糖質制限中の人気レシピをご紹介!おいしくて満足できるメニューとは?

糖質制限中の人気レシピをご紹介!おいしくて満足できるメニューとは?

糖質制限中の人気レシピをまとめました。今日から作ることができるダイエットにおすすめの簡単レシピを、主食・主菜の肉や魚だけでなく、野菜や豆腐の副菜やスープも紹介します。糖質制限中でもOKのお菓子の人気レシピや糖質制限中のダイエットのコツも必見です。

記事の目次

  1. 1.糖質制限中の人気レシピ【主食編】
  2. 2.糖質制限中の人気レシピ【お肉のおかず】
  3. 3.糖質制限中の人気レシピ【魚のおかず】
  4. 4.糖質制限中の人気レシピ【野菜のおかず】
  5. 5.糖質制限中の人気レシピ【豆腐のおかず】
  6. 6.糖質制限中の人気レシピ【簡単スープ】
  7. 7.糖質制限中の人気レシピ【お菓子】
  8. 8.糖質制限中のダイエットのコツ
  9. 9.糖質制限は食材選びと味付け方法に気をつける!

糖質制限中の人気レシピ【主食編】

Photo by torisan3500

「主食」はお米やパン、うどんやそばなどが含まれます。これらの食品を食べることで、体を動かすエネルギーとして必要な炭水化物(糖質)を摂取することができます。摂取しすぎた糖質は贅肉になるため、必要以上の摂取は控えることが大切です。

主食は糖質制限の食材に代替えすることで、簡単に糖質制限することができます。主食となるお米やパンの原料となる小麦、麺類などはさまざまなメーカーが糖質制限の商品を販売しています。

自宅で作ることができる簡単代替えレシピもあるので、糖質制限ダイエットに役立てて下さい。ここからは、糖質制限中の人気レシピ【主食編】について紹介します。

米はこんにゃく米がおすすめ

Photo by yoppy

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・主食編は、「米はこんにゃく米がおすすめ」です。糖質制限中のお米はNGと言われています。しかし、お米を制限するダイエットは続かない人が多いです。お米を糖質制限するために、こんにゃく米を活用しましょう。

こんにゃく米には、乾燥のものと生のものがあります。乾燥こんにゃく米の方が生こんにゃく米より高カロリーですが、こんにゃく臭がなく冷凍保存ができるのでおすすめです。

Photo by neco

メーカーにより「こんにゃく米」や「つぶこんにゃく」、「こんにゃくライス」など商品名が違います。糖質も50%カットや糖質0など様々あり、使いやすい個包装のものを販売しているメーカーもあります。

普段ご飯を炊くときにこんにゃく米を一緒に入れるだけと簡単に作ることが出来ます。こんにゃく米は、手軽に継続できる糖質制限ダイエットとしておすすめです。

米はソイライスがおすすめ

Photo by kynbit

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・主食編は、「米はソイライスがおすすめ」です。ソイ(soy)とは、英語で「大豆」という意味があります。つまり、ソイライスとは大豆でできた豆腐で作るごはんということです。

お茶碗1杯分のお米で炊いたごはんの糖質は約50.0gですが、ソイライスは約6.4gと約1/8の糖質を制限することができます。お米を糖質制限するために、普段のごはんをソイライスに代替えしましょう。

Photo byolafBroeker

ソイライスの簡単な作り方を紹介します。お茶碗1杯分の目安は木綿豆腐1丁(約300g)です。まず、木綿豆腐の水切りをします。キッチンペーパーで木綿豆腐を巻いて重しをするか、電子レンジを使い水切りをしましょう。

次に、水切りした木綿豆腐をフライパンで炒めていきます。油は不要です。木綿豆腐を木べらで崩しながら水気を飛ばします。ごはん粒のように細かく崩しながら少しきつね色になるくらいまで炒めたら完成です。

木綿豆腐の炒めすぎは水分が飛んで美味しくなくなるので注意しましょう。ソイライスは冷凍保存も可能です。

パンはふすまパンがおすすめ

Photo bymandarinMD

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・主食編は、「パンはふすまパンがおすすめ」です。ふすまとは、穀物の外側の皮のことで、英語でbran(ブラン)といいます。

小麦には糖質が多く含まれている胚乳が入っていますが、ふすまを使った小麦には入っていないことから低糖質の食材として注目を集めています。メーカーにより商品名は違いますが、「ふくま粉」「小麦ふすま粉」「小麦ブラン」などがあります。

Photo byPexels

ふすまが少しでも入っていれば「ふすまパン」と呼ぶので、ひとことで「ふすまパン」といっても糖質の量は様々です。ふすまが含まれているパンを購入する場合は、糖質の数値を確認しましょう。

自宅でふすまパンを作る場合は、小麦粉と砂糖の代替えとして「小麦ふすま粉」を使い、糖質制限しましょう。

麺は糖質0麺が発売している

Photo by TAKA@P.P.R.S

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・主食編は、「麺は糖質0麺が発売している」です。糖質制限中に麺類を食べたいときは、「糖質0麺」を活用しましょう。丸麺や平麺などの種類が様々なメーカーから販売されているので、お好みの麺を探してください。

ラーメンや油そばだけでなく、うどんやそうめん、パスタなどの代替えとして活用しましょう。茹でる必要がないので、サラダうどんなど冷たいレシピにもおすすめです。細かく刻んでごはんの代替えとして炒飯にすることもできます。

麺はしらたきなどで代替もおすすめ

Photo by yoppy

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・主食編は、「麺はしらたきなどで代替もおすすめ」です。糖質0麺が手に入らないときは、しらたきなどで代替えしましょう。こんにゃくは糖質制限ダイエットの強い味方です。

糖質制限中の人気レシピ【お肉のおかず】

Photo byFree-Photos

ここからは、糖質制限中の人気レシピ【お肉のおかず】について紹介します。お肉を食べることで、筋肉や血液、内蔵など体をつくるたんぱく質を摂取することができます。糖質制限ダイエット中でも、たんぱく質はしっかり摂取することが大切です。

たんぱく質は体をつくる材料です。材料がなければ体はつくることができず衰えてしまいます。肌つやがなくなる、髪の潤いがなくなるなど良いことはひとつもありません。美しく健康な体を手に入れるためにも、たんぱく質が含まれているお肉はきちんと食べましょう。

鳥ハムのレシピ

Photo bymoerschy

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お肉のおかずは、「鳥ハムのレシピ」です。鶏の胸肉は糖質ゼロなので、糖質制限ダイエット中におすすめの食材です。鶏のむね肉を使い鳥ハムを手作りしましょう。

鶏のむね肉に片栗粉をしっかりなじませ、余熱でじっくり火を通しましょう。旨味を閉じ込め、パサつかずしっとりとした鳥ハムを作ることができます。鳥ハムは簡単に作ることが出来るので、鶏むね肉が安いときに買いだめすると良いでしょう。

ささみの黒酢餡のレシピ

Photo byPexels

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お肉のおかずは、「ささみの黒酢餡のレシピ」です。ヘルシーなささみを使ってさっぱり黒酢餡で味付けをしましょう。ささみに片栗粉をまぶすことで、黒酢餡がしっかり絡まります。

むね肉のチキン南蛮のレシピ

Photo by yoppy

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お肉のおかずは、「むね肉のチキン南蛮のレシピ」です。

糖質制限ダイエット中でも、鶏のむね肉を使うことでお腹が満たされるボリューミーな肉料理を食べることができます。小麦粉の代替えとして、おからパウダーとアーモンドパウダーを使いましょう。鶏むね肉は皮なしです。

糖質制限中でも卵やマヨネーズは摂取しても問題ありません。タルタルソースも手作りして添えましょう。

野菜の肉巻きのレシピ

Photo by masterq

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お肉のおかずは、「野菜の肉巻きのレシピ」です。お好みの野菜やきのこを豚肉で巻いてフライパンで焼きましょう。彩り豊かな人参やインゲン、アスパラなどのほか、きのこ類もおすすめです。

固い野菜は下茹でか電子レンジで熱を通しておくと時短に繋がります。糖質制限中は調味料にも気を配りましょう。砂糖を使う甘辛味などに仕上げるときは、糖質ゼロのシュガーカットなどに代替えしましょう。

おからハンバーグのレシピ

Photo bytakedahrs

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お肉のおかずは、「おからハンバーグのレシピ」です。ハンバーグはつなぎに小麦粉を使いますが、おからパウダーに代替えすることで糖質制限することができます。牛乳は無調整豆乳に代替えしましょう。

糖質制限中も無理なくダイエットするために、大好きなメニューを諦めるのではなく低糖質の食材に代替えして作りましょう。

糖質制限中の人気レシピ【魚のおかず】

Photo by27707

ここからは、糖質制限中の人気レシピ【魚のおかず】について紹介します。魚もお肉と同じで、筋肉や血液、内蔵など体をつくるたんぱく質を摂取することができる食材です。

糖質制限ダイエットで痩せても体が老いてしまっては意味がありません。糖質制限中におすすめのレシピを取り入れ、魚からもたんぱく質をしっかり摂取しましょう。

魚のハーブグリル

Photo byqimono

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・魚のおかずは、「魚のハーブグリル」です。香り豊かなハーブと魚を使用するレシピです。お魚はぶりやさば、白身魚とお好みの種類を用意しましょう。

タイムやローズマリーなどお好みのハーブとオリーブ、葉物野菜やきのこ類も一緒に焼きましょう。塩コショウとオリーブオイルのさっぱり味付けがおすすめです。オーブントースターにお任せで簡単に調理することができます。

新鮮な旬の魚を使ってハーブの香りも楽しみましょう。生ハーブが入手できないときは、瓶詰めの粉末でもOKです。ハーブが苦手な人は、少量にするかなしにしても大丈夫です。

魚のホイル焼きのレシピ

Photo by Hyougushi

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・魚のおかずは、「魚のホイル焼きのレシピ」です。魚と野菜、きのこ類などをアルミホイルで包み焼くだけの簡単レシピです。魚や野菜の種類、味付けを変えればレパートリーの幅が広がります。

材料をすべてアルミホイルに包んで下準備をしておけば、帰宅後にオーブントースターにお任せで作ることが出来ます。洗い物も少なく忙しい日にもおすすめの糖質制限レシピです。

魚の種類は何でもOKです。ぶりやしゃけ、白身魚などなるべく新鮮な旬の魚を選びましょう。おすすめの魚は、質の良いたんぱく質が豊富な「たら」です。新陳代謝と疲労回復に効果がある玉ねぎとの相性が抜群です。魚と一緒にホイル焼きしましょう。

魚のポン酢照り焼きのレシピ

Photo byWow_Pho

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・魚のおかずは、「魚のポン酢照り焼きのレシピ」です。魚を照り焼き味で食べたいときは、さっぱりポン酢の照り焼き味にしましょう。ポン酢にみりんを合わせるだけと簡単に作ることができます。

ポン酢もみりんも糖質は高めですが、魚がヘルシーなのでこだわりすぎる必要はないでしょう。

魚の南蛮漬けのレシピ

Photo by nikunoki

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・魚のおかずは、「魚の南蛮漬けのレシピ」です。人参やたまねぎ、パプリカなど彩り豊かな野菜を千切りにして一口大にカットした魚と一緒に漬け込み味をしっかり染み込ませましょう。

冷蔵庫で冷やしても美味しいので、暑い季節にもおすすめの1年中楽しめる糖質制限レシピです。魚を油で揚げるか焼いたものを漬け込むレシピを南蛮漬けといいます。

魚のマリネのレシピ

Photo by june29

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・魚のおかずは、「魚のマリネのレシピ」です。マリネとは、ハーブなどの香味料を加えオイルと酢に漬け込むレシピ、または調理法のことを指します。南蛮漬けはマリネの一種ということです。

マリネは日持ちがするため、多めに作って冷蔵庫に常備しておくのも良いでしょう。漬け込むことで味がなじむので、時間があるときに作り置きしておきましょう。

糖質制限中の人気レシピ【野菜のおかず】

Photo bycongerdesign

ここからは、糖質制限中の人気レシピ【野菜のおかず】について紹介します。糖質制限ダイエットにおすすめの野菜は、ブロッコリーやきゅうりなどのほか、キャベツやほうれん草などの葉物野菜です。1日の野菜の摂取量の目安は350g以上となっております。

生野菜を毎日350g摂取することは難しいです。お肉や魚と一緒に摂取する、火を通すことでたくさんの野菜を摂取しやすくなります。メインの料理やスープなどにも野菜をたくさん使うよう心がけましょう。

野菜のオーブン焼きのレシピ

Photo byRitaE

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・野菜のおかずは、「野菜のオーブン焼きのレシピ」です。調理はオーブンにお任せの簡単レシピです。生野菜として食べるよりも火を通すことで、たくさんの量が食べやすくなります。じっくり焼くことで野菜の旨みUPです。

野菜をカットしたら、あとはオーブンにお任せの簡単レシピです。旬の野菜を使って飽きないソースの工夫をしましょう。

ゆで卵と野菜のサラダのレシピ

Photo by gaku.

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・野菜のおかずは、「ゆで卵と野菜のサラダのレシピ」です。糖質制限に向いている卵と葉物野菜に、シーチキンや低糖質のハムなどを加えましょう。

野菜はブロッコリーを使うとボリュームアップできます。ゆで卵をドレッシングの代わりとして崩しても美味しくいただけます。

野菜の卵とじのレシピ

Photo by ume-y

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・野菜のおかずは、「野菜の卵とじのレシピ」です。卵はたんぱく質を摂取できる糖質制限中におすすめの食材です。野菜を卵とじにすることで、ふんわりつるんと食べやすい食感になります。

体調が優れず食欲がないときにもおすすめです。のど越しが良く食べやすくなりますが、早食いにならないようしっかり噛んで食べるようにしましょう。

卵+マスタード+マヨネーズのサラダのレシピ

Photo by zone41

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・野菜のおかずは、「卵+マスタード+マヨネーズのサラダのレシピ」です。生野菜のサラダには、ドレッシングを手作りしましょう。卵やマヨネーズは糖質制限中におすすめの食材・調味料です。

作り置きしておいても数日は持つので、多めに作り冷蔵庫に常備しておくと食事を簡単に済ませたいときにも役に立ちます。

豚と野菜のミルフィーユ鍋のレシピ

Photo by yosshi

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・野菜のおかずは、「豚と野菜のミルフィーユ鍋のレシピ」です。豚バラと白菜をミルフィーユのように何層にも重ねてお鍋でいただきましょう。豚バラの旨味が白菜にも染み込むので、だし汁だけでも十分美味しいです。

ミルフィーユのように豚バラと白菜を重ねるのが面倒なときは、ざく切りにした白菜を鍋に並べ、豚バラを隙間に詰めていきましょう。箸などで押し込めば簡単にできます。見た目はミルフィーユのように綺麗ではありませんが、味は一緒なので問題ありません。

糖質制限中の人気レシピ【豆腐のおかず】

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

ここからは、糖質制限中の人気レシピ【豆腐のおかず】について紹介します。豆腐はお財布にも優しくダイエットの味方です。カロリー制限のダイエットのほか、糖質制限ダイエットにも豆腐はおすすめの食材です。

絹ごし豆腐や木綿豆腐だけでなく、厚揚げや油揚げなど豆腐類を使ったレシピはたくさんあります。糖質制限中は小麦粉の代替えとしておからを、牛乳の代替えとして豆乳を使うことも忘れないようにしましょう。

Photo by ketou-daisuki

絹ごし豆腐と木綿豆腐はどちらがいいの?という疑問はよくあります。木綿豆腐の方が糖質が低くカロリーは低めですが、豆腐そのものが優秀なため木綿豆腐にこだわる必要は特にありません。レシピによって使い分けましょう。

豆腐ステーキのレシピ

Photo by masahiko

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・豆腐のおかずは、「豆腐ステーキのレシピ」です。豆腐をお好みのサイズにカットして焼くだけの簡単レシピです。生姜醤油につけたりポン酢照り焼き味にしたりと味付けも飽きない工夫をしましょう。

豆腐に小麦粉やおからパウダーをまぶして焼くことで、カリッとした食感が楽しめます。ねぎを散らして彩りよくしましょう。

豆腐グラタンのレシピ

Photo by dreamcat115

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・豆腐のおかずは、「豆腐グラタンのレシピ」です。小麦粉と牛乳で作るホワイトソースを、おからパウダーと無調整豆乳に代替えしましょう。作り方はいつもと同じで大丈夫です。

ヘルシーなきのこ類や糖質制限におすすめの食材、ブロッコリーなどを入れて彩り豊かに楽しみましょう。シーチキンや日本ハムから販売されているZEROシリーズのベーコンやハムを加えると、ボリュームアップでメインにもなるレシピです。

豆腐チキンナゲットのレシピ

Photo bycongerdesign

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・豆腐のおかずは、「豆腐チキンナゲットのレシピ」です。糖質ゼロの鶏むね肉と絹ごし豆腐を使います。鶏むね肉はひき肉を用意するか包丁で細かくしましょう。鶏むね肉と絹ごし豆腐の割合の目安は2:1です。

鶏むね肉を粘りが出るまで混ぜ、水切りした絹ごし豆腐を混ぜましょう。フライパンに1~2cmほど油を入れ、スプーンで生地を一口大にとりわけ揚げ焼きにしましょう。豆腐のふんわりとした食感が特徴のチキンナゲットになります。

鶏むね肉の代替えとしてシーチキンを使うレシピもおすすめです。子供が喜ぶ味になるでしょう。

麻婆豆腐のレシピ

Photo by yoppy

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・豆腐のおかずは、「麻婆豆腐のレシピ」です。ごはんが進む豆腐のおかずといえば麻婆豆腐は外せません。自宅で作れば辛さの調整もできます。砂糖の代替えとして糖質ゼロのゼロカロリーやラカントSを使い味付けしましょう。

食感も楽しめるようにたけのこを入れましょう。噛み応えのあるものを入れることで満足度がUPします。麻婆豆腐にとろみをつけたいときは、片栗粉の代替えとして糖質ゼロの粉寒天をおすすめします。片栗粉は糖質が多い食品なので注意しましょう。

豆腐でお好み焼きのレシピ

Photo by Koji Horaguchi

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・豆腐のおかずは、「豆腐でお好み焼きのレシピ」です。粉物は糖質が多いので糖質制限中は控えたい食材です。代替えとして豆腐を使ってお好み焼きを作りましょう。材料は木綿豆腐・キャベツ・卵です。

豆腐の粒が残る程度に潰すのがポイントです。マヨネーズをかけて美味しくいただきましょう。

糖質制限中の人気レシピ【簡単スープ】

Photo by Kuruman

ここからは、糖質制限中の人気レシピ【簡単スープ】について紹介します。糖質制限中はスープにも気を配りましょう。低糖質だけでなく、食物繊維が多い食材をなるべく取り入ることが重要です。大豆製品や海藻類、きのこ類が特におすすめです。

糖質制限ダイエットにおすすめの簡単スープの味付けは、コンソメや味噌、豆乳などです。みりんや砂糖は糖質が多いので気を付けましょう。冷蔵庫に余っている野菜の消費に便利です。

キノコと卵の白だしスープのレシピ

Photo by youhei.nitta

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・簡単スープは、「キノコと卵の白だしスープのレシピ」です。糖質制限ダイエットにおすすめの食材、きのこ類と卵を使ったあっさりスープです。白だしを中華だしなどにアレンジしてもOKです。

野菜の豆乳スープのレシピ

Photo bybigfatcat

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・簡単スープは、「野菜の豆乳スープのレシピ」です。白菜やキャベツ、ブロッコリーなどの葉物野菜を入れて豆乳スープにしましょう。豆乳は無調整豆乳がおすすめです。コンソメや鶏がらスープなどで味付けしましょう。

食べる前にお好みで粉チーズを振りかけましょう。チーズはたんぱく質が多く糖質少なめなので、糖質制限ダイエットにおすすめです。

わかめの中華スープのレシピ

Photo by naotakem

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・簡単スープは、「わかめの中華スープのレシピ」です。紹介したように、海藻類は食物繊維が多いので糖質制限ダイエットにおすすめの食材です。ごま油を少量入れて風味を出しましょう。

豚汁のレシピ

Photo by dreamcat115

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・簡単スープは、「豚汁のレシピ」です。1日3食味噌汁を飲んだ方が健康に良いと言われています。お肉と野菜がたくさん摂取できる豚汁はメインにもなるスープです。

大根やにんじん、ごぼうなど土の中で成長する野菜は、残念ながら糖質が高いため糖質制限ダイエットには不向きな食材です。摂取量に注意しましょう。

野菜のコンソメスープのレシピ

Photo byvargazs

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・簡単スープは、「野菜のコンソメスープのレシピ」です。スープは野菜をたっぷり摂取することができます。食物繊維が多い大豆も加えると、より効果的です。野菜はすべて同じ大きさにカットしましょう。

糖質制限中の人気レシピ【お菓子】

Photo by089photoshootings

糖質制限中でもお菓子は我慢したくないという人は多いです。しかし、お菓子をを含め食べることを我慢することはストレスがたまる原因となります。また、お菓子を食べてしまうと罪悪感から抜け出せなくなるという最悪な無限ループにはまってしまいます。

糖質制限中でも罪悪感ゼロのお菓子であれば、無理なくダイエットを続けることができます。クッキーやケーキ、お餅など糖質制限中でもさまざまなお菓子を楽しむことができます。

お菓子を我慢するのではなく、糖質制限中でもOKのお菓子を手作りしてダイエットに役立てましょう。ここからは、糖質制限中の人気レシピ【お菓子】について紹介します。

おからで作るティラミスのレシピ

Photo byMariamichelle

1つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お菓子は、「おからで作るティラミスのレシピ」です。小麦粉をおからパウダーに、砂糖をラカントS(低糖質食品)に代替えして作るお菓子です。

クリームチーズとココアは代替えの必要はありませんが、ココアは無糖のものを用意しましょう。スポンジケーキから手作りすることで、しっかり糖質を押さえたお菓子を作ることができます。手間はかかりますが、お菓子作りの楽しい時間も満喫しましょう。

おからで作るチョコレートケーキのレシピ

Photo byvarintorn

2つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お菓子は、「おからで作るチョコレートケーキのレシピ」です。小麦粉はおからパウダーに、牛乳は無調整豆乳に、砂糖は糖質ゼロのものに代替えしましょう。ココアパウダーは無糖のものを選びお菓子を作りましょう。

卵も含めてすべて混ぜ焼くだけの簡単お菓子です。糖質制限ダイエット中でもチョコレートケーキが食べたくなったら手作りしましょう。しっとり焼き上げるコツは、空気に触れないようラップをピタッと張り粗熱を取り一晩寝かすことです。

大豆粉クッキーのレシピ

Photo bysilviarita

3つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お菓子は、「大豆粉クッキーのレシピ」です。小麦粉の代替えとしておからパウダーを使ったレシピをいくつか紹介しましたが、大豆粉(大豆からできた粉)も糖質制限ダイエットにはおすすめの食材です。

大豆粉を使うことで、自然な甘さの低糖質な簡単お菓子を作ることができます。扱いやすい生地も特徴的です。アーモンドプードルやパルメザンチーズ、バニラエッセンスなどを入れると風味もよくなります。無糖のココアパウダーを入れてもOKです。

ラカント入りチーズケーキのレシピ

Photo bycongerdesign

4つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お菓子は、「ラカント入りチーズケーキのレシピ」です。砂糖の代替えとしてラカントSを使ったお菓子レシピです。クリームチーズ、卵、レモン汁、ラカントの材料でレモン風味のチーズケーキが作れます。

絹ごし豆腐と片栗粉の餅のレシピ

Photo by matsudon,giraffe

5つめに紹介する糖質制限中の人気レシピ・お菓子は、「絹ごし豆腐と片栗粉の餅のレシピ」です。絹ごし豆腐と片栗粉と2種類の材料があれば簡単に作ることができるお菓子です。絹ごし豆腐が滑らかになるまで混ぜ片栗粉を加え、弱火でしっかり火を通しましょう。

スプーンなどを使い、お好みの大きさの生地を氷水に落として固めます。きなこや黒蜜をかけて食べましょう。

糖質制限中のダイエットのコツ

Photo by TAKA@P.P.R.S

ここからは、糖質制限中のダイエットのコツについて紹介します。糖質制限中のダイエットにはいくつかの注意点があります。糖質制限中に向いている食材やNG食材、味付けについてだけでなく、糖質とは何かをしっかり理解しておくことも大切です。

糖質制限中に向いている食材

Photo by stockcatalog

1つめに紹介する糖質制限中のダイエットのコツは、「糖質制限中に向いている食材」です。糖質制限中におすすめのレシピを参考に調理しても、間違った食材を使用して作ったものは糖質を制限することができません。

糖質制限中に向いている食材をきちんと理解し、糖質制限レシピに活用しましょう。糖質制限中に向いている食材は、メインの「お肉・魚」、野菜は「葉物・オクラ・もやし・ピーマン・ブロッコリーなど」、いも類は「こんにゃく」などです。

まめ類は「豆腐・大豆製品・無調整豆乳・枝豆など」です。そのほか「アボカド・きのこ類・海藻類・卵類・乳製品など」が糖質制限中に向いている食材です。

Photo bysik-life

ちなみに、糖質制限中に向いている調味料は塩か胡椒、マヨネーズです。味噌は白みそ以外、醤油やお酢も低糖質です。アルコールは糖質カットのものやハイボールがおすすめです。

糖質制限中にNGな食材

Photo by mslavick

2つめに紹介する糖質制限中のダイエットのコツは、「糖質制限中にNGな食材」です。糖質制限中にNGな食材は、主食となる「ごはん・小麦・うどん・そば・コーンフレークなど」、野菜は「とうもろこし・れんこん・かぼちゃなど甘みの濃いもの」です。

いも類は「じゃがいも・さつまいも・里芋・春雨など」、まめ類は「えんどう豆・そら豆・いんげん豆・小豆・えんどうなど」です。そのほか「果物・練り製品など」もNGです。

糖質制限中にNGな調味料は、「砂糖・みりん・ケチャップ・ソース・カレールウ・めんつゆ・はちみつ・アルコール」などです。代替えとなる食材や調味料、香辛料で対応しましょう。

完全な糖質オフは危険なことに注意

Photo byknerri61

3つめに紹介する糖質制限中のダイエットのコツは、「完全な糖質オフは危険なことに注意」です。糖質を完全にオフすることは、体調不良を引き起こす原因となります。

特に糖質が高いお米やパンなどの穀類を抜いたダイエットをする人が多いですが、効果がすぐ出る分体に負担がかかり健康的なダイエットとは言えません。

糖質を完全にオフするのではなく、紹介した代替え食材などを活用して糖質の摂取量を減らすことを心がけましょう。

糖質制限とカロリー制限は違う

Photo by fukapon

糖質制限ダイエットとカロリー制限ダイエットは違うということを理解することが大切です。例えば、カロリー制限ダイエットでよくおすすめされる「春雨」は、糖質制限ダイエットではNG食材です。

また、カロリー制限ダイエットには「カロリーハーフマヨネーズ」がおすすめですが、糖質制限ダイエットにはカロリー制限されていない「普通のマヨネーズ」が向いています。

カロリー制限ダイエットではNG食材のお肉やアーモンド、バターなども糖質制限ダイエットでは制限する必要がありません。

おかずは薄味・野菜中心

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

4つめに紹介する糖質制限中のダイエットのコツは、「おかずは薄味・野菜中心」です。糖質制限中は、糖質の多い穀類の量を減らし野菜中心のメニューになります。

野菜摂取量の目安は、紹介したように1日350gです。食物繊維が豊富な食材を積極的に取り入れ、薄味を心がけましょう。

ライザップの食事制限のルールやメニューは?自宅で出来るレシピも紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
この記事では近年話題のライザップ流の食事制限のルールや献立についてご紹介します。その中でも自宅でも簡単に出来る食事メニューやレシピ等も併せて説明します。ライザップの食事制限は確かな実績が伴っており、効果も高いのでおすすめです。

糖質制限は食材選びと味付け方法に気をつける!

Photo byFree-Photos

カロリー制限ダイエットではおすすめの食材や味付けでも、糖質制限ダイエットではNGのものがたくさんあります。糖質制限中は使用する食材選びと味付けに気を付け、健康に美しい体を目指してダイエットしましょう。

糖質制限中のお菓子などを我慢することは、ストレスが溜まり暴飲暴食の引き金になりかねません。糖質制限におすすめの簡単レシピを活用して、ストレスのない食事を楽しむよう心がけましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事