プロポーズの感動的なサプライズ演出15選!絶対喜ばれるアイデアを厳選!

プロポーズの感動的なサプライズ演出15選!絶対喜ばれるアイデアを厳選!

プロポーズを考えている方必見の、感動的なサプライズプロポーズの演出を15選ご紹介します。絶対に喜ばれるアイデアで厳選したサプライズの演出です。自宅やレストラン、ホテル、特別な場所など、結婚が決まっていて、まだプロポーズをしていない方も間に合う演出あり!です。

記事の目次

  1. 1.サプライズプロポーズは女性の憧れ!
  2. 2.サプライズプロポーズ5選【婚約指輪を渡す方法】
  3. 3.サプライズプロポーズ6選【場所】
  4. 4.サプライズプロポーズ4選【アイデア】
  5. 5.サプライズプロポーズのポイント
  6. 6.サプライズプロポーズの注意点
  7. 7.一生に一度のサプライズプロポーズを成功させよう!

サプライズプロポーズは女性の憧れ!

Photo byDessie_Designs

プロポーズは女性にとっても男性にとっても、一生に一度だけの大切なイベントです。彼女に喜んでもらい、心に残る感動のプロポーズをしたいと考えている人必見の、女性の憧れのサプライズプロポーズをご紹介致します。

ブライダル情報誌によると、ちゃんとプロポーズをされてなく結婚した女性の8割は、正式なプロポーズをしてほしかったと思っていて、プロポーズをしなかった男性の2割は後悔しています。最初で最後の一世一代のサプライズプロポーズの演出を15選厳選しました。どうぞご覧下さい。

サプライズプロポーズ5選【婚約指輪を渡す方法】

Photo byAnestiev

サプライズプロポーズで、婚約指輪を渡す方法5選をご紹介します。婚約指輪を渡しながらのプロポーズは、NOという言葉はない前提で、タイミングを決めていきましょう。付き合うときの告白と同じように、心に残る演出は、記念日にもこだわるとより心に刻まれます。

婚約指輪をどう渡すかのプランは、彼女の喜びそうなシチュエーションで決めますが、サプライズ感を出すには、彼女には絶対に気づかれない様に、細心の注意を払って進めましょう。その為にも準備をして万全を期しましょう。それでは婚約指輪を渡すサプライズ方法を見ていきましょう。

寝ている彼女の指に婚約指輪をはめる

Photo byClaudio_Scott

婚約指輪を渡す、サプライズプロポーズ一つ目は、寝ている彼女の指に婚約指輪をはめるサプライズです。このサプライズはあらかじめ指輪のサイズを確認し、彼女が寝ている間に指にはめるので、ピッタリかやや大きめの指輪を用意します。

朝、彼女が目覚め、指輪に気がついたときに言葉でプロポーズすると、効果絶大になります。指輪以外の花のプレゼントも素敵です。タイミングは記念日にすると一層記憶に残る事になります。彼女の誕生日やつき合い始めた日やクリスマスなど、彼女の喜ぶ日を選んで一生の思い出にしてみましょう。

宝探しゲームで婚約指輪を探してもらう

Photo byPeggy_Marco

婚約指輪を渡すサプライズプロポーズ二つ目は、宝探しゲームで婚約指輪を探す演出です。クイズ感覚でできる宝探しゲームは、自宅でもでき、大がかりになれば行きつけのレストランや、協力してくれる友人がいれば、本格的な宝探しゲームが作れ、アドベンチャー感が楽しめます。

自宅にて二人で楽しむ場合は、キッチン、食器棚、トイレ、寝室などにメッセージカードを隠し、ヒントになる言葉をたどり、最後に指輪を発見する設定です。指輪はケーキの箱の中に仕込み、冷蔵庫で冷やしておいたり、下駄箱の彼女の靴の中や、二人の記念の物にしのばせる等趣向をこらしましょう。

花束に婚約指輪をしのばせる

Photo bymixyuiyue

婚約指輪を渡すサプライズプロポーズ三つ目は、花束に指輪をしのばせる方法です。バラの花束に指輪はいかにもという演出のようですが、贈られた女性は感動する人がほとんどで、成功率が高いプロポーズです。花束を渡す場所を考慮し、思いを込められるサプライズです。

バラの本数には意味があり、1本から99本、100本と愛に関する思いが込められます。有名な本数としては12本のバラ(ダズンローズ)は私の妻になって下さいという意味があります。インパクトのある本数は108本の結婚して下さい。99本の永遠の愛などがあり、花束とその中の指輪に感動するでしょう。

流れ星を婚約指輪に見立ててプレゼント

Photo by27707

婚約指輪を渡すサプライズプロポーズ四つ目は、流れ星を婚約指輪に見立てて渡す演出方法です。こちらのサプライズは、流れ星が起こりやすい流星群が来る時などにおすすめのプランです。普段から星空を良く見る二人には、とても素敵なプロポーズの場所です。

やり方は、流れ星が流れた時に両手でつかみ、彼女の目の前につかんだ流れ星を見せながら「星をプレゼントするね」「流れ星の贈り物だよ」などの言葉と共に、手の中から指輪が現れるという演出です。タイミングが重要なサプライズプロポーズですが、成功すれば一生の思い出になります。

婚姻届とともにプレゼント

婚約指輪を渡すサプライズプロポーズ五つ目は、婚姻届とともにプレゼントする方法です。このやり方はすでに結婚が決まっているけれど、正式なプロポーズをしていなかったり、長年付き合っていて、プロポーズのタイミングを逃している二人におすすめのプランです。

今は役所にある婚姻届だけでなく、オリジナル婚姻届もあり、ダウンロードで入手できる物や、1から自作出来るものもあります。マンネリ化した二人の間に、こうしたサプライズは感動的で、待たせすぎていたプロポーズの時には、思いを言葉に出して伝えてみましょう。

バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?のイメージ
バラの本数・色の意味まとめ!花言葉の違いやプロポーズでの最適な組み合わせは?
バラは贈る花束として有名ですが、色や本数によって花言葉の意味に違いがあります。バラは、プロポーズの際に用いられる事が多いですが、色などによってプロポーズ以外にも贈る事ができます。今回は、バラの本数や色の意味、プロポーズに最適な組み合わせについてご紹介します。
プロポーズで贈る花束の選び方や注意点まとめ!女性が喜ぶ演出もレクチャー!のイメージ
プロポーズで贈る花束の選び方や注意点まとめ!女性が喜ぶ演出もレクチャー!
プロポーズと言えば、定番なのが、男性からプロポーズの言葉とともに渡される花束です。女性にとっては、憧れとも言えます。そこで気になるのが、女性に渡す花束の本数や値段、演出などですが、この記事では、男性にとって気になるプロポーズの時の花束などについて紹介します。

サプライズプロポーズ6選【場所】

Photo bybngdesigner

次にサプライズプロポーズは、どんな場所が良いのか6選ご紹介致します。プロポーズに選ぶ場所は、ムードたっぷりロマンチックな演出をしたり、普段とは違う場所やスタイルで演出したり、以外と喜ばれるのは自宅にての特別な演出で、いろいろなプランが考えられます。

サプライズが苦手な彼女が、彼の自宅でチャイムが鳴り、(デリバリーの花束が届く)必ず玄関で彼女が受け取るようにしむけ、受け取った彼女が驚いている時にプロポーズ&指輪のプレゼントをし、涙を流して喜んだというエピソードがあります。さりげないサプライズが感動的です。

レストランのデザート皿にプロポーズの言葉

サプライズプロポーズの場所一つ目は、レストランのデザート皿にプロポーズの言葉が書いてある演出です。誕生日や記念日などに良く行くレストランがあれば、デザートのお皿に「結婚して下さい」「Will you marry me?」などのプロポーズの言葉を書いてもらうお願いをしてみましょう。

また、ホテルのレストランやブライダルをやっているレストランは、デザートプレートプロポーズというサービスを、行っているところがあります。事前に調べてオーナーやシェフと打ち合わせをしっかりし、最高のサプライズプロポーズになる様にしましょう。

Photo byPexels

次へ

関連するまとめ

人気の記事