ファザコンの特徴21選!父親が好きな女性の心理や恋愛傾向も解説!

ファザコンの特徴21選!父親が好きな女性の心理や恋愛傾向も解説!

ファザコン女性の心理・恋愛傾向・言動について特徴を紹介します。ファザコンは「父親が好き」という共通点がありますが、父親に愛情を注がれて育った女性だけでなく、愛情を注がれずに育った女性もいます。育った状況により、ファザコンの心理や恋愛傾向は違います。

記事の目次

  1. 1.ファザコン女性の特徴ってどんなもの?
  2. 2.ファザコンの特徴6選【言動編】
  3. 3.ファザコンの特徴3選【心理編】
  4. 4.ファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】
  5. 5.ファザコンになる原因
  6. 6.ファザコンへの対処法
  7. 7.ファザコンの女性と上手く付き合っていこう

ファザコン女性の特徴ってどんなもの?

Photo by brand0con

「ファザコン」という言葉をご存じでしょうか。ファザコンとは、父親のことが大好きな女性のことを指す表現です。父親のことを大好きな女性は、愛情をたっぷり注がれて育ったとは限りません。

愛情を注いでもらえなかったことから父親を憎んでいるような言動や行動をする傾向がありますが、実は父親からの愛情を求めている心理が隠れている場合もあります。

この記事ではファザコン女性の特徴を「言動編」「心理編」「恋愛傾向編」に分けて紹介します。ファザコンになる原因や対処法もまとめました。

ファザコン女性を好きな男性だけでなく、ファザコンと認識している女性にも役立つ内容が含まれています。気になるファザコン女性の心理や恋愛傾向などの特徴を参考にしてください。

ファザコンの特徴6選【言動編】

Photo byAnnaliseArt

ファザコンの特徴6選【言動編】として、この記事では6つの項目をピックアップしました。ファザコン女性の言動には、特有の特徴が見られます。ファザコン女性なのか気になっている方は、自分の言動と照らし合わせてみましょう。ここからは、ファザコンの特徴6選【言動編】について紹介します。

「パパ」呼び

Photo byDzeeShah

1番目に紹介するファザコンの特徴6選【言動編】は「『パパ』呼び」です。ファザコン女性は、大人になってからも少女時代と同じように父親のことを「パパ」と呼ぶ傾向があります。

少女時代に「パパ」と呼ぶことは珍しいことではありませんが、ほとんどの方は一定の時期が来たら「お父さん」と呼び方を変えるでしょう。

父親に対する気持ちが少女時代のまま成長してしまったファザコン女性は、大人になっても「パパ」と呼ぶことにためらいがなく、当たり前の事として理解しているのでしょう。そのため、家庭内だけでなく、友人やパートナーとの会話の中でも「パパ」と呼ぶ女性も少なくありません。

父親と二人で出かける

Photo by wilcooley

2番目に紹介するファザコンの特徴6選【言動編】は「父親と二人で出かける」です。多感な時期になると、父親と二人で出かけることに抵抗を感じるようになる女性は多いです。

知り合いに父親と二人で出かけている姿を見られることが恥ずかしい、二人で出かけるのは子供っぽいなどの理由が考えられます。これは、親離れしていないことへの気持の表れかもしれません。

ファザコン女性は、大人になっても父親のことを恥ずかしいという感情は持っていません。それどころか、大好きな父親とは率先して二人で出かけたがる傾向があります。

ファザコン女性は父親に甘えることが上手なので、欲しいものがある時はおねだりもお手の物です。買って欲しい物をねだるという目的で、二人で出かけることもあるでしょう。

父親と同居したがる

Photo byBM10777

3番目に紹介するファザコンの特徴6選【言動編】は「父親と同居したがる」です。ファザコン女性は、父親と離れることは考えられないようです。そのため、なるべく一緒にいるために同居したがる傾向があります。

少女時代と同じように父親の愛情を受けながら、いつまでも一緒に生活していきたいという気持ちの表れから、同居したがるのでしょう。

他人の意見を聞かない

Photo bygeralt

4番目に紹介するファザコンの特徴6選【言動編】は「他人の意見を聞かない」です。ファザコン女性は大好きな父親の意見を全面的に信じています。そのため、ファザコン女性の考え方の基本は父親です。

父親と同じ意見の場合は聞き入れることができますが、基本的に他人の意見を聞かない傾向があります。

男性を信じがち

Photo byFree-Photos

5番目に紹介するファザコンの特徴6選【言動編】は「男性を信じがち」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、些細なことでも褒めてもらえ、否定されることがない状況で育てられてきた傾向があります。

父親の同性ということもあり、男性はみな自分のことを否定しない、何でも受け入れてくれる存在だと思っています。そのため、全面的に男性を信じる傾向があります。

人に頼ることができる

Photo by3803658

6番目に紹介するファザコンの特徴6選【言動編】は「人に頼ることができる」です。ファザコン女性にトラブルが起きた時は、父親が守り助けてくれることが当たり前の状況で育てられてきた傾向があります。そのため、父親が自分を助けてくれることは当たり前と思っています。

些細なことでも悩みがあれば父親に頼る生活に慣れているため、人に頼ることも抵抗がありません。むしろ、自分が困っていれば周囲の人は絶対に助けてくれると信じているようです。

ファザコンの特徴3選【心理編】

Photo bygeralt

ファザコンの特徴3選【心理編】として、この記事では3つの項目をピックアップしました。ファザコン女性は心理的にもいくつかの特徴があります。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性と愛情を注がれずに育ったファザコン女性では、心理も違ってくるようです。

ファザコン女性の恋愛にも関係する心理について詳しく見ていきいましょう。ここからは、ファザコンの特徴3選【心理編】について紹介します。

自分に自信がない

Photo byRondellMelling

1番目に紹介するファザコンの特徴3選【心理編】は「自分に自信がない」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性の心理は、自分に自信がない傾向があります。自分に自信がない人は、幼少期に親や周囲の人から褒められた経験が少ないことが原因と考えられます。

どれだけ努力て頑張っても褒めてもらえない状況で育ったファザコン女性は、自分のことをダメな人間、必要とされていない人間と思ってしまい、自信がないまま大人に成長してしまうようです。

自分に自信がないファザコン女性は、周囲からの評価を得ても信じることができないという特徴もあります。全ては自分に自信がないことが原因でしょう。

甘えん坊

Photo byplatinumportfolio

2番目に紹介するファザコンの特徴3選【心理編】は「甘えん坊」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、甘えられる状況が当たり前になっています。

少女時代から父親に甘えて育ったため、甘え方も上達していきます。父親だけでなく、誰に対しても上手に甘えることができるように成長する傾向があります。その根底には、自分を大切にして欲しいという心理が働いていると考えられるでしょう。

愛されるのが好き

Photo byStockSnap

3番目に紹介するファザコンの特徴3選【心理編】は「愛されるのが好き」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、愛される状況が当たり前になっています。そのため、誰からも愛されたいという心理が働くようです。

自信喪失から立ち直るためには?原因・自分に自信をつける方法もチェック!のイメージ
自信喪失から立ち直るためには?原因・自分に自信をつける方法もチェック!
自信喪失してしまったという人も居るでしょう。自信を取り戻そうと思っても、簡単に自信を持つことは難しいというのが本音です。自信喪失する原因は人それぞれです。今回は、自信喪失する原因や立ち直る方法・自分に自信を付ける方法などについてご紹介していきます。

ファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】

Photo by Nick J Webb

ファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】として、この記事では12の項目をピックアップしました。付き合いたいと考えている女性がファザコンの場合は、恋愛傾向を参考に対策できるかもしれません。

現在付き合っている女性がファザコンの場合も役立つことがあるでしょう。気になるファザコンの女性の恋愛傾向を把握しておきましょう。ここからは、ファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】について紹介します。

魅力的でモテる

Photo byFree-Photos

1番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「魅力的でモテる」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、男性に抵抗がありません。父親と同じように接することができるため、愛情も素直に表現することができます。

愛情を素直に表現してくれる女性は、男性からは魅力的に見えます。そのため、父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性はモテる傾向があります。

不倫しがち

フリー写真素材ぱくたそ

2番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「不倫しがち」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性の中には、期待や理想などを裏切りたくないという気持ちから、失望させないよういい子を演じることもあります。

この場合、抱え込んでいたさまざまなことが抑えきれなくなり、不倫など自由に行動することで心を解き放つ女性もいます。

年上好き

Photo byFree-Photos

3番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「年上好き」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性は、パートナーに父親を求める傾向があります。そのため、父親と同世代の年上を好きになることも珍しくありません。中には既婚者を好きになってしまうこともあるようです。

尽くすタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

4番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「尽くすタイプ」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性は、愛されたいという心理からパートナーに尽くす傾向があります。これは、尽くすことで相手から愛情を得られると思っている可能性があります。

障害があると燃える

Photo byNissor

5番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「障害があると燃える」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性は、愛されることに慣れていません。

そのため、無償の愛を与えてくれるパートナーよりは、なかなか自分に振り向いてくれない男性や遠距離恋愛など障害がある恋に燃える傾向があります。

父親みたいな人が好き

Photo byPezibear

6番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「父親みたいな人が好き」です。愛情を注がれて育ったファザコン女性もそうでない女性も、理想のパートナー像は大好きな父親です。そのため、父親みたいな人を好きになる傾向があります。

理想が高くなりがち

Photo byNissor

7番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「理想が高くなりがち」です。愛情を注がれて育ったファザコン女性もそうでない女性も、理想のパートナー像は大好きな父親です。ファザコン女性にとっての父親は、頼りになる優しくてかっこいいパーフェクトな男性です。

ファザコン女性のパートナー選びの理想はパーフェクトは男性なので、必然的に理想が高くなりがちです。人間はそれぞれ個性があり、同じ人はまずいません。そのため、理想が高くなればなるほど恋愛も遠のいてしまう傾向があります。

男性への執着心が強い

Photo byUltra_Nancy

8番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「男性への執着心が強い」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、愛されることを当たり前と思っている傾向があります。そのため、パートナーの男性からも愛されることが当たり前と思っています。

パートナーから愛されなかったらどうしよう、という不安を抱くような出来事を経験すると、心配な気持ちから執着心が強くなってしまうようです。

甘やかしてほしい

Photo byStockSnap

9番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「甘やかしてほしい」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、甘やかされて成長した傾向があります。そのため、パートナーにも父親と同じように甘やかしてほしいという願望を持っているようです。

また、父親に愛情を注がれず育ったファザコン女性は、甘やかされることに憧れを抱いている傾向があります。そのため、父親に甘やかされなかった代わりにパートナーに甘やかしてほしいという願望を持っているようです。

愛情表現をよくする

Photo byFree-Photos

10番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「愛情表現をよくする」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、感情豊かに育った傾向があります。そのため、愛情表現もよくする女性が多いです。

父親の愛情は、娘の意見をしっかりと聞き甘やかしてくれるなど、気持ちを隠さず伝えやすい状況を整えて育ててくれます。自分の気持を正直に伝えることが当たり前として成長したため、パートナーや友人など誰に対しても同じように接することができます。

父親と比較しがち

Photo byElisaRiva

11番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「父親と比較しがち」です。愛情を注がれて育ったファザコン女性もそうでない女性も、理想のパートナー像は大好きな父親です。同性であるパートナーを選ぶ時も、父親のようなパーフェクトな男性を求めてしまいます。

そのため、ファザコン女性と付き合うようになっても、男性は常に父親と比較されてしまう傾向があります。ファザコン女性の中で「やっぱり違う気がする」という気持ちが芽生えた時、別れを選択する可能性もあるでしょう。

異性に対して緊張する

Photo byPexels

12番目に紹介するファザコンの特徴12選【恋愛傾向編】は「異性に対して緊張する」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性は、異性に慣れていない傾向があります。そのため、好き嫌いに関わらず、異性に対して緊張してしまう特徴があります。

異性との付き合いや素直に気持ちを表現することにも慣れていないので、近づきにくいオーラを自然に出してしまうことも少なくないようです。

ファザコンになる原因

Photo byqimono

ファザコンになる原因として、この記事では2つの項目をピックアップしました。ファザコンになる原因は、父親に愛情を注がれて育った女性とそうでない女性とでは違いがあるようです。

女性がファザコンになる具体的な原因を知ることで、何かに役立つかもしれません。ここからは、ファザコンになる原因について紹介します。

父親との距離が近い場合

フリー写真素材ぱくたそ

1番目に紹介するファザコンになる原因は「父親との距離が近い場合」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性は、父親との距離が近い場合に該当します。多くの人が訪れる親離れや子離れの時期をスルーし、少女時代のままの状況で成長します。

大人になっても父親との距離が近いことが原因で、ファザコン女性へと育ってしまったことが考えられます。これは、母親との距離が遠かったことが原因で父親との距離が近くなった場合と、父親との距離が近づきすぎてしまった場合の2つの原因が考えられます。

父親との距離が遠すぎる場合

Photo byRyanMcGuire

2番目に紹介するファザコンになる原因は「父親との距離が遠すぎる場合」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性は、父親との距離が遠すぎる場合に該当します。

父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性とは違い、少女時代に愛情を注がれなかったことがコンプレックスになっていることが原因と考えられます。

両親が離婚して母親に引き取られたことで父親と離れ離れの状況で育った、父親が子どもに関心を持てなかった、父親が早くに他界した、などの原因から、父親への愛情が強くなりファザコン女性へと成長したことが考えられます。

また、父親からは愛情を注いでもらったが、素直に受け入れることができなかったことから自然と距離が遠くなってしまったケースも考えられます。

ファザコンへの対処法

Photo byambermb

ファザコンへの対処法として、この記事では3つの項目をピックアップしました。そもそも、ファザコンを直すべきなのかも疑問が残る点でしょう。ファザコンに悩んでいる女性は、今後のことを考える参考にしてください。ファザコン女性はここからは、ファザコンへの対処法について紹介します。

ファザコンは直すべきなのか

Photo byDanaTentis

1番目に紹介するファザコンへの対処法は「ファザコンは直すべきなのか」です。ファザコン女性は、紹介したようにさまざまな特徴があります。ファザコン女性と付き合う男性の事を考えると、父親と比べられたり高い理想を求められることは望まない人がほとんどでしょう。

人間は似ている部分もあれば違う部分もあり、全く同じということはありえません。もちろん、父親のようなパートナーが欲しいと考えることは悪いことではありません。しかし、比較して違う部分を指摘するような行動は控えた方がよいでしょう。

また、父親に喜ばれるような立派なパートナーを選ぶことが当たり前のように思っていると、いつまで経っても理想の男性と巡り合うことはできないでしょう。

父親を大好きな気持ちを直す必要はありません。ただ、恋愛においては、父親とパートナーはしっかり切り離し、男性自身をしっかり見つめて尊重できる女性になることは大切でしょう。

心のバランスを調整する方法

Photo by Yuchao.L

2番目に紹介するファザコンへの対処法は「心のバランスを調整する方法」です。父親に愛情を注がれて育ったファザコン女性の中には、母親との心の距離が遠いことが原因の場合があります。この場合は、父親と自分、母親と自分の心のバランスを調整することで対処できるでしょう。

父親と母親、それぞれとの心のバランスが調節できれば、父親だけに偏っていた気持ちから解き放たれるはずです。大好きな気持ちはそのまま残し、父親に依存している部分を直すきっかけにしましょう。

父親に感じていた「いい子を演じなければいけない」「喜ばれるパートナーを見つけなければいけない」といったプレッシャーがなくなれば、自分を見つめ直すこともできるでしょう。

自己肯定感を高める

Photo byJillWellington

3番目に紹介するファザコンへの対処法は「自己肯定感を高める」です。父親に愛情を注がれずに育ったファザコン女性は、ひとりのパートナーを愛し続ける傾向があります。

愛情を注いてくれる人に巡り合えたことで、自分にはこの人しかいないと、心のどこかで決めつけているのかもしれません。

大好きな父親からの愛情を注がれなかった分、ファザコン女性はパートナーに愛情を求めてしまいます。愛情を注いでくれる人に執着してしまう傾向もあるので、パートナーの気持が変わっても別れを決断できないことも多いです。別れたい気持ちよりもしがみつきたい気持ちが勝ってしまうのでしょう。

しかし、辛くて苦しい恋にしがみついても幸せになることは難しいです。自分は愛される資格がある、自分の魅力に気付いて愛してくれる人はきっといる、などのように自己肯定感を高めることで、ファザコンへの対処ができるでしょう。

Photo bydarksouls1

自己肯定感を高めることができれば、自分は辛くて苦しい恋に耐える必要はない、新しい恋をして幸せになる資格がある、と自分を受け入れることができるようになるでしょう。

前向きな気持ちになることができたら、表情も明るくなり、自然と男性も近づきやすくなるはずです。新しい恋をスタートさせるためにも、自己肯定感を高める努力をしてみましょう。

ファザコンの女性と上手く付き合っていこう

Photo by cattan2011

ファザコン女性の言動・心理・恋愛傾向についての特徴はいろいろありますが、すべては「父親が大好き」という共通点があります。ファザコンの女性を好きになった男性は、父親のことを好きな気持ちを受け止め、上手く付き合っていきましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事