インスタでフォロワーを増やす方法を紹介!裏ワザ・ポイントを徹底解説!

インスタでフォロワーを増やす方法を紹介!裏ワザ・ポイントを徹底解説!

今ではすっかり市民権を得たインスタグラム。世界中でたくさんの人が利用しているインスタグラムですが、どのようにフォロワーの数を増やす方法があるのか知っていますか?今回は、そんなフォロワーの数を増やす方法を徹底的に解説していきます。

記事の目次

  1. 1.インスタでフォロワーを増やす方法①プロフィールを工夫する
  2. 2.インスタでフォロワーを増やす方法②更新を増やす
  3. 3.インスタでフォロワーを増やす方法③交流を増やす
  4. 4.インスタでフォロワーを増やす方法④記事の質を上げる
  5. 5.インスタでフォロワーを増やす方法⑤写真を工夫する
  6. 6.インスタでフォロワーを増やす時の注意点
  7. 7.インスタでフォロワーを増やす方法のポイントはユーザーを喜ばせること!

インスタでフォロワーを増やす方法①プロフィールを工夫する

Photo byWebster2703

世界中でたくさんの人が利用しているInstagram(インスタグラム)。日本では「インスタ」と呼ばれていますが、FacebookやTwitterなどのSNSの1つです。特に、若い世代での人気が高く、有名芸能人も数多く利用しています。

そんなインスタですが、利用している中には「インフルエンサー」と呼ばれる人たちがいます。この人たちは「世間に影響を与える人物」という意味があり、芸能人のようにたくさんのフォロワーがいます。

そんなインフルエンサーと呼ばれる人たちには、共通するフォロワーを増やす方法があります。今回は、その増やす方法や裏ワザ、ポイントなどを徹底解説していきます。まずは、プロフィールから見ていきましょう。

簡単に読めるプロフィールを作る

Photo bycoffeebeanworks

まず、皆さんがインスタのフォロワーを増やしたいと考えた場合、プロフィールの部分を簡単にしてみましょう。これは、あなたのインスタを見にきてくれた人にとってわかりやすくするためです。

例えば、あなたがお店用にインスタのアカウントを作成したとします。その際に、そのお店がどういった種類のお店で何を売りにしているかをはっきりする必要があります。

その際に、プロフィール画面が簡単に紹介されていれば、あなたのインスタを見にきてくれた人はどういうお店なのか瞬時に判断ができるようになります。その結果、フォローされる確率が増えるようになるでしょう。

有名人のプロフィールを参考にするのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

もし、どんなプロフィールにすればいいかわからないという方は、有名人やインフルエンサーを参考にするのもフォロワーを増やす方法のポイントです。

例えば、画像のようなインフルエンサーさんの場合、プロフィールを見ていただければ、フレンチブルドックについてのインスタのアカウントだというのがすぐにわかるはずです。

このように、プロフィールを簡単に読めるようにしましょう。また、有名人やインフルエンサーさんを参考にする場合は、1万人以上のフォロワーを持っている人をいくつか探して参考にするようにしましょう。

プロフィール写真を工夫する

Photo bystux

プロフィールの部分を簡単にする事ができたら、次に写真の部分も工夫する必要があります。実は、プロフィール写真もフォロワーを増やすには、重要なポイントだからです。

もし、プロフィールの写真が紹介文と合っていなければすぐに変える必要があります。これは、先ほどの犬の写真のように紹介文が合っていれば、イメージがつきやすくよりあなたの伝えたい内容が深く入っていくからです。

また、フリーランス のように自分で仕事をしている方は、写真を顔写真にする事でフォロワーを増やす方法にもなります。これは、相手からあなたの表情が見える事で心理的に相手を安心させるからです。

インスタでフォロワーを増やす方法②更新を増やす

Photo by stockcatalog

インスタのフォロワーを増やすプロフィール画面が出来たところで、次のステップに進んでいきます。それは「更新を増やす」という作業です。

少し当たり前に感じてしまいますが、この更新を増やすというのは、フォロワーを増やす方法において大事なポイントだと言えます。なぜならば、更新の頻度が少なければ見てくれる人も少なくなるからです。

有名人のようにはじめから知名度があれば問題ありませんが、これからフォロワーを増やす人にとっては、まずは認知してもらう事が大事です。そのために更新を増やす必要があるのです。

2~3日に一度は投稿する

Photo byJESHOOTS-com

まず、更新の頻度というのは、2〜3日に1度が目安だと言われています。これは、フォロワーが毎日だと多いという印象を与え、4日以上空くと少し少ないという印象を与えるからだと言われているからです。

また、毎日の更新というのは、日々の投稿のテーマ探しや作業頻度が多いため、続かないケースも多いようです。そのため、この方法が継続しやすくてフォロワーも増やしやすいようです。

見る人が多いタイミングで更新する

Photo by 柳雩

フォロワーを増やすには、更新するタイミングも選ぶ必要があります。一般的に7時〜8時、20時〜22時というのがインスタを更新するゴールデンタイムと言われています。

これは、普段の自分の行動を考えていただければわかりやすいのですが、自分が必ず携帯をいじる時間というのが、一般的にインスタを見てくれる時間になるからです。

そのため、その時間をうまく利用する事で、自分のアカウントを見てくれる確率を上げる方法になります。また、裏技として自分のアカウントが見てくれやすい時間というのも考えるとさらにインスタを見てくれるようになるでしょう。

インスタでフォロワーを増やす方法③交流を増やす

Photo byTheDigitalArtist

3つ目にインスタのフォロワーを増やす方法は「交流を増やす」です。これは、先ほどまでの2つの方法とは違い、自分から相手に対してアクションをとっていくという方法です。

最初の2つの方法というのは、どちらかといえば待ちの姿勢になります。そのため、相手が興味を持つ確率を上げる事はできますが、結局は相手次第になってしまいます。

自分が何もせずにフォロワーが増えれば簡単ですが、そううまくはいかないものです。こちらからもしっかりとアクションをとってフォロワーを増やす確率を上げていきましょう。

コメントをもらったら必ず返信する

フリー写真素材ぱくたそ

相手からコメントを貰うというのは、相手がこちらのインスタに興味を持ってくれたというサインです。このサインを受け取った際には、必ず返信をするのは、フォロワーを増やす大事な方法です。

さらに、裏ワザとしてはただ返信をするのではなく、相手のインスタについて一言コメントするのもポイントです。これをする事によって、相手との距離が近くなる事によって、フォローしてくれる確率が上がります。

インフルエンサーを利用する

Photo bygeralt

最初の方でも説明しましたが、インスタグラマーと呼ばれる人たちをうまく活用することもフォロワーを増やすポイントです。しかし、これは無料でできる範囲は限られているため、注意が必要です。

例えば、インフルエンサーのインスタをそのままシェアしてもあまり意味もなく、逆に印象を下げる可能性があります。

もし、インフルエンサーを活用する場合は、自分のインスタに関連性があるものを活用しましょう。そして「この人が使っている」などのように紹介する形でハッシュタグをつけるのがポイントです。

ライバルのフォロワーをフォローする

Photo bymohamed_hassan

少し意外かもしれませんが、ライバルのインスタをフォローするのは、フォロワーを増やす方法の中でも裏ワザの1つでしょう。

実は、ライバルというのは、同じような内容の商品やコンセプトがあるため、フォロワーをする事によってお互いにメリットがあるのです。そのため、インスタにとってライバルというのは競い合う相手ではなく、助け合う相手ともいえます。

この特性をうまく利用する事ができれば、あなたのインスタのフォロワーを簡単に増やすことも可能でしょう。この方法を使う場合は、いいねやコメントをして少し距離を掴んでからフォローするようにしましょう。

フォローしてほしいとお願いする

Photo byHeungSoon

これは、インフルエンサーの人がよく使っている方法の1つでもありますが、自分からフォローをお願いするというのもフォロワーを増やす方法においてはポイントの1つです。

少し大胆だなと思うかもしれませんが、ある方法を使えばそこまで印象を悪くさせない裏ワザがあります。それは、記事の文末や投稿写真の最後にフォローをお願いするという方法です。

最後まで読んでくれたというのは、あなたの投稿に興味を持っているという事実です。その際にフォローのお願いをすると相手がフォローしてくれる確率を簡単に上げる事ができるのです。

自分の記事と関係がある写真にいいねする

Photo by yto

例えば、皆さんはインスタを投稿する際にハッシュタグをつける事がほとんどなはずです。このハッシュタグを辿るとあなたの記事と関係性の高い写真が挙がるはずです。

そのような写真にいいねをする事によって、そこでいいねをしているフォロワーさんに興味を持たせるきっかけになります。また、そうして関連性の高いインスタの人は、フォローバックをしてくれる可能性が高いです。

アプリでいいねを効率化する

ここまで読んでフォロワーを増やすのにそこまで徹底できないと考えている人もいるでしょう。そんな人のために、いいねを増やす裏ワザがあります。

それは、アプリを使っていいねを増やすという方法です。実は、アプリのAI技術の発展によって自動でいいねをしてくれるアプリが世の中には存在します。

画像のアプリは、有料にはなってしまいますが、自分で設定したハッシュタグを基にアプリが勝手にいいねをしてくれます。裏ワザではありますが、こういうアプリがあるという事を覚えておきましょう。

インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!のイメージ
インスタのフォロワーを増やすアプリはこれ!無料サービスやサイトを紹介!
インスタのフォロワーを増やしたのであれば、アプリを利用しましょう。今回は、インスタのフォロワーを増やすアプリについて、詳しく解説していきます。無料サービスやサイトを詳しく、紹介していきましょう。インスタのフォロワーを増やすアプリを知りたい方は、チェック!
インスタのフォロワーはどう管理する?おすすめアプリややり方を紹介!のイメージ
インスタのフォロワーはどう管理する?おすすめアプリややり方を紹介!
インスタは多くの人々に親しまれているSNSです。しかしフォロワー管理や分析についてはあまり知られていません。セキュリティの面からもフォロワーの管理はとても大切です。そこでインスタのフォロワー管理のやり方やおすすめのアプリについて紹介します。

インスタでフォロワーを増やす方法④記事の質を上げる

Photo bycoffeebeanworks

4つ目は、インスタの記事についての解説です。フォロワーを増やすためには、記事の質というのは大事なポイントです。これをうまく理解できていないとどんなに頑張っていてもなかなかフォロワー数というのは上がっていかないです。

ここでは、フォロワーを増やすという事にポイントを置いて解説をしていきます。様々な方法や裏ワザを説明していくので、ぜひ参考にしていきましょう。

自分のインスタのテーマを決める

冒頭のプロフィールでも説明しましたが、自分のインスタのテーマが決まっていないとあなたのインスタのフォロワーは増えていかないです。例えば、プロフィールの説明と記事の内容のテーマが合ってないインスタがあります。

この時、見にきてくれていた相手にとっては一貫性を感じられず、フォローしたいかどうか迷ってしまいます。その結果、フォロワーを増やす事が難しくなるでしょう。

このようにならないためにも、誰が見ても簡単にあなたのインスタのテーマがわかるようにあらかじめ決めておく事は、記事を書くうえで大事なポイントになってきます。

正しいハッシュタグを使う

皆さんはフォロワーを増やす方法において、正しいハッシュタグという使い方をご存知でしょうか?これもあまり意識せずにハッシュタグを使っているとせっかくの努力が水の泡になってしまいます。

そのため、正しいハッシュタグというのを知っておきましょう。まず、ハッシュタグは人気のハッシュタグを使えばいいというわけではないです。テーマに沿ったハッシュタグが大事です。

また、テーマに沿ったハッシュタグを選べたら、それがどれくらいの人が使っているのかも確認しましょう。数が多ければそこから選ぶ事ができれば、正しいハッシュタグになります。

人気のフィルターを意識する

Instagramの機能の1つに「フィルター」という機能があります。もし、今まで使った事がない人がいれば、今日からこのフィルターの機能を使うようにしましょう。

実は、フィルターを使う事によって記事に対する反応が上がるというデータがあります。そのため、画像にフィルターを使わない場合と使った場合で変化があったようです。

特に人気のフィルターは「Mayfair」や「Hefe」があります。また、自分のインスタのテーマによっても反応の良いフィルターがあるので、いろいろ調べてみましょう。

統一感があるギャラリーを作る

Photo byTumisu

統一感のあるギャラリーを見ていると何を伝えたいのかわかりやすく、インスタのテーマも簡単に理解してもらえます。その結果、フォロワーを増えやすいインスタに変わります。

方法としては、投稿する写真の背景を同じ色にしたり、テーマに沿ったないようにする方法があります。また、裏ワザとして、最近挙げた9つの投稿が最も目につきやすい投稿です。

目につきやすい投稿に統一感を持たせると興味が持たれやすくなります。これは、今からでもすぐにできるので、ぜひ試してみましょう。

投稿の最初の一行で目を引く

Photo byFirmBee

これから新しくフォロワーを獲得しようと考えている人は、投稿の最初の一行にポイントを置きましょう。実は、ほとんどの人は、最初の一行で読むかどうかを判断します。

この人間の心理を利用する方法は、フォロワーを増やす際に重要になります。例えば「あなたの好きな食べ物はなんですか?」というように、質問をする事によって興味を引かせる方法があります。

また、画像に文章を入れて1枚目に持ってくる裏ワザを使う人もいます。この場合は、目から相手の興味を引かせる方法で自然とその記事に滞在させる時間を稼ぐ方法になります。

位置情報を使う

位置情報もフォロワーを増やすためにはぜひ有効に使いたい方法です。特にビジネスでインスタを使っている場合、飲食店や地域に根付いたビジネスを始めたい方には、おすすめします。

位置情報を使う事で、そこを利用するターゲットの興味を引く確率を上げる事ができます。簡単にできる方法なので、試してみましょう。

ストーリーズをハイライトにまとめる

インスタにはストーリーの機能があります。これは、本来なら24時間で消えてしまいますが、ハイライトで残す事ができます。これをうまく利用できれば、フォロワーを増やすきっかけになります。

ポイントは、インスタのアカウントを紹介する方法や商品を紹介する方法です。これをするとプロフィールが充実するため、より多くの人に興味を引くきっかけになります。

トレンドを意識する

Photo bygeralt

時代の流れに乗るというのは、ビジネスにおいて重要なポイントです。そして、これはインスタにも言えることです。インスタの中にもトレンドはあります。そのトレンドに乗る事は、フォロワーを増やすきっかけになるでしょう。

例えば、世の中にはたくさんのイベントがあります。そのイベントと自分のテーマに関連性がある場合、積極的にハッシュタグを使い、利用する方法です。常にトレンドを意識していきましょう。

インスタでフォロワーを増やす方法⑤写真を工夫する

Photo bySplitShire

Instagramが他のFacebookやTwitterのようなSNSと違って特徴的なのは、写真の違いです。「インスタ映え」という言葉もあるのは、皆さんも知っているはずです。

そして、このインスタの写真もうまく工夫する事ができれば、フォロワーを増やすポイントになります。たくさんの方法があるので、ここでしっかりとポイントや裏ワザを解説していきます。

自分らしい写真を撮る

Photo bygeralt

インスタの場合は、写真のクオリティはそこまで問題がないと言われています。そのため、フォロワーを増やす方法としては、写真のクオリティを求める必要はないです。

それよりも自分らしい写真を撮ることの方が大事です。これは、インスタを普段見る人たちにいかに興味を引かせる事ができるかということになります。

そのためにテーマに沿った写真を選んだり、自分の感性と近い人をターゲットに考えて写真を撮る方法を意識していきましょう。

光を意識した方法で撮る

写真を撮るうえで1つだけ意識してもらいたいのが光です。この光を意識する方法は、プロも使うテクニックの1つではありますが、簡単に意識できる方法があります。

それは「自然光」の光です。この自然の光を意識する方法をするだけで、投稿写真に統一感が出ます。そして、フォロワーを増やす事にも繋がるため、すぐにでも試してみましょう。

簡単な裏ワザはレフ板を使うこと

裏ワザにはなってしまいますが、レフ板を使うのも写真を綺麗に撮れる方法の1つです。しかし、プロのカメラマンが使うようなレフ版を用意するのは難しいです。

そんな時に簡単にレフ板の代わりになる裏ワザが2つあります。1つ目は、携帯を2台使って1つの携帯に入っているライトを使用する方法です。2つ目は、白い紙や白いシャツを使う場合です。

どちらも光を反射する事によって被写体を綺麗に見せる裏ワザです。2つ目の場合は、光が必要になるため、自然光を使うか1つ目と同様に携帯のライトが必要になるため、注意しましょう。

アプリで加工する

インスタのフォロワー数を増やすためには、アプリを使うのも有効な方法の1つです。しかし、たくさんの加工アプリがあるため、どれを選んでいいか迷ってしまう人も多いはずです。

今回は、画像のようにいくつかのアプリをおすすめします。特に「レイアウト」というアプリは、インスタの初期からあるアプリなので、使い勝手も良く、最初に使うアプリとしては使いやすいはずです。

また、1つだけ注意しなくてはいけないのは、たくさんのアプリを使ってしまうと写真に統一性が出なくなってしまうため、アプリを使う場合は、自分のインスタのテーマに合ったアプリを選ぶようにしましょう。

インスタでフォロワーを増やす時の注意点

Photo byraphaelsilva

最後にインスタでフォロワーを増やす際に気をつけなくてはいけない注意点をいくつか解説していきます。フォロワーを増やす方法は世の中にたくさんあります。

しかし、1つでも間違った方法を使ってしまうと逆にフォロワーが減ってしまう可能性もあります。ここで説明させていただくいくつかの注意点をしっかりと読んで間違えないようにしましょう。

フォロワーを買うのは禁止されている

フリー写真素材ぱくたそ

インスタ界隈では、フォロワーを買う事ができるという裏技のような方法があると信じられていますが、そのような方法でフォロワーを増やすのは禁止とされています。

そのため、違法な方法の1つにあたるため注意が必要です。フォロワーを増やす方法においては、ある意味簡単な方法ではありますが、禁止されている方法です。くれぐれも間違いを犯さないように注意しましょう。

過激な記事で関心を集めようとする

Photo byPeggy_Marco

最近のSNSでは、投稿する内容が徐々にエスカレートして過激な記事が含まれている場合があります。そのような過激な記事というのもインスタでは禁止されています。

インスタは、たくさんの人が見ています。そのため、過激な記事というのは、人によっては不快な記事です。そのような記事で相手の関心を集めても意味はないでしょう。それよりは、しっかりとした方法でフォロワーを集めましょう。

インスタの投稿の禁止事項

Photo byClker-Free-Vector-Images

インスタ側からはいくつかの禁止事項を設けています。例えば、卑猥な投稿や性的なサービスや違法薬物の取引のようなものは、当たり前ですが禁止です。

また、暴力的に映るような投稿や人種差別に当たるような投稿も禁止されています。それ以外に著作権侵害もあります。このような投稿は、自分が気づかないだけで上げてしまってる場合もあるため、注意しておきましょう。

相互フォローではないユーザーに複数DMを贈る

Photo byUSA-Reiseblogger

Instagramでは、DMについても禁止事項があります。それは「相互フォローではないユーザーに複数DMを贈る」方法です。これをしてしまうとインスタ側から、勧誘と考えられ制限をかけられる恐れがあります。

そのため、相手のインスタに興味があったとしてもDMを送らないように注意しましょう。そして、基本的には相互フォロワーしているアカウントのみに対してDMを送るようにしましょう。

相応フォローでない複数ユーザーにDMを送り続ける

Photo byWokandapix

先ほどの方法と似ていますが、フォロワーではない複数のアカウントにDMを送り続ける方法もインスタ側から制限をかけられる恐れがあるため、気をつけましょう。

特に短時間にその方法をとっている場合は、最悪アカウントを停止される恐れもあります。そのため、基本的にDMを使ってフォロワーを増やす方法は、簡単にできそうですが、相互フォロワーだけに使うようにしましょう。

インスタでフォロワーを増やす方法のポイントはユーザーを喜ばせること!

Photo bygeralt

Instagramというのは、うまく活用する事ができれば、自分のビジネスを伸ばす事ができます。そのためには、フォロワーを増やす事がポイントです。

今回は、たくさんのフォロワーを増やす方法や裏ワザを解説しています。今回の説明を参考にしていただき、あなたのインスタもフォロワーを増やしていきましょう。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事