型の男性の性格の特徴「気が変わりやすい」とは、わが道を行くマイペースの性格の特徴にみられます。マイペースの性格の男性は、他人のことに気配りをしません。自分の気分で行動をします。

自分の気分で行動する性格のため、自分の感情を抑えることが難しくなります。また、「気が変わりやすい」AB型の男性には何でもすぐに飽きてしまう性格の特徴がみられます。つまり、何でも長続きしない性格です。

さらに「気が変わりやすい」AB型の男性は、約束を守らない傾向があります。つまり、約束を突然キャンセルといった行動をします。また、「気が変わりやすい」性格は、気分転換が早いといったポジティブな性格でもあります。

AB型のあるあるパターン!男女の性格や行動の特徴などをまとめて紹介!のイメージ
AB型のあるあるパターン!男女の性格や行動の特徴などをまとめて紹介!
食事や飲み会の席などで「血液型は何型?」と話題になることがよくあります。今回はAB型の性格や特徴を男女別に「あるあるパターン」で解説!また、AB型の性格・恋愛・人間関係・仕事なども「あるあるパターン」で詳しくご紹介します!

AB型の女性の性格の特徴

Photo bypanajiotis

AB型の男性の性格の特徴をみてきました。ここからは、AB型の女性の性格の特徴をみていきましょう。AB型の女性の性格の特徴には、寂しがり屋、物事にこだわりを持たない、気分が変わりやすいといった性格の特徴があります。

また、AB型の女性の性格の特徴には、常識ある行動や言動を大事にする、素の自分を見せない、プライドが高い、多趣味で何でもそつなくこなせるといった性格の特徴があります。

寂しがり屋、物事にこだわりを持たない、気分が変わりやすい、常識ある行動や言動を大事にする、素の自分を見せない、プライドが高い、多趣味で何でもそつなくこなせるの性格の特徴ごとに詳しくみていきましょう。

寂しがり屋

Photo byDanaTentis

AB型の女性の性格の特徴には「寂しがり屋」があります。AB型の女性の性格の特徴「寂しがり屋」は、大勢の人と過ごしたり、行動したりすることが好きです。また、AB型の女性の性格の特徴「寂しがり屋」は、いつも自分の気持ちを気にする傾向があります。

また、AB型の女性の性格の特徴「寂しがり屋」は、自分のことを評価すること嫌い自分の評価を他人に任せて、その評価を気にする傾向があります。

さらに、暗い場所、無音など静かな場所を嫌うため、昼間でも暗い場所があれば灯りを照らす行動をします。観ても聴いてもいないのにテレビやラジオを付けるのも「寂しがり屋」の性格ゆえの行動です。

物事にこだわりを持たない

フリー写真素材ぱくたそ

AB型の女性の性格の特徴には「物事にこだわりを持たない」があります。AB型の女性の性格の特徴「物事にこだわりを持たない」とは、何でも前向きに考えるポジティブ思考の性格の特徴にみられます。つまり、明るい性格ということです。

また、「物事にこだわりを持たない」AB型の女性は、他人とのコミュニケーションがうまい傾向があります。また、物事の考え方が寛容な性格です。「物事にこだわりを持たない」ので、自分を高くみせたり、気負ったり、見栄をはったりしません。

他人との平等意識が強いのが「物事にこだわりを持たない」性格の特徴です。さらに、他人と本音で会話する傾向があります。そのため、男性との恋愛で好かれやすくなるといった特徴があります。男性から好かれやすいため女性から嫉妬されることもありますので覚えておきましょう。

気分が変わりやすい

フリー写真素材ぱくたそ

AB型の女性の性格の特徴には「気分が変わりやすい」があります。AB型の女性の性格の特徴「気分が変わりやすい」とは、メリハリがあるということです。メリハリとは、活動するときと休むときの区別がはっきりしていることです。

仕事と恋愛などのプライベートをはっきり分けることができる性格の特徴がみられます。気分で心や行動が変わることは、どんな人とも自分を隠さずにコミュニケーションが取れることになります。つまり、正直な性格と言えます。

自分を隠さずにコミュニケーションが取れることは、誰とでも仲良くなれることを意味しています。「気分が変わりやすい」ということは、自分の意見をしっかり持っているあるいは自分の意見をしっかり言えることでもあります。

常識ある行動や言動を大事にする

Photo bygeralt

AB型の女性の性格の特徴には「常識ある行動や言動を大事にする」があります。AB型の女性の性格の特徴「常識ある行動や言動を大事にする」とは、自分勝手ではなく、他人のことを考えることができるということです。

他人のことを考えることができることは、他人の気持ちや他人に迷惑になることはしません。他人に対して気配りや思いやりがある性格です。また、自分が間違ったことをした場合は素直に謝る性格です。さらに、他人に対しての言葉の使い方や接するときの態度が丁寧です。

素の自分を見せない

Photo by @mikeownby

AB型の女性の性格の特徴には「素の自分を見せない」があります。AB型の女性の性格の特徴「素の自分を見せない」とは、他人とのコミュニケーションが苦手な人にみられます。自分に自信がないのでどんな風にコミュニケーションをしたら良いのかがわからないことになります。

また、「素の自分を見せない」ことは、他人を信用していないからです。他人を信用していれば自分を飾ることなく、素の自分を見せることが」できます。「素の自分を見せない」ことは、自分の評価を低くみている女性にみられる性格です。

「素の自分を見せない」ことは、他人と良いコミュニケーションが取れません。恋愛で言えば恋人と別れやすい傾向があります。素の自分を出すには、自分の評価をあげて、自分に自信を持つことが大事になります。さらに、ネガティブ思考からポジティブ思考に変えることも大事です。

プライドが高い

Photo byjohnhain

AB型の女性の性格の特徴には「プライドが高い」があります。AB型の女性の性格の特徴「プライドが高い」ことは自分に自信があることです。また、負けることを嫌う性格でもあります。

また、他人の意見を聞かないで自分の意見を通そうとする女性にみられる性格です。つまり、議論に負けることを嫌います。議論に負けることを嫌うのは、自分の意見が正しいと思っているからです。

また、「プライドが高い」女性は理論的な考え方をする傾向があります。理論的な考え方をすることは感情に流されないことです。良く言えば感情コントロールができていることになります。普通に言えば負けず嫌いな性格ということです。

多趣味で何でもそつなくこなせる

Photo byFree-Photos

AB型の女性の性格の特徴には「多趣味で何でもそつなくこなせる」があります。AB型の女性の性格の特徴「多趣味で何でもそつなくこなせる」ことは、器用である別の言い方をすれば要領がいいことになります。

また、瞬時に判断したり、理解したりすることができるなど頭の回転が速いことを意味しています。さらに何でもそつなくこなせることは、危険や課題が起こることを予想できる能力があると言えます。

また、何でもそつなくこなせることは、知識が豊富なことを意味しています。何でもそつなくこなせるため、自分の能力の進歩を止める結果になることがあります。さらに何でもそつなくこなせるため、他人からの依頼が多く、自分の仕事の量を増やすことにもなりかねません。

AB型男性と恋愛で相性が良い血液型

Photo byFree-Photos

AB型男性と恋愛で相性が良い血液型とAB型男性と恋愛で相性が悪い血液型をみていきましょう。AB型男性と恋愛で相性が良い血液型には、A型、AB型があります。

AB型男性と恋愛で相性が悪いのはどんな血液型なのでしょうか。AB型男性と恋愛で相性が良い血液型、AB型男性と恋愛で相性が悪い血液型についてみていきましょう。

相性が良い血液型①A型

Photo byBelova59

AB型男性と恋愛で相性が良いのが血液型A型です。なぜ、AB型男性と血液型A型の女性の相性はいいのでしょうか。血液型A型の女性は、他人との意見や行動を一致させる協調性に優れています。また、真面目な性格でもあります。警戒心が強いAB型男性は他人とのコミュニケーションが苦手です。

コミュニケーションが苦手つまり、人の関係を築くのが苦手です。協調性に優れて血液型A型の女性が男性のデメリットをカバーしてくれるのでAB型男性と血液型A型の女性の相性がいいと言えます。

自分の気持ち伝えることが苦手なAB型男性でも、真面目な性格のA型の女性がフォローしてくれるので恋愛の相性はいいと言えます。

相性が良い血液型②AB型

Photo byBelova59

AB型男性と恋愛で相性が良いのが血液型AB型です。なぜ、AB型男性と血液型AB型の女性の相性はいいのでしょうか。血液型AB型の女性はプライドが高く素の自分を見せたがらない性格です。

また、AB型男性は内面より外見を気にします。同じようにAB型女性もイケメンが好きです。このように同じような性格と同じ血液型のAB型男性とAB型女性の相性は悪いわけがありません。AB型男性とAB型の女性の相性は抜群です。

相性が悪い血液型は?

Photo bykropekk_pl

AB型男性と恋愛で相性が悪いのがO型の女性です。O型の女性は大らかで恐れを知らないで何でも知りたがる明るくて活発な性格です。自分が引っ張っていくリーダー的な性格を持っています。リーダー的な性格のO型の女性とプライドが高いAB型男性との恋愛の相性は悪いことになります。

AB型女性と恋愛で相性が良い血液型

Photo byGDJ

AB型女性と恋愛で相性が良い血液型とAB型女性と恋愛で相性が悪い血液型をみていきましょう。AB型女性と恋愛で相性が良い血液型にはB型の男性がいます。また、AB型女性と恋愛で相性が良い血液型には、AB型の男性があいます。

AB型女性と恋愛で相性が良い血液型B型の男性とAB型女性と恋愛で相性が良い血液型AB型の男性はなぜ、相性が良いのでしょうか。AB型女性と恋愛で相性が良い血液型B型の男性とAB型女性と恋愛で相性が良い血液型AB型の男性についてみていきましょう。

相性が良い血液型①B型

Photo byGDJ

AB型女性と恋愛で相性が良いのがB型の男性です。AB型女性の恋愛は、好き嫌いをはっきりと言えない感情表現が弱い傾向があります。B型の男性はマイペースで自分の意見をはっきりと話す性格です。

また、B型の男性は自分の意見を曲げないといった頑固な性格でもあります。感情表現が弱い傾向があるAB型女性と自分の意見をはっきりと話す性格のB型の男性とは恋愛の相性は良いことになります。

相性が良い血液型②AB型

Photo byGDJ

AB型女性と恋愛で相性が良いのがAB型の男性です。AB型女性と恋愛で相性が良いのは同じ血液型だから相性が良いのです。また、AB型女性と恋愛で相性が良いのは似たような性格だからです。AB型女性と恋愛で相性が良いのは、AB型女性とAB型男性の恋愛傾向が似ている相性が良いのです。

相性が悪い血液型は?

Photo byClker-Free-Vector-Images

AB型女性と恋愛で相性が悪いのがO型の男性です。そつなく何でもこなせて頭の回転が速い知的さがあるAB型女性の恋愛はプライベートに立ち入ることを嫌う傾向があり、相性が良くありません。何でも興味を持つ好奇心旺盛なO型の男性との恋愛の相性は悪いことになります。

AB型の恋愛傾向

Photo byrauschenberger

自分の血液型がAB型の男性は、どんな血液型の女性と相性がいいのでしょうか。また、自分の血液型がAB型の女性はどんな血液型の男性と相性がいいのでしょうか。AB型の男性と血液型の女性の恋愛傾向が気になります。そこでAB型の男性・女性の恋愛傾向をみていきましょう。

AB型男性の恋愛傾向

Photo byAllinoch

AB型男性の恋愛傾向は、女性の優しさ、女性の穏やかさなどの内面より、美しい顔立ち、長い脚、魅力的な瞳といった外見を重視する傾向があります。

また、AB型男性の恋愛傾向には、知らないことを得ようとする態度や他人に物を教えるときに相手が理解しやすいような教え方ができるなど知的な女性が好きなる傾向があります。

AB型男性は他人とのコミュニケーションが苦手な性格です。そのため、女性に対して自分の気持ちを伝えるのが苦手なことを知っておきましょう。

AB型女性の恋愛傾向

Photo by1715736

AB型女性の恋愛傾向は、プライドが高いロマンチストな傾向があります。プライドが高いので恋愛にも現実離れしたロマンチストな恋愛の物語を好きなります。ロマンチストな恋愛の物語とは、少女漫画などに出てくる主人公のような恋愛を求めます。

また、ロマンチストな恋愛の傾向と、何でもそつなくこなせる性格から、現実的な恋愛も好むといったロマンチストな恋愛と現実的な恋愛の側面を持ち合わせています。2つの側面があるため、現実的な恋愛になった場合は女性にクールさを感じることがあります。

AB型の異性と上手に恋愛する方法

Photo byJorgeduardo

AB型の異性と上手に恋愛する方法についてみていきましょう。AB型の異性と上手に恋愛する方法には、気持ちを真っ直ぐ伝える、駆け引きはしない、共通の趣味を見つける、対応に困ったら褒めるがあります。

気持ちを真っ直ぐ伝える、駆け引きはしない、共通の趣味を見つける、対応に困ったら褒めるのAB型の異性と上手に恋愛する方法ごとに詳しくみていきましょう。

気持ちを真っ直ぐ伝える

Photo byFree-Photos

AB型の異性と上手に恋愛する方法「気持ちを真っ直ぐ伝える」とは、相手に伝わりやすく、また相手が理解しやすい言葉を使って自分の気持ちを伝えることです。

自分は好きと言っているつもりでも、相手に伝わっていないことがあります。つまり、まわりくどい言い回しをしないでストレートに自分の気持ちを伝えることが大事になります。

駆け引きはしない

Photo bygeralt

AB型の異性と上手に恋愛する方法「駆け引きはしない」とは、相手を意識していないふりをして相手に興味を誘うといった駆け引きはしないこです。駆け引きをするのは、異性に自分のことに興味を持ってもらいたいといった心理が働くからです。

また男性が駆け引きをするのは、女性から自分が頼ってもらいたいといった心理の表れです。また、AB型の性格であるサービス精神が旺盛がゆえの行動でもあります。

共通の趣味を見つける

フリー写真素材ぱくたそ

AB型の異性と上手に恋愛する方法「共通の趣味を見つける」とは共通の趣味は、コミュニケーションを活発にしてくれます。活発なコミュニケーションができれば異性との距離が近づくことになります。

共通の趣味を持っていることは、異性と楽しめる時間が増えることです。異性と楽しめる時間が増えることは、一緒にいる時間が長くなることです。つまり、関係が深めることを意味しています。

対応に困ったら褒める

Photo bygeralt

AB型の異性と上手に恋愛する方法「対応に困ったら褒める」とは、とにかく褒めることです。褒めることで異性との関係が良好になります。褒めることで相手を笑顔にすることができます。

また、褒めることはコミュニケーションを活発にします。コミュニケーションが活発になれば異性との距離が近くなり仲良くなれます。しかし、褒めるといっても褒めすぎるのは禁物です。

AB型とO型の相性は?うまく付き合うためのポイントも解説!のイメージ
AB型とO型の相性は?うまく付き合うためのポイントも解説!
血液型による人の性格の違いや他の血液型との相性について、昔からいくつもの説が唱えられていますが、実際のところはどうなのでしょうか。今回はAB型とO型の人がどんな性格的な特徴を持っているのか、AB型とO型の恋愛や友人関係としての相性はどうかについて紹介します。
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!のイメージ
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!
B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

AB型の性格を理解して良い関係を築こう!

Photo bypanajiotis

AB型の男性・女性の性格の特徴やAB型の男性との相性が良い血液型、AB型の女性との相性が良い血液型やAB型の男性と相性が悪い血液型、AB型の女性との相性が悪い血液型などをみてきました。

また、AB型の異性と上手に恋愛する方法についてもご紹介しました。AB型の男性・女性の性格の特徴やAB型の男性の恋愛傾向や相性が良い血液型の異性などAB型の女性の恋愛傾向などを良く理解して良好な恋愛関係を築きましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事