カーキメイクのやり方は?こなれ感をアップさせるおすすめコスメも紹介!

カーキメイクのやり方は?こなれ感をアップさせるおすすめコスメも紹介!

カーキメイクは、毎年流行るメイクでもあります。今回は、カーキメイクのやり方やおすすめのリップやアイシャドウ、チークについて詳しくレクチャーしていきましょう。こなれ感や大人っぽい雰囲気にしてくれるカーキメイクの色に挑戦してみてください。

記事の目次

  1. 1.カーキメイクに挑戦したい
  2. 2.カーキメイクが注目される理由
  3. 3.カーキメイクが似合う人
  4. 4.カーキメイクのやり方
  5. 5.カーキメイクに合うリップやチークの色
  6. 6.カーキメイクにおすすめのコスメ
  7. 7.カーキメイクにおすすめのコスメ一覧比較表
  8. 8.カーキメイクで大人の魅力を手に入れよう

カーキメイクに挑戦したい

Photo bynikolapeskova

カーキメイクは、毎年流行するのですが、2020年も流行するとされています。秋冬はもちろんですが、明るめのカーキにすることで春にも使えるメイク方法です。そのため1年を通して活躍してくれるのがカーキメイクです。

しかし、カーキメイクに憧れて、コスメを買い揃えたはいいけれど、「あわせ方や使い方がいまいちよく分からない」、「似合わない」という声が多いのが現実です。今回は、カーキメイクの魅力やどんな方におすすめなのか、カーキメイクのやり方まで詳しくレクチャーしていきましょう。

カーキメイクのやり方は、そこまで難しくないので、誰でも簡単にできてしまいます。カーキメイクにおすすめのコスメについてもご紹介していくので、最後までしっかりと読んでカーキメイクを取り入れてみましょう。トレンド感があって大人っぽいカーキメイクで素敵に変身しましょう。

カーキメイクが注目される理由

今っぽくておしゃれなカーキメイクは、仕事メイクとしても活躍してくれます。大人っぽいレディースカーキメイクが注目を集めている理由には、どんなものがあるのでしょうか。カーキメイクの魅力について迫っていきます。

もしも、こんなメイクをしてみたいという方はぜひカーキメイクに挑戦しましょう。それでは、カーキメイクの魅力について解説していきます。

こなれ感が出る

カーキメイクは、毎年秋になると注目を集めています。けれども、カーキメイクに対して難しさを感じている方も少なくありません。実は、カーキメイクはアイシャドウやアイブロウを、まぶたに少し取り入れることでグッとこなれ感がアップしておしゃれに見せてくれる優秀なカラーでもあるのです。

カーキメイクを取り入れることで、いつものコーディネートがこなれた印象にすることができます。特に、カーキメイクとファッションを合わせてコーディネートすることで、よりおしゃれで垢抜けた印象にすることができるでしょう。

大人っぽい魅力がある

カーキメイクには、大人レディースの魅力を引き出してくれます。透明感と抜け感のある発色を選ぶことで、しゃれた印象を引き出してくれるでしょう。今年の秋は、大人っぽい光沢感のあるカーキメイクも人気になっているので、おすすめです。

クールな印象にしてくれる

毎年、寒い季節になるとカーキメイクは定番となります。カーキメイクは、クールななかに温かみを兼ね備えたメイクでもあるので、幅広いファッションやヘアスタイルにも似合う特徴があります。

実は、カーキメイクは、秋や冬が定番となっているのですが、春のアイメイクに取り入れても十分魅力的になります。どうしてかというと、カーキメイクは目元を引き締めてクールに見せてくれるからです。

春から夏のメイクは、ピンクやパープル、オレンジが定番になっているのですが、一重まぶたや奥二重まぶたの場合、使い方によっては目元がぽってりとはれぼったい印象になってしまいます。

カーキメイクをすることで、一重でも奥二重でも、まぶたを立体的に見せてくれるので、クールで涼しげな目元を簡単に作れるのです。

カーキメイクが似合う人

夏から秋にかけてカーキメイクは人気になります。しかし、カーキメイクに対して上級者向けという印象が払拭できない人も少なくありません。そこでここでは、カーキメイクが似合う人をご紹介していきます。もしかするとあなたは、カーキメイクが似合う人の場合もあります。

その場合は、カーキメイクをためしてみてください。大人っぽくてトレンド感もあるカーキメイクで、いつものメイクと違いを付けてみるのもいいでしょう。

イエベ肌の人

まずは、自分に合うカーキメイクの色味を知ることです。カーキメイクが似合うか似合わないかは、パーソナルカラーによって変わってきます。もちろん、パーソナルカラーにとらわれすぎず、好きなカラーを使ってもメイクを楽しむことができます。

カーキメイクは、ずばりイエローベースの方におすすめのメイクです。黄味のあるくすんだグリーンは、イエベ肌の方に似合う色になります。オレンジのアイシャドウと合わせることで、トレンド感があるカーキメイクにすることができます。

ブルベ肌の方は、カーキメイクをするのであればグリーン系よりもグレーの強いスモーキーな色がおすすめです。赤系のアイシャドウやリップ、チークなどでモードな印象にするのもいいでしょう。

大人っぽくなりたい人

カーキメイクで大人っぽい印象にするには、リップとチークの使い方が重要です。カーキメイクで取り入れたり色は、赤、オレンジ、ベージュ、ピンクです。赤であれば、レディで、ベージュであればナチュラルで大人っぽい仕上がりになります。

自分のなりたい雰囲気によって使い分けることができるのもカーキメイクの魅力です。カーキメイクで大人っぽい印象にしたいのであれば、服装も重要です。カーキメイクは、フェミニンよりもサファリチックなアイテムやシンプルなアイテムを使うことで、大人っぽい雰囲気にしてくれます。

トレンド感も取り入れながらおしゃれさんを目指してみましょう。例えば、カーキパンツにベージュのブラウスを合わせることで、オフィスでも大丈夫な、大人カジュアルスタイルになります。カーキメイクと統一感も出せるので、迷ったら、カーキのアイテムを取り入れてみましょう。

さらに、アースカラーを取り入れてこなれ感をだすのもおすすめです。ワンショルダーのブラウンのミリタリージャケットを羽織るのもいいでしょう。他にも、カーキメイクはシンプルなモノトーンコーデにもぴったりです。

オールブラックにしても、オールホワイトにしても、素敵な大人っぽいサファリテイストをプラスすることで、今っぽい雰囲気を出すことができます。雰囲気にしてくれます。

さらに、ひょう柄のアイテムを取り入れてもカーキメイクとの相性がいいのが特徴です。ちょっとハードに決めたい方におすすめ、トレンド感もあって、今風なコーディネートにすることができるでしょう。

カーキメイクのやり方

Photo byFree-Photos

カーキメイクと言えば、アイシャドウがメインのアイテムになります。カーキメイクのやり方は、難しそうに見えて、実はあまり普段のメイクのやり方と変わりません。ここでは、カーキメイクのアイシャドウのやり方を具体的にご紹介するので挑戦してみてください。

締め色に使うやり方

フリー写真素材ぱくたそ

アイシャドウのカーキを締め色として、まぶたのまつ毛の際に塗るやり方をご紹介していきます。ベースの色味は、パレットタイプを使っているのであれば、その色を使いましょう。単色のものであれば、ベージュかオレンジがおすすめです。

カーキの範囲が広すぎるとおかしくなるので、まぶたの際に細く入れるようにすると目立つことなく、こなれ感のあるまぶたにすることができます。

下まぶたに入れるやり方

フリー写真素材ぱくたそ

カーキを下まぶたに入れるやり方もおしゃれに見えるのでおすすめです。カラーは、ブラウンやオレンジ系のアイシャドウを上まぶたに塗って、下まぶたの3分の1くらいのところまでカーキアイシャドウを塗りましょう。ほんのり抜け感がだせるカーキメイクとなります。

単色アイシャドウを使うやり方

Photo byAdoreBeautyNZ

慣れてきたのであれば、カーキアイシャドウの単色使いもおすすめです。単色のカーキアイシャドウにすることで、トレンド感があって、こなれ感も出すことができます。まぶたのベース部分には、薄く塗って、まぶたの際に向かって濃くしていけばOKです。

アイラインに取り入れるやり方

フリー写真素材ぱくたそ

カーキメイクに挑戦したいけど、アイシャドウから始めるのはちょっと不安という方に、アイライナーからカーキメイクを取り入れるのもおすすめです。カラーライナーは、発売されているブランドも豊富で特にカーキアイライナーはたくさんあります。

ブラックアイライナーとそこまで違いがないので、挑戦しやすいでしょう。カーキアイライナーのやり方は、ブラウンアイシャドウにカーキアイライナーを載せる方法がおすすめです。

上まぶたと下まぶたの粘膜に入れてみてください。カーキがさりげなく、ブラックよりもシックでこなれ感を出すことができます。

目のタイプ別カーキアイメイクのやり方

Photo bySkitterphoto

それでは、二重さん、二重さん、奥二重さんとそれぞれの目のタイプ別にカーキメイクのやり方をご紹介していきましょう。それぞれの目の特徴を生かしたものになっているので、チェックしていきましょう。

二重におすすめのカーキアイメイク

Photo by ketou-daisuki

ぱっちりとした目元の二重の方であれば、目じりに明るめのカーキ系がグリーン系のアイシャドウを入れるのがおすすめです。二重の方は、色が埋もれてしまうことがないので、はっきりと仕上げることができます。さらにアイラインにもカーキ色をプラスするのもいいでしょう。

カーキ色のアイテムには、繊細は発色のものが豊富なので、思わずアイシャドウを重ねたくなる場合もあるでしょうが、二重の方の場合、二重幅にアイシャドウが埋まってしまうので、厚塗りには注意しましょう。

一重におすすめカーキアイメイク

Photo byPublicDomainPictures

一重の方であれば、アイシャドウにカーキを取り入れるのがおすすめです。アイホールに、ヌーディなベージュ系アイシャドウを塗ったら、その上にカーキを重ねていきましょう。

目を開けた時に細くカーキの色が見えるくらいの幅でアイシャドウを入れるのがおすすめです。少し塗っては確認しながら、塗るときれいに仕上がります。

奥二重におすすめカーキアイメイク

Photo byEngin_Akyurt

奥二重の方は、大人っぽい雰囲気をかもし出しています。ですので、アイラインは暗めのカーキがおすすめです。普段は、ブラウン系のアイメイクをしているのであれば、いつも通りのブラックではなく、カーキのアイラインを使ってみましょう。

こうすることで、爽やかな印象にクールさをプラスできるアイメイクにしてくれます。カーキメイクでいつもの雰囲気と違った表情にしてみるのもいいでしょう。

アイラインが二重幅に埋もれてしまいがちなので、アイラインは太めに引いても大丈夫です。カーキメイクであれば、ブラックでもキツイ印象にはならないので、おすすめです。

カーキメイクに合うリップやチークの色

フリー写真素材ぱくたそ

カーキメイクは、リップとチークを使うのもおすすめです。カーキメイクの合うチークやリップの色は、赤、オレンジ、ベージュ、ピンク。赤なら若々しい雰囲気になって、ベージュのリップやチークであれば大人っぽい雰囲気にすることができます。

それぞれの色によって、カーキメイクのリップやチークの色の特徴を生かすことができるので、詳しく解説していきます。ご自身の目指すカーキメイクに使えるリップやチークの色の参考にしてみてください。

赤色

Photo bykaboompics

カーキメイクの赤色リップは、大人な色気が演出してくれます。リップの発色がいいもので、ツヤ感もあるものを選ぶことで、バームのようなテクスチャーでメイクしていても、リップケアできるものもあります。

さらに、カーキメイクに赤色のリップを使うことで、イベントなどにも映えるドラマチックな仕上がりになります。カーキメイクに、赤色のリップを合わせる場合は、ルージュタイプよりもマットなタイプの方が、メイクとマッチしやすくておすすめです。

ベージュ

フリー写真素材ぱくたそ

カーキメイクにおすすめのチークのベージュ系は、社会人にもぴったりのメイクにしてくれます。ベージュメインのチークにすることで、大人っぽい雰囲気のカーキメイクに仕上がります。女性らしさを取り入れたいのであれば、ブラウンとレッドをメインのチークにしてみましょう。

また、ヌーディなベージュは、カーキメイクにこなれ感をだしてくれる色でもあります。ベージュチークを使うことで、顔に立体感が出てメリハリが付きやすく、ほんのりと光沢感ができるので高級感もプラスしてくれます。大人っぽい空気感がカーキメイクにもぴったりです。

オレンジやピンク

フリー写真素材ぱくたそ

オレンジ系のリップは、トレンド感満載で元気なイメージにできます。カーキメイクをシックな感じがちょっと苦手という方におすすめの色です。シアーな発色になっているので、今時なメイクになります。

ピンク系のリップのなかには、ほんのりとカーキメイクの甘さをプラスすることができます。滑らかなテクスチャーになっているリップもあるので、唇に溶け込む感じで馴染んでくれます。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、カーキメイクとの相性がいいオレンジは、顔のトーンをアップさせながら、ナチュラルな印象にしてくれます。例えば、色の濃淡を調節できるスックのパウダーチークであれば、右側とコントロールカラーなので、チークの境界線をぼかすことができます。

この他ハイライトとしても使えるのでおすすめです。カーキメイクにガーリースタイルを取り入れたいなら、リップはピンクにしてみましょう。優しい雰囲気にしてくれるので、男受けも上々です。

ブルベ肌の方であれば、青みのあるピンクのチークを使うことで、クールな印象のカーキメイクを女性らしい可愛さをプラスしてくれます。自分の肌の色に合わせてチークやリップの色を決めてみましょう。

オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?のイメージ
オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?
オレンジメイクは誰でも似合い挑戦しやすいカラーです。普段ブラウンメイクなどしている方がカラーメイクをするときは、オレンジメイクから始めるといいです。ここでは、アイシャドウ、チーク、リップのオレンジメイクのやり方をご紹介しています。人気のコスメもご紹介します。
ピンクメイクが最強にかわいい!おすすめコスメやメイクのやり方をまとめて解説!のイメージ
ピンクメイクが最強にかわいい!おすすめコスメやメイクのやり方をまとめて解説!
ここ最近人気の高まっているピンクメイクをしたことはありますか?ピンクには様々な種類があるので、キュートな雰囲気から大人っぽい雰囲気まで演出できます。そこでこの記事ではピンクメイクのおすすめコスメやメイクのやり方をご紹介します。

カーキメイクにおすすめのコスメ

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、カーキメイクにおすすめのアイシャドウやリップ、チークをご紹介していきます。どのコスメも、カーキメイクを素敵に演出してくれるものばかりです。メイクしながらケアもしてくれるコスメを選んでみてください。

SUQQU トーン タッチ アイズ 04

【正規品・送料込】スック トーン タッチ アイズ 04 透墨 -SUKESUMI(1.5g)

参考価格: 9,460円

出典: 楽天
楽天9,460円

ツヤ感と発色のよさが魅力のアイシャドウです。透明感を出すために陰影をしっかりと付けてくれるアイシャドウで、カーキメイクにはオリーブグレイがおすすめです。

フロストとシルク、ステラーに分けれていて、好みの色を選んで組み合わせるて楽しむのもいいでしょう。どの質感を重ねても濁ることがありませんし、簡単におしゃれな印象にしてくれます。

カラーオリーブグレイ

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ アイカラー コレクション 03

レ・メルヴェイユーズ ラデュレ アイカラー コレクション 03 Prestance 4g

参考価格: 5,826円

出典: 楽天
楽天5,826円

シアーやマットといったいろいろな質感が1つのパレットに共存しているアイシャドウです。何通りのアイメイクを実現してくれ、もちろんカーキメイクも完璧です。パウダーとオイル配合で色事に調整して発色や伸びを作り出すことができます。

1つ1つの色がもつ魅力を最大級に高めてくれるでしょう。大人っぽい印象にしたいのであれば、ベージュ系の色を選んでください。

カラー4色

RMK ストーンホイップアイズ 01

RMK アールエムケー ストーンホイップアイズ #01 マラガ 4.5g 【ゆうパケット対応 2cm ※必ず注意事項をご確認の上ご選択ください。】

参考価格: 2,717円

出典: 楽天
楽天2,717円

濃密な発色と輝きで、まぶたに凜とした美しさをプラスしてくれます。ホイップクリームのようなテクチャーがスッとまぶたに溶け込んでくれ、パウダリーに変化してくれます。時間が経っても美しい目元を演出しくれるアイシャドウです。

カラーマラガ

トム フォード アイ カラー クォード 05A

【TOM FORD】アイ カラー クォード トムフォード バレンタイン ギフト プレゼントに 祝い クリスマス 代引き不可 03A ボディ ヒート、04A サスピション、05A ダブル インデムニティー

参考価格: 12,430円

出典: 楽天
楽天12,430円

上質なツヤ感や輝きをプラスしてくれるアイシャドウです。アーバンな4色パレットになっていて、カーキグレイを使うことで、トレンドを取り入れた柔らかい雰囲気にしてくれます。

黄色にがかった肌との馴染みがよく、グレイ初心者という方でも挑戦しやすい色になっています。カジュアルなくすみ感があるので、今っぽいおしゃれな顔に仕上げてくれます。

カラー4色

アディクション ザ アイシャドウ(53

Photo byannca

グレーの色味のあるこのカーキアイシャドウは、ブルベ肌の方にもぴったりのものです。単色で使ってもいいので、アイラインのようにまぶたの際に塗っても、素敵なカーキメイクを完成させてくれます。コスメの口コミランキングでも第2位とかなりおすすめのアイシャドウです。

ルナソル ニュアンスシェイドアイズ03

ルナソル -LUNASOL- ニュアンスシェイドアイズ #03 フォギーシーン 8.2g [アイシャドウ]:【メール便対応】

参考価格: 3,500円

出典: 楽天
楽天3,500円

ダークブラウンやグレーといったポイントとして、カーキメイクに取り入れたいアイシャドウです。深みのある大人っぽい印象にしてくれるでしょう。微細のパールが含まれているので、上品な印象にしてくれます。

カラー4色

ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー

ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー ブラウン BR-2(1.5g)【ヴィセ リシェ】

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
楽天1,320円

クレヨンタイプのアイカラーで、ライナーとしてもアイシャドウとしても使うことができます。ウォータープルーフと、美容成分も配合になっているので、まぶたの際に使っても安心でおすすめです。

カラーカーキ

エテュセ クリームアイライナー WP

【全品共通10%クーポンあり】エテュセ クリームアイライナー WP<ettusais/エテュセ> 【正規品】【メール便1通3個まで可】【ギフト対応可】

参考価格: 1,100円

出典: 楽天
楽天1,100円

クリームタイプのように柔らかいので、まぶたの粘膜にもスルスルと書くことができます。ウォータープルーフになっているので、お湯で簡単にオフできるのもおすすめポイントになります。

カラー-

ランコム ラプソリュ マドモワゼルシャイン

【メール便(ゆうパケット)対応】 ランコム ラプソリュ マドモワゼルシャイン

参考価格: 2,480円

出典: 楽天
楽天2,480円

オレンジのリップで、トレンド感満載の元気な印象にしてくれます。カーキメイクのシックな印象をやわらげてくれるのに、おすすめの色のリップです。シアー発色が今っぽいカーキメイクにしてくれるでしょう。

ソフトワックス配合になっているので、スルスルとリップバームのように広がってくれます。見たままの発色とツヤ感を出してくれます。コンディショニング成分が豊富に配合されているので、美しい仕上がりを長時間キープしつつ、リップのケアもしてくれます。

カラーオレンジ

エクセル グレイズバームリップ(GB01 レッドガーネット

エクセル グレイズバームリップ GB01 レッドガーネット(1本入)【エクセル(excel)】

参考価格: 1,760円

出典: 楽天
楽天1,760円

深みのあるレッドのリップで、女性の色気を演出してくれます。発色がとてもよくて、ツヤ感もアップしてくれるので、バームのようなテクスチャーメイクをしながら、リップケアもしてくれる1本です。

カラーレッド

エトヴォス ミネラルブロンズグロウ

【セット】エトヴォス ETVOS ミネラルブロンズグロウ 4g 2個セット

参考価格: 7,900円

出典: 楽天
楽天7,900円

ほのかに赤みがかったオレンジのチークなので、肌に馴染んでくれます。滑らかなテクスチャーになっているので、肌にツヤ感と輝きを与えてくれます。クレンジングも必要ないので、ナチュラルカーキメイクがいいという方におすすめです。

カラーオレンジ

ナーズ ブラッシュ 4013N

【送料無料】【NARS ナーズ】ブラッシュ 4013N

参考価格: 7,105円

出典: 楽天
楽天7,105円

馴染みのいいコーラルピンクのチークなので、カーキメークとの相性が抜群です。どんな肌の色の方にもマッチするように配合された絶妙な色が特徴です。透明感のある雰囲気にできるチークでもあるので、かなりおすすめです。

カラーコーラルピンク

カーキメイクにおすすめのコスメ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名【正規品・送料込】スック トーン タッチ アイズ 04 透墨 -SUKESUMI(1.5g)レ・メルヴェイユーズ ラデュレ アイカラー コレクション 03 Prestance 4gRMK アールエムケー ストーンホイップアイズ #01 マラガ 4.5g 【ゆうパケット対応 2cm ※必ず注意事項をご確認の上ご選択ください。】【TOM FORD】アイ カラー クォード トムフォード バレンタイン ギフト プレゼントに 祝い クリスマス 代引き不可 03A ボディ ヒート、04A サスピション、05A ダブル インデムニティールナソル -LUNASOL- ニュアンスシェイドアイズ #03 フォギーシーン 8.2g [アイシャドウ]:【メール便対応】ヴィセ リシェ クレヨン アイカラー ブラウン BR-2(1.5g)【ヴィセ リシェ】【全品共通10%クーポンあり】エテュセ クリームアイライナー WP<ettusais/エテュセ> 【正規品】【メール便1通3個まで可】【ギフト対応可】【メール便(ゆうパケット)対応】 ランコム ラプソリュ マドモワゼルシャインエクセル グレイズバームリップ GB01 レッドガーネット(1本入)【エクセル(excel)】【セット】エトヴォス ETVOS ミネラルブロンズグロウ 4g 2個セット【送料無料】【NARS ナーズ】ブラッシュ 4013N
価格9,460円5,826円2,717円12,430円3,500円1,320円1,100円2,480円1,760円7,900円7,105円
カラーオリーブグレイ4色マラガ4色4色カーキ-オレンジレッドオレンジコーラルピンク
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

カーキメイクで大人の魅力を手に入れよう

Photo byFree-Photos

カーキメイクについて詳しくご紹介してきました。カーキメイクは、こなれ感があって大人っぽくクールな印象にしてくれるメイク方法です。カーキメイクが似合う人は、イエベ肌で大人っぽくなりたい方であれば、かなりおすすめします。

カーキメイクのやり方は、締め色に使うやり方や、下まぶたに入れるやり方、単色で使うやり方、アイラインとして使うやり方もあります。さらに、カーキメイクは、チークやリップによっても相性が違います。

今回の記事を参考に、トレンド感のあるおしゃれなカーキメイクに挑戦してみてください。きっとあなたの魅力を最大限に引き出してくれることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事