顔のテカリの原因をチェック!皮脂を抑える効果的なスキンケアアイテムも

顔のテカリの原因をチェック!皮脂を抑える効果的なスキンケアアイテムも

顔のテカリがひどいと悩んでいる方は、顔のテカリの原因をチェックしていきましょう。テカテカの顔になる原因は日常生活やケアに問題がある可能性が!皮脂を抑える効果的なスキンケアアイテムも詳しくご紹介していきます。原因や解決方法を知って爽やかフェイスを目指しましょう。

記事の目次

  1. 1.顔のテカリの原因や皮脂を抑える方法を紹介!
  2. 2.顔のテカリの原因は?
  3. 3.顔のテカリを抑える解決方法
  4. 4.外出中の顔のテカリに効果的なスキンアイテム
  5. 5.外出中の顔のテカリに効果的なスキンアイテム一覧比較表
  6. 6.顔のテカリが気になる人は解決方法を試してみよう!

顔のテカリの原因や皮脂を抑える方法を紹介!

Photo by6335159

メイク直しをしようと鏡を見たら、顔のテカリがひどいなんて経験ありませんか。メイク直しなんてレベルではないほど、テカリでメイクが崩れてしまったなんて悲惨な場合もあります。特に額や鼻はテカリやすい部分で、あぶらとり紙でケアしていても崩れがちです。

そんな厄介な顔のテカリの原因や皮脂を抑える方法を詳しくご紹介します。テカリの原因やテカリを抑える方法を知って、嫌な顔のテカリの悩みから解消されましょう。では、一体どんな原因や方法があるのでしょうか。

顔のテカリの原因は?

Photo byFree-Photos

顔のテカリの原因は様々ありますが、私たちの生活習慣も要因にあるようです。ここでは、顔のテカリの原因を4つご紹介していきます。当てはまる原因があれば、そこを改善することでテカリを予防することができるでしょう。まずはテカリの原因を知ることが大切です。

皮脂の過剰分泌

Photo byFree-Photos

顔のテカリの原因として、皮脂分泌が要因として挙げられます。額や鼻、あごはテカリやすい部分ですが、ここは皮脂分泌線が多く分布されているからです。Tゾーンはテカリやすいと言われているように、皮脂分泌が多いのが原因です。

ただ、皮脂は肌水分を保つためにはとても重要とされています。この皮脂分泌が過剰に分泌されると言うことが問題になります。皮脂が過剰分泌されることがテカリの原因となり、特に肌質が皮脂量が多い「脂性肌」「混合肌」の方はテカリやすいと言われています。

ホルモンバランスの乱れ

Photo byDieterRobbins

過剰に皮脂分泌が起こる原因の一つとして、ホルモンバランスの乱れが挙げられます。皮脂分泌のコントロールには男性ホルモンが関係してきます。女性にも男性ホルモンが存在しており、女性ホルモンとのバランスを保持しています。

このバランスが乱れてしまうことで、皮脂分泌が過剰に増えていきます。加齢や日々のストレス、そして生活習慣の乱れや睡眠不足など、忙しい現代人にある要因がホルモンバランスの乱れを起こしています。男性ホルモンが増えていくと皮脂分泌が増えていくので要注意です。

食生活の乱れ

Photo byFotorech

食の欧米化が進みジャンクフードなど脂質が多い食事が増えています。もちろん毎日食べなければ問題はないでしょうが、栄養が偏ってしまう食事はNGです。やはり脂質が多い食事ばかりだと、皮脂の過剰分泌の原因になるのでバランスの良い食生活が大切です。

理想としては主食・主菜・副菜と健康的な食生活ができればベストです。3食きちんと食べることも大切です。また、お菓子などの間食も食べ過ぎないように注意しなければなりません。食生活が乱れがちな人は、毎日の食事を見直してみましょう。

紫外線

Photo byCounselling

皮脂の過剰分泌の原因として、紫外線が原因だと知っている方は少ないかもしれません。紫外線が影響で肌の保湿成分が滞ってしまったり、水分量が低下するなどで皮脂が過剰に分泌されてしまいます。そうなると皮脂が酸化して過酸化脂質を作り出します。

これは毛穴の詰まりやニキビの原因菌を作る原因ともなるので、肌には紫外線は大敵となります。過剰な皮脂分泌や肌トラブルの原因につながるので、季節を問わず紫外線対策はしっかり行ってあげることが大切です。

顔のテカリを抑える解決方法

Photo byivanovgood

顔のテカリの原因は分かりましたが、顔のテカリを抑える解決方法があるのでご紹介します。難しい方法ではありませんので、早速普段の生活に取り入れてみましょう。ここでは、顔のテカリを抑える解決方法4選を詳しく説明していくので、覚えておきましょう。

正しい洗顔をする

Photo byASasch

顔のテカリを抑える解決方法として、正しい洗顔をするということが大切です。洗顔方法で変わるの?と思いがちですが、変わります!肌が乾燥することでテカリを招いてしまいますので、乾燥を招かない洗顔方法がポイントとなってきます。

正しい洗顔方法

Photo byCaniceus

乾燥しない洗顔方法のポイントとして、手を清潔にしてから洗顔料をしっかり泡立てます。テカリやすいTゾーンから泡をのせていき、優しく丁寧に洗っていきます。常に手と顔の間には泡が挟まっている状態で洗うのがポイントです。皮膚の薄い目元や口元は泡をのせるだけでOKです。

すすぐ際には32度程度のぬるま湯で洗い、ゴシゴシしないように気をつけましょう。熱いお湯で洗うと乾燥を招いてしまうのでNGです。とにかく擦らないで優しく洗い、丁寧にすすいであげることが大切です。最後はタオルで軽く抑えるように水分を拭き取ってあげましょう。

洗顔後はすぐに保湿

Photo byAdoreBeautyNZ

テカリには乾燥が大敵とご紹介しましたが、洗顔後はすぐに保湿を行うことが大切です。洗顔後から保湿まで時間が空いてしまうと、肌はどんどん乾燥していきます。洗顔後は毛穴が開いているので、すぐに毛穴を引き締めてあげることが大切になってきます。

放っておくと皮脂の過剰分泌が起こり、他にも毛穴の詰まりや黒ずみなど肌トラブルも起こってしまいます。化粧水・美容液(または乳液)をたっぷりと肌に浸透させてあげましょう。テカリやすいから化粧水だけというのは逆に乾燥を招くのでNGです。

ストレスを溜めないようにする

Photo byRyanMcGuire

ホルモンバランスが乱れると皮脂分泌が過剰になるとご紹介したように、ホルモンバランスの乱れはストレスによっても生じてきます。全くストレスがない生活は難しいでしょうが、なるべくストレスを溜めないようにすることが大切です。

ストレス発散や解消方法を日常生活に取り入れるということはとても重要です。読書やスポーツ、映画鑑賞や音楽、美味しい食事をするだけでもストレスが軽くなります。ご自身が楽しいと思えるような時間を少しでも取り入れていくことで、ストレスを溜めないことができるでしょう。

あぶらとり紙はあまり使わない

フリー写真素材ぱくたそ

メイク直しの際によく使うアイテムとして、あぶらとり紙を使用している方も多いでしょう。顔のテカリを抑えてくれる万能アイテムですが、使いすぎることで皮脂を取り過ぎてしまうことがあります。そうなると皮脂分泌が過剰になり逆効果になってしまいます。

あぶらとり紙を使う時は、テカリが気になる部分を軽く抑える程度にしましょう。ゴシゴシしたり肌を押さえつけるのはNGです。また、何度もあぶらとり紙を使用しないように注意して下さい。使用後はミストなどで保湿してあげるとベストです。

ツヤ肌を作るメイク方法を伝授!テカリ防止で自然な透明感を出すポイントは?のイメージ
ツヤ肌を作るメイク方法を伝授!テカリ防止で自然な透明感を出すポイントは?
女性なら誰でも憧れるのがツヤのあるお肌です。モデルさんや女優さんのキレイなツヤ肌を見ると、どうやってあのツヤ肌を作っているのかな?と考えてしまいます。自分には無理と思っていませんか。でもメイク次第で誰でもツヤ肌になれます。早速ツヤ肌メイクに挑戦してみましょう。

外出中の顔のテカリに効果的なスキンアイテム

Photo byalehidalgo

外出中に顔のテカリが気になる事も多いので、顔のテカリに効果的なスキンケアアイテムを4つご紹介していきます。顔のテカリに効果的なスキンケアアイテムを使って、外出先でも顔のテカリを気にせず快適に過ごしていきましょう。

SWEETS SWEETS ポアレススキンスムーサー

SWEETS SWEETS ポアレススキンスムーサー

参考価格: 1,320円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,320円

塗るだけでテカリや毛穴をカバーしてくれる、直ぬりできるスティックタイプのスムーサーです。テカリの防止としても使えるので、下地にもお直しにも使える便利なアイテムです。うるおい成分が配合されているので、カサつきにくいのも特徴です。

肌自体の潤いも保ってくれる上に、しっかりとテカリも防いでくれるので一つあるととても便利です。スティックを塗る前に軽く皮脂を抑えてメイクの上から塗るだけなので、使い方も簡単です。仕上がりもサラサラしているので、使い心地も抜群です。

カラーベビーピンク
特徴うるおい成分配合

Fujiko フジコ あぶらとりモバイル

Fujiko フジコ あぶらとりモバイル

参考価格: 990円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天990円

あぶらとりでも斬新なウォーターパウダーで、崩れてしまったメイクを瞬時に直してくれる携帯タイプです。お直ししたい部分に液体をのせて、指でポンポンとするだけと使い方も簡単です。液体が皮脂や汗を吸収してくれるだけではなく、うるおいも与えてくれます。

他にもヨレてしまったファンデーションを自然にリペアしてくれたり、テカリの原因のあぶらを瞬時に取り除き、毛穴もしっかりカバーしてくれます。イエローのカラーがおしゃれで、シンプルな見た目も持っているだけでテンションが上がります。

カラー透明
特徴うるおい成分配合

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

参考価格: 825円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天825円

サラサラな肌を保ってくれる皮脂コントロールパウダーです。皮脂吸着パウダーが余分な皮脂をしっかり吸着し、メイクをしたばかりのようなマット肌に仕上げてくれます。また、肌をワントーン明るくしてくれる効果もあるので、くすみ効果にも抜群です。

テカリの気になる場所にパフを使って、軽く叩く感じでパウダーをのせていきます。天然ミネラルとミントが配合されているので、清涼感ある爽やかな使い心地が快適です。コンパクトで持ち運びしやすいのも人気の理由です。

カラーホワイト
特徴天然ミネラルとミント配合

キャンメイク シークレットビューティーパウダー

キャンメイク シークレットビューティーパウダー

参考価格: 933円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天933円

シークレットパウダーとの名前の通り、パウダーを塗っているのが分からないぐらい自然な仕上がりを演出してくれます。昼はクリアパウダーで、夜はナイトパウダーとしても使えるプレストパウダーになっています。皮脂吸着成分が配合されているので、吸着力は抜群です。

キャンメイクのパウダーは軽めですから、使用する前は余分な皮脂を拭き取ってからパウダーを使ってあげましょう。カラーはクリア・ナチュラル・シルキーナチュラルがあるので、ご自身の肌タイプに合わせて選んであげましょう。

カラークリア
特徴保湿成分・皮脂吸着成分配合

外出中の顔のテカリに効果的なスキンアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名SWEETS SWEETS ポアレススキンスムーサーFujiko フジコ あぶらとりモバイルイニスフリー ノーセバム ミネラルパウダーキャンメイク シークレットビューティーパウダー
価格1,320円990円825円933円
カラーベビーピンク透明ホワイトクリア
特徴うるおい成分配合うるおい成分配合天然ミネラルとミント配合保湿成分・皮脂吸着成分配合
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

顔のテカリが気になる人は解決方法を試してみよう!

Photo bylubovlisitsa

顔のテカリの原因・解決方法をご紹介してきましたが、日常生活の改善や洗顔方法、保湿などすぐに実行できる解決方法が多くありました。日常の肌のケアやストレスをなるべく溜めないなど、できるところから始めてみましょう。

また、テカリに効果的なアイテムを取り入れてケアしてあげるのも効果的です。外出先でも使用できるコンパクトなタイプが多いので、一つバックに準備しておくといざという時に便利でしょう。テカリのない爽やかな顔を手に入れましょう。

kiyomamam522
ライター

kiyomamam522

美味しいものを我慢しないで食べるために、ランニングやヨガなど日々運動に励んでいます。また緑や花に癒されるため、少しですが緑やお花を生活空間に取り入れて楽しんでいます。日々の生活を楽しむための情報をお届けできたらと思っております。

関連するまとめ

人気の記事