スーツをクリーニングに出す頻度は?長持ちさせる秘訣やお手入れ方法も!

スーツをクリーニングに出す頻度は?長持ちさせる秘訣やお手入れ方法も!

普段ビジネスシーンなどでスーツを着用している方にとって、クリーニングに出す頻度を気にしている方も多いのではないでしょうか。スーツを長持ちさせるために、クリーニングに出す頻度と期間をどうすればよいか、最適の方法を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出してる?
  2. 2.スーツのクリーニング頻度の目安
  3. 3.スーツのクリーニング頻度の考え方
  4. 4.スーツのクリーニングで長持ちさせる秘訣
  5. 5.スーツをクリーニングに出すときの注意
  6. 6.スーツをクリーニングに出す頻度を知っておこう

スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出してる?

Photo by Dr.Colossus

今回は、スーツをクリーニングに出す頻度について解説します。普段ビジネスシーンでスーツを着用している方にとって、スーツをクリーニングに出す頻度に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

スーツは、クリーニングに出す頻度が多すぎると傷みが早くなり長持ちしなくなります。スーツを長持ちさせるためには、クリーニングの頻度を注意するとともに、クリーニングの日数に注意したり日々のお手入れも重要になります。

スーツのおすすめのクリーニング頻度や日々のお手入れ方法、クリーニングまでの適切な日数など、一般的な注意点について紹介します。

スーツのクリーニング頻度の目安

フリー写真素材ぱくたそ

まず、スーツをクリーニングに出す頻度の目安について解説します。スーツをクリーニングに出す頻度の正解は、これといって決まっていません。着用者のスーツの着方やスーツで活動する場所などにより、汚れ具合も変わってくるためです。

とはいえ、汚れたらすぐにクリーニングに出して頻度を高めることは望ましくありません。スーツはクリーニングに出す頻度を多くすればするほど傷みやすくなり、長持ちしなくなるためです。

スーツを長持ちさせて着用できる日数を長くするためには、クリーニング頻度に気を付けて日々のお手入れが重要になります。スーツのクリーニング頻度の一般的な考え方を紹介します。

夏は頻度高めがおすすめ

Photo bystevepb

夏場はスーツをクリーニングに出す頻度を増やした方がいいです。夏場は暑くて汗をかき、スーツが汗で汚れてしまうためです。目安としては、二週間に一回程度の頻度をおすすめします。

ただ、基本的にオフィスワークであまり汗をかかない方と、営業の外回りをして頻繁に汗をかく方とではクリーニングの頻度は異なってきます。また、複数のスーツを着まわしている方と、一着のスーツを着ることが多い方でも違いがあります。

自分のスーツを利用する日数や頻度を考えて、最適なクリーニングの回数を見つけましょう。日々の消臭などスーツのお手入れをより繊細に行うべき点も忘れてはいけません。

冬場は頻度が低くてもOK

Photo byFree-Photos

冬の季節の場合は、スーツをクリーニングに出す頻度を下げても基本的に問題ありません。三か月に一回程度の利用でも問題ないケースが多いです。ただ、スーツの利用日数や頻度によって適切なクリーニング回数を見つけることが重要になります。

ほとんど外出をせずオフィスワークが中心の方は、もっと頻度を下げても問題ないかもしれません。業種によっては、衣替えの時に一度クリーニングをしてそのまま保管する程度の頻度でも問題ない方もいます。

スーツを長持ちさせるために、クリーニングの頻度は最低限に抑えることが重要です。日々のお手入れをしながら大切にスーツを着ていきましょう。

スーツのクリーニング頻度の考え方

Photo by kazamatsuri

続いて、スーツをクリーニングに出す頻度を検討する際の考え方について紹介します。基本的にスーツをクリーニングに出すかどうかを考えるときには、汗をどれだけ吸っているか、あるいは汚れがどの程度蓄積されているかを注意することになります。

スーツの汚れや汗の吸着は、様々な要素で変わってきます。もちろん季節によって汗の書き方は異なってきますし、スーツを着る頻度によっても違いが生じます。

さらには、スーツの素材によって汚れや汗の吸着のしやすさは異なってきます。汗の書きやすさも人それぞれですので、スーツを長持ちさせるためには自分の生活スタイルや体質に合ったクリーニング頻度を見つけることが必要になります。

季節によって違う

フリー写真素材ぱくたそ

スーツのクリーニング頻度を考えるときの要素の一つ目は、季節によって異なるという点が挙げられます。汗と汚れを考えるときにやはり季節によって違いが生じます。夏場の方が暑いので、もちろん汗をかきやすくなり汚れが目立つようになります。

そのため、夏場は最低限二週間に一回という目安が設けられています。ただこれも一般的な目安と考えるべきで、人によって適切なクリーニング頻度は変わってきます。

冬場は、基本的に1シーズンに月一回という目安が設けられています。1シーズンとは、三か月の単位になります。一年間を4つの季節に分割するため、三か月単位となります。

スーツを着る頻度によって違う

Photo byOpenClipart-Vectors

スーツのクリーニング頻度を考えるときの要素の二つ目は、スーツを着る頻度を考えることが挙げられます。スーツを毎日着る人と、決まった曜日だけ着る人、時々しかスーツを着用しない人では、適切なクリーニング頻度は異なってくるのは当然です。

また、スーツを着用して仕事をする場所も考慮する必要があります。外回りを中心にした仕事をする方は、汚れが付きやすいためクリーニング頻度も増やすべきですし、逆にオフィスワーク中心の場合は汗の量も少なくなるので着用できる日数が多くなります。

スーツをあまり着用しない人の中には、一度着用したらすぐにクリーニングに出す方もいますが、これはスーツを長持ちさせず傷めてしまう要因となるため注意しましょう。

汗のかきやすさで違う

フリー写真素材ぱくたそ

スーツのクリーニング頻度を考えるときの要素の三つ目は、汗のかきやすさを考慮することがあげられます。汗の量は人によって異なりますし、地域によって機構も異なるので影響があります。さらに仕事の内容によって汗の量もかなり変わってきます。

自分の汗のかきやすさに注意してクリーニングの頻度を決めることは、スーツを長持ちさせるために重要な要素となります。

スーツの劣化に最も影響がある要素の一つに、汗や汚れの蓄積による劣化があげられます。汗の量が多めの方、暑い地域で勤務している方、動きの多い仕事をしている方は、一般的なクリーニングの頻度よりも多めにすることをおすすめします。

スーツの素材で違う

Photo byFree-Photos

スーツのクリーニング頻度を考えるときの要素の四つ目は、スーツ自体の質を考慮に入れることがあげられます。スーツによっては汗を吸着させにくい素材のものも多く、それほど頻繁にクリーニングをする必要がない商品もあります。

また、最近では自宅の洗濯機で簡単に選択できる素材も増えてきています。クリーニングに出す頻度を低く抑えられるスーツを選択することで手間と費用を軽減することができます。

ただ、洗濯できるタイプのスーツを選んだ場合の注意点として、洗濯自体を頻繁にしすぎないことがあげられます。清潔にしたいと考え頻繁にスーツを洗濯する方も結構いますが、おすすめできません。

スーツのクリーニングで長持ちさせる秘訣

Photo bybierfritze

続いて、クリーニングを利用してもスーツを長持ちさせる注意点について紹介します。クリーニングを頻繁に行っているとどうしても衣類は傷んできて長持ちさせることができません。

同じクリーニングをするにしても、いくつかの注意点を守るだけでスーツの長持ち度にかなり差が出てきます。また、クリーニングの頻度をいかに下げるかを考えることも重要になります。

スーツをできるだけ長持ちさせ大事に利用するために気を付けるべきことを紹介していきます。いずれもすぐにでも実践できる簡単なことですのでできることから対処していきましょう。

ダメージが少ないクリーニングを選ぶ

Photo bywilhei

スーツを長持ちさせるためのクリーニングのポイントの一つ目は、利用するクリーニングの種類を考慮することがあげられます。クリーニングの種類は、大きく分けて二種類に分類できます。ドライクリーニングとウェットクリーニングです。

ドライクリーニングは、専用の石油系有機溶剤を活用した手法になります。油汚れなどが落ちやすく、衣替えなど長期間保管する前に利用するのがおすすめです。ウェットクリーニングはそれぞれの汚れに合ったせっけんなどを使った方法です。

一般的に後者の方が衣類へのダメージは抑えられますが、しつこい汚れ落としには向きません。汚れの種類や目的に応じてクリーニングの種類を使い分けることをおすすめします。

必要以上にクリーニングに出さない

Photo by june29

スーツを長持ちさせるためのクリーニングのポイントの二つ目は、必要以上にクリーニングを利用せず、頻度を下げることがあげられます。きれい好きの方で、スーツのクリーニングの頻度を上げる方が結構いますが、スーツを長持ちさせられません。

スーツはひどい汚れやたくさんの汗の吸着があるとすぐにでもクリーニングをするべきですが、通常の使用の場合はそれほど頻度を上げる必要はありません。

スーツへのダメージを抑えるためには、クリーニング自体の頻度を低く抑える方法が非常に有効です。頻度の目安を理解して、必要以上の回数を実施する必要はありません。

汚れた場合は早めにクリーニングする

Photo by KUDOU Takahiro

スーツを長持ちさせるためのクリーニングのポイントの三つ目は、汚れが付いた時には早めにクリーニングすることがあげられます。クリーニングの頻度を低く抑えることが重要と述べたばかりですが、ひどい汚れがついてしまったときはすぐにクリーニングをしましょう。

汚れをそのままに放置してしまうと、汚れの箇所からどんどんスーツの素材の劣化が進んでいってしまいます。すぐに着用するからと汚れを放置してしまうことは得策ではありません。

汚れが付いたまま日数を経過すると、逆にスーツの傷みの早さを促進してしまいます。気になる汚れは早めにきれいにしましょう。

日々のお手入れを行う

Photo bymatham315

スーツを長持ちさせるためのクリーニングのポイントの四つ目は、日々のお手入れを念入りに行うことがあげられます。スーツへのダメージを抑えるためのポイントで最も重要な要素は、クリーニング自体の頻度を抑えることです。

クリーニングの頻度を抑えるためには、日々のお手入れを念入りに行うことで汚れをすぐに除去できたり、傷みの箇所を早めに見つけて対処することができます。

簡単な汚れや汗の吸着程度なら自分でお手入れすることが可能です。毎日スーツを着用した後はお手入れすることを習慣にして、スーツを長持ちさせるように注意することが重要です。

スーツをクリーニングに出すときの注意

Photo bycheskapoon

最後に、スーツをクリーニングに出すときの注意点を紹介します。スーツを長持ちさせるためにはクリーニングの頻度を下げることを紹介しましたが、クリーニングをすることに対して注意することもあります。

クリーニング店舗によってはサービス内容に違いがあることがあるので事前に確認しておくべきこともありますし、基本的な注意点として考えておくべきポイントもいくつかあります。気持ちよくクリーニングサービスを使用するための注意点をいくつか紹介します。

クリーニングにかかる日数を確認する

フリー写真素材ぱくたそ

スーツをクリーニングに出す際の注意点の一つ目は、クリーニングが完成するまでの日数を確認しておくことです。クリーニング店舗によっては、日数がかなり長くなってしまっているケースも考えられます。

クリーニングに出したスーツの使用予定がすでに決まっているなら、完成までの日数は必ずチェックしておきましょう。ただ、最近のクリーニング店舗では、作業の完成及び衣類の引き取り予定日を受け付け時に明示してくれることが多くなったので安心です。

ポケットの中身を確認する

Photo by1820796

スーツをクリーニングに出す際の注意点の二つ目は、ポケットの中身をすべて出しておくことがあげられます。スーツのクリーニングに限ったことではなく、クリーニングを利用する際の最低限のルールとして考え、確実に実践したいところです。

通常、クリーニングの受付の時にスタッフの方がポケットの中身をチェックしてくれて、何か入っているときには手渡ししてくれますが、チェックが漏れてそのままクリーニングされてしまうことも考えられるので、確実にチェックするようにしましょう。

ジャケットとボトムスは揃えて出す

Photo bynamwealthyaffiliate

スーツをクリーニングに出す際の注意点の三つ目は、ジャケット部分とボトム部分を両方ともクリーニングに出すことがあげられます。特に夏場は、ジャケットを着用せずに通勤し、事務所内でもジャケットを利用しないという方も多くいます。

その際に、ボトム部分だけをクリーニングに出すケースが結構見受けられますが、これはおすすめできません。ジャケット部分だけきれいなままで、ボトム部分だけが色褪せてしまい、非常にアンバランスな状態になってしまう恐れがあります。

ひどい汚れは申告する

Photo byPublicDomainPictures

スーツをクリーニングに出す際の注意点の四つ目は、ひどい汚れがある場合は、あらかじめ申告しておくことがあげられます。クリーニング店舗のスタッフは、受付時に衣類のチェックをしてくれるので、ひどい汚れに気づくことが多いです。

しかし、見過ごしてしまうこともあるので注意しましょう。自己申告をしておけば、見過ごされる心配はほとんどなくなります。汚れによっては追加のオプション料金が発生することも考えられるので注意が必要です。

革靴はクリーニングに出せるの?気になる料金や適切な頻度をチェック!のイメージ
革靴はクリーニングに出せるの?気になる料金や適切な頻度をチェック!
仕事や冠婚葬祭で活躍する「革靴」。革靴はとても汚れが目立つので、クリーニングしてきれいにするのがおすすめです。革靴のクリーニングはあまり知られていませんが、専門的な道具や方法で隅々まできれいに磨くことができます。革靴を長持ちさせたい方は必見です。

スーツをクリーニングに出す頻度を知っておこう

Photo by cinz

以上、スーツをクリーニングに出す頻度などについて紹介してきました。衣類を長持ちさせるためにはクリーニングの頻度を抑えることが重要になります。また、頻度だけでなく日々のお手入れも重要になります。

クリーニングの頻度ともに、スーツの着用機会や気候についても考慮し、自分に合ったクリーニングの頻度を見つけることが重要になります。完成までの日数にも注意して、クリーニングの頻度を決めましょう。

yokatayama
ライター

yokatayama

サラリーマンとして得た知識と経験でわかりやすい記事を提供していきたいです。インターネット上にあふれる情報は信ぴょう性を確認することが難しいですが、可能な限り正確で時節に応じた内容の文章を提供します。

関連するまとめ

人気の記事