貼るだけ「絆創膏ダイエット」の正しいやり方や効果・口コミをチェック!

貼るだけ「絆創膏ダイエット」の正しいやり方や効果・口コミをチェック!

ダイエットは色んな方法がありますが、なかでも「絆創膏ダイエット」は簡単に実践できる方法として人気を集めています。今回は、絆創膏を貼るだけでできる「絆創膏ダイエット」の正しいやり方だけでなく、実際の口コミを紹介しながら効果の有無について解説していきましょう。

記事の目次

  1. 1.絆創膏ダイエットとは
  2. 2.絆創膏ダイエットの魅力
  3. 3.絆創膏ダイエットの正しいやり方とは?
  4. 4.絆創膏ダイエットの効果・口コミ
  5. 5.絆創膏ダイエットを手軽に実践してみよう!

絆創膏ダイエットとは

Photo by verchmarco

絆創膏ダイエットとは、絆創膏を貼るだけで行えるダイエットです。必要なアイテムである絆創膏は、ドラッグストアなどあらゆる店舗でも販売されていることから、準備しやすいのもメリットです。

また、やり方も簡単で気軽にチャレンジしやすいダイエットとでもあります。ではそのダイエットとは、どのような方法で行うのでしょうか。実際にチャレンジする時に、正しいやり方ができるように基礎知識を学んでいきましょう。

絆創膏を貼るだけのお手軽なダイエット方法

Photo by wuestenigel

絆創膏ダイエットは、現役の鍼灸師である沼田光憲さんが、自らの経験と知識、そして東洋医学に基づいて考案された方法です。

東洋医学では、気の流れが滞ってしまうことが原因で、肥満になってしまうという考えがあります。つまり体内の気の流れを整え、ツボを刺激することはダイエットだけでなく、健康にも良いこととされます。

絆創膏ダイエットは、絆創膏を貼るだけという簡単なやり方で、気の流れやツボを刺激して従来の健康的な体質に整えているのです。これにより、肥満だけでなく、むくみなどその他の悩みにも改善効果が期待することができます。

つま先立ちは美脚に効果的!手軽に出来るおすすめダイエット法のやり方は?のイメージ
つま先立ちは美脚に効果的!手軽に出来るおすすめダイエット法のやり方は?
「美脚を手に入れたい。」そう思ったことはありませんか?ストイックな筋トレはしたくない、気軽に取り入れて効果的に美脚を手に入れたいと思った時、「つま先立ち」をやってみてはいかがでしょうか。つま先立ちで、どのような効果が期待できるかをご紹介します。

絆創膏ダイエットの魅力

Photo byulleo

東洋医学に基づいて考案されている絆創膏ダイエットは手軽さが大きなメリットですが、その他にもたくさんの魅力があります。

では、絆創膏ダイエットが手軽にチャレンジできるダイエットの魅力を紹介します。自身に合ったダイエットかどうか判断するための参考にしてみてください。

運動がいらない

Photo byRyanMcGuire

ダイエットで運動が大切だと言われている理由は、基礎代謝と呼ばれるエネルギーの消費量を向上させ、筋肉量を増やすことで痩せやすい体質へ改善していくためです。

また、食事制限だけでは身体に負荷をかけすぎてしまう面が強いことから、健康的なダイエットをするために運動は必要不可欠とされています。

しかし絆創膏ダイエットは絆創膏を貼るだけなので、これまでのダイエットの概念を打ち破る、新しいやり方と言えます。

運動する必要がないので、激しい運動ができない人や苦手意識を持っている人にもチャレンジしやすいダイエットなのです。

絆創膏ダイエットには代謝を上げる効果もあるので、運動をすればよりダイエット効果を高めることもできます。

食事制限がいらない

Photo bysilviarita

短期間でダイエットを成功させたい場合、食事制限をする必要性が出てきます。食事制限をすると効果が出やすいメリットがありますが、やり方次第ではリバウンドなどのリスクが高いダイエット方法でもあります。

しかし絆創膏ダイエットは、絆創膏を貼るだけで基本的に食事制限をする必要がありません。好きなものを好きな時に食べても良いとされるダイエット方法なのです。

理想的な体型を手に入れるために辛い思いをしてストレスをためてしまったり、長く続けられないのは失敗を招く原因となります。絆創膏ダイエットは、無理せず続けられるのが大きな魅力です。

必要なものは絆創膏だけ

Photo by wuestenigel

ダイエットによっては、必要なものを揃えることから大変な労力を使う方法もあります。しかし絆創膏ダイエットに必要な絆創膏は、比較的入手しやすいアイテムです。

入手しやすいということは、その気になればすぐにチャレンジできます。また、絆創膏は定期的に貼りかえる必要がありますが、その際に使いきってしまった時も、絆創膏は補充しやすいアイテムです。

ダイエットの基本は長く続けることです。絆創膏ダイエットには、いざ始める時に必要なものを準備する手間や負担が少ないので、これまでダイエットが長続きしてこなかった人とも相性の良い方法なのです。

お金がかからない

Photo bygeralt

ダイエットのやり方によっては、コストがかなりかかってしまうものがあります。例えばジムや器具が必要なトレーニングは、大きな効果が期待できる方法ではあるものの、初期費用がかなりかかります。

また、そういったダイエットは、長く続けようとするとどんどん費用がかさんでしまうのがデメリットとして挙げられます。

その点、絆創膏ダイエットに必要なものは絆創膏だけです。準備するものも少ないことから、コストパフォーマンスが高い方法であることも魅力と言えるでしょう。

 節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!のイメージ
節約しながらダイエットを成功させる方法・レシピを紹介!おすすめの食材も!
お金が無くてもキレイにダイエット!今回は、お金をかけずにキレイになりたい方のために、節約しながらできるダイエット方法や節約レシピ、ダイエットにぴったりな食材もご紹介します。高額なジムに通ったり、高価なダイエット食品やサプリメントを買ったりする必要はありません。

絆創膏ダイエットの正しいやり方とは?

Photo byHans

効果的に絆創膏ダイエットを続けていくには、正しいやり方で絆創膏を貼る必要があります。気軽に続けられるダイエットではありますが、やり方を間違えてしまうと効果が半減してしまいます。

絆創膏ダイエットでしっかり効果が得られるように、正しいやり方を理解してからチャレンジしてみてください。

手順①絆創膏を用意

Photo bystevepb

まず絆創膏ダイエットをするには、必要なものを準備してください。用意するものは、絆創膏だけです。この絆創膏は、小さいサイズまたはSサイズのものを選んでください。サイズとしては、12mm×55mmを目安にすると良いでしょう。

あまり大きなサイズの絆創膏は、逆に貼りづらくなってしまうことがあります。また、こまめに張り替える必要があることからダイエットに用いる場合は不向きです。

また、ダイエットで使用する絆創膏は、粘着力が高いものを選ぶようにしてください。貼り付ける時にある程度の力を加えて引っ張りながら貼っていくので、粘着力が弱いものは剥がれてしまう可能性があります。

手順②引っ張りながら貼り付ける

Photo by wuestenigel

絆創膏を用意したら、ツボがある場所に貼り付けていきます。正しい貼り方をする注意点として、引っ張りながら貼り付けるようにしてください。普通に貼り付けるだけでは、効果が半減してしまいます。

細かな手順として、まず粘着力がある面の半分をツボに当てるように貼り付けていきます。その状態から強く引っ張るようにして貼り付けてください。

引っ張るときは、力の加減を誤ってしまうと絆創膏が破けてしまう場合がありますので、あまり力を入れすぎないようにも注意してください。

絆創膏ダイエットの効果・口コミ

Photo bySkitterphoto

絆創膏ダイエットは正しいやり方で行えば、効果が期待できると言われています。貼るだけという手軽さが人気のダイエット方法ですが、実際のところはどうなのでしょうか。絆創膏ダイエットを行ってみた人の口コミを紹介していきます。

口コミ①

Photo byShutterbug75

絆創膏ダイエットをやってみた人の口コミとして最も多かったのが、「痩せた」というダイエット効果を実感しているものです。劇的に数値が変化するようなものではありませんが、少しずつ体重が減っているとの報告が寄せられています。

短期間で体重の変動を確認している意見が多いので、しっかりダイエットしたい人は、長期的に絆創膏ダイエットを行った方が良いでしょう。

口コミ②

Photo byhappyveganfit

絆創膏ダイエットを実践した人のなかには、「便秘が改善した」といった効果を実感した口コミも多く見られました。

ツボや気の流れを改善することによって、ダイエット効果を期待することができるのが、絆創膏ダイエットです。絆創膏を貼って刺激するツボによって、代謝を上げる以外にも異なる効果を得られるケースがあるのです。

例えばお腹周りを痩せたい人には、中極と呼ばれるおへその近くあるツボに絆創膏を貼るだけで代謝のアップなどの効果を期待できます。

そのほかにも、むくみ解消に効果的な三陰交・血海や眼精疲労に効果があるとされる地倉・頬車・四白などがあります。健康的にダイエットしたい人にとって、絆創膏ダイエットはおすすめです。

口コミ③

Photo byTumisu

口コミのなかには、「絆創膏ダイエットで効果が得られなかった」という失敗談も幾つか見受けられます。効果が得られなかった原因としては、正しい貼り方で絆創膏を貼れていない可能性があります。

また、肌がかぶれてしまったことで絆創膏ダイエットを中断せざるを得なくなってしまった、というケースもあります。絆創膏ダイエットのは定期的に絆創膏を取り換えて清潔に保つのは必須とされますが、肌の弱い人は炎症を引き起こしてします可能性があります。

絆創膏ダイエットをする場合は、正しい貼り方ができているかだけでなく、自身の肌質も考えながらチャレンジしていきましょう。

絆創膏ダイエットを手軽に実践してみよう!

Photo byHans

手軽にできる絆創膏ダイエットは、やり方も簡単なので挑戦しやすい方法のひとつです。食事制限や運動など、無理に負荷をかけて辛い思いをすることもありません。

そのため、これまでダイエットに挑戦してみても長続きしてこなかった人にもおすすめです。実際に行う時は、絆創膏は小さいものを用意し、正しい貼り方ができるようにしてください。

間違った方法を行わないように注意しながら、絆創膏ダイエットで手軽に理想の体型を手に入れていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事