電子レンジを処分したい!正しい捨て方と無料で捨てる方法をチェック!

電子レンジを処分したい!正しい捨て方と無料で捨てる方法をチェック!

電子レンジが壊れてしまったけど捨て方や処分の仕方が分からないという人はたくさんいるのではないでしょうか。そんな人のために電子レンジの正しい捨て方や処分の方法を紹介していきますので、自治体のゴミの捨て方などと照らし合わせて電子レンジを正しく処分しましょう。

記事の目次

  1. 1.電子レンジの処分・正しい捨て方が知りたい!
  2. 2.電子レンジの処分・捨て方の注意点
  3. 3.電子レンジの捨て方の手順
  4. 4.電子レンジの処分にかかる費用
  5. 5.電子レンジの無料の捨て方・処分方法は?
  6. 6.電子レンジの処分におすすめの買取サービス
  7. 7.正しい捨て方で電子レンジを処分しよう!

電子レンジの処分・正しい捨て方が知りたい!

フリー写真素材ぱくたそ

家電などを処分するときには様々な注意が必要です。自治体ごとに処分の方法や、無料で処分してくれるかどうか、処分には費用がかかってしまうこともあります。処分に費用がかかるか無料かどうかをよく確認してから家電を注意深く処分しましょう。

今回は、身近な家電である電子レンジの処分の仕方を紹介します。電子レンジを処分するときも注意点があり、電子レンジを正しく処分する方法を知っておかないとトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。

と言っても電子レンジを処分する方法も自治体などによって異なりますので無料か費用がかかってしまうかどうかをチェックしましょう。また、電子レンジの正しい処分方法も紹介していきますので注意深くチェックしてください。

フリー写真素材ぱくたそ

区や市によって電子レンジを処分する時の費用や注意点、無料かどうかも変わってきますので自分の住んでいる市や区では電子レンジはどのように処分すればいいかの方法、注意点、無料か費用がかかるかどうかをよく確認してから電子レンジを処分しましょう。

電子レンジの処分方法をきちんと勉強して行わないと、無料か費用がかかるかで市や区ですれ違いが発生し、混乱を招く可能性があります。

電子レンジの市や区ごとの処分方法をきちんとチェックして電子レンジを無料、または費用をかけて注意して電子レンジを捨てましょう。電子レンジをただ捨てるのは抵抗がある人は、無料で引き取ってくれるサービスを使うという方法も紹介しますので参考にしてみてください。

電子レンジの処分・捨て方の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

家電の処分方法は自治体ごとによって無料か費用がかかるかが変わってきますし、処分方法も変わってきますので注意が必要です。では電子レンジの場合はどうなのでしょうか?もちろん電子レンジの処分方法や無料か費用がかかるかで変わってきますので注意しましょう。

電子レンジの正しい処分方法や注意点を勉強して電子レンジの正しい捨て方を身につけましょう。電子レンジの処分の方法や注意点を身につけておくことで、いざ電子レンジを処分するときに役に立ちます。

電子レンジを処分するときに無料か費用がかかるかも注意深く調べましょう。電子レンジを処分するにあたって、無料か費用がかかるかという注意だけではなく、他に2つの注意点があるので自治体ごとの電子レンジの処分時の注意点と照らし合わせながら確認してみてください。

電子レンジはもちろん家電に分類されているので、電子レンジの処分方法をきっちりと学んでおかないと、思わぬ事故を招いてしまう可能性があるのです。

フリー写真素材ぱくたそ

間違った電子レンジの捨て方をして怪我をしてしまう前に、正しい電子レンジの処分方法を学んで身につけておきましょう。電子レンジを処分する時の注意点は2つです。

電子レンジは家電リサイクル法には含まれない家電だということ、そして電子レンジは各自治体の処分方法に従わなければならないということです。

電子レンジを捨てる時には費用がかかるか無料かどうかを確認してさらにこれから紹介する電子レンジの処分方法にのっとって電子レンジを正しく処分しましょう。

電子レンジは家電リサイクル法の対象外

Photo byJazella

電子レンジを処分する際に気をつけなければいけないポイントは、無料か費用がかかるかも大事なポイントですが、電子レンジを処分するときは家電リサイクル法の対象外になるので気をつけるというものです。

電子レンジはなぜ家電リサイクル法対象外になってしまうのでしょうか?まず、家電リサイクル法とは、家電などの無許可の投棄を防いで環境保全をするため、そして今ある資源を無駄にせず再利用するために作られた法律です

大抵の家電はこの家電リサイクル法にのっとった処分をしなければなりません。家電リサイクル法の対象とされている家電は、収集や運ぶのにとても手間がかかるため、手数料がかかります。さらにリサイクルをする際の費用もかかります。

Photo byClker-Free-Vector-Images

この家電リサイクル法の対象となっている家電は、冷蔵庫、エアコン、テレビ、乾燥機と洗濯機です。この5つの家電は家電リサイクル法により粗大ゴミとして出すことはできません。

冷蔵庫やエアコンを処分する時は、その家電を購入した家電店や自治体の申込先に連絡をして引き取ってもらいましょう。電子レンジは冷蔵庫などより持ち運びが比較的可能な家電なので、電子レンジは家電リサイクル法の対象外になっています。

電子レンジを処分する際は、各自治体の指示に従ってきちんと処分しましょう。冷蔵庫などとは違い、運搬などの費用がかからない分処分費用がかかる場合があります。

電子レンジの処分費用や、無料かどうかは自治体によって変わりますので電子レンジを処分する際は注意してください。

電子レンジは各自治体の処分方法に従う

Photo byAlexas_Fotos

電子レンジを処分する際は各自治体の処分方法に従ってください。電子レンジを処分する時に重要なのが各自治体の決まり事をきちんと見るということです。電子レンジは自治体によってはどのゴミに分類されるか変わってきます。

電子レンジが粗大ゴミに分類されるか、電子レンジが不燃ゴミに分類されるかは各自治体で異なりますので自治体のルールをよく確認してください。

大抵の自治体では電子レンジは粗大ゴミに分類されますが、自分が住んでいる地域では電子レンジが不燃ゴミに分類されている可能性もあります。

自治体のルールをきちんと読んで、電子レンジが粗大ゴミに分類されているか不燃ゴミに分類されているかを確認しないと、電子レンジを処分する時に無用なトラブルを招く原因となってしまいます。

Photo byMabelAmber

電子レンジを処分する時は自分の自治体では電子レンジは不燃ゴミに分類されるのか、粗大ゴミに分類されるのかよく確認してからにしましょう。電子レンジが不燃ゴミか粗大ゴミに分類されるか確認し、きちんとした手順で電子レンジを処分しましょう。

電子レンジの捨て方の手順

Photo byblickpixel

電子レンジを処分する時は各自治体で決まりがありますが、それでは電子レンジの正しい捨て方の手順を見ていきましょう。電子レンジの正しい捨て方の手順は、粗大ゴミとして出す場合、不燃ゴミに出す場合で異なります。

粗大ゴミとして電子レンジをゴミに出す場合の手順、不燃ゴミとして電子レンジをゴミに出す場合の正しい手順を学んで正しく電子レンジを捨てましょう。どちらも捨てるための正しい手順があるので、注意深く学んでみてください。

Photo byRitaE

そうすることで無用な怪我やいらぬトラブルを招いてしまうという事態を防ぐことができます。電子レンジは家電リサイクル法の対象外の家電とはいえ、電子レンジは立派な家電の1つです。

正しく処分しないと怪我などの原因になってしまうので、事故判断で電子レンジを分解するなどのことは絶対にやめましょう

電子レンジはしかるべき手順を踏んで自治体に頼むなどして処分してください。粗大ゴミとして処分する時の手順、不燃ゴミとして処分する時の手順を詳しく見ていきましょう。

粗大ゴミとしての捨て方

Photo by sabamiso

電子レンジは大抵の地域では粗大ゴミとして処分します。しかし電子レンジの中には様々な部品が内蔵されているため、部品の一部を不燃ゴミとして分別する自治体もあります。

電子レンジの付属品は自分の地域では粗大ゴミとして処理されるのか、不燃ゴミとして処理されるのかをよく確認しましょう。電子レンジを粗大ゴミとして処分する正しい手順を紹介していきます。

まず電子レンジを処分したい場合は、電子レンジを処分する3日前までに粗大ゴミ受付センターに連絡をして申し込みましょう。そのあと、スーパーなど粗大ゴミ受付センターで指定された場所で、有料粗大ゴミ処理券という専用の券を受け取ってください。

Photo by june29

この券がないと、電子レンジを捨てても放置されたままになってしまいます。引き取って欲しい日時をそこに記入して、ゴミを収集してくれる収集員が見つけやすい位置に有料粗大ゴミ処理券を電子レンジに貼り付けましょう。

そして指定した日時と場所に電子レンジを置いておくことで、収集員が引き取ってくれます。粗大ゴミの回収日は自治体によって月に1回しかないという場合もありますので、今すぐ電子レンジを処分して欲しい場合は他の方法を考える必要があります。

不燃ゴミとしての捨て方

Photo byOpenIcons

電子レンジは大抵の地域では粗大ゴミとして処理をしてくれますが、まれに不燃ゴミとして処理する場合があります。不燃ゴミ回収日以外にゴミ捨て場に電子レンジを置いておくと、不法投棄をしたとみなされる可能性がありますので注意してください。

きちんと不燃ゴミの回収日を確認しておきましょう。不燃ゴミとして電子レンジを処分する場合は、自分が住んでいる自治体が指定したゴミ袋に電子レンジを入れるなどしてください。細かく電子レンジの捨て方が記載されている場合は、その指示に従ってください。

指示に従わずに電子レンジを処分した場合、トラブルを招いてしまう可能性がありますので注意してください。不燃ゴミを回収する回数は自治体や区によって異なりますので、必ず不燃ゴミの日に電子レンジを出してください。

Photo bybluebudgie

粗大ゴミとして回収されるパターンが多いですが、そう思っていたら実は不燃ゴミとして回収されるというパターンがありますので、自分の地域では電子レンジは不燃ゴミとして回収されるのか、粗大ゴミとして回収されるのかをきちんと把握して電子レンジを処分しましょう。

電子レンジの処分にかかる費用

Photo by Japanexperterna.se

電子レンジを処分する時は基本的には粗大ゴミ、しかし一部の地域によっては不燃ゴミとして処分する場合もあるということが分かりました。ここで気になるのが、電子レンジの処分にかかる費用のことです。

電子レンジを処分する場合、自治体によっては費用がかかったり、無料で行ってくれます。自分が住んでいる地域は無料で行ってくれるか、処分に費用がかかるのかをよく調べて、電子レンジを処分する時はきちんと用意をしておいてください。

電子レンジを処分する場合、大田区、川崎市、さいたま市、仙台市、大阪市では費用がかかるのか無料なのかを見ていきます。

大田区、川崎市、さいたま市、仙台市、大阪市に住んでいる人は自分の住んでいる市では電子レンジを処分する際は費用がかかるのか、無料なのかをよく確認してみてください。

Photo bycocoparisienne

無料かどうかをよく確認しないうちに電子レンジを捨ててしまうと不法投棄とみなされてしまう場合がありますので注意してください。いらぬトラブルを避けるためにも5つの市の電子レンジの処分にかかる費用を見ていきましょう。

大田区の場合

Photo bystux

東京都の大田区では、電子レンジを処分する場合粗大ゴミとして処分します。ただし、大きさが30センチ以下の電子レンジは不燃ゴミとしての処分となりますので注意してください。

大きさが30センチ以上の電子レンジを処分する時はまず大田区の粗大ゴミ受付センターに連絡をしてください。または、粗大ゴミインターネット申し込みサイトにアクセスして、何月何日何時に電子レンジを処分するのかを入力して正しい手順で電子レンジを処分しましょう。

粗大ゴミ受付センター、そして粗大ゴミインターネット申し込みサイトはどちらも大田区のホームページにリンクが貼ってありますので、確認しましょう。電子レンジを処分する際は、処分手数料として700円のお金がかかります。

Photo by くーさん

粗大ゴミ受付センター、および粗大ゴミインターネット申し込みセンターで粗大ゴミ処理券を受け取れる場所を確認し、粗大ゴミ処理券を受け取ってから電子レンジを処分する準備をしましょう。粗大ゴミ処理券に処分して欲しい日時を記入するのを忘れずに行ってください。

川崎市の場合

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

神奈川県の川崎市も大きさが30センチ以下の電子レンジは小物金属という分類として扱われます。大きさが30センチ以上の電子レンジは粗大ゴミになります。

さらに神奈川県の川崎市では、電子レンジの大きさによって処分の手数料金が変化してきます。電子レンジの大きさが30センチ以上で50センチ以下だった場合、処分手数料金は200円かかります。

電子レンジの大きさが50センチ以上、180センチ以下だった場合、500円の処分手数料金がかかりますので、神奈川県の川崎市で電子レンジを処分する場合は電子レンジの大きさが変わることで、処分手数料金も変わります。

Photo byauntmasako

処分する際は自分が持っている電子レンジの大きさをきちんと測ってから処分してください。神奈川県川崎市に住んでいて、初めて電子レンジを処分する人は電子レンジを処分する前にきっちりと川崎市のサイトにアクセスしましょう。

そして粗大ゴミインターネットセンターにアクセスして電子レンジの処分方法をよく見てください。それから電子レンジを処分するために動きましょう。

さいたま市の場合

Photo bysayama

埼玉県さいたま市で電子レンジを初めて捨てるという人もいるのではないでしょうか?初めて電子レンジを捨てる時は市によって決まりなどが変わってきますので不安に感じる人は多いです。

そんな時は埼玉県さいたま市のサイトにアクセスして、ゴミを捨てる時のガイドラインをよく見てみてください。埼玉県さいたま市で電子レンジを捨てる場合、電子レンジは不燃ゴミに分類されます。

電子レンジを透明なゴミ袋に入れて、ゴミ袋の中に電子レンジが入っているということをしっかり分かるようにしましょう。

不燃ゴミを回収してくれる日に指定された場所にそのゴミ袋を置いてください。基本的にさいたま市では電子レンジは不燃ゴミに分類されますが、大型の電子レンジの場合粗大ゴミに分類されます。

Photo byBru-nO

大きさが90センチほどの大型の電子レンジだと、処分手数料金が540円かかります。90センチ以上の電子レンジを持っていて、それが壊れてしまったというさいたま市在住の人は処分手数料金がかかってしまいますので注意してください。

仙台市の場合

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

宮城県仙台市で電子レンジを捨てようとした場合、30センチほどの大きさの電子レンジなら粗大ゴミとして扱われます。電子レンジを処分したい場合、仙台市粗大ゴミ受付センターへ連絡してください。

電話で申し込む場合は収集日の2日前までに連絡、インターネットで申し込む時は電子レンジを処分する7日前までに申し込んでください。急いで処分したいという時は電話の方を選びましょう。電子レンジを処分する場合は800円の処理手数料金がかかります

ただし、手数料やネットや電話での申し込みの期限は変更になる場合がありますので、電子レンジを処分する前には仙台市のサイトをよく確認してからにしましょう。

電子レンジの大きさが30センチ以下だった場合、不燃ゴミに分類されるか、小物金属に分類されるかどうかを確認してください。

大阪市の場合

Photo by12019

大阪府の大阪市で電子レンジを処分しようとした場合、30センチ以下の電子レンジだと不燃、または小物金属に分類されます。30センチ以上の電子レンジを処分しようとした場合は粗大ゴミに分類されます。

粗大ゴミ収集受付センターに連絡して引き取ってもらいましょう。電子レンジの処分する時の手数料は400円かかりますので、コンビニなどで手数料券を購入して電子レンジに貼り付けて収集員が回収しやすいように家の前の分かりやすい位置に置いておきましょう。

電子レンジの無料の捨て方・処分方法は?

Photo byijmaki

電子レンジを処分する際は大抵手数料などの費用がかかりとても大変です。しかし電子レンジを無料で捨てられる方法があるということをご存知ですか?電子レンジを無料で捨てられる方法を紹介しますので、ぜひ試してみてください。

必要としている人に譲る

Photo byClker-Free-Vector-Images

電子レンジを買い換えたい、しかし電子レンジは壊れていないからそのまま処分するのも抵抗があるという人は誰かにその電子レンジを譲るという手もあります。そうすることで相手も助かりますし自分も得をします。

リサイクルショップに持って行く

フリー写真素材ぱくたそ

電子レンジを無料で処分する方法の2つ目はリサイクルショップに持っていくことです。リサイクルショップに電子レンジを持っていくことで、手数料もかからずにリサイクルで地球に優しい処分方法が可能になりますのでリサイクルショップに持っていきましょう。

ネットオークションに出す

フリー写真素材ぱくたそ

ネットオークションに電子レンジを出すというのも手です。家電などはネットオークションに出すとある程度の金額で買い取ってくれる人がいるので、自分はお小遣いを得ることができますし、人の役に立てることもできます。

新しい電子レンジを購入する際に引き取ってもらう

Photo by sqm

新しい電子レンジを購入する際に電子レンジが欲しいという人に引き取ってもらうという手もあります。まだ使える電子レンジは捨ててしまうより、誰かに譲って寿命まで使い切ってもらうのが1番です。電子レンジは誰かに引き取ってもらいましょう。

電子レンジの処分におすすめの買取サービス

フリー写真素材ぱくたそ

電子レンジの処分におすすめの買取サービスを紹介しますので、電子レンジの処分に困っているという人はこの買取サービスを積極的に使ってみてください。手数料を払いたくない人にもおすすめのサービスです。

ハードオフ

Photo bykaboompics

ハードオフに電子レンジを出すと簡単に引き取ってくれるので、電子レンジを処分したいという時はハードオフを活用してみてはいかがでしょうか?手数料もかかりませんので、ゴミとして出すよりメリットがたくさんあります。

家電高く売れるドットコム

フリー写真素材ぱくたそ

家電が高く売れるサイトのドットコムに電子レンジを出品してみてはいかがでしょうか?そうすることで電子レンジが高く売れてお小遣い稼ぎにもなりますのでおすすめです。電子レンジはドットコムに出してみてください。

中古家電の専門店 ハッピー

フリー写真素材ぱくたそ

中古家電の専門店のハッピーに中古の電子レンジを出して買い取ってもらいましょう。中古の電子レンジといえど、まだ使えるのでもったいない、誰かに使ってもらいたいという人はハッピーに電子レンジを持っていきましょう。

正しい捨て方で電子レンジを処分しよう!

Photo byEK_Song

電子レンジは正しい捨て方で捨てないと、市によっては違反とみなされてしまう場合や、思わぬ怪我の原因になってしまう場合がありますので、各自治体の決まりに従って電子レンジを処分することが重要です。

玲理
ライター

玲理

福島県在住の女性です。様々なことに興味があるので、様々なジャンルの記事をたくさんお届けできたらと考えています。暮らしに関わることや恋愛、エンタメやファッションのことまで幅広いジャンルの記事で分かりやすい情報を届けられるように頑張りますので、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事