つま先立ちは美脚に効果的!手軽に出来るおすすめダイエット法のやり方は?

つま先立ちは美脚に効果的!手軽に出来るおすすめダイエット法のやり方は?

「美脚を手に入れたい。」そう思ったことはありませんか?ストイックな筋トレはしたくない、気軽に取り入れて効果的に美脚を手に入れたいと思った時、「つま先立ち」をやってみてはいかがでしょうか。つま先立ちで、どのような効果が期待できるかをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.つま先立ちで痩せて美脚になる?おすすめの方法を紹介!
  2. 2.つま先立ちをすることのダイエット効果
  3. 3.手軽なつま先立ちのやり方
  4. 4.つま先立ちで効果が出ないのはなぜ?
  5. 5.手軽なつま先立ちで美脚効果を実感しよう!

つま先立ちで痩せて美脚になる?おすすめの方法を紹介!

Photo byAlexis

適度な筋肉がありながら、スラッとした美脚だったらいいのにと、思ったことはあるでしょうか。いきなりストイックなスポーツなどを取り入れたダイエットなどは、続かないことが多いようです。

そこで、手軽にできて、美脚を手に入れる方法があれば、知りたいと思いませんか?おすすめの方法をご紹介します。

おすすめの方法は「つま先立ち」です。つま先立ちを正しくすることで、ダイエット効果を発揮します。手軽にできるので、試してみる価値ありです。「つま先立ちだけで?」と思わずに、手軽にトライしてみませんか。

つま先立ちをすることのダイエット効果

筋トレやマッサージは、ダイエット効果が表れてくるまでに時間もかかりますし、長く続けることとなると、どのくらい先まで続けていけばいいか、先も見えにくいことが多いようです。

そこで、手軽にできてダイエット効果が期待できる「つま先立ち」がおすすめです。無理な運動をせず、食事制限も必要がないので、話題になっている手軽なダイエット法です。

効果①ふくらはぎの筋肉が鍛えられる

つま先立ちをすることで、どのような効果があるのでしょうか。ふくらはぎは第2の心臓と言われている部分で、下半身に滞りやすい血液を送り返すポンプのような役割を果たしています。

ふくらはぎを刺激することで、全身の血液循環が良くなるので、冷えやむくみの解消に役立ってくれるのです。ダイエット効果がありながら、女性特有の悩みも解消するので、ふくらはぎの筋肉を鍛えるのはおすすめなのです。

脚の冷えやむくみが取れるのが実感できると、脚が細くなっていくのが自分でも分かってくることでしょう。そうなると、ダイエットの効果が見えているので、さらにやる気が出るでしょう。

効果②代謝が良くなる

下半身の筋肉量が、どのくらいあるのかを知ってますか?身体全体のうちの70%もの筋肉が下半身に集まっていると言われています。つま先立ちをすることで、下半身の筋力が鍛えられ、全体の筋肉量が上がると考えられています。

全体の筋肉量が上がっていくと、代謝も上がっていくので、消費されるエネルギー量も増えると考えられています。食事の量を減らさなくても、太りにくくなる効果が期待できます。

脂肪を燃焼しやすくなることで、ダイエットに効果のある体質を作っていくことができるので、やせやすい体質に変化していく効果が期待できます。美脚を手に入れて太りにくくなるのは嬉しい効果です。

効果③お腹やウエストにも効果あり

つま先立ちでバランスを取って立つことによって、身体は上半身のバランスを保とうとします。体感の筋肉を使うことによって、お腹まわりの腹横筋や腹斜筋がバランスをとるために働こうとします。

つま先立ちを習慣にすると、姿勢が改善されていきますし、ポッコリしているお腹も少しずつ引き締まってきます。筋力がついてくると、疲れにくくなる効果も期待できます。

美脚を目指しながら、お腹まわりとウエストにも効果があるのは、とても嬉しいことです。辛い腹筋などをしなくても、スッキリとした身体になっていく効果があるのなら、つま先立ちを頑張っていけるのではないでしょうか。

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手軽なつま先立ちのやり方

手軽にできるつま先立ちのやり方があるので、試してみてはいかがでしょうか。ダイエット効果を発揮するには、力を入れる場所にコツがあります。

つま先立ちのコツをうまく掴んで、美脚を手に入れましょう。隙間の時間でできるつま先立ち。段階をひとつずつ進めて、美脚へアプローチしていきましょう。

基本のやり方

つま先立ちの「基本のやり方」です。まず、肩幅の広さに両足を広げ、左右の足を平行にしておきます。この時、足が八の字にならないように気を付けましょう。

そして、ゆっくりとかかとを床から上げていきましょう。かかとを上げきったら、10秒から30秒ほどキープして、かかとをゆっくりと下ろしましょう。これが、つま先立ちの基本のやり方です。

かかとをキープする時間は、無理のない範囲で試していくことをおすすめします。つま先立ちに慣れてきたら、少しずつキープする時間を長くしていくのがコツです。

1日に3セットから5セット程度行っていくと良いでしょう。他にも、かかとを上げた状態で歩いて負荷をかけるのもおすすめです。ストイックなダイエットよりも続きやすく、簡単で効果的です。

つま先立ちでスクワットのやり方

基本的なつま先立ちのやり方にプラスアルファしてみましょう。つま先立ちでスクワットをしてみましょう。応用編です。

両足を肩幅ほどに開き、そのままゆっくりと腰を落とすようにしてしゃがんでいきます。しゃがんだ状態から、そのままゆっくりと立ち上がって、つま先立ちまで進めます。つま先立ちは3回繰り返していきます。

これを1セットとして、5セット行いましょう。しゃがんだ状態から立ち上がった後、お尻が出てしまったり、背中が曲がらないように気を付けましょう。

辞書や雑誌を使ったやり方

Photo byBUMIPUTRA

つま先立ちの応用編が、もうひとつあるので、試してはいかがでしょうか。本を使って負荷をかける方法があります。

まず、辞書や雑誌などの本を床に置き、本につま先だけを乗せましょう。本の高さを3cmから5cm程度にし、本にかかとは乗せないようにします。

本につま先を乗せた状態から、ゆっくりとかかとを上げていきます。この時、つま先とかかとは同じ高さになるようにしましょう。5秒間キープしてから、ゆっくりとかかとを下ろしていきます。

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