評価の高いコンパクトカーのおすすめランキングTOP11!人気車の選び方も紹介

評価の高いコンパクトカーのおすすめランキングTOP11!人気車の選び方も紹介

評価の高いコンパクトカーのおすすめランキングTOP11を紹介します。人気のコンパクトカー「ちょうどいい」がコンセプトで排気量や見た目がコンパクトで燃費も良くコスパのいい車です。小回りがきくの評価が高い理由のようです。コンパクトカーの人気車の選び方も紹介します。

記事の目次

  1. 1.コンパクトカーとは
  2. 2.コンパクトカーのおすすめの選び方
  3. 3.コンパクトカーのメリット
  4. 4.コンパクトカーのデメリット
  5. 5.コンパクトカー人気ランキングTOP3【価格重視】
  6. 6.コンパクトカー人気ランキングTOP3【燃費重視】
  7. 7.コンパクトカー人気ランキングTOP5【広さ重視】
  8. 8.コンパクトカー購入時の注意点
  9. 9.コンパクトカーは今後を予測して選ぼう!

コンパクトカーとは

Photo bySanta3

コンパクトカーと言われても、どの車種がコンパクトカーと呼ばれる車なのか皆さんご存知ですか?コンパクトカーは、軽自動車にサイズが似ているので見た目だけでは判別するのは難しいようです。

コンパクトカーは、「ちょうどいい」がコンセプトで、普通車に比べてボディの後ろが短いので小回りがきき車内も軽自動車よりワイドにできているので広くコスパも良いのが人気の理由の一つです。

Photo bytookapic

コンパクトカーは、ボディサイズが小さいので運転しやすく価格や燃費の面も優れていてコンパクトカーのタイプも様々です。コンパクトでも走りは力強く、長距離運転も快適に過ごす事ができます。

また、若い人世代からシニア世代まで幅広い年層に人気があり、ハイブリットのコンパクトカーが登場するなど燃費も良くコンパクトカーは人気上昇中です。

子育て世代にも魅力的な機能が多数搭載されているのも人気が高い理由のようです。コンパクトカーについて、コンパクトカーの選び方など詳しく紹介していきますのでぜひご覧ください。

軽自動車より大きい小型自動車

コンパクトカーとは、軽自動車より大きく普通乗用車より小さい車の事を言います。コンパクトカーの明確な定義は無いようですが、おおよその基準があります。

ボディのサイズが、全長3800mm~4200mm・全幅1700mm程度までで排気量が1リットル~1.5リットルです。コンパクトカーは、主に1500cc以下で5ナンバーサイズの車がほとんどで2BOXタイプの車をコンパクトカーと呼びます。

ボディサイズが小さいので狭い路地や駐車場などに入れやすく、軽自動車より車内も広く軽自動車の定員数が4人に対し、コンパクトカーは最大7人乗りで軽自動車とさほど大きさが変わらない車種でも多く乗せれる事もあり人気があります。

コンパクトカーのおすすめの選び方

コンパクトカーのおすすめの選び方を紹介します。十人十色と言いますが、車も乗る人によって欲しい機能や何を重視するか違いがあります。また、コンパクトにできている分、乗用車に比べると搭載されている機能が省略されている部分もあります。

自分が重要視する機能が搭載されているかも要チェックが必要になります。室内の広さや、燃費の良さ、トランクスペースの広さや見た目、内装など好みのものを選ぶのも長く乗る為には必要不可欠です。

Photo by masato_photo

街乗りがメイン・家族で乗る・キャンプなどアウトドアも楽しみたい、など用途に合わせてエンジンやボディサイズを選ぶのがおすすめです。

コンパクトカーの価格や人気の車種、評価などを参考にするのもいいでしょう。コンパクトカーの購入を検討中の方は、これから紹介するおすすめの選び方を参考にしてみてください。

エンジン・ボディサイズで選ぶ

Photo by422737

コンパクトカーの選び方でチェックすべき点は、エンジン・ボディサイズです。コンパクトカーのエンジンは、ガソリンエンジンだけでなく、ハイブリットエンジン・クリーンディーゼルターボ・スーパーチャージャーと、エンジンだけでも種類豊富にあります。

エンジンは車にとって重要な部分でもあり、車を選ぶときには要チェックが必要です。遠乗りやアウトドア好きには、高速走行しても安心して乗れるエンジンが搭載されている車種を選ぶ必要があります。

コンパクトカーの中でも、最も人気のある車種はノート・ヴィッツ・フィット・デミオなどの1200~1300ccのエンジンを搭載した5ナンバーのコンパクトカーです。

Photo by kaidouminato

荷物を沢山乗せるという方は、ミニバン風のコンパクトカーがおすすめです。ポルテ・スペイド・ソリオなどです。車内も広く、頭上も高いので大人が4人乗っても広々と乗る事ができます。

座席のシートアレンジが多彩にできる車種を選べば、用途に合わせてトランクスペースをフル活用できます。コンパクトな見た目とは裏腹に、自転車を積む事も出来る車種もありますのでシートアレンジを最大限に活用しましょう。

コンパクトカーを選ぶときは、自分のライフスタイルにあった車を選ぶのがおすすめです。評価やおすすめに囚われず、ライフスタイルにあった車種を見つけてください。

車が好きならスポーティーカー

Photo byPIRO4D

車好きには、やはりスポーティーなコンパクトカーではないでしょうか。デミオスポーツ・アクセラスポーツ・インプレッサスポーツなど、様々な会社からスポーツタイプのコンパクトカーが販売されています。

スポーティータイプは全幅が普通のコンパクトカーよりワイドで5ドアハッチバックがスポーティーカーの特徴です。スポーティータイプは、価格が少し高めですが走行の安定性・乗り心地・内装の質感が高く車好きには評価が高く人気があります。

スポーツカータイプのコンパクトカーは、見た目もコンパクトカーとは思えないカッコよさで内装もオシャレな車種が多く走りの安定性も抜群です。

車好きの為の車なので、他のコンパクトカーに比べると車内は狭くトランクスペースも狭いです。スポーティーカーは、実用性を重視しているというよりも車好きの趣味性が高いコンパクトカーなので、コンパクトカーの選び方の中で、見た目重視の方は要チェックです。

普通車に比べて価格が安い

フリー写真素材ぱくたそ

車種によって様々ですが、コンパクトカーは普通車に比べて車の価格が安いのも人気の一つです。軽自動車より広いのに軽自動車と同じくらいの価格で買える車種が沢山あります。

コンパクトカーは、新車の本体価格が200万以下の車種が多くあります。車体の価格も重要ですが、燃費もいいので経済的なコンパクトカーを望むなら排気量1200~1300ccの5ナンバーの車種を買う事をおすすめします。

コンパクトカーのメリット

Photo byPexels

小回りがきき燃費もいい人気のコンパクトカーのメリットを見ていきましょう。コンパクトカーの魅力といえば、やはりコストパフォーマンスが良いことです。

車体価格も安く燃費が良く維持費もかからないコンパクトカーはコスパ最強の車です。車内も広く快適に乗れるよう設計されていて燃費も良いので人気急上昇中です。

コンパクトカーの購入を検討中ならコンパクトカーのメリットを参考に、あなた好みのライフスタイルにあったコンパクトカーを探してみてください。

維持費が安い

フリー写真素材ぱくたそ

コンパクトカーは、軽自動車より大きく普通乗用車より小さい「ちょうどいい」サイズで、大きくもなく小さくもなく、維持費も安いのが魅力です。

コンパクトカーは、車両重量が軽く軽自動車よりエンジンの燃費性能もよく燃費に関して評価も高いです。車両重量が軽いという事は、運転中に無駄な燃料を使わないという事になります。

軽自動車は、坂道発進などアクセルを踏み込み発進することで多くの燃料を使ってしまいますが、その点コンパクトカーは、踏み込まずに発進でき燃料を無駄に使わずに走る事ができます。

そして、故障してしまった時の部品代も安くコンパクトカーは、車体が軽いので重量税も安く維持費もあまりかからないのも評価が高く人気の理由です。燃費の良さに関しては、トヨタのアクアLがダントツのトップクラスで38.0km/lです。

小回りが利く

Photo byisakarakus

コンパクトカーは、普通車より車体が小さく最小回転半径が5m未満と狭い道を走るのも小回りが利きとても運転しやすいのもメリットです。

日本の道路は比較的狭い道路が多いので、コンパクトカーの様に小回りの利く車は住宅街を走るのも楽で省スペースの駐車場なども駐車可能というメリットもあります。

Photo byHans

コンパクトカーの中で一番小さい最小回転半径は、日産マーチの4.5mです。同じ車でも、車のグレードにより最小回転半径が違ってくるので小回りを重要視しているならば他の車種やグレードもチェックしてみてください。

コンパクトカーは、全ての車種で最小回転半径が5m未満ですので大きな違いはありません。コンパクトカーは車体だけでなく小回りも最小という運転しやすい車です。

洗車がラク

Photo bykaboompics

コンパクトカーは、洗車が楽というメリットもあります。普通車より車体が小さいので車全体を洗うにも時間や労力がそれほどかかりません。

車高も高くないので女性が洗車する時も楽に洗車することができます。洗車がしやすいのもメリットの一つでコンパクトカーが人気の理由です。

コンパクトカーのデメリット

Photo byPexels

コンパクトカーのデメリットを紹介します。普通車と違い全てがコンパクトに出来ているので、やはりデメリットもでてきてしまいます。

普通車に比べると劣る点がありますので、コンパクトカーである事を第一に考えデメリットが自分の許容範囲ないであるかもチェックする必要があります。

評価や人気のコンパクトカーもデメリットはありますので、購入を希望するコンパクトカーのデメリットはチェックしてから購入するのがおすすめです。

車内が狭い

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

コンパクトカーは、比較的に室内は広いものが多いですが車種によっては軽自動車より狭く感じてしまうものもあります。ハッチバックタイプのコンパクトカーは天井が低いので圧迫感から狭く感じてしまう事もあるでしょう。

家族4人で乗るとなると近場に買い物程度では不便を感じる事はないでしょうが、遠出やキャンプなど荷物を積み込んでの移動は、荷物を積み込むスペースの容量が厳しい場合もあります。

家族で乗る事を考えると、車内は広い方が断然良いです。購入前には車内の広さもチェックしましょう。コンパクトカーの中でも広さを重視した車も沢山あります。自分のライフスタイルに合ったコンパクトカーを見つけましょう。

走行性能が低い

Photo byRi_Ya

軽自動車に比べれば走行性能は良いですが、セダンなどの3ナンバーと比べてしまうとやはり劣る部分が出てきます。コンパクトカーは排気量が限られている為、高速道路や長距離運転はパワー不足です。

コンパクトカーは、車体をコンパクトにし軽量化した事で走行時の安定性やパワー部分が不足しています。通勤や街乗りで不便を感じる事はありませんが、高速走行時の安定性は高いとは言えないでしょう。

ターボ機能を搭載している車種やスポーツカー仕様のコンパクトカーは例外ですが、高速走行を重要視すれば車内が狭いなどのデメリットもでてきます。

車種によって装備されている安全性能も違います。トヨタ・ホンダ・日産・ダイハツ・スズキ各社で独自の安全性能を装備している所もありますので要チャックが必要です。

安全性が低い

Photo byPublicDomainPictures

やはり、コンパクトカーというだけあり車体がコンパクトにできているので安全性は低くなってしまいます。事故にあった時の安全性は、セダンや大きい車に比べると大幅にダウンしてしまいます。

安全性に関しては、軽自動車にも同じことが言えます。ですが、最近のコンパクトカーは安全に関する機構や機能が発達し、先進の機能を搭載している車種が多くなってきているので安全性が低いというデメリット部分もカバーされてきています。

購入を希望する車の安全性能は、きちんと調べてから購入を検討してください。今は、先進安全性能が搭載されている車種がほとんどですので、さほど気にする点ではなくなってきています。

Photo bytookapic

現在は、中古車でも先進安全装置が付いている車種を選ぶことができるようになってきているので購入時は、先進安全装置の有無を確認してから購入するといいでしょう。

コンパクトカーのボディは、コンパクトにできていますが剛性につくられているコンパクトカーも多くなってきているので少しづつ安全性能に関しても改善されてきています。

コンパクトカー人気ランキングTOP3【価格重視】

フリー写真素材ぱくたそ

人気のコンパクトカーのランキングを見ていきましょう。コンパクトカー本体の価格重視で紹介します。ここで紹介するコンパクトカーは、どれも軽自動車並みの価格で買うことができます。

軽自動車と同じ価格で買えて、軽自動車より性能がいいコンパクトカーは人気の理由の一つになっています。人気で評価の高いおすすめのコンパクトカーになりますので参考にしてみてください。

評価ランキング3位:トヨタ・ヴィッツ 1.0F Mパッケージ

人気のコンパクトカー選び方【価格重視】の評価ランキング3位は、トヨタのヴィッツ 1.0F Mパッケージです。トヨタのヴィッツは、トヨタ社の中で最も小さい車として2010年に誕生しました。誕生から9年経った今も不動の人気でおすすめのグローバルコンパクトカーです。

2019年現在は、ハイブリット仕様車も販売され、安全装置もアップデートされています。ハイブリットとしての燃費はトップクラスに入り18.0~34.4km/Lで国産のコンパクトカーの中での燃費の良さはトップクラス並みです。

5人乗りで、車内は上品な使用とスポーツカーのようなスタイルです。フロントガラスと運転席・助手席にはUVカットが施されていて快適なドライブを楽しむ事ができます。

純正ナビも大画面で見やすく、コックピットは車の情報が一目で分かるようになっています。運転アシスト機能が搭載されており長時間の運転をサポートしてくれます。トヨタのヴィッツの車体本体価格は118万円程です。

評価ランキング2位:ダイハツ・ブーン X(2WD)

人気のコンパクトカー選び方【価格重視】の評価ランキング2位は、ダイハツのブーンです。ダイハツのブーンはトヨタのパッソと兄弟車になり価格もほぼ同じになります。

ダイハツのブーンはフルモデルチェンジにより衝突回避支援システムの「スマートアシスト3」が追加されパノラマモニター・バックカメラも追加されました。

安心して乗れる車に生まれ変わり、ダイハツのブーンの燃費は17.4~28.0km/Lです。丸い形が特徴で、可愛い見た目で女性にも人気でおすすめの車種です。車体本体価格は、軽自動車並みの117万円程です。

評価ランキング1位:トヨタ・パッソ X(2WD)

人気のコンパクトカー選び方【価格重視】の評価ランキング1位は、トヨタのパッソです。トヨタのパッソは、軽自動車並みの価格で買えるのが人気の一つです。

ダイハツのブーン同様、衝突回避支援システムの「スマートアシスト3」が搭載されています。2018年に最新の安全装備にアップデートされました。

パッソの魅力は、室内空間が広々していることで燃費は、ガソリンコンパクトカーの中ではトップクラスに入る28.0km/Lです。自動車税も29800円なので、維持費も抑えられるので価格重視の方におすすめです。

車体価格も軽自動車並みで燃費も良く車内も広いので人気もありおすすめの車種になります。車体本体価格は、117万円程です。

コンパクトカー人気ランキングTOP3【燃費重視】

Photo byBonnyJodwin

やはり気になるのは燃費の良さです。最近では、各社が競い合うように燃費の良い車を開発しています。その中でもコンパクトカーの燃費の良さのトップクラスを紹介します。

紹介するコンパクトカーは、燃費の良さを重視した人気のでおすすめの車種になります。コンパクトカーの購入を検討しているなら、コンパクトカーの燃費の良さもチェックしてください。

Photo byIADE-Michoko

燃費が良いと、車の維持費も抑えられます。ガソリンが高騰している現代では、燃費の良い車が人気になっています。

その為、各社もより良いものをつくっているので種類も沢山あり迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。次に、燃費の良いコンパクトカーの選び方をご紹介します。参考にしてみてください。

評価ランキング3位:ホンダ・フィットハイブリッド HYBRID

人気のコンパクトカー選び方【燃費重視】の評価ランキング3位は、ホンダのフィットです。ホンダのフィットのハイブリットモデルはスタイリッシュでスポーティーなデザインです。

誰にでも親しみやすい先進的なデザインが特徴で、ホンダのフィットハイブリットは、モーターとエンジンを組み合わせた3つの走行モードを搭載していて状況に応じて走り方が変わる画期的な車です。

レーダーとカメラで危険を察知する安全運転支援システム「HondaSENSING」を搭載し快適なドライブをサポートしてくれます。

そして、圧倒的な低燃費を実現し37.2km/Lとトップクラスの燃費の良さで4WDモデルもるので雪道も安心して走る事ができおすすめです。車体本体価格は、236万円程です。

評価ランキング2位:日産・ノートe-POWER S

人気のコンパクトカー選び方【燃費重視】の評価ランキング2位は、日産のノートe-POWER Sです。日産のノートは、電気自動車の新しい形を実現した車です。「e-POWER」は、エンジンで発電しモーターで走るという画期的な技術で車の常識を変えました。

完全な電気自動車ではありませんが電気自動車に乗っているような乗り心地で、エンジン音は静か、かつ走りはパワフルで街乗りでも遠乗りでも変わらない燃費の良さが人気です。

パワーアップした電動パワートレインで加速がスムーズで燃費がいいので、維持費もかからず運転しやすいコンパクトカーです。燃費は、驚異的な37.2km/Lで評価ランキング2位に君臨しています。車体本体価格は、264万円程です。

評価ランキング1位:トヨタ・アクア L

人気のコンパクトカー選び方【燃費重視】の評価ランキング1位は、トヨタのアクアLです。トヨタのアクアLは、エンジンとモーターの長所を最大限に生かすエンジン・ハイブリットで低燃費を実現しました。「より少ない燃料で、さらに遠くへ。」がコンセプトになっています。

アクアLは5人乗りで、室内も洗礼された落ち着いたデザインです。後部座席もゆとりがありゆったりと座る事ができます。

燃費の良さはNO1で38.0km/Lです。狭い路地やUターンも楽々できる最小回転半径が4.8mで、政府が交通事故防止対策の一環で啓発している「セーフティー・サポートカー」で、国土交通省認定のAEBSを搭載しています。

トヨタのアクアLは、安全性・安定性も備えたドライバーに強い味方の車です。燃費を一番に考えるならトヨタのアクアLがおすすめです。車体本体価格は、212万円程です。

コンパクトカー人気ランキングTOP5【広さ重視】

フリー写真素材ぱくたそ

コンパクトカーは、軽自動車よりは大きいですがコンパクトにつくられている分、軽自動車より狭く感じてしまう車種も多くあります。

コンパクトカーの選び方で、燃費や価格と同じくチャックすべき点が室内の広さです。自分のライフスタイルに合わせてコンパクトカーを選んでください。

次に紹介するのは、室内空間の広さを重視したコンパクトカーです。家族で乗る・アウトドアが好きな方にはおすすめの車種で、大人がゆったりと乗れるように設計されているものばかりなので、長距離のドライブでも快適に過ごす事ができます。ぜひ、参考にしてみてください。

評価ランキング5位:トヨタ・ルーミー

人気のコンパクトカーの選び方【広さ重視】の評価ランキング5位は、トヨタのルーミーです。トヨタのルーミーは、乗った瞬間広々さを実感できます。車体はコンパクトでも中は広々していて、シーンに合わせて多彩なシートアレンジが可能です。

乗り込み時の高さも小さな子供も乗り降りしやすく低く、シートアレンジで普段の買い物からレジャーまで幅広く使えます。自転車の積み込みや車中泊もできる程の室内空間で圧迫感がありません。

ターボエンジン搭載のグレードで高速道路の走行もストレスなく走る事ができ、坂道発進もスムーズに発進できます。スマートアシストⅢを搭載で安全運転をサポートしてくれます。

トヨタのルーミーは、広々とした空間の「Living」と余裕の走り「Driving」を掛け合わせた1LDK-CAR」がコンプとになっています。

見た目や内装に品格があり、子育て世代には勿論のこと幅広いユーザーの日常に合った車です。搭載されているエンジンは最高出力69psでターボ無しでも十分な走りをしてくれます。

評価ランキング4位:トヨタ・シエンタ

人気のコンパクトカーの選び方【広さ重視】の評価ランキング4位は、トヨタのシエンタです。トヨタのシエンタは、車体のデザインが個性的なのが特徴です。普段使いにちょうどいいサイズ感です。見た目とは裏腹に車内は広く、3列シートで座席にゆとりが生まれました。

後座スペースを最大限に生かすことで、収納スペースも多彩にアレンジする事でができ、ベビーカーや自転車などを積み込むことも出来ます。小さな子供なら、車内でもスムーズに着替えができる程、天井や室内が広くつくられています。

トヨタのシエンタは、日常使いは勿論のことレジャーで沢山の荷物を積む、長距離のドライブにも大活躍の一台です。シエンタで趣味やレジャーを満喫してください。アウトドアが好きな方にはトヨタのシエンタがおすすめです。

評価ランキング3位:トヨタ・ポルテ

人気のコンパクトカーの選び方【広さ重視】の評価ランキング3位は、トヨタのポルテです。トヨタのポルテの最大の魅力は、運転席・助手席から後部座席のドアが一体化し電動スライドドアになっていることです。

主婦は両手に荷物や、子供を抱えながらの乗り降りが多いですが一体化になっている事でスムーズに乗り降りでき主婦におすすめで、何かと荷物が多くなる両手がふさがる主婦の強い味方です。

乗り降りの高さも、小さな子供から年配の方まで、乗り降りしやすい高さの設計になっています。前後席も行き来しやすいようにウォールスルーになっていてリビングにいるような空間を演出しています。

ウォールスルーになっている事で、車内に圧迫感がなくより広く感じます。トヨタのポルテは、ファミリー向けの車です。

評価ランキング2位:スズキ・ソリオ

人気のコンパクトカーの選び方【広さ重視】の評価ランキング2位は、スズキのソリオです。見た目がカッコイイ、スズキのソリオはコンパクトカーですがコンパクトの中にも嬉しい魅力がギュッとつまっています。室内長は、2515mmでコンパクトカーでNO1です。

視界も広々で運転もしやすく、カーゴスペースの開口部も大きい為、荷物の積み下ろしら楽にできます。そして、室内収納も使いやすい場所に設置されていて収納スペースも沢山あるので子供の居る家庭に最適な車です。

ソリオに使われているエンジンは、評価の高いデュアルジェットエンジンを搭載していて低燃費と力強い走りの両方を叶えてくれます。

トランクスペースも広く、アレンジの仕方で積み込みの量も変える事ができます。スズキのソリオは、家族にちょうどいいコンパクトカーでファミリー向けの車です。

評価ランキング1位:ホンダ・フリード

人気のコンパクトカーの選び方【広さ重視】の評価ランキング1位は、ホンダのフリードです。ホンダのフリードは、全席広々とつくられた後部座席が魅力の車です。1列目から3列目まで、大人が快適に過ごせるようにつくられています。

「人のためのスペースは最大限に、メカスペースは最小に」がホンダのコンセプトになっていますが、このコンセプトを最大限に生かしたのがフリードです。後部座席に膝回りのスペースも、足を組んで座ってもスペースが残るほど広々としたつくりになっています。

そして、子供の居る家庭や両手に荷物を持つ主婦には魅力的な手を使わずにドアの開閉ができるハンズフリースライドドアを搭載しており、両手がふさがっていても足先をかざすだけでドアの開閉が可能です。

ホンダは独自の「事故に遭わない社会」の実現の為に予防安全機能「HondaSENSING」を搭載し事故を回避するシステムを導入しています。365日快適なドライブには、ホンダのフリードがおすすめです。

コンパクトカー購入時の注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

コンパクトカーの購入を検討する前に、購入時の注意点を見てみましょう。人気だから買うでは失敗してしまいますし、価格や維持費も車種によって違ってきます。

選び方次第で、快適に過ごせるかも変わってきます。購入の注意点は、コンパクトカーに限らず車を購入する際には気を付けて見た方がいいですので参考にしてみてください。

エンジンの設計が新しいか古いか

Photo byStockSnap

コンパクトカーの選び方で重要なのは、価格や車の評価はもちろんですがエンジンの設計が古くないものを選ぶのもポイントです。

エンジンで燃費も随分変わったりします。古いエンジンと新しいエンジンでは、やはり新しいエンジンの方が燃費も良いです。

燃費が良いと維持費も抑えられるので長く乗ることができます。コンパクトカーの購入前には、エンジンの設計をあらかじめチェックしてから購入しましょう。

安全装備の充実具合

フリー写真素材ぱくたそ

最近の車には、どんな車にも安全装置が装備されている車がほとんどになってきています。ですが、普通車と違うコンパクトカーには、全ての安全装置の装備ではなく限定的に装備されているケースも多いです。

コンパクトカーのボディは普通車に劣らず剛性は強いです。衝突時の安全性能は、軽自動車より高い水準にあります。安全支援機能も多数搭載されているので自分にあった性能が搭載されているか確認してから購入しましょう。

人気の車の口コミを見てみるなど、おすすめの車種をチェックしてから購入するのもおすすめです。選び方次第で、性能も違いますので自分に合った車種を選びましょう。

コンパクトカーは今後を予測して選ぼう!

Photo byElsemargriet

コンパクトカーの選び方は、今後を予測して購入するのがおすすめです。自分のライフスタイルに合わせ、価格だけでなく性能や装備、人気の車や評価の高い車など徹底的にチャックして購入しましょう。

車は、安い買い物ではないので本当に必要か、車内の広さや今後を考えて購入を検討するようにしましょう。コンパクトにできている分、小回りが利き女性も安心して運転する事ができます。

Photo bySwan44

ですが、コンパクトカーならではのデメリットもあります。コンパクトカーは普通車と同じではありません。どの車にもメリットやデメリットはありますが、自分に合っているかを重要視してください。

今回は、人気でおすすめのコンパクトカーを紹介しました。紹介したコンパクトカーを参考に自分に合ったコンパクトカーの選び方を見つけて、快適で楽しいカーライフを送ってください。

chouchou
ライター

chouchou

カフェ巡りが好きなchouchouです。シンプルな暮らしを目指しています。自分の経験をもとに暮らしに役立つ情報などを配信していけたらいいなと思います。

関連するまとめ

人気の記事