通い妻の言葉の意味は?女性側のメリット・デメリットや結婚が遠のく理由を解説!

通い妻の言葉の意味は?女性側のメリット・デメリットや結婚が遠のく理由を解説!

婚姻関係になくてもなることができる、通い妻の言葉の意味をご存じでしょうか?ここ最近では、通い妻は交際の一形態として認められているので、知り合いの方で通い妻をしている人もいるかもしれません。この記事では、通い妻の言葉の意味や、メリットやデメリットをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.通い妻とは?結婚が遠のくって本当?
  2. 2.「通い妻」の言葉の意味
  3. 3.通い妻をする女性のメリット
  4. 4.通い妻をする女性のデメリット
  5. 5.通い妻になると結婚が遠のく理由
  6. 6.通い妻をする際に注意すること
  7. 7.刺激がなくならないように上手に通い妻をしよう!

通い妻とは?結婚が遠のくって本当?

Photo byUp-Free

交際中のカップルだとしても、使うことのできる通い妻という言葉ですが、具体的にはどういった意味を持っているかご存じでしょうか?もしかしたらいつの間にか、通い妻の状態になっているかもしれないので、しっかりと把握することをおすすめます。

そこでこの記事では、通い妻の言葉の意味や、メリットやデメリットをご紹介します。合わせて、通い妻になると、結婚が遠のく理由なども取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

「通い妻」の言葉の意味

Photo by5688709

この項目からは、そもそも「通い妻」がどういった意味を持っている言葉なのかご紹介します。上記でも軽く触れましたが、婚姻関係になくても使われる言葉なので、法律上の「妻」を指す言葉ではないことがわかるかもしれません。

ここ最近では、通い妻は交際の一形態として認められているので、もしかしたらいつの間にか通い塚になっていることもあるかもしれません。しっかりと通い妻がどういった言葉なのか把握しておきましょう。

婚姻関係になくても使われる

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたら別々に暮らしていて、女性が男性の家へ赴いているのであれば、通い妻と呼んでもいいかもしれません。婚姻関係になくても、同棲や家事をすることは可能なので、実質上の通い妻になっていると言えます。

そもそも通い妻は、必要に応じて夫のところに通うような妻のことを指していたのですが、時代と共にだんだんと意味が変化していきました。こういった通い妻をしていると、だんだんと結婚が遅れる原因にもつながります。

通い妻をする女性のメリット

Photo byOlcayErtem

婚姻関係になくても、なることのできる通い妻ですが、どういったメリットを持っているかご存じでしょうか?結婚が遅れるといった点が気になる人も多いのですが、とりわけカップルの二人の時間を増やせる方法としてメリットがあると言ってもいいかもしれません。

もしかしたら彼氏の生活状況が気になる人もいるかもしれませんが、半同棲状態なので、否応なしに彼氏の生活を知ることができます。通い妻には、数多くのメリットがあるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

一緒にいる時間が多い

Photo byFree-Photos

時間のある時に彼氏の家に赴くと、必然的に彼氏もいることにつながっているので、一緒にいる時間が多いと言ってもいいかもしれません。デートをしてしまうと、限られた時間しか過ごせないので、人によっては物足りないのです。

もちろん通い妻をしていれば、互いの都合を合わせる必要がないので、気兼ねなく一緒にいることができます。彼氏との時間を大切にしているのであれば、できるだけ通い妻をしてみることをおすすめします。

彼氏のことが良くわかる

Photo bybporbs

もしかしたら彼氏の私生活が気になる人もいるかもしれませんが、彼氏に家に行くことによって、正確に把握することができます。デートなどではわからなかった彼氏のことが良くわかるので、ますます好きになってしまうかもしれません。

とりわけ家の中は、個性や趣味が反映されているので、とことん彼氏のことを知るのにおすすめです。せっかく通い妻をするのであれば、彼氏の世話をするだけでなく、しっかりと内面も把握しておきましょう。

同棲に近い経験ができる

フリー写真素材ぱくたそ

もしかしたら事情があって、同棲ができないカップルもいるかもしれませんが、同棲に近い経験をすることができます。一緒に時間を過ごすことや、家事をすることが経験できるので、半同棲状態と言ってもいいかもしれません。

唐突に結婚をしてしまうと、一緒に過ごした時の欠点に気づかないものなので、同棲か通い妻をすることをおすすめします。結婚した時のイメージがつかみやすいので、できるだけこういった経験をしておきましょう。

家事の負担がかからない

フリー写真素材ぱくたそ

自分の好きな時間に彼氏のもとに赴くので、家事の負担がかからないといったメリットがあります。結婚や同棲をしていると、どうしても家事の分担による喧嘩や、女性側の家事の負担が発生してしまうわけですが、こういった事柄を気にしなくていいのです。

とりわけ通い妻は、足蹴なく彼氏の家へ行き、家事をやってあげる状態がほとんどと言ってもいいかもしれません。もちろん全ての家事を行ってしまうと、まるで家政婦のようになってしまうので、十分に注意しましょう。

結婚前に同棲するメリット・デメリット!上手くいくルールや注意点も解説!のイメージ
結婚前に同棲するメリット・デメリット!上手くいくルールや注意点も解説!
結婚前に同棲する人もいれば、同棲せずに結婚後に一緒に暮らすという人もいます。結婚前に同棲する事で、相手の見えない部分も見えてくるのでメリットもあります。今回は、結婚前に同棲するメリットやデメリット、同棲が上手くいく為のルールや注意点についてご紹介していきます。
同棲の初期費用はいくら?最低限に必要な物や折半する際の割合などを解説!のイメージ
同棲の初期費用はいくら?最低限に必要な物や折半する際の割合などを解説!
パートナーと同棲を始める際には、いろんな初期費用がかかります。住まいの賃貸契約や家具の購入などが代表例です。これを負担する割合は一般的にはどれくらいか、最低限必要な物にはどんなものがあるのか、同棲にかかる初期費用について詳しく解説します。

通い妻をする女性のデメリット

Photo byrebcenter-moscow

通い妻がメリットがある理由を取り上げてきましたが、デメリットもいくつかあります。彼女が自発的に彼氏の元へ赴く通い妻ですが、だんだんと家事の負担がつらく感じてくるかもしれません。次の項目からは、通い妻をする女性のデメリットを取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

お金がかかる

Photo byQuinceCreative

女性側が、食事や掃除用品などを買っていると、お金がどんどんかかるといったデメリットが発生します。そこまで男性が負担をしてくれることはないので、女性の通い妻の負担だけが大きくなっていくのです。こういったお金に関することは、曖昧にせず、しっかりとカップル同士で相談をしましょう。

恋人感覚が薄れる

Photo byFree-Photos

もしかしたら彼氏のことが心配といった理由で、足蹴なく通う女性もいるかもしれませんが、恋人感覚がどんどん薄れていきます。まるで母親や家政婦のように、家事をしてくれるといった理由で、相手から恋人として思われなくなるといったことが発生してしまうのです。

刺激がなく飽きてくる

フリー写真素材ぱくたそ

通い妻をしていると、半同棲状態になるので、人によっては刺激が足りないといったデメリットがあります。かわいそうといった理由で、通い妻だけをしていると、都合のいいように使われてしまいます。刺激が足らないと感じるときは、彼氏の家ではなく、お外デートをしてみてください。

彼氏に飽きたらどうするべき?マンネリになる原因と対処法をチェック!のイメージ
彼氏に飽きたらどうするべき?マンネリになる原因と対処法をチェック!
彼氏に飽きたと感じてしまう倦怠期。2人の生活がマンネリ化してくると、誰でも訪れる自然な現象です。マンネリ化が起きてしまう原因や、彼氏に飽きたけれど関係を続けたい時の対処法などを紹介します。前向きに行動すれば、倦怠期は自然と乗り切れます。
彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!のイメージ
彼氏とデートする頻度や場所はどうしてる?マンネリ化しないポイントも紹介!
彼氏とデートをする頻度はどれくらいでしょうか。彼氏とのデートの場所はどうやって決めていますか?彼氏とのデートがマンネリ化しないようにポイントを押させておきましょう。彼氏とのデートを成功させたい方必見の内容になっています。

通い妻になると結婚が遠のく理由

フリー写真素材ぱくたそ

通い妻のメリットやデメリットを取り上げてきましたが、基本的には通い妻になると結婚が遠のくと言ってもいいかもしれません。もちろん全ての通い妻が、結婚できないわけではないのですが、とりわけ家事をしてあげていることが多いので、だんだんと男性が結婚したくなくなることが多いのです。

結婚や同棲をしなくても満足してしまう

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたい通い妻になると結婚が遠のく理由は、結婚や同棲をしなくても満足してしまうといったものになります。言うなれば半同棲状態と言ってもいいので、彼氏にとって満足感はあるかもしれません。どうしても結婚をしたいのであれば、お互いでコミュニケーションを取りましょう。

母親や家政婦のような存在になってしまう

フリー写真素材ぱくたそ

家事やお手伝いをしてくれる通い妻は、だんだんと母親や家政婦のような存在になってしまうと言ってもいいかもしれません。デートをしないで、通い妻だけをしていると、お手伝いさんになってしまいます。面倒に感じるかもしれませんが、マンネリ化しないように、定期的にデートはしましょう。

通い妻をする際に注意すること

Photo bycheskapoon

一般的に結婚が遠のくとされている通い妻ですが、通い妻をする際に注意することを把握しておきましょう。ただ単に男性を世話しているだけでは、都合のいい女性になってしまうのです。これから通い妻をしようと考えている人は、ぜひ通い妻をする際に注意することを参考にしてみてください。

家事を全部やらない

フリー写真素材ぱくたそ

何かとすべての家事を女性が負担してしまいがちですが、しっかりと分担することをおすすめします。とりわけ通い妻が料理を作り、彼氏が他の家事をやるといった風に分担してみてください。通い妻ではなく、家政婦になることを防ぐ方法なので、誰にでもおすすめの注意点となっています。

男性に全てを見せない

フリー写真素材ぱくたそ

だんだんと半同棲に慣れてきて、すっぴんなどを見せ始めると、付き合っている感覚が薄れてしまいます。付き合っているときは、きゅんとさせることが大切なので、全てをさらけ出すのは避けましょう。自分が何をしているのか、彼に考えさせる時間を設けさせると、マンネリ化することはありません。

結婚の時期を決めておく

フリー写真素材ぱくたそ

通い妻をしていると、女性側が結婚したいと思っても、明確な時期は決まることはありません。同棲を通り越して、結婚したいと考えている相手であれば、明確に結婚の時期を決めておきましょう。通い妻をするときは、一方的に世話をするのではなく、しっかりと会話をすることをおすすめします。

「家事ノート」でいつもの生活を楽しく&ラクに♪使い方・コツを紹介!のイメージ
「家事ノート」でいつもの生活を楽しく&ラクに♪使い方・コツを紹介!
毎日の大変な家事が、楽しく、ラクになる方法があるんです。それが「家事ノート」!このノートがあれば、効率よく家事を終わらせることができます。いままでの家事の時間を趣味や子供との時間に変えられるなんて素敵な話です。ここではその家事ノートの使い方・コツを紹介します。

刺激がなくならないように上手に通い妻をしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、通い妻の言葉の意味や、メリットやデメリットを紹介してきました。彼のもとへ赴くような通い妻は、婚姻関係になくても使われる言葉となっています。女性だけが家事をしていると、どんどん結婚が遠のくと言ってもいいかもしれません。

合わせて、通い妻をする際に注意することを取り上げてきました。だんだんと刺激がない半同棲になってしまう前に、注意点を気にして、上手に通い妻をしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事