テラコッタメイクのやり方は?大人っぽい印象を作るおすすめコスメも紹介!

テラコッタメイクのやり方は?大人っぽい印象を作るおすすめコスメも紹介!

女らしさをアップしてくれるメイクといえば、テラコッタメイクです。今回はおすすめのテラコッタメイクについてご紹介します。ブラウンを元にしたテラコッタメイクのカラーの特徴や、テラコッタメイクにおすすめのアイシャドウ、チーク、リップなどの商品をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.テラコッタメイクって知ってる?
  2. 2.テラコッタメイクとは
  3. 3.テラコッタメイクの方法
  4. 4.テラコッタメイク用コスメの選び方
  5. 5.テラコッタメイク用おすすめコスメ
  6. 6.テラコッタメイク用おすすめコスメ一覧比較表
  7. 7.テラコッタメイクで色っぽい女性になろう!

テラコッタメイクって知ってる?

Photo bykinkate

ブラウン系のカラーとオレンジ系のカラーを合わせたテラコッタカラーを使用したメイク方法が、テラコッタメイクです。テラコッタカラーを使用したテラコッタメイクは、秋冬にとくにおすすめのおしゃれなメイクです。

テラコッタカラーを使用したテラコッタメイクは、今時の顔になれる女らしいメイクになります。今回はリップ、アイシャドウ、チークなどテラコッタカラーのおすすめのコスメやテラコッタメイクの方法をご紹介します。

テラコッタメイクとは

最近さまざまなトレンドのメイクがありますが、その中でも女性らしい雰囲気になれると話題なのがテラコッタメイクです。

メディアや雑誌でも話題になっているテラコッタメイクは、一見難しいメイクに思われがちですがコツさえつかめばとても簡単にメイクをすることが出来ます。

旬なカラーであるテラコッタカラーを使用したテラコッタメイクとは、一体どんなメイクなのかをご紹介します。大流行のテラコッタメイクをして、旬顔を目指しましょう。

テラコッタカラーを取り入れたメイク

テラコッタメイクとは、その名の通りテラコッタカラーをメイクに取り入れたメイク方法のことをいいます。テラコッタカラーとは、イタリア語で焼いた土という意味があるカラーになります。

通常のブラウンとは少し違う、オレンジかかったブラウンのカラーのことをテラコッタカラーといい、印象的でおしゃれなカラーになります。テラコッタカラーは、今回紹介するメイクだけでなくさまざまなファッションアイテムにも使用されています。

「イイ女」風メイクともいわれる

テラコッタメイクはおしゃれな女性が憧れる「いい女風メイク」を再現することが出来るメイク方法です。いい女風のメイクを実現してくれるテラコッタメイクをすることによって、男性はもちろん女性からも憧れられるような顔になれます。

テラコッタメイクの特徴は、トレンドをおさえつつもトレンドに流されすぎないおしゃれな雰囲気を醸し出すことが出来ることです。誰からも愛されるような、落ち着きがあるおしゃれな大人の女性に変身することが出来ます。

テラコッタメイクの方法

旬のメイク方法であるテラコッタメイクは、どなたでもチャレンジすることが出来るメイク方法です。テラコッタメイクをしたいが、どのようにメイクをすれば良いか分からないという方の為に、テラコッタメイクの方法をご紹介します。

テラコッタメイクは、アイシャドウ、リップ、チークなどさまざまなパーツに取り入れることが出来ます。どこかひとつのパーツにテラコッタカラーを使用するだけで、テラコッタメイクになるのでどなたでも簡単に挑戦することが出来ておすすめです。

どこかに赤みを取り入れる

色っぽく見えるテラコッタメイクをしたいなら、顔のどこかのパーツに赤みを取り入れるメイク方法がおすすめです。

赤みをプラスすることによって、大人っぽいテラコッタメイクに仕上がります。赤みをメイクにプラスすると血色感のある顔に仕上げることが出来るので、色気がある雰囲気になります。初心者の方はまずはアイシャドウやリップに赤みがあるカラーを取り入れるのがおすすめです。

ブラウンカラーと相性○

テラコッタカラーと相性が良いカラーはブラウンです。テラコッタカラー自体もオレンジかかったブラウン系のカラーなので、ブラウンと合わせることでメイクに統一感が出来ます。

テラコッタカラーとブラウン系のカラーの合わせ方でおすすめなのが、アイシャドウでグラデーションを作ることです。ブラウン系のカラーとテラコッタカラーを使用すると、自然なグラデーションを作ることが出来ます。

取り入れやすいのは目元や唇

Photo bykaboompics

テラコッタカラーに挑戦したいけれどなかなか勇気が出ないという方は、口元や目元からテラコッタカラーを取り入れるメイク方法がおすすめです。

いつものメイク通りにメイクをして、リップやアイシャドウをテラコッタカラーに変えるだけで、簡単に旬のテラコッタメイクになります。

リップで自然な血色感をプラスしたり、ブラウンとテラコッタカラーを合わせてグラデーションの目元を作りだすだけで簡単に旬のメイクになります。

囲み目メイクのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

遊び心あるメイクが好きな方は、テラコッタカラーのアイシャドウを使用した囲みメイクがおすすめです。テラコッタカラーのアイシャドウで囲みメイクをすると、色気がある女性らしい目元になります。

囲みメイクをする際はまず上まぶたにブラウンのアイシャドウを塗ります。その後、下まぶた全体にラインをひくイメージでアイシャドウをのせて、赤茶のペンシルで下まぶたのキワにラインを引いたら完成です。マスカラはサッと塗る程度にしましょう。

グラデーションアイのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

テラコッタカラーは同色のブラウン系のカラーと合わせることで、美しいグラデーションアイを作ることが出来ます。

グラデーションアイを作るメイク方法は、それぞれ単色のアイシャドウを合わせるのも良いですが、グラデーションアイを簡単に作ることが出来るいろいろなカラーがセットになっているアイシャドウパレットを使用するのがおすすめです。

薄いブラウンから段々と上まぶたに重ねていくだけで、簡単のテラコッタカラーのグラデーションアイが完成します。

テラコッタメイク用コスメの選び方

テラコッタメイクをする時は、まず普段の化粧で使用しているコスメの中にテラコッタカラーのコスメを取り入れるところから始めます。

テラコッタメイク用のコスメは、多くの化粧品メーカーから発売しているので、どのコスメを購入すれば良いか迷ってしまう方も多いです。

そんな時は、人気のテラコッタカラーのコスメの口コミを参考にして選ぶのもおすすめです。他にも、自分の肌色に合わせるなどおすすめのテラコッタメイク用コスメの選び方をご紹介します。

自分の肌に合う色を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

テラコッタメイク用のコスメには、さまざまなカラーがあります。コスメによってテラコッタカラーが違うので、自分の肌の色に合うようなコスメを選ぶことをおすすめします。

いくら気に入ったカラーだからといって、自分の肌色に合わなければメイクの出来が微妙になってしまいます。しっかりと自分の肌色を理解したうえで、自分の肌色にあうコスメを選ぶようにしましょう。デパコスのコスメであれば、実際に使用してみることも出来ます。

血色の良く見えるチークを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

温かみがあるカラーのテラコッタカラーのチークは、メイクに取り入れることで血色を良く見せてくれます。血色がよく見えると健康的なイメージになるので、自分の肌色にある血色がよく見えるチークを選ぶようにしましょう。

イエベ肌におすすめのチークは、黄色みを含んでいる温かみがあるテラコッタカラーのチークです。ブルベ肌におすすめのチークは、ピークやローズ系など赤みを含んでいるテラコッタカラーのチークです。

グラデーションできるアイシャドウを選ぶ

Photo byarmennano

テラコッタカラーのアイシャドウは、グラデーションを作って楽しむのに適しています。グラデーションを簡単に作ることが出来るさまざまなアイシャドウがあるので、順番に沿ってカラーを重ねていくだけで簡単のテラコッタカラーを取り入れたグラデーションメイクを実現することが出来ます。

春夏におすすめなのがラメやパールを取り入れたグラデーションメイク、秋冬におすすめなのがこっくりとした落ち着いたテラコッタカラーのグラデーションメイクです。

オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?のイメージ
オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?
オレンジメイクは誰でも似合い挑戦しやすいカラーです。普段ブラウンメイクなどしている方がカラーメイクをするときは、オレンジメイクから始めるといいです。ここでは、アイシャドウ、チーク、リップのオレンジメイクのやり方をご紹介しています。人気のコスメもご紹介します。

テラコッタメイク用おすすめコスメ

Photo bysjajolika

テラコッタメイク用におすすめのコスメには、さまざまな商品があります。チーク、アイシャドウ、リップなどさまざまなパーツに使用することが出来るおすすめのコスメをご紹介します。

テラコッタメイク用のコスメは、ドラッグストアやデパートなどさまざまなお店で購入することが出来ます。リーズナブルに購入出来るプチプラのコスメもあるので、気軽にメイクに取り入れることが出来ます。

3CE ムードレシピマットリップカラー 220

3CE ムードレシピマットリップカラー 220

参考価格: 2,037円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,037円

「3CE ムードレシピマットリップカラー 220」は、韓国で人気のメイクブランドから発売しているクリーミーな塗り心地のリップです。

ふっくらとした仕上がりになるこちらのリップは、1度サッと塗るだけでとても発色が良く綺麗にメイクすることが出来ます。テラコッタメイクにおすすめの「ヒットミーアップ」は、オレンジブラウンの繊細なカラーが特徴でトレンドのメイクに仕上げることが出来ます。

種類リップ
容量3.5g
カラーミラーライク、ブリリアント、ヒット ミー アップ、メロウ フラワー、ステップ アンド ゴー

Visee AVANT シングルアイカラー 023

Visee AVANT シングルアイカラー 023

参考価格: 880円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天880円

「Visee AVANT シングルアイカラー 023」は、メイクの仕上げにサッとひと塗りするだけで印象的な目元に仕上げてくれるアイシャドウです。素肌のように透明感があるこちらのアイシャドウは、マットな仕上がりが長続きします。

美しいテラコッタカラーの目元に仕上げることが出来るアイシャドウは、しっとりと柔らかなタッチで塗りやすいです。美容液成分も配合されているので、保湿もしっかり出来ます。

種類アイシャドウ
容量1g
カラーピュアゴールド

CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03

CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03

参考価格: 701円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天701円

「CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03」は、これひとつで印象的なアイメイクが完成するリーズナブルで嬉しいコスメです。

アイシャドウ、アイブロウ、アイライナーといったすべての役割を果たしてくれるこちらのパレットは、簡単に愛らしいグラデーションアイを作ることが出来ます。おすすめの「アンティークテラコッタ」は、赤みがかったブラウンが深みのある目元に仕上げてくれます。

種類アイシャドウ
容量3.3g
カラーアンティークテラコッタ

ちふれ リップスティックY 744

ちふれ リップスティックY 744

参考価格: 550円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天550円

「ちふれ リップスティックY 744」は、見たままのカラーの発色を楽しむことが出来るスリムタイプのリップです。つけたての鮮やかなカラーがいつまでも続き、色落ちしにくいです。

さまざまなカラーのリップがありますが、テラコッタメイクにおすすめのブラウン系パールは自然に血色をアップしてくれるカラーになります。リップひとつで旬の顔になれます。

種類リップ
容量2.5g
カラーブラウン系パール

NARS デュオアイシャドー 3919

NARS デュオアイシャドー 3919

参考価格: 3,406円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,406円

「NARS デュオアイシャドー 3919」は、ひと塗りするだけでインパクトがある目元に仕上げることが出来るアイシャドウです。

高い発色のこちらのアイシャドウは、何度もメイクを重ねる必要がありません。2色がセットになっているアイシャドウなので、簡単にテラコッタカラーのグラデーションアイを作ることが出来ます。まるでバターのようななめらかなつけ心地です。

種類アイシャドウ
容量1.1g
カラーブラウン

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014

参考価格: 1,620円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,620円

「リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014」は、順番通りにメイクするだけで簡単にグラデーションメイクをすることが出来るアイシャドウです。

秋冬のメイクにおすすめのカラー展開になっており、最もテラコッタメイクにおすすめなのがテラコッタブラウンです。洗練された大人の印象に仕上げることが出来るアイシャドウは、大人の女性にピッタリです。

種類アイシャドウ
容量4.1g
カラーテラコッタブラウン

セルヴォーク エンスロール グロス 03 テラコッタ

セルヴォーク エンスロール グロス 03 テラコッタ

参考価格: 4,960円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,960円

「セルヴォーク エンスロール グロス 03 テラコッタ」は、唇をしっかりとコーティングしてくれる濃密なグロスです。リップの上に重ねてもそのまま使用してもおすすめのグロスになります。

美しいツヤがあるこちらのグロスは、エレガントなメイクにもモードなメイクにもぴったりです。植物性のオイルを配合しているので、おしゃれなだけでなく唇にも良いです。

種類グロス
容量10g
カラーテラコッタ

RMK ストーンホイップアイズ 03 レッドサンドストーン

RMK ストーンホイップアイズ 03 レッドサンドストーン

参考価格: 9,020円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天9,020円

「RMK ストーンホイップアイズ 03 レッドサンドストーン」は、凛としたまなざしに仕上げてくれるクリームタイプのアイシャドウです。

ホイップクリームのようなテクスチャのアイシャドウが、すっとまぶたに溶け込みます。テラコッタメイクにおすすめのレッドサンドストーンは、ほんのりとレッドのパールを忍ばせているテラコッタカラーになります。

種類アイシャドウ
容量4.5g
カラーレッドサンドストーン

Visee リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 テラコッタゴールド系

Visee リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 テラコッタゴールド系

参考価格: 1,100円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,100円

「Visee リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 テラコッタゴールド系」は、2色のカラーがセットになっている簡単にグラデーションアイを作ることが出来るアイシャドウです。

一色を目のキワに伸ばし、一色をアイホール全体につけるだけで簡単にグラデーションが出来ます。ゴールドにきらめくテラコッタゴールドは、ほどよいゴージャス感を演出してくれます。

種類アイシャドウ
容量3.3g
カラーテラコッタゴールド
マットアイシャドウのおすすめ15選!プチプラアイテムや使い方も紹介!のイメージ
マットアイシャドウのおすすめ15選!プチプラアイテムや使い方も紹介!
人気のマットアイシャドウのおすすめについてご紹介します。マットアイシャドウはひと塗りで派手過ぎず、大人なメイクに仕上げることができるのでおすすめです。プチプラからデパコスまで、おすすめのマットアイシャドウを15選集めました。

テラコッタメイク用おすすめコスメ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名3CE ムードレシピマットリップカラー 220Visee AVANT シングルアイカラー 023CANMAKE パーフェクトマルチアイズ 03ちふれ リップスティックY 744NARS デュオアイシャドー 3919リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 014セルヴォーク エンスロール グロス 03 テラコッタRMK ストーンホイップアイズ 03 レッドサンドストーンVisee リシェ ダブルヴェール アイズ OR-3 テラコッタゴールド系
価格2,037円880円701円550円3,406円1,620円4,960円9,020円1,100円
種類リップアイシャドウアイシャドウリップアイシャドウアイシャドウグロスアイシャドウアイシャドウ
容量3.5g1g3.3g2.5g1.1g4.1g10g4.5g3.3g
カラーミラーライク、ブリリアント、ヒット ミー アップ、メロウ フラワー、ステップ アンド ゴーピュアゴールドアンティークテラコッタブラウン系パールブラウンテラコッタブラウンテラコッタレッドサンドストーンテラコッタゴールド
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

テラコッタメイクで色っぽい女性になろう!

Photo byGromovataya

いかがでしたか。テラコッタカラーを使用したテラコッタメイクは、こんなに魅力的なメイクになります。

今回紹介したのは、リップ、アイシャドウ、チークなどテラコッタメイクに良く合うおすすめのコスメばかりです。テラコッタメイクの方法やテラコッタカラーの特徴をチェックして、女らしいテラコッタメイクを楽しみましょう。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事