結婚前の同棲のルール
結婚前に同棲をする人もいれば、同棲せずに結婚してから一緒に暮らすという人もいます。同棲するとなると生活費や食費などの共通の費用も出てきます。そのため、生活費についてトラブルになり、破局してしまうというカップルも少なくありません。ここでは、結婚前の同棲のルールについてご紹介していきます。
①同棲期間
同棲期間を決めて一緒に暮らしているという人は少ないようです。同棲期間などのルールをあらかじめ決めておかないと、ズルズルと同棲期間が長引いてしまい、結婚について考えるのも遅くなってしまいます。
そのため、同棲する前にあらかじめ同棲する期間を半年や1年間と決めて、その後で結婚について考えるなど、結婚前にルールをしっかりと決めておくことをおすすめします。
同棲する時に結婚前提ではなかったとしても、事前に同棲期間は決めておくようにしましょう。ずっと結婚について話が出なかった時に、これからどうしたら良いのかを考えることもできます。
➁生活費の管理
結婚前に同棲する際に、生活費をどうするのかというルールをしっかりと決めておきましょう。結婚前だからと生活費を別々に管理している人も多く、家賃などを男性が持つというケースも少なくありません。
しかし、生活費などのお金の問題は後々トラブルになるケースもあります。結婚すればしっかりと生活費などのルールも決めるという人もいますが、結婚前であっても同棲する時は生活費などのルールもしっかりと決めておくようにしましょう。
結婚前の生活費などその他食費などを全て半々にしている人も居れば、お互いに収入があれば全て一括で管理しているという人たちもいるようです。結婚を前提に同棲をしているのであれば、結婚前であっても生活費などのルールをしっかり決めておきトラブルが起きないようにしましょう。
③家事の分担
結婚前の同棲では、家事の分担のルールを決めておきましょう。結婚を考えて同棲しているのであれば、結婚前であっても家事の分担を決めておくことで後々トラブルになるのを防ぐことができます。
中には、一緒に居たいからと何も決めず同棲を始めるカップルも少なくありません。しかし、結婚前に何も決めずに同棲を初めてしまうと、家事の負担が女性に行ってしまうこともあります。お互いに働いているのであれば、家事の負担も半々にするなど事前にルールを決めておきましょう。
結婚前の同棲のメリット
好きな人となら何でも乗り越えられると思っている人も多いようですが、実際に同棲してみると今まで見えなかった部分も見えてしまいます。結婚をしたら、すぐに別れるということができなくなってしまいます。同棲であれば、一度別れて考え直すこともできます。ここでは、結婚前に同棲するメリットについてご紹介していきます。
①結婚後の生活の予想
同棲をせずに結婚をしてしまうと、今まで見えていなかった彼氏や彼女の悪い部分が見えてしまうこともあります。価値観の違いから喧嘩になってしまうカップルも少なくありません。
しかし、結婚前に同棲をしておくことで、相手の生活スタイルや癖など様々な部分を見る事ができるというメリットがあります。結婚をすると寝る時も食べる時も常に一緒にいることが多くなります。
結婚前に同棲することで、結婚後の生活をリアルに体験することができるというメリットがあります。結婚してしまうと何かあっても簡単に離婚することはできません。
離婚してしまうとバツがついてしまいますし、周りの目を気にして我慢して一緒にいるという人も少なくありません。しかし、同棲では離婚というしがらみがないので、いつ別れても何も問題はありません。同棲は結婚するためのお試し期間というメリットがあります。
➁お金が貯まりやすい
結婚を意識しての同棲であればお金が貯まりやすいというメリットがあります。結婚をすれば一戸建てを購入したいという夢や子供が欲しいなどと、様々な面でお金がかかってきてしまいます。
そのため、結婚前の同棲から結婚資金を貯めるカップルが多いようです。付き合っていても別々に暮らしている時は、それぞれの家賃や光熱費など自分にかかる費用も大きいというデメリットがあります。
しかし、同棲をすることで家賃や光熱費は1つになり、共通の費用を半々にするなどルールを決めれば、貯金もしやすくなるというメリットがあります。結婚前の同棲ではそれぞれ貯金を別にしている人も多いようですが、結婚を意識しての同棲であれば共通の通帳を1つ作って貯金をするという方法もおすすめです。
③安心感がある
同棲をしていない時は、お互いの事を心配して連絡を取り合ったり、連絡がなければすごく心配したという経験をしたという人も多いようです。
しかし、同棲をすれば、帰ってくる場所が一緒なので、安心感があるというメリットがあります。女性の一人暮らしは、男性からすると防犯面でも不安と思ってしまう人も少なくありません。
女性も男性を心配したりと、付き合っているのに別々で暮らしているとデメリットな部分もあります。お互い同棲をすることで安心感を得られることができるので、メリットがあると答える人が多いようです。
結婚前の同棲のデメリット
いきなり結婚し一緒に暮らすよりも、結婚前に同棲することで様々なメリットがありました。同棲することで、相手の生活スタイルもわかり、相手の癖なども分かってきます。価値観の違いもあり、同棲しなければ分からない事も出てきます。ここでは、結婚前に同棲するデメリットについてご紹介していきます。
①けじめが付きにくく結婚の決断が鈍る
女性は結婚願望が強く、同棲をしたら余計に結婚を意識していまうという人が多いようです。しかし、男性は同棲をしてもそこまで結婚を意識していないという人が多い傾向にあります。
男性は、1人暮らしをしていれば食事や洗濯、掃除など家事を行わなければいけないので、同棲すれば全て彼女が行ってくれると思っているために同棲している人が多いようです。さらに、結婚をすればお互いの親との付き合いや親戚付き合いもしなければいけません。
そのため、男性の結婚はデメリットと感じる人が多く、同棲であれば簡単に別れる事ができると思い、結婚の決断を鈍るという男性が多いようです。
逆に女性は、結婚の決断をしてくれないけど、別れる気力もなく、別れるタイミングも分からないと答える人が多いようです。結婚前の同棲はメリットもありますが、けじめが付きにくく結婚の決断を鈍るというデメリットがあります。
➁お金の管理でもめやすい
結婚すると生活費や家事などルールを決める家庭が多いですが、結婚前の同棲の場合は生活やその他の費用などの管理で揉めやすい傾向にあります。
同棲するまでは別々に暮らしているため、お金の管理もそれぞれしていることがほとんどです。しかし、結婚前に同棲するとなると家賃や食費など共同となるため、今まで自由に使えていたお金が減ってしまいます。
どちらかが生活費用の負担額が大きくなってしまい、相手が不満を抱えてしまうというデメリットも多くなってしまいます。結婚を意識せずに同棲をするという特徴がある男性と付き合っている女性はデメリットと感じてしまう事も多いようです。
③自由な時間が無くなる
1人暮らしをしてしていた時は、飲みに行くのも友達と遊びに行くのも自由でしたが、同棲すると自由にできる時間が減ってしまうというデメリットがあります。
友達と遊びに行くときも、帰りが遅くなるときは連絡をいれたり、こまめに連絡をしなければいけなかったりと、常に相手に知らせておかなければいけません。
女性は男性の行動を把握しておきたいという特徴がありますが、男性からすると束縛と感じたり、一緒にいる事を窮屈に感じてしまう人もいるようです。同棲をするのであれば、あらかじめ自由な時間がなくなるということは理解しておかなければいけません。
④友達付き合いが減る
結婚をする前であっても同棲しているということを友達が知れば、気を使って飲みの誘いや遊びの誘いがなくなってしうというデメリットもあります。
友達が多く、よく遊びにいったりと友達と付き合う機会が多かった人からすると、付き合いを自粛しなければいけないということはストレスに感じてしまうという人もいるようです。同棲した後に同棲前の生活の方が良いと思ってしまう人も多く、なかなか一緒に暮らす生活になれないという人もいるようです。
⑤自己責任
結婚をしている時に何かトラブルがあれば、弁護士に頼んだりすることもできますが、結婚前の同棲となると法律上全てが自己責任となります。
同棲をすると生活費や食費などのお金のトラブルやその他のトラブルが起きてしまう可能性もあります。
同棲の場合に金銭的なトラブルが生じたとしても法律上、自分を守ってくれるものはなく、さらに女性であれば妊娠が分かった時に男性が拒否してしまうことも少なくありません。そのような場合も、自分を守ってくれる法律はないということを理解しておく必要があります。
結婚前の同棲で相手の親への挨拶
結婚前に相手の親に挨拶に行く事はあって、同棲の前に挨拶に行ったら良いのかと疑問に思う人も多いようです。結婚を前提にして同棲を考えていないという人であれば、挨拶はしなくてもよいと考えて居る人も多いようです。ここでは、結婚前に同棲する際に挨拶は必要なのかご紹介していきます。
同棲前の挨拶は好印象
結婚をする時に挨拶に行くのは当たり前の事ですが、同棲前に相手の親に挨拶に行くのは必要と思う人もいれば、必要ないという人もいます。
同棲前の挨拶が必要と思うと答えた人は61.0%、必要ないと思う人は26.0%、わからないと答えた人は13.0%でした。結婚を前提に同棲をするという人は、事前に相手の親に挨拶に行くことをおすすめします。挨拶を済ませておくことで好印象を持たれ、結婚の挨拶をする時も認められやすくなるようです。
結婚前の同棲の挨拶で注意すること
同棲の挨拶をする際には、結婚を考えていることなど明確に伝えておくようにしましょう。結婚を前提としての同棲ということを伝えておくと、お互いの親も安心し好印象を持たれやすくなります。
また、同棲の挨拶に行く際には服装にも気を付ける必要があります。普段のようなラフな格好では印象が悪くなってしまいます。
女性であればジャケットにスカートやワンピースなどが好印象を持たれる服装です。さらに、男性の場合は、スーツやジャケットを羽織っていくスタイルがおすすめです。結婚の挨拶だけでなく、同棲の挨拶の際も失礼のない服装でいくようにしましょう。
結婚前の同棲からの結婚タイミング
同棲する人は、結婚を前提としている人が多いですが、結婚をするタイミングに悩んで居る人も多いです。同棲期間を決め、その後に結婚について考えないと、ズルズルと結婚のタイミングを逃してしまうことにも繋がります。ここでは、結婚前の同棲から結婚のタイミングについてご紹介していきます。
結婚のタイミングを逃さないために!
結婚するタイミングは人それぞれです。中には、結婚するタイミングを逃してしまい、次はどのタイミングで結婚を考えようかと悩んでいる人も少なくありません。結婚のタイミングで一番多いのはできちゃった結婚です。
できちゃった結婚で一番多い年齢は15歳~19歳で81.7%です。20歳~24歳で58.3%、25歳~29歳で19.6%、30歳~34歳で10.9%、35歳以上の人は10.3%です。できちゃった結婚は若い人に多い傾向にあります。
さらに、できちゃった結婚以外のタイミングは、家の更新時期に合わせてや風邪や病気などの看病をしていた時に結婚しようと言われたり、一度距離を置いてからプロポーズをされたり、お互いの両親に挨拶に行った時など様々です。
いきなりプロポーズをされたらびっくりしてしまうかもしれませんが、結婚を考えての同棲であれば、結婚のタイミングを逃さないようにしましょう。
上手に同棲するためのポイント!
同棲をすると、1人暮らしをしていた時とは生活スタイルが変わってしまいます。そのため、同棲する前の方が良いと思ってしまう人も少なくありません。
同棲を上手くするためには、「1人になれる時間を作る」「一緒に食事をする」「ちょっとしたことでもお礼を言う」ことが大切になります。相手のことを考えて生活することで同棲も上手くいき、結婚してからも良い生活を送れる可能性が高くなります。
結婚前の同棲はお互いを知るためにタイミングを見ながら行おう!
今回は、結婚前の同棲のメリットやデメリット、結婚のタイミングなどについてご紹介してきました。結婚前の同棲はメリットがあり、結婚後の生活を事前に体験するという意味でもおすすめです。一緒に暮らさなければ分からないこともあります。結婚を考えているのであれば、結婚前に同棲をしてルールなどもしっかりと決めておくことをおすすめします。