女性の憧れ!横顔美人になる方法は?
芸能人のような端正な顔立ちは、正面の顔立ちが美しいだけではなく、横顔も見惚れてしまうほど美しいことはご存知でしょうか?
そんな横顔美人でもある端正な顔立ちの人には、美人に見える特徴がいくつかあるようですので、横顔美人に共通している特徴や顔のパーツ、または横顔美人になれる方法をご紹介していきますのでご覧ください。
横顔美人の条件
誰もが憧れるような美人たちは、美人特有の「横顔美人」であることが多いとされていますが、まず横顔とは自分ではなかなか確認しずらいアングルのため、自分がどんな横顔なのか把握していない人は多いのではないでしょうか?
そこで、ここでは美人に多い「横顔美人」とされる顔の条件についてご紹介させていただきますので、美人に憧れる人はこちらの条件を覚えておきましょう。
Eライン(エステティックライン)
横顔美人の条件とされているのは、第一に「Eライン(エステティックライン」と呼ばれている顔の作りです。Eラインとは、顔を横アングルから見たときに、鼻のてっぺんとあごの先を真っすぐのライン上に結んだ際にできるラインのことです。
横顔美人の人は、上記のように鼻のてっぺんとあごの先をライン上に結んでいくと、唇はラインに触れることなく納まっており、英語の「E」のようにパーツが見えることからEラインと呼ばれるようになったようです。
Eラインのチェック方法
セルフで横顔美人の条件とされるEラインであるかを確認する方法では、定規やペンなど真っすぐなものを活用していけば、簡単に自分の横顔がEラインであるかを確認することができます。
また定規やペンをすぐに用意することができない状況であっても、自分の指をピンっと伸ばし鼻のてっぺんとあごの先に合わせるようにすれば、道具を使わずに手軽に調べることができますので確認してみましょう。
横顔美人のパーツ別の条件(特徴)
上記では横顔美人の条件とされる「Eライン」についてご紹介させていただきましたが、横顔美人とは顔のパーツがEラインになっていることだけが条件ではありません。
そこで、ここでは横顔美人の特徴ともされる顔のパーツを、いくつかに分けてご紹介させていただきますので、女性が憧れる横顔美人のパーツの特徴についてご覧ください。
眉毛の長さ
1つ目の横顔美人の特徴は「眉毛」の長さです。眉毛を整える際、正面のアングルだけを気にしてカットしてしまってはいませんか?
眉毛の形を整える際に、形だけではなく眉毛も短くカットしていくと、眉ペンなどで眉毛の形を作りやすくなりますが、眉毛を短く整えてしまうと横から見ると眉毛が無いように見えてしまうことがあります。
横から見たときに眉毛がないと、キツい印象に見えてしまうことがありますので、眉毛を整える際には立体感が出るようにある程度眉毛に長さを残してあげることで、横顔美人の特徴を捉えることができるでしょう。
上まつ毛・下まつ毛の長さ
2つ目の横顔美人の特徴は「まつ毛」の長さです。まつ毛が長い人は、正面からのアングルだけではなく、横からのアングルでも目元にメリハリがつき、パッチリとした女性らしい雰囲気が演出されることから美人に見える特徴があります。
また、まつ毛が短い人はマスカラなどでまつ毛を伸ばす女性もいますが、マスカラを塗る方法はどのようにしていますか?
まつ毛を長くするコツでは、上まつ毛だけにマスカラを塗るのではなく、しっかりと下まつげにもマスカラを施していくことで、横顔美人のような目元にメリハリが出ますのでおすすめです。
鼻の高さ
3つ目の横顔美人の特徴は「鼻」の高さです。スッと鼻筋が通っているような高さのある鼻は、正面のアングルだけではなく横からのアングルでも美しく見えるポイントとなります。
横顔美人の条件でもあるEラインを調べる方法でも、鼻のてっぺんが高い位置の方がきれいなEラインが演出されやすく、どの角度から見ても鼻が高い人は顔面に立体感が生まれます。
芸能人に多い横顔美人の人は、ほとんどの人がスッとした鼻筋で高さがあり、鼻が高い人は男性女性と共に美しく見えることも横顔美人の特徴とされる理由です。
おでこの形
4つ目の横顔美人の特徴は「おでこ」の形です。目元や鼻は自分だけではなく相手からも見えるパーツのため、理想的な整ったパーツの方が美人に見えやすいことは必然的ですが、前髪などでも隠してしまいがちなおでこにも横顔美人の特徴があります。
横顔美人の人に多いおでこの形は、ふっくらとした半円型のおでこであると美人に見えやすく、とくに女性はふっくらと丸みのあるおでこが女性らしくやさしい印象になるとされています。
おでこの形とは、正面からのアングルでは見落としてしまいがちなパーツとされていますので、おでこの形を確認したいときには三面鏡などを活用するとよいでしょう。
横顔美人のようなふっくらとした半円型のおでことは、眉毛の位置からふっくらとしたカーブになっていることが理想的であり、眉毛の位置よりもおでこの方がへこんでいたりすると、顔の印象がキツく見えることもあります。
唇のボリューム
5つ目の横顔美人の特徴は「唇」の形です。Eラインでは鼻のてっぺんとあごの先をライン上にしていく際に、唇が触れていないことが横顔美人の特徴でもありますが、唇が薄いことが美人の特徴ではありません。
女性が憧れるような横顔美人の唇とは、少しぷっくりとふくらみがあり、ほどよい大きさの唇が理想的とされています。ぷっくりとした唇は、横からのアングルでは顔に立体感が生まれ、女性も憧れるような横顔美人を演出してくれるでしょう。
またぷっくりとした唇の形は、女性だけではなく男性からも人気の唇の形とされており、ぷっくりとした女性の唇は、色っぽいセクシーさが演出されることから男性からも人気を集めているようです。
顎のライン
6つ目の横顔美人の特徴は「顎」のラインです。芸能人のような美しい顎のラインとは、顎先にかけてシュッとスタイリッシュな輪郭のことであり、顎先がツンとしている方がさらに横顔美人に見えやすい傾向です。
肌の綺麗さ
7つ目の横顔美人の特徴は「肌」の美しさです。どんなにきれいなパーツを持っていても、ベースとなる肌が荒れている女性はそれだけで魅力が半減してしまいます。
ニキビや吹き出物などは、ファンデーションを使うことで赤みなどを隠すことはできますが、横アングルからはニキビや吹き出物の形は見えてしまうものです。
そのことから、女性が憧れるような横顔美人を目指していくのであれば、肌の清潔感にもしっかりと気を使っていくようにしましょう。
うなじの美しさ
8つ目の横顔美人の特徴は「うなじ」の美しさです。うなじとは自分では見落としてしまいがちな部分でもありますが、髪をアップなどにしたときには周囲からしっかりと見られてしまう部分でもあります。
自分では確認しにくい部分だからと言ってうなじの処理を怠ってしまうと、女性からの評価よりも男性からの評価が下がってしまいがちですので、男性女性と共に評価されたい人は、ムダ毛を残さないようにうなじもしっかりとお手入れしていきましょう。
横顔美人になるためのEラインの作り方
上記では、芸能人のような誰もが憧れる美人顔の特徴についてご紹介させていただきましたが、美人の条件でもあるEラインとは鼻の高さやシュッとしたあごが重要です。
しかし日本人は鼻がそんなに高くないことや、顎のラインがシュッとしにくい骨格のため、横顔美人のような美しいパーツを手に入れにくいとされています。
そのため日本人の特徴が多い顔立ちの人は、横顔美人の特徴が少なく横顔美人になることを諦めてしまってはいませんか?ここでは、横顔美人のような顔のパーツにする方法をご紹介していきますので、顔のパーツが気になる人は参考にしてみてください。
鼻を高くするマッサージ
シュッと鼻筋の通ったような高い鼻に近づける方法では、鼻骨をマッサージしていくと良いでしょう。マッサージの方法は、鼻骨と呼ばれる目頭と鼻筋の間部分にあるくぼんでいる部分を、指先で前に押すようにマッサージしていきます。
ポイントとしては、強く押し上げるのではなく、やさしく押し上げるように5分から10分ほどを毎日繰り返していくことで、鼻筋が少しづつくっきりしていくので鼻が高く見えてきます。
口周りのトレーニング
年齢と共にたるんでしまいがちな口元は、口元のトレーニングを活用していくことで顔のラインを美しく改善していくことができます。口元のトレーニング方法では、固めの2リットルペットボトルや筋力が少ない人は500ミリリットルのペットポトルを活用していきます。
唇を中に入れ込むように「ホの字」にしていき、息を吐いてから唇でペットボトルをくわえます。1つの工程に5秒ほど時間をかけ深呼吸をしたら、ペットボトルを外し、上を向いて深呼吸をしたら頬と首を軽くマッサージしてあげましょう。
これを1日に3セット程繰り返してあげることで、筋肉が衰えてしまいがちな頬の筋肉と首の筋肉を鍛えることができますので、シュッとした顔のラインを取り戻すことができます。
表情筋を鍛えるトレーニング
表情筋を鍛えてあげると、顔周りがすっきりとして小顔にする効果があります。表情筋を鍛える方法では、口をすぼめるようにおちょこ口にした後に、そのまま口を下にさげていき5秒キープしたら、頬の肉を持ち上げるように口を大きく開いてみましょう。
このように、普段は使いにくい顔の筋肉を刺激するようなオーバーな顔トレーニングは、表情筋がしっかりと刺激され小顔になるのでおすすめです。
舌出しトレーニング
二重顎などが気になる人は舌出しトレーニングがおすすめです。舌出しトレーニングの方法は、デコルテを伸ばすように顔を上に傾け、口を開いたら舌だけを真上に突き出します。そうすることで首筋が鍛えられますので、二重顎が改善されます。
鼻呼吸で口元を引き締める
頬のたるみや口周りのゆるみが気になる人は、普段から鼻呼吸を意識して生活するのもおすすめです。口呼吸ばかりをしていると、歯や口が前に出てきてしまい、きれいなEラインに見えなくなってしまいますので、普段から鼻呼吸を意識するようにしましょう。
唇のケアも
鼻の高さや顔周りにばかり気を使ってしまい見落としがちな口元ですが、ぷるんとした唇は男性女性と共に魅力を感じる唇とされていますので、リップカラーやツヤ感が出るリップを活用して、唇のケアも忘れないように取り入れていきましょう。
メイクでも横顔美人は作れる
美人の条件である横顔美人の共通点から、マッサージや日々の簡単トレーニングで横顔美人に近づける方法をいくつかご紹介させていただきましたが、女性はメイクでも横顔美人を演出することができます。
そこで、ここでは横顔美人に演出するメイクの工夫をご紹介させていただきますので、毎日のメイクに取り入れてみるのはいかがでしょうか。
眉の形を整える
美人の特徴でもある「眉毛」は、眉毛を短くカットしすぎてしまわないことも重要ですが、眉毛の形にも美人に見せるポイントがあります。
眉毛と目の間隔は近い方が目がパッチリとして美人に見えやすく、横からのアングルでも眉尻がしっかりと見える長さまで眉毛を作っていくようにしましょう。眉尻の形は、グッと上げてしまいますとキツい顔になってしまいますので、平行か下げるようにしてあげるのがおすすめです。
まつ毛に長さを出す
まつ毛が短いとボーイッシュ感が出てしまいますので、横顔美人のような美しい目元を演出したいときは、まつ毛に長さとボリューム感を取り入れてあげることが大切です。
マスカラを使ってまつ毛に長さを出す際には、何度も塗り直すとだまっぽくなってしまいますので、一度で長さとボリューム感の出るブラックカラーやブラウンカラーで、目元にメリハリを出して立体感のある横顔に仕上げてみましょう。
チークやハイライトでシャープに
顔に立体感を演出する際には、チークやハイライトをメイクに活用していくことで、平坦になってしまいがちな仕上がりに立体感を取り入れることができます。
チークは頬の少し上部分に乗せてあげることで、表情がグッと上に引きあがったように演出することができ、鼻筋やおでこなどのTラインにホワイトカラーのハイライトを乗せてあげることで、肌にメリハリがつき立体感のあるメイクを楽しむことができます。
リップで口角を上げて見せる
唇の形はリップの塗り方でも工夫することができ、口元が下がってしまっている人は、リップをする際に口角が上がったように塗ってあげることで、唇の形が上向きになり、女性らしいやわらかい表情へと仕上げることができます。
誰でも努力次第で横顔美人になれる!
誰もが憧れるような美人になるためには、まずは横顔美人を目指していくことが大切です。もともと顔のパーツがコンプレックスで横顔美人になることを諦めてしまっている人も、普段のライフスタイルやマッサージまたはメイクで改善していくことができます。
今回ご紹介した横顔美人の特徴からおすすめの改善方法を活用して、周囲からも憧れるような美しさの溢れる横顔美人を目指してみるのはいかがでしょうか。