イヤホンが絡まない巻き方をレクチャー!簡単な収納方法や便利グッズを紹介!

イヤホンが絡まない巻き方をレクチャー!簡単な収納方法や便利グッズを紹介!

イヤホンを使っていると、絡まって不便な思いをしたことがある方も多いのではないでしょうか。イヤホンが絡まない巻き方があることを知らない方も多いですが便利な方法があります。イヤホンの絡まない巻き方や収納に便利なグッズを紹介します。

記事の目次

  1. 1.イヤホンが絡まない簡単な巻き方を教えて!
  2. 2.イヤホンの悩み
  3. 3.イヤホンの絡まない巻き方・方法
  4. 4.イヤホンが絡まないおすすめ便利グッズ
  5. 5.イヤホンが絡まないおすすめ便利グッズ一覧比較表
  6. 6.イヤホンが絡まないおすすめ収納グッズ
  7. 7.イヤホンが絡まないおすすめ収納グッズ一覧比較表
  8. 8.イヤホンが絡まない巻き方や便利グッズを試してみよう!

イヤホンが絡まない簡単な巻き方を教えて!

Photo byJessBaileyStudio

今回は、上手なイヤホンの絡まない巻き方を紹介していきます。有線のイヤホンを利用している方の中で、イヤホンのコードが絡まってしまい、イライラした経験をしたことがあるがある方も多いのではないでしょうか。イヤホンのコードは結構長いので絡まることが多いです。

イヤホンを絡まないように片づけたり、鞄にしまったりするためのポイントを紹介していきます。最近は、100均など安価で便利なグッズも販売しているので、巻き方を覚えるとともに、便利な収納グッズを導入してみるのも手です。おすすめのグッズも併せて紹介していきます。

イヤホンジャックの掃除方法!簡単にきれいにできるテクをレクチャー!のイメージ
イヤホンジャックの掃除方法!簡単にきれいにできるテクをレクチャー!
「イヤホンジャック」という言葉はご存知でしょうか?。その部分には、実は汚れがたまっているので掃除が必要です。もしかしたらあなたがイヤホンで聴いている音楽にノイズが入るのはそれが原因かもしれません。精密機械のイヤホンジャックはどう掃除をしたらいいのでしょうか。

イヤホンの悩み

Photo by3422763

イヤホンを使用するうえでの一般的な悩みごとについて紹介します。イヤホンを利用するときに不便に感じることの多くは、やはりコードの部分に関することです。最近はコードレスのイヤホンが増えてきていますが、まだまだコード付きイヤホンの需要は高いです。

外出中に使用することが多いイヤホンですので、外出に伴う行動において不便に感じることが多いです。イヤホン自体はそれほど頑丈ではないので、大事に使用しないと破損してしまう恐れもあります。

コード付きのイヤホンを使用していて不便に感じる悩み事を2件紹介します。イヤホンを使っている誰しもが一度は経験することです。

鞄やポケットの中でコードが絡まる

Photo bySkitterphoto

イヤホンを使っていて悩むことが多い事例の一つ目は、かばんやポケットの中でコードが絡まることです。イヤホンは、外出中に使用していないときはカバンやポケットにしまっておくことが多いですが、知らない間にいつの間にかコードが絡まってしまっているということがよく起こります。

コードを整理してしまっておいたはずがいつの間にか絡まっていることが非常に多いです。絡まないようにするためきちんと巻いていたつもりが絡まることも少なくありません。

スマートフォンやウォークマンなどをイヤホンを付けたままポケットにしまっていると、かなり混線した絡み方をすることも多いです。

コード自体の絡まりと他のものとの絡まり

Photo by TAKA@P.P.R.S

イヤホンを鞄に収納して持ち歩く場合、鞄の中でコードが絡まりやすいポイントとして、イヤホンのコード自体の絡まりに加えて、他の鞄の中のグッズとも簡単に絡まってしまうという問題が考えられます。

特にひも状のグッズとは比較的簡単に絡んでしまいます。急いで鞄から出して使いたい場合に非常にストレスになります。特に長めのコードのイヤホンを使用している場合、ほどくのに非常に時間がかかることが多くなります。

鞄の中に入れて持ち運ぶ時には、特に絡まない工夫をして収納をすることを考えたいケースといえます。絡まない方法を取り入れて、快適に活用するようにしましょう。

無理に解こうとして断線も

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イヤホンのコードで悩むことの二つ目は、鞄やポケットの中で絡まったコードをほどこうとしたときに、無理にほどこうとしてコードが断線してしまう危険があることです。イヤホンはそれほど頑丈に作られているわけではなく、特にコードは強くありません。

外観から明らかに断線してしまうこともありますが、外観では異常がなさそうに見えてもコードの中身が傷んでしまってきれいに音楽が聞こえなくなってしまうということは結構簡単に発生します。

イヤホンのコードが絡まった時は、イライラする気持ちを押さえて丁寧にほどいていきましょう。また、絡まない方法を取り入れて大事に使用することも重要です。

イヤホンの断線は簡単に修理できる?やり方・必要な道具・コツも解説!のイメージ
イヤホンの断線は簡単に修理できる?やり方・必要な道具・コツも解説!
イヤホンが断線すると買い替える人もいますが、自分で修理することができます。その断線の修理方法を解説します。ハンダを使った方法と使わない方法の両方を紹介します。また、イヤホンのプラグの交換のやり方も示すので、良ければ自分で修理して、今まで通り使ってください。

イヤホンの絡まない巻き方・方法

Photo byFree-Photos

続いて、イヤホンのコードの巻き方で、絡まない方法を紹介します。一番絡まりやすい収納方法としては、無造作に鞄に放り込んでしまうことです。他のグッズやイヤホンのコード自体とごちゃごちゃに絡んでしまう原因となってしまいます。

少し注意して巻き方を取り入れて実践するだけで、かなり簡単に絡まない収納方法とすることができます。イヤホンのコードはそれほど強くないので、絡まない巻き方の方法を取り入れて大事に収納しましょう。

代表的な絡まない巻き方の方法を三種類紹介します。自分に合った簡単な方法を見つけて、正しく収納するように心がけましょう。
 

絡まない巻き方①八の字巻き

Photo byBru-nO

イヤホンのコードの絡まない巻き方の一つ目は、「八の字巻き」です。一見難しそうに見えますが、慣れると結構簡単に実践することができる方法なので、ぜひ一度試してみてください。

まず、イヤホンの本体部分を手の甲側から中指と薬指の間に通し、手のひら側に垂らし、これを中指と薬指を折り曲げて押さえます。次に、コードの部分を八の字を描くように人差し指と小指に巻き付けていきます。

ある程度巻き付けたら、八の字がクロスしている部分にコードを巻き付けていきます。人差し指と小指からコードを取り外し、残りのコードをクロス部分に巻きます。最後に、コードの先端をどちらかのわっかに通して完成です。

絡まない巻き方②オーソドックス巻き

Photo by yto

イヤホンのコードの絡まない巻き方の二つ目は、「オーソドックス巻き」です。八の字巻きと比べて簡単な方法ですが、結構しっかりと巻き付けることができて耐久性も十分あります。

手の指をすべて伸ばした状態で、イヤホンの本体部分を人差し指の上からかけます。コードの部分を人差し指の上と小指の下にぐるぐると巻き付けていきます。コードの三分の二程度を巻き付けたら、イヤホンのコードを手から丁寧に外します。

余った残りのコードをわっか上になったコードを締めるように巻き付けていきます。最後に余ったコードをどちらかのわっかに通して完成です。あまり強く締め付けすぎることなく緩めに巻き付けていくのがポイントです。

絡まない巻き方③スマホに巻く

Photo by6689062

イヤホンのコードの絡まない巻き方の三つ目は、スマホなどの携帯端末に巻き付ける方法です。ただ無造作に巻き付けるとイヤホンのコードを傷める要因になりますが、コードに負担の少ない巻き方をすると便利に収納することができます。

まず、ジャック部分をわっかにして端末に指で押さえます。そのままコードを端末に巻き付けていきます。ジャック部分の上側を固定するように巻き付けていきます。

コードが残り5センチほどになったら、コードを最初に作ったわっかに通します。最後に、ジャック部分を巻き付けなおし、ぶらぶらしないように固定すれば完成です。あまり強く締め付けすぎず緩めに巻いていくことがポイントです。

絡まない巻き方(番外編)無線機能の導入

Photo byJessBaileyStudio

基本的なイヤホンのコードの巻き方を三種類紹介しましたが、そもそもコードのないイヤホンを使用すれば、コードの絡みに悩むことはないので、最後にコードレスイヤホンについて紹介します。最近は、無線のイヤホンが非常に人気になっています。

多くの携帯端末でBluetoothといわれる無線のインターフェースが導入され、汎用性が非常に高くなっています。Bluetooth対応の機器とイヤホンを利用すれば、無線で快適な音楽を楽しむことができます。

Bluetooth対応というだけで、機種の照合などを考慮する必要がなく、商品の選定も比較的楽に行えます。音質も非常によく、有線に負けない高音質の音楽を楽しむことができます。

便利だが準備が面倒

フリー写真素材ぱくたそ

無線のイヤホンを使用すると、コードが絡まる心配はもちろんありませんが、欠点としては最初に一定の設定が必要になる点があげられます。コード付きのイヤホンのように、ジャックをジャックポット部分に差してすぐに使えるような簡単なものではありません。

端末側とイヤホン側のBluetooth対応を設定する必要があります。慣れるとそれほど難しくなく簡単に行えますが、初めて設定する際には少し戸惑いを感じる方も多いかもしれません。

とはいえ、一度設定するとその後はスムーズに使用できるので、普段イヤホンのコードが面倒だと感じている方は無線のイヤホンの導入を検討してみてください。

イヤホンが絡まないおすすめ便利グッズ

Photo byFoundry

続いて、イヤホンのコードを簡単に収納できるおすすめのグッズを紹介します。最近は、便利なグッズが様々な形で販売されていますが、イヤホンのコードの絡みを解消してくれるグッズも多数販売されています。

今回はその中から人気があり広く利用されている商品を3点紹介します。比較的安価な価格で販売されている商品ばかりで、すっきりとイヤホンのコードをまとめることができます。コードの絡みに悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ

ZERO AUDIO ゼロオーディオ ヘッドホンクリップ(ZA-CLP-KW)ブラック/ホワイト イヤホンコードを束ねて持ち運びを容易にするクリップ【ヘッドホンクリップ】 【イヤホンコード調整】 【イヤホン クリップ】

参考価格: 605円

出典: 楽天
楽天605円

イヤホンのコードをまとめるおすすめのグッズの一つ目は、「ZERO AUDIO ヘッドホンクリップ」です。シリコン樹脂製のマグネット式クリップです。コードをシリコンバンドで束ねてクリップ部分でしっかりとはさむことでまとまった収納が簡単にできます。

簡単に束ねたりほどいたりすることができるので、コードの保管および使用時のわずらわしさから解放されます。マグネット部分があることを生かして、例えば自宅で冷蔵庫などのスチール家具に取り付けてコードを保管する目的で使用することもできます。

素材シリコン樹脂
重量18.1グラム

BOBINO コードホルダーS

コード まとめる 収納 タップ クリップ かわいい 巻き取り 隠し コードホルダー ケーブルホルダー コードリール コード巻き イヤホン ホルダー ケーブルクリップ ケーブル まとめ おしゃれ イヤホンコード イヤホンコードクリップ ■ ボビーノコードホルダー Sサイズ

参考価格: 400円

出典: 楽天
楽天400円

イヤホンのコードをまとめるおすすめのグッズの二つ目は、「BOBINO コードホルダーS」です。二つの丸の空洞部分にコードを巻き付けていくだけで簡単に収納することができるタイプのホルダーです。ポリエチレン製で軽く、持ち運びに便利です。

取り外しも簡単で、便利に使用することができます。イヤホンのコード用として使用する以外にも、例えばスマートフォンの充電器のコードをまとめる目的で使用する方も多いです。安価で使用しやすいおすすめの便利収納グッズです。

素材ポリエチレン
重量9.1グラム

エレコム ステレオイヤホン コード5段階巻取リール付

エレコム ステレオイヤホン コード5段階巻取リール付 80cm ミックス1 EHP-CA3540RMX1

参考価格: 2,459円

出典: 楽天
楽天2,459円

イヤホンのコードをまとめるおすすめのグッズの三つ目は、「エレコム ステレオイヤホン コード5段階巻取リール付」です。イヤホンに最初から巻き付け用のリールが取り付けられている商品です。最近はやりのタイプのイヤホンで、多くのメーカーが製造販売しています。

リール本体部分にクリップがついていて、シャツの胸ポケットに挟んで持ち歩くなどの便利な使用方法があります。コードの巻き付け方を五段階の長さから選択することができるので、好みに合わせて使い分けをすることができる点も大きな魅力です。

素材-
重量22.7グラム

イヤホンが絡まないおすすめ便利グッズ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名ZERO AUDIO ゼロオーディオ ヘッドホンクリップ(ZA-CLP-KW)ブラック/ホワイト イヤホンコードを束ねて持ち運びを容易にするクリップ【ヘッドホンクリップ】 【イヤホンコード調整】 【イヤホン クリップ】コード まとめる 収納 タップ クリップ かわいい 巻き取り 隠し コードホルダー ケーブルホルダー コードリール コード巻き イヤホン ホルダー ケーブルクリップ ケーブル まとめ おしゃれ イヤホンコード イヤホンコードクリップ ■ ボビーノコードホルダー Sサイズエレコム ステレオイヤホン コード5段階巻取リール付 80cm ミックス1 EHP-CA3540RMX1
価格605円400円2,459円
素材シリコン樹脂ポリエチレン-
重量18.1グラム9.1グラム22.7グラム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

イヤホンが絡まないおすすめ収納グッズ

Photo by yto

最後に、イヤホンを便利に収納することができる専用のケースなどの収納グッズを3点紹介します。イヤホンなどコードの収納を便利に行うために販売されている専用のケースになるので、イヤホンを安全かつコンパクトに保管することができる商品になります。

収納ケースを選択する際には、コードの長さに合っているかどうか、持ち運びしやすいタイプかどうかなど、いくつかのポイントを考えて比較することが重要です。最終的には好みで判断して差し支えありません。品質の良い商品が多数販売されています。

Bose イヤホンケース

BOSE ボーズ イヤホンケース(アクア) CASE SS WLSS AQA

参考価格: 2,200円

出典: 楽天
楽天2,200円

イヤホンを便利に収納するケースの一つ目は、「Bose イヤホンケース」です。有名メーカーのBoseの商品で、純正ケースになります。コンパクトで丸い形状が特徴で、使いやすくおしゃれです。付属品を使用して、鞄やベルトのループ部分に取り付け可能です。

イヤホンコードの収納能力はもちろん十分あります。衝撃を吸収する素材で、イヤホンの保護に役立ちます。普段から持ち歩いてもかさばることの少ないコンパクトさと、衝撃をイヤホンに与えない安全性を兼ね備えた人気商品になります。

素材-
重量31.8グラム

Geekria ヘッドホンケース

Geekria ヘッドホンケースMpow M3 Thor, Sennheiser HD 598, HD 558, SONY MDR-100ABN, ATH A900, AKG K845等対応バッグ(銀)

参考価格: 6,980円

出典: 楽天
楽天6,980円

イヤホンを便利に収納するケースの二つ目は、「Geekria ヘッドホンケース」です。小型のトランクケースのような形状で、とても頑丈な仕様になっています。カラーはブラックで、シックでスタイリッシュな印象を与えてくれます。

イヤホンの保護を確実に行ってくれるので、高価なイヤホンやヘッドホンを利用している方にもおすすめです。携帯しやすい形状で、安全志向の方に広く利用されています。

素材合成樹脂
重量49.9グラム

オーディオテクニカ ヘッドホンキャリングケース

オーディオテクニカ AT-HPP300-BL(ブルー) ヘッドホンキャリングケース

参考価格: 759円

出典: 楽天
楽天759円

イヤホンを便利に収納するケースの三つ目は、「オーディオテクニカ ヘッドホンキャリングケース」です。非常に衝撃に強い仕様になっていて、高価なイヤホンやヘッドホンを使用している方でも安心です。ファスナー式で、イヤホンの出し入れがスムーズに行なえます。​​​

鞄やベルトに携帯できるようになっているホルダーがついている点もうれしいです。かさばらず、かつ強度がしっかりしていて携帯に便利な収納ケースになっています。

素材ラバー
重量95.3グラム

イヤホンが絡まないおすすめ収納グッズ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名BOSE ボーズ イヤホンケース(アクア) CASE SS WLSS AQAGeekria ヘッドホンケースMpow M3 Thor, Sennheiser HD 598, HD 558, SONY MDR-100ABN, ATH A900, AKG K845等対応バッグ(銀)オーディオテクニカ AT-HPP300-BL(ブルー) ヘッドホンキャリングケース
価格2,200円6,980円759円
素材-合成樹脂ラバー
重量31.8グラム49.9グラム95.3グラム
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

イヤホンが絡まない巻き方や便利グッズを試してみよう!

Photo by GEEK KAZU

以上、絡まないイヤホンの巻き方を中心に紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。簡単で絡まない巻き方の紹介とともに、収納に便利なグッズや専用ケースを紹介してきました。

イヤホンは意外に傷みやすいので、できるだけ丁寧に扱えるよう、巻き方や収納の方法を考えて扱っていきましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事