おすすめのプロポーズの言葉を紹介!
男性にとっても女性にとっても、人生の大舞台となるのがプロポーズの瞬間です。特にプロポーズする側になる事が多い男性は、色々なことに頭を悩ませるのではないでしょうか。どこで、どのタイミングで、どんな言葉で結婚を申し込んだら彼女は嬉しいと感動してくれるだろう。
プロポーズについて考え込んでしまって、逃げたくなってしまう男性も多いでしょう。そこで今回は女性がとても嬉しいと感じるプロポーズの言葉や逆に言われても嬉しくない言葉、シンプルなプロポーズの言葉や面白いプロポーズの言葉、英語でのプロポーズなどをご紹介していきます。
女性が嬉しいと思うシンプルなプロポーズの言葉
凝りに凝った、まるでドラマか映画のようなプロポーズの言葉も素敵です。そういうプロポーズに憧れている女性も多いことでしょう。ですが、ごくごくシンプルなプロポーズの言葉を嬉しいと感じる女性も少なくありません。
むしろシンプルな言葉の方が現実味があって、プロポーズされた嬉しさを深く強く実感できるという女性もたくさんいます。そこで、ここでは女性が嬉しいと感じるシンプルだけど力強いプロポーズの言葉を3つほどご紹介していきます。
「結婚してください」
ある統計によるとプロポーズされた女性の半数以上が、このシンプル過ぎるほどシンプルな「結婚してください」の言葉が嬉しいと感じたと答えています。定番中の定番で、何のひねりもない「結婚してください」という言葉ですが、だからこそ彼の誠実さを感じるのではないでしょうか。
実はこのシンプルな「結婚してください」というプロポーズの言葉は、いつの時代も⼈気のプロポーズの⾔葉なのです。変に格好つけてないストレートな気持ちが言葉になったようで嬉しい。そのシンプルさに彼の正直な気持ちを感じることが出来て嬉しいと女性は感じるようです。
「これからもずっと隣にいてください」
こちらもごくごくシンプルなプロポーズの⾔葉ですが、「これからも」というフレーズや「ずっと」というフレーズが2人の未来を感じさせ、その2人の将来を考えてくれていた彼にとても嬉しいと感じるようです。自分の隣にいてほしいという具体的な表現も嬉しいと思う女性が多いです。
前述のシンプルな「結婚してください」の後に続けて「結婚してください。そしてこれからもずっと隣にいてください」というのもおすすめです。今まで2人で共に歩んできた、そしてこれからもずっと2人で歩んでいくという感動のプロポーズの言葉です。
「一生幸せにします」
この「一生幸せにします」というプロポーズの言葉には、彼女のことをとても⼤切な存在であると思ってくれている男性の真心が感じられます。その真心がとても嬉しいと感じる⼥性が多いようです。「一生」という言葉は簡単には言えないとても重い言葉です。
だからこそ、この「一生」という言葉を口にした男性の彼女への想いの強さと彼女の人生を背負う覚悟が伝わってくるのです。このプロポーズの言葉もまた「結婚してください」という⾔葉と合わせて使うと、より素敵なプロポーズの言葉となるでしょう。
女性が感動したプロポーズの言葉
ここからはプロポーズされた時に、実際に言われた言葉で女性が特に感動した言葉をいくつかご紹介いたします。これからご紹介する言葉は、現在とても幸せに暮らしている実在のご夫婦のご主人が奥様に贈ったプロポーズの言葉です。
どれも素敵な言葉ばかりですので、あなたが男性ならプロポーズをする時のご参考にしてみてはいかがでしょうか。あなたが女性なら「こんな風にプロポーズされたら嬉しいな」と、いつか迎える彼からプロポーズされる瞬間に思いを馳せてみては?
感動のプロポーズの言葉①
初めにご紹介するのは「一生幸せにします!とは言えません。でも一生大切にします!」というプロポーズの言葉です。彼女の誕生日に指輪を渡したときに彼が言ってくれたそうです。長い人生、苦労や心配をかけることもあるだろうから一生幸せに、とは言えない。
でも彼女を一生大切にすることは出来るという彼の誠実な気持ちを率直に表した素敵なプロポーズの言葉です。正直で実直な彼の性格がとても良く分かって彼女も改めて彼をパートナーに選んで良かったと心から感じ、感動したことでしょう。
結婚前と違って、結婚後はいい事ばかりではありません。むしろ苦労したり心配したり、時にはお互いに疲れてしまったりすることもあるでしょう。そんな時でも一生、彼女を大切にしていきたいという彼はとても素敵です。
感動のプロポーズの言葉②
「一生、おれのそばで笑っててください」というプロポーズの言葉も、とても感動的です。まず「一生」という言葉に込められた男性の意思と覚悟、そして「笑っててください」という言葉には「おれのそばにいてくれれば、一生笑顔でいる事が出来るよ」という優しさを感じさせ、感動します。
このとても優しいプロポーズの言葉を言った彼は、本来とても口下手な性格だそう。きっと彼は長い時間を費やし一生懸命に考えて、この言葉をプロポーズの言葉にしようと決めたのでしょう。とても微笑ましい感じが溢れている言葉です。
感動のプロポーズの言葉③
「バージンロードの向こう側で待っててもいいですか?」というプロポーズの言葉は、とてもロマンティックで感動的な言葉です。クリスマスの夜に仕事で遅くなったことを謝った彼。気が付くと何も置いてなかったはずの机の上に小さな箱と手紙が置いてあったそうです。
そして彼女が、その手紙を開くとこの言葉が書かれていたそうです。プロポーズの言葉もロマンティックですが、このシチュエーションも演出もとてもロマンティックです。感動で思わず泣いてしまいそうなプロポーズだったのではないでしょうか。
面白いプロポーズの言葉
今まではシンプルだけど力強いプロポーズの言葉や、とてもロマンティックなプロポーズの言葉をご紹介してきました。更にここからは一風変わった、ユーモアあふれる面白いプロポーズの言葉をいくつかご紹介していきます。
そろそろ彼女にプロポーズしたいけど、ストレートにプロポーズするのが恥ずかしいと悩んでいる照れ屋な男性、もしくは面白いことが好きな彼女がいる男性におすすめです。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
「結婚記念日いつにする?」
このプロポーズの言葉は、とても面白い言葉で彼女はとても驚くはずです。まだお付き合い初めて日が浅かったり、彼女がまだ結婚を意識していなそうなのにこんなことを言ったら、彼女は思わず引いてしまうでしょう。
ですが、交際期間もそれなりに長くなり、お互いに何となく結婚というものを意識している状態なら、彼女は絶対に喜んでくれる言葉でしょう。「婚姻届けはいつ出しに行こうか?」などという言葉も面白いでしょう。「結婚しよう」という思いをさりげなく伝えられます。
「プロポーズの言葉は何がいい?」
とても恥ずかしがり屋な男性には、この面白いプロポーズの言葉がおすすめです。彼女に「結婚しよう」という気持ちが伝わる事でしょう。ですが、ちょっと待ってください。このプロポーズの言葉は面白いのですが、少し危険な言葉なのです。
彼女の性格によっては面白いどころか「プロポーズの言葉を私に決めさせるわけ?どういうつもりなの?」と怒ってしまうかもしれません。くれぐれも気を付けて、彼女の性格と2人の関係性を踏まえて、この言葉を使いましょう。
「俺の人生半分やるからお前の人生半分くれ」
このプロポーズの言葉は「鋼の錬金術師」という漫画の中で主役エドワードが、彼女のウィンリーへ贈った言葉です。お互いの人生を半分ずつにするということは、これから起こる様々な出来事、幸も不幸もお互い半分に分け合って生きていこうという深い意味を持つ言葉なのです。
この面白いプロポーズの言葉は、お互いが漫画好きで「鋼の錬金術師」が好きならぴったりの面白いプロポーズの言葉となるでしょう。こんな言葉でプロポーズをされた彼女はきっと驚いた後に笑って「半分どころか全部あげるよ!」と答えてくれることでしょう。
おすすめの英語のプロポーズの言葉
普通に日本語で「結婚しよう」とプロポーズするのは恥ずかしいからちょっと、という男性におすすめしたいのが英語でプロポーズをすることです。英語でプロポーズするといっても、英語を口に出してプロポーズをするのではありません。
周りにあるものを利用して英語でプロポーズするのです。直接、英語を口に出すわけではないし、英語での表現になるので恥ずかしさはだいぶ軽減されます。ここでは英語を使ったプロポーズにおすすめの言葉とアイディアを、いくつか紹介いたします。
「Will you marry me?」
これはレストランでのプロポーズにおすすめしたいアイディアです。食後のデザートのお皿にチョコレートなどで英語で「will you marry me?」と書いてもらって彼女に出してもらうのです。レストランでプロポーズをするタイミングは食事の後がおすすめです。
この方法は事前の準備がとても大切になります。レストランを予約する時に、彼女のデザートのお皿に英語で「will you marry me?」とメッセージを書いてほしいと頼んでおくのを忘れないようにしましょう。それだけをしっかりしておけば準備は万端です。
2人で楽しく食事をした後、プロポーズの言葉が英語で書かれたお皿に乗ったデザートが彼女のもとに運ばれてきます。これは最高の演出となることでしょう。少しだけ勇気を出して、彼女に今の気持ちを言葉にして伝えることが出来たなら、もっと素敵なプロポーズになるでしょう。
「Let's be a family」
これは海でのデートの後にプロポーズする時に使えるアイディアです。夕暮れ迫る砂浜でプロポーズされるのはとてもロマンチックで、そんなプロポーズに憧れる女性は多いです。海でのデートを楽しんだ後のまったりとした時間に「Let's be a family」と英語で砂に書いてみましょう。
そして、自分の気持ちを彼女に伝えてみましょう。こんなロマンティック過ぎるほどロマンティックなプロポーズは、2人にとって絶対に忘れられない素敵な思い出になることでしょう。そして結婚した後、結婚記念日には毎年、海でデートするのも素敵です。
「My love for you will never die」
これはプロポーズする時、言葉にするのも、例え英語でもその場で何かを書くのも恥ずかしいという、極度の照れ屋な男性におすすめのプロポーズのアイディアです。「My love for you will never die.」と彼女に贈る指輪に英語で刻印してもらいましょう。
英語というオブラートに包んで、自分の正直な気持ちを彼女に伝えるとても良いアイディアです。その場で直接書くわけでもなければ、日本語ではなく英語なので間接的な表現となるので恥ずかしくないはずです。
女性が嬉しくないNGなプロポーズの言葉とは?
ここまでは女性が喜んでくれる、言われて嬉しいプロポーズの言葉をご紹介してきました。では逆に、ぜんぜん嬉しくないプロポーズの⾔葉はあるのでしょうか。男性はみんな時間をかけて悩んだり、頭を抱えて色々と考えてプロポーズに挑むわけです。
勇気を出してプロポーズしたのに、彼⼥を嫌な気持ちにさせたり、最悪は嫌われてしまったりなんて経験は避けたいものです。ここでは女性が実際に⾔われて嬉しくなかったり、嫌な思いをしたプロポーズの⾔葉をご紹介いたします。
「僕の⼦供を産んでくれませんか」
最近は結婚後もフルで働く女性が増えています。寿退社なんていうのは、もう昔の話です。ですので結婚しても、子どもを産むタイミングも考えてしまいますし、女性の体の関係で子どもを授からないこともあるでしょう。
なので、このプロポーズの言葉にプレッシャーを感じてしまう女性もいるのです。彼女の性格や生き方、人生の考え方によって受け入れてもらえることもあるかもしれません。彼女のライフスタイルなどを良く考慮したうえでプロポーズの言葉を考えることが大切です。
「⼀緒のお墓に⼊ろう」
結婚というのはゴールではなく、2人の新しいスタートなのです。なのに、いきなり「お墓に入ろう」などと人生の終焉のような事を言われてしまうと「私たちはこれから始まるんじゃないの?」と感じてしまう女性が多いのです。
その結果「この人とは根本的に考え方が違う」なんて思われてしまうかもしれません。プロポーズは2人の新しい人生を始める第一歩なのです。なので出来るだけ明るい幸せなイメージのある⾔葉を選ぶようにしましょう。
「お前と結婚してやるよ」
まるで昭和の男性が口にするような「お前と結婚してやるよ」というプロポーズの言葉は最悪です。男性からすれば男らしさを表現したつもりなのでしょうが、女性からすれば「上から目線」としか感じられません。
こんな言葉を口にする男性と結婚したら、その後の生活は苦労すること間違いなしと考えてしまいます。今の時代、亭主関白は古すぎます。「結婚してやるよ」などと偉そうな言葉を口にするのは絶対に避けましょう。
一生心に残るプロポーズの言葉を贈ろう!
今回はプロポーズの言葉について、おすすめの言葉やNGな言葉、面白いプロポーズの言葉、英語でのプロポーズなど色々ご紹介してきました。プロポーズは男性にとって一世一代の大事なイベントですし、女性にとっても同じように男性から贈られる人生で一番のプレゼントとなります。
ですので趣向を凝らしたり、シンプルに決めたりと彼女のことを思い出し「どんな風にプロポーズすれば喜んでもらえるだろう」と想像力を働かせましょう。そして2人にとって生涯忘れる事の出来ない、素敵なプロポーズにしましょう。