ウォッチスタンドのおすすめ9選!腕時計をおしゃれかつ安全に保管できる商品も!

ウォッチスタンドのおすすめ9選!腕時計をおしゃれかつ安全に保管できる商品も!

腕時計を自宅で保管する際にはウォッチスタンドの利用が便利でおすすめです。安全かつおしゃれに保管することができます。腕時計保管用のウォッチスタンドのおすすめ品を9種類紹介します。自宅のインテリアも考えピッタリの商品を選択して活用しましょう。

記事の目次

  1. 1.腕時計をウォッチスタンドに収納しよう!
  2. 2.腕時計のウォッチスタンドがおすすめな理由
  3. 3.腕時計のウォッチスタンドの選び方
  4. 4.腕時計のウォッチスタンド9選
  5. 5.腕時計のウォッチスタンド一覧比較表
  6. 6.100均でアイテムで作る腕時計のウォッチスタンド
  7. 7.腕時計はウォッチスタンドに収納しよう!

腕時計をウォッチスタンドに収納しよう!

Photo byFree-Photos

今回は、腕時計を収納するためのウォッチスタンドを紹介します。腕時計は普段は手首などに装着して利用しますが、自宅などで保管するときに、保管する所定場所を決めておかないと紛失したり破損させてしまう危険があります。

その点、ウォッチスタンドを用意しておくと、保管場所を忘れてしまうことも防げますし、安全面でも効果があります。しかも最近はおしゃれなウォッチスタンドが多く販売されていますし、逆に100均でも準備することができます。腕時計のウォッチスタンドの魅力を紹介します。

腕時計のウォッチスタンドがおすすめな理由

Photo bySplitShire

使っていない腕時計を収納する際に、ウォッチスタンドの利用がおすすめできる点を紹介します。自宅の決まった位置においておけば、腕時計を紛失する心配も少なく、ウォッチスタンドを用意する必要はないと考えられがちですが、ウォッチスタンドならではのメリットがあります。

腕時計を補完する際に注意するべきことは、紛失だけではありません。落下事故などによる破損や、電子機器との接触による帯磁の問題など、考えるべき問題がいくつかあります。腕時計を長く安全に使用するために、ウォッチスタンドは大いに活躍します。

保管の安全性を高める

Photo bycocoparisienne

腕時計の収納にウォッチスタンドの利用がおすすめできる理由の一つ目は、保管の際の安全性を高めることができる点にあります。自宅のスペースに無造作に置いておくと、思わぬ落下事故などで破損させてしまう危険性があります。

腕時計をウォッチスタンドに収納することで、思わぬ事故を防ぐことができて安全です。また、安全を確保しながら見た目のおしゃれの効果もあるので、自宅のインテリアとしても十分に活躍します。腕時計を大事に考える方にウォッチスタンドはおすすめです。

帯磁防止

Photo byPexels

腕時計の収納にウォッチスタンドの利用がおすすめできる理由の二つ目は、帯磁を防止することができる点にあります。帯磁とは、スマートフォンやパソコン、タブレットなど電子機器の近くにおいておくと、磁石に反応して誤作動を起こしてしまう危険性があります。

指し示す時間にずれが生じやすくなったり、機能自体が損なわれてしまうことも考えられます。ウォッチスタンドを電子機器から離しておいておくことで、帯磁の危険性を防ぎ、安全に腕時計を収納することができます。

紛失対策

Photo byFree-Photos

腕時計の収納にウォッチスタンドの利用がおすすめできる理由の三つ目は、紛失を防止することです。例えばテーブルなどの上に腕時計を置くと決めておいたとしても、普段よく利用するテーブルならいつの間にか所定の位置になくなっていることはよくあります。

ウォッチスタンドを用意して配置を決めておけば、紛失する危険を大いに軽減することができます。ウォッチスタンドは、高級でおしゃれなものから100均のような安価で手に入るものもあるので、自分の目的や好みに応じて購入する商品を選択しましょう。

腕時計のウォッチスタンドの選び方

Photo byqimono

続いて、腕時計を収納するウォッチスタンドの選び方について紹介します。現在、ウォッチスタンドは様々なメーカーが様々な種類の商品を販売しています。高級でおしゃれなものから、機能性に優れた商品まで、また逆に100均など安価で購入できるものまであります。

腕時計への思い入れや、インテリアとしての効果なども含め、自分の好みや志向に合った商品を選択しましょう。基本的なウォッチスタンドの選び方のポイントを4つ紹介します。自宅で活用できるお気に入りのウォッチスタンドを見つけましょう。

時計を傷つけないものを選ぶ

Photo byThePixelman

腕時計用ウォッチスタンドのおすすめの選び方の一つ目は、腕時計を傷つける恐れが少ない商品を選択することです。ウォッチスタンドによっては腕時計を傷つけてしまいやすい形状の商品もあります。腕時計を守るべきスタンドのせいで腕時計が傷んでしまっては意味がありません。

ウォッチスタンドの素材や形状をよく見比べて、ちょっとした置き方の違いで腕時計が傷んでしまうような商品は選択しないようにしましょう。ただ、最近では100均など安価な商品でも使いやすいものが充実しています。

安定性の高いものを選ぶ

Photo byTumisu

腕時計用ウォッチスタンドのおすすめの選び方の二つ目は、安定性が高く安全に腕時計を保管することができる商品を選択することです。多少の揺れなどで落下するようなスタンドでは安全に腕時計を収納することはできません。安定感があり安全かどうかチェックしましょう。

また、ウォッチスタンド自体の安定性に加え、腕時計が簡単に外れて落下してしまう危険性がある商品は避けるようにしましょう。収納している間はきちんとウォッチスタンドに腕時計が固定されていることで安全性を確保できます。

取り出しやすいものを選ぶ

Photo by halfrain

腕時計用ウォッチスタンドのおすすめの選び方の三つ目は、腕時計をウォッチスタンドから取り出しやすい商品を選択することです。急ぎで外出しなければならないときに、なかなかウォッチスタンドから腕時計が外れないとイライラしてしまいます。

外れやすいことは問題ですが、取り出したいときに簡単に取り出せるウォッチスタンドの方が使いやすいです。外出を急がなければならない状況になりやすい仕事の方などは、特に取り出しやすさは重視するべきです。慌てて落下させてしまう恐れもあります。

おしゃれなデザインを選ぶ

Photo by Very Daily Photos Album

腕時計用ウォッチスタンドのおすすめの選び方の四つ目は、おしゃれなデザインのものを選択することです。最近は、機能性はもちろんのことおしゃれなデザインのウォッチスタンドが多数販売されています。インテリアとしても十分に活躍します。

100均のような安価なものでも結構おしゃれで使いやすい商品も増えてきています。おしゃれに加えてかわいらしさやかっこよさなどの見た目の個性も表現できる商品も増えてきていて、腕時計の収納のみにとどまらずおしゃれな魅力が増してきています。

腕時計のウォッチスタンド9選

Photo by halfrain

続いて、腕時計用のウォッチスタンドのおすすめ商品を具体的に9種類紹介します。腕時計用ウォッチスタンドは、様々なメーカーが思い思いの志向で製品を製造販売しています。おしゃれなものから機能性に優れたものまで多岐にわたります。

自分の好みや使い勝手、安全性などを考えて自分に合った商品を選択しましょう。インテリアとしても大いに活躍するグッズとして重宝している方も多いツールですので、普段スタンドを使ってない方も参考にしてみてください。

茶谷産業 Elementum ウォッチスタンド

茶谷産業 Elementum (エレメンタム) ウォッチスタンド(1本用) 240-445 shuu

参考価格: 1,738円

出典: 楽天
楽天1,738円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの一つ目は、「茶谷産業 Elementum ウォッチスタンド」です。大人のシックな印象を大事にした商品で、特に中高年の男性に好まれて使用されているかっこいいスタンドです。

インテリアの印象を損なわないシンプルで大人びた印象があります。腕時計を収納し、その隣にバングルなども一緒においておくとより一層おしゃれ感が演出できます。大人の雰囲気を大事にしたい方におすすめです。

素材レザー
サイズH6.5×W7.5×D8.5cm

AKデザイン 腕時計収納スタンド

腕時計 スタンド 4本用 時計 スタンド 腕時計スタンド ウォッチスタンド ケース 時計置き 時計ケース ディスプレイスタンド 時計ラック 腕時計ラック 腕時計収納 腕時計飾る 時計を飾る 腕時計を飾る 腕時計スタンド 4本掛けだ円ロングトレイ腕時計収納スタンド RAT342

参考価格: 19,500円

出典: 楽天
楽天19,500円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの二つ目は、「AKデザイン 腕時計収納スタンド」です。高級感のあるスタンドで、相応の値段がかかりますが、非常におしゃれで機能性に優れています。しかもすべてオーダーメイドというこだわりぶりです。

腕時計をかけておくタイプで、かける木の部分はコルクで加工されているため、腕時計を傷つける心配が少ないです。また、滑り止め加工も施されていることから落下事故が起こりにくくなっています。

素材コルク・スチール
サイズH17×W26×D14cm

DESCO ウォッチスタンド 3個セット

ウォッチスタンド3個セット

参考価格: 220円

出典: 楽天
楽天220円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの三つ目は、「DESCO ウォッチスタンド 3個セット」です。アクリル製の透明なスタンドが印象的で、どちらかといえばウォッチスタンドは控えめで、腕時計そのものを前面に押し出したおしゃれ感のある商品です。

アクリル製で、安全面が心配されがちですが、一体成型という特殊な加工技術が用いられていて、肉厚があり安定感は十分にあり、安全に腕時計を収納することができます。腕時計自体をインテリアとして活用したい方におすすめです。

素材アクリル
サイズH7.4×W3.6×D4.3cm

シンコハンガー ウォッチスタック

SHINKO/シンコハンガー コレクションケース コレクタワー ウォッチスタック 《collectioncase》

参考価格: 2,161円

出典: 楽天
楽天2,161円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの四つ目は、「シンコハンガー ウォッチスタック」です。5本の腕時計を同時に収納できるプラスチック製のスタンドです。普段たくさんの腕時計を使いまわしている方におすすめです。

まるで時計専門店の店頭に並んでいるようなおしゃれで整然感が感じられる商品です。ほこりから腕時計を守ることができる点や、プラスチック内に仕切りがあってお互いの腕時計がぶつかって傷がつかない点など魅力満載の商品です。

素材プラスチック
サイズH14×W30.5×D12.5cm

優美堂 時計スタンド 3本用

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの五つ目は、「優美堂 時計スタンド 3本用」です。腕時計を3本収納することができます。腕時計をかける部分にクッション加工がされていることから、滑り落ちしづらく、傷みから時計を守ることができます。

見た目のカジュアル感とは裏腹に、とても安定していて、安全性は非常に高いです。入り組んだ金属部分のカジュアルさにひかれる方も多く、おしゃれと機能面を両方備えた商品です。

豊岡クラフト ウォッチスタンド

【ふるさと納税】〈豊岡クラフト〉ウォッチスタンド 【雑貨・日用品】

参考価格: 10,000円

出典: 楽天
楽天10,000円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの六つ目は、「豊岡クラフト ウォッチスタンド」です。アンティーク調の木目が印象的なおしゃれな商品で、腕時計を収納した際の高級感が魅力です。まるで店頭で最高級商品が陳列されているかのような印象になります。

底面には滑り止め加工がされているので安全面も確保されています。高級感のある腕時計との相性がよく、インテリアとしての魅力が十分に感じられるおすすめの一品です。値段もそれ相応にかかりますが十分に価値があります。

素材木製
サイズH10×W6.5×D7cm

BIBOROKU ウオッチネスト 4個とウオッチトレイセット

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの七つ目は、「BIBOROKU ウオッチネスト 4個とウオッチトレイセット」です。腕時計が4個収納できます。木目調の美しい見た目が魅力のシンプルなスタンドです。鳥の巣をイメージしたおしゃれな一品です。

時計を休ませるイメージで作られた商品で、スタンドの中で納まっている時計がゆっくりと休憩している癒される様子が見られ、落ち着いた雰囲気が感じられる商品になっています。

腕時計 スタンド ウォールナット

時計スタンド 腕時計 スタンド 1本用 【中留めストッパータイプ】 時計 スタンド 腕時計スタンド ウォッチスタンド ケース 時計置き 時計ケース ディスプレイスタンド ウォールナット 国産

参考価格: 4,200円

出典: 楽天
楽天4,200円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの八つ目は、「腕時計 スタンド ウォールナット」です。木製のシンプルでシックなデザインが魅力の大人らしい一品です。腕時計を収納している様子がとても高級感があり、まるで店頭に並んでいるかのような感覚になります。

取り外しがしやすく、かつ安定感があります。中留めのストッパーがついていて、掛けている時計が落ちづらくなっています。安全性とスタイリッシュさが兼ね備わった人気商品です。

素材木製
サイズ約H10×W5.1×D6cm

セトクラフトウォッチスタンド オールドマン

セトクラフト ウォッチスタンド オールドマン SR-3226-170 1コ入フック[代引選択不可]

参考価格: 1,170円

出典: 楽天
楽天1,170円

おすすめの腕時計用ウォッチスタンドの九つ目は、「セトクラフトウォッチスタンド オールドマン」です。何といってもコミカルでユーモアに富んだ見た目が印象的です。執事がご主人に向けて時計を運んでいる姿が連想されます。

樹脂製で頑丈な仕様となっている点もうれしいことです。しっかりと安定した形状になっているので、落下やずれの心配がなく安心です。自宅で腕時計を収納することが楽しみになる面白い逸品です。

素材樹脂
サイズH13×W8.3×D7.6×cm

腕時計のウォッチスタンド一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名茶谷産業 Elementum (エレメンタム) ウォッチスタンド(1本用) 240-445 shuu腕時計 スタンド 4本用 時計 スタンド 腕時計スタンド ウォッチスタンド ケース 時計置き 時計ケース ディスプレイスタンド 時計ラック 腕時計ラック 腕時計収納 腕時計飾る 時計を飾る 腕時計を飾る 腕時計スタンド 4本掛けだ円ロングトレイ腕時計収納スタンド RAT342ウォッチスタンド3個セットSHINKO/シンコハンガー コレクションケース コレクタワー ウォッチスタック 《collectioncase》【ふるさと納税】〈豊岡クラフト〉ウォッチスタンド 【雑貨・日用品】時計スタンド 腕時計 スタンド 1本用 【中留めストッパータイプ】 時計 スタンド 腕時計スタンド ウォッチスタンド ケース 時計置き 時計ケース ディスプレイスタンド ウォールナット 国産セトクラフト ウォッチスタンド オールドマン SR-3226-170 1コ入フック[代引選択不可]
価格1,738円19,500円220円2,161円10,000円4,200円1,170円
素材レザーコルク・スチールアクリルプラスチック木製木製樹脂
サイズH6.5×W7.5×D8.5cmH17×W26×D14cmH7.4×W3.6×D4.3cmH14×W30.5×D12.5cmH10×W6.5×D7cm約H10×W5.1×D6cmH13×W8.3×D7.6×cm
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

100均でアイテムで作る腕時計のウォッチスタンド

Photo byFree-Photos

最後に、100均のグッズで簡単に作れる腕時計用ウォッチスタンドを紹介します。紹介してきたウォッチスタンドの商品は、とても品質が良くおしゃれな商品ばかりでしたが、どうしても費用が掛かってしまいます。

少しでも安上がりにウォッチスタンドを用意したいと考える方には100均のグッズで準備することをおすすめします。やり方によっては、100均グッズでも十分に実用性がありおしゃれなツールを準備できます。

スマホスタンドをアレンジする

Photo byOpenClipart-Vectors

100均で販売されているスマートフォン用のスタンドを腕時計用ウォッチスタンドに代用することができます。もちろん、サイズがきちんとあっているか、収納した際にずり落ちることなくきちんと固定されているかを確認してから使用する必要があります。シンプルですが結構使えるようです。

アクリルケースに並べる

フリー写真素材ぱくたそ

100均ではアクリル板やアクリル製のケースが販売されています。人形やフィギュア、小物関係を保管しインテリアとして飾る際に重宝するグッズですが、これをウォッチスタンドして活用してみても便利です。

結構おしゃれで実用的です。ほこりの侵入を防ぎ、腕時計の保管の面でも安心感があります。100均でも十分ウォッチスタンドの代用品がそろいます。

腕時計の収納術まとめ!100均で作るおしゃれでおすすめのアイデアも満載!のイメージ
腕時計の収納術まとめ!100均で作るおしゃれでおすすめのアイデアも満載!
腕時計が増えすぎて、収納悩んでいる人も居るのではないでしょうか?机の上に置いたままでは、紛失したり、忘れたり、部屋の雰囲気を壊してしまう可能性もあるようです。今回は、腕時計の収納術や、100均で作るおしゃれでおすすめのアイデアをご紹介していきます。

腕時計はウォッチスタンドに収納しよう!

Photo by Satoshi Kobayashi

以上、腕時計を収納できるウォッチスタンドについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ウォッチスタンドを活用することで、安全安心に腕時計を保管できますし、紛失の心配も少なくなります。さらに自宅のインテリアとしておしゃれに活用できるのでぜひ試してみてください。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事