インスタのアイコンをおしゃれに♡写真の撮り方やおすすめ加工アプリも紹介!

インスタのアイコンをおしゃれに♡写真の撮り方やおすすめ加工アプリも紹介!

毎日、おしゃれな写真が投稿される人気のSNS「インスタ」。インスタの中でもユーザーの印象を決める重要な役割を持つのがアイコン画像です。そんなアイコンにおすすめの画像や写真は何が良いのか、おしゃれな写真の撮り方やおすすめの加工アプリなども紹介していきます

記事の目次

  1. 1.インスタのアイコンをおしゃれにするには?
  2. 2.インスタのアイコンはおしゃれなほうがいい?
  3. 3.インスタのアイコンをおしゃれにする基本の写真の撮り方
  4. 4.インスタのおしゃれなアイコン例
  5. 5.インスタや他のSNSにもおすすめのアイコン加工アプリ
  6. 6.おしゃれな画像をインスタのアイコンにしよう!

インスタのアイコンをおしゃれにするには?

Photo byVictoria_Borodinova

毎日、おしゃれな写真が投稿されるインスタ。おしゃれな投稿をする人のアイコンも、おしゃれな画像を使っている人が多いです。しかし、インスタのアイコンをおしゃれにしたくても、なかなかおしゃれな写真が撮れず、おしゃれなアイコンに憧れている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、インスタのアイコンをおしゃれにする方法を紹介します。インスタのアイコンをおしゃれにしたいけど、なかなか上手くいかない人は是非、参考にしてみて下さい。

インスタのアイコンはおしゃれなほうがいい?

フリー写真素材ぱくたそ

インスタのアイコンがおしゃれな人は、インスタの投稿内容もおしゃれな人が多いです。インスタに限らず、SNSのアイコンはユーザーの印象を決めてしまう最も重要な役割を担い、ネット上での顔と言えるほど大切な存在なのです。

そんなインスタのアイコンがおしゃれだと、どんな良いことがあるのでしょうか。SNSのアイコンの重要な役割とおしゃれなアイコンを使うことのメリットについて見ていきましょう。

アイコンは第一印象

SNSのアイコンは顔のような存在で、SNSでの第一印象を決める重要な役割を担っています。投稿したり、コメントしたりと何かアクションを起こしたときに一番に表示されるのがアイコンです。

他のSNSユーザーは、名前よりもアイコンによって誰なのかを判断しているので、SNSでのアイコンは名前よりも重要な存在なのです。また、おしゃれなアイコンにすることで人の目にもとまりやすくなり、アカウントへ飛んでくれることも増えるでしょう。

フォローもされやすい

Photo bykaboompics

アイコンがおしゃれだと、他のユーザーの目にとまりやすくなり、アカウントへ飛んできてもらう機会が増えます。それによって、フォローをしてもらえる機会が増えるということになります。

アカウントへ飛んでもらえても、必ずしもフォローしてもらえるわけではありません、一度見かけたおしゃれなアイコンと認知してもらえるので、後でフォローをしてもらえる可能性も高まります。おしゃれなアイコンにしておくことで、自然とフォロワーが増えていることもあるでしょう。

インスタでフォロワーを増やす方法を紹介!裏ワザ・ポイントを徹底解説!のイメージ
インスタでフォロワーを増やす方法を紹介!裏ワザ・ポイントを徹底解説!
今ではすっかり市民権を得たインスタグラム。世界中でたくさんの人が利用しているインスタグラムですが、どのようにフォロワーの数を増やす方法があるのか知っていますか?今回は、そんなフォロワーの数を増やす方法を徹底的に解説していきます。
インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!のイメージ
インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!
インスタのフォロワーを増やしたのであれば、アプリを利用しましょう。今回は、インスタのフォロワーを増やすアプリについて、詳しく解説していきます。無料サービスやサイトを詳しく、紹介していきましょう。インスタのフォロワーを増やすアプリを知りたい方は、チェック!

インスタのアイコンをおしゃれにする基本の写真の撮り方

Photo byPexels

インスタのアイコンにはユーザーの印象を決める顔のような存在であること、おしゃれなアイコンだとフォローされやすくなるというメリットがありました。

では、おしゃれなアイコン画像を作るには、どんな写真の撮り方をするのが良いのでしょうか。インスタのアイコンをおしゃれにする基本的な写真の撮り方について紹介していきます。写真撮影のコツをしれば、グッとおしゃれ度の高い写真が撮れるようになるので是非、実践してみて下さい。

自撮りより他撮り

インスタのアイコンをおしゃれに撮るなら「他撮り」がおすすめです。自分で撮影すると、気合いが入っていたり、硬い表情になってしまったりするため、おしゃれな写真や画像にはなりにくいです。

そのため、自然に笑っているときや楽しそうにしているところを人に撮ってもらうと、自然体でおしゃれな雰囲気の写真が撮れます。自分だけでなく周囲や服装も映るので、より自然体で好感の持てるアイコンになります。

後ろ姿

顔出しをしていないインスタを作っていたり、顔出しするのが好きではないけどインスタのアイコンはおしゃれに自分だけのものしたい!という人は「後ろ姿」がおすすめです。

自然に歩いている瞬間を撮影したり、写真映えするバックプリントの服で撮影するなど、ふとした瞬間を撮影するとおしゃれなアイコンが作成できます。後ろ姿だからこそ、おしゃれに見えるポーズを探してみるのもおすすめです。

横顔

決めすぎずラフめだけど、おしゃれに見える写真をアイコンにしたい人は「横顔」もおすすめです。横顔を撮影するときも自撮りではなく、人に撮ってもらう方がおしゃれな写真になります。

リラックスしているときや友達とラフに楽しんでいるときなどの写真は、飾らず自然体の姿を映し出せるので、アイコンにしてもおしゃれに仕上がります。等身大の自分をアイコンにしたいときには、非常におすすめです。

インスタのおしゃれなアイコン例

Photo byGiaNinG

インスタのアイコンをおしゃれにする写真の撮り方には、気取りすぎず自然体の姿が良く、自撮りよりも他撮りの方がおしゃれに見えることが分かりました。

では、実際におしゃれなインスタのアイコンとは、どんなものがあるのでしょうか。おしゃれなインスタのアイコンの例を5つ紹介していきます。おしゃれなアイコン作りを目指している人、アイコン画像のイメージを作りたい人は参考にしてみて下さい。

不意打ち風の自然な感じ

おしゃれなインスタのアイコンの例1つ目は「不意打ち風の自然な感じ」の画像です。何気ない生活の一部を切り取った写真が、おしゃれに見えたり、自然な感じが素朴でおしゃれだったりします。

友達と遊んでいる一部分を撮影したり、買い物している瞬間を撮影するなど、生活の一部を切り取ってみてたら、意外といい写真が撮影できます。不意打ち風の自然な感じの写真を撮影して、おしゃれなアイコンを作成しましょう。

鏡を使って

おしゃれなインスタのアイコンの例2つ目は「鏡を使って」撮影した画像です。鏡に写った自分をスマホで写真を撮るだけで、一気におしゃれなアイコン画像を撮影できます。

スマホの位置によって顔を隠したり、可愛い洋服をメインに写したりと好きな角度で好きな画角で撮影できるのが非常に良いところです。簡単にできる撮影方法なので、ふと入ったお店やカフェなどに可愛い鏡があったときには是非、チャレンジしてみて下さい。

お気に入りの洋服を着て

おしゃれなインスタのアイコンの例3つ目は「お気に入りの洋服を着て」撮影した画像です。ファッション好きな人のインスタのアイコンは、おしゃれな洋服を着ている写真になっています。

そのため、ファッションが好きでインスタの投稿もファッションが多いという人は、自分のお気に入り洋服を着て撮影した写真をアイコンするのがおすすめです。ファッション好きな人の目にとまりやすくなり、フォローもされやすくなることでしょう。

おしゃれな背景で

おしゃれなインスタのアイコンの例4つ目は「おしゃれな背景で」撮影した画像です。派手なもの好きな人や個性的なアイコンにしたいという人は、背景をおしゃれなものにすると良いでしょう。

カラフルな背景にしたり、海外のようなおしゃれな背景、ディズニーの一角など、背景にこだわりを持たせた写真も最高におしゃれに仕上がります。おしゃれな背景の写真をアイコンするときも、誰かに撮ってもらった方が自然でこなれ感のある写真を撮影できます。

丸形を利用した写真も◎

おしゃれなインスタのアイコンの例5つ目は「丸形を利用した写真」です。今のSNSのアイコンは丸形が多く、丸形に合わせた写真をアイコンにするのも個性的で、おしゃれに仕上がるアイコンでしょう。

丸を活かして丸い物の中に入って写真を撮影したり、丸に合わせて月を合わせたりするなど、丸を利用したアイコン作成はユニークで個性があるので個性を出したい人は是非、チャレンジしてほしいアイコンです。

インスタや他のSNSにもおすすめのアイコン加工アプリ

Photo by99mimimi

今では、ほとんどのSNSのアイコンは丸形をしています。丸形の画像は加工するのが難しく、丸形に対応している加工アプリでないとなかなか綺麗に加工ができません。

ここでは、丸形アイコン画像にぴったりの加工アプリを2つ紹介します。加工アプリによって得意なジャンルや得意な加工方法に特徴があるので、好みの加工アプリを使って自分だけのおしゃれなアイコン画像を作成しましょう!

LINE Camera

SNSのアイコンに多い丸形のフレームもあり、おしゃれなアイコンから個性的なアイコンまで様々なジャンルのアイコン作成に適している加工アプリです。丸形アイコンの周りをぼかしてみたり、花柄やステッチなどで可愛く加工したりできます。

また、丸形を活かして時計風や、ガラス風や缶バッチ風のアイコンを作成することも可能です。無料で利用できるフレームもあり、組み合わせ次第できっとお気に入りのアイコンを作れることでしょう。

ClipCrop

SNSの丸形に合わせたアイコンの他にも、色んな加工ができるアプリを探している人におすすめの加工アプリです。丸形だけでなく、アルファベットや星型、ハート型など幅広い形が選択できたり、写真の色味なども変えることができるので1個のアプリで色々な組み合わせが楽しめます。

作成したアイコン画像を想像通りに作れるので、きっとお気に入りのアイコンが作成できることでしょう。おしゃれなアイコン画像を作成したい人は、必ず持っておきたい加工アプリです。

おしゃれな画像をインスタのアイコンにしよう!

Photo byVictoria_Borodinova

SNSのアイコンはSNS上での顔のようなもので、どんなアイコン画像にするかによってユーザーの印象を決めてしまう重要な役割を担っています。そんな重要なアイコンを作るには、少しのコツを知っておけば簡単におしゃれなアイコン写真が撮影できます。

この記事で紹介した、おしゃれなアイコンの基本的な撮影方法と丸形アイコンにおすすめの加工アプリを駆使して、自分だけのおしゃれなアイコンを作成しましょう!

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事