ピーコックネイルってどんなもの?
ピーコックネイルとはどんなものなのでしょうか。ネイル初心者でネイルに興味を持ち始めて、ピーコックネイルを知ることになった方もいるかもしれません。ネイル検定初級アートの基礎にもなっているのがピーコックネイルですが、詳しく知らないという方は多いでしょう。
そんなピーコックネイルについて、ここではピーコックネイルの基本、セルフで出来るセルフネイルのやり方、おすすめの可愛いピーコックネイルデザインを紹介していきます。
ピーコックネイルとは
ピーコックネイルの特徴のひとつとして、ドラッグアートというデザインの種類に入っていることです。筆を使ってカラージェルを引っ張るやり方になっており、それがピーコック柄を作っていく工程になっています。これを行うことによって、おしゃれで可愛いピーコック柄を作ることが出来るのです。
さまざまなピーコックネイルデザインがあり、お仕事やプライベートなど幅広いシーンで楽しむことが出来るので、需要の高いネイルデザインのひとつです。
クジャクの羽を意識したネイル
ピーコックネイルのピーコックとはそもそもどういった意味なのでしょうか。ピーコックとは、英語でクジャクという意味になり、クジャクのようなデザインであることから、このピーコックネイルというネーミングが付けられました。
クジャクのようなデザインというと、セルフでトライすることが難しそうなイメージですが、ここでは、しっかりピーコックネイルの基礎から紹介していきますので、ぜひチェックして参考にしてみてください。
存在感があって可愛い
クジャクを見ていても、もちろん感じるのが、存在感のある羽の柄ではないでしょうか。ピーコックネイルはさまざまな色遣いとデザイン、存在感のある可愛い印象的なネイルのひとつです。
シーズンによって色の使い分けを行うと、更におしゃれなネイルアートが完成出来ます。毎日見ているだけで癒され、周りとは違ったおしゃれなデザインに爪先の印象がアップすること間違いなしでしょう。
セルフでもおしゃれに作れる
存在感抜群なピーコックネイルは、もちろんセルフネイルで行うことも可能です。一見難しそうだな、と感じるようなデザインですが、基本を押さえればすぐにマスターすることが出来るので、気軽にトライ出来るでしょう。
気分やシーンに合わせて変えられるようになると、更に楽しくセルフネイルが行えるようになります。セルフでのやり方を覚えて、ピーコックネイルで、いろいろなデザインを楽しんでみてはいかがでしょうか。
ピーコックネイルのやり方
ピーコックネイルの最も大切なポイントが、筆を使ったピーコック柄の工程です。しかし、うまく線が引けずに綺麗なピーコック柄を作ることが出来ないと、悩んでいる方も多いでしょう。
またセルフネイルでチャレンジしてみたいけど、どうやったらいいかわからないなど、ピーコックネイルのやり方を知りたいと思っている方の為に、ここからは、ピーコックネイルのやり方を基本から紹介していきます。
デザインを考える
デザインを考えることは、どれだけ存在感を際立たせるか、個性を活かすことが出来るか、おしゃれに可愛く仕上げることが出来るのかを決める大切なプロセスです。
まずはどういうデザインにしたいのか、好きな色、マーク、形、いろいろなものを思い浮かべて、じっくりイメージしてみましょう。自分好みのネイルデザインにチャレンジしてみるのも、楽しくネイルが出来るのでおすすめです。
ベースを塗る
ベースの工程も綺麗な仕上がりの為にとても大切です。ベースをしっかり行うことによってより美しいピーコックネイルを仕上げることが出来ますし、失敗も減らすことが出来るでしょう。
ベースジェルを塗らずにいたり、逆に塗りすぎたりしてしまうと、デザインの工程の時にうまく書けずに滲んでしまったり、うまく書けなかったりします。
綺麗に仕上げられないと悩んでいる場合は、ベースジェルをしっかり塗ることと、量は薄目を意識しましょう。
下処理をする
ここで好きなカラージェルを使って下処理を行います。このカラージェルを塗る際に、綺麗に均一に濡れない場合は、ベースの工程のときに使用するベースジェルの量が多すぎる場合があります。下処理をする前にベースジェルの量をしっかり確認してから行いましょう。
また何色か使う場合、色と色の間の幅の感覚も考慮しながら行っていくと、綺麗な仕上がりになるので、滲んでしまう時は気を付けてみましょう。
デザインを作る
いよいよデザインを作る工程です。予め考えていた好きなデザインを作っていきます。デザインを作るときは、ドラッグしてピーコック柄を仕上げる必要があるので、カラージェルが乾く前に行います。
この柄を作るときの線の引き方で失敗してしまう方もいるでしょう。綺麗なラインにしたい場合、筆は細長い筆がおすすめです。線が引き終わったら硬化します。
トップジェルで仕上げる
デザインが終わればトップジェルを塗って完成です。その他にストーンやホログラムなどを使いたい場合は、硬化してトップジェルを塗った後に好きな位置に付けていきましょう。
ストーンやホログラムなどを使うことによってより可愛い仕上がりになるだけでなく、華やかになります。付け終わったら、トップコートを塗って硬化します。
ピーコックネイルのおすすめデザイン
ここからは、ピーコックネイルのおすすめデザインを紹介していきます。デザインを自分で考えるとなると形や色の組み合わせ、その他にプラスして使うパーツの事など、考えることがたくさんあり難しいと感じることもあるかもしれません。
自分ではなかなかデザインが思いつかないと悩んでいる方や、もっと色々なデザインにトライしてみたい方はぜひ参考にしてみてください。
ハートピーコックネイル
可愛らしい形が魅力のハートピーコックネイルは、女性らしいデザインです。色んな色を使ったハートマークにしてみるのも良いでしょう。好きな色を使って自分好みにしてみるともっとおしゃれな仕上がりになります。
ベースカラーのあとにジェルを塗って、ドットを作ります。下に更に違う色を使ってドットを作り、また同じように下にドットを作っていきます。何個か作ったら、ドットの真ん中から筆を使ってハートマークを作るように引っ張っていき、硬化させたらトップジェルを塗って完成です。
細筆ピーコックネイル
ピーコックネイルでは、細い筆を使うことによってよりうまくドラッグが出来ますし、綺麗なピーコックネイルが仕上がります。またデザインによっては細筆を使用したほうが仕上がりがよくなる場合もあるので、細筆も持っていたら便利です。
引いたラインの上にゴールドなどのラメネイルを使って線を引くと、より一層可愛い細筆ピーコックネイルになります。ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。
カーキ色ピーコックネイル
秋色定番のカーキ色ピーコックネイルは、黒、カーキ、白を使って作っていくことが出来ます。好きな順で横にカーブのようにライン上に色を塗っていき、筆で縦に引っ張ります。
余った下の余白にクリアジェルの上からストーンを置いて硬化し、トップジェルを塗ってまた硬化すれば落ち着いた可愛いカーキ色ピーコックネイルが完成です。
フレンチ風ピーコックネイル
フレンチネイルのようなピーコックネイルデザインも、周りと差をつけることが出来るおすすめデザインです。フレンチのようにピーコックネイルを作っていき、下にはストーンなどで仕上げるとワンランクアップのネイルに仕上がります。
逆フレンチネイル風にピーコックネイルを楽しむやり方もありますし、アイデア次第で色んなピーコックネイルを作ることが出来ます。
北欧風ピーコックネイル
北欧スタイルは今や定番の人気柄で、ネイルアートにもおすすめのネイルデザインです。爪先をおしゃれに仕上げてくれる北欧風ピーコックネイルには、白やベージュなどの落ち着いたナチュラルなベースカラーが基本です。
ナチュラルな北欧カラーを何色か使い、周りに北欧の国旗をポイントとして乗せてみるのもより一層楽しめておすすめです。
ピーコックネイルに挑戦してみよう!
基礎をしっかり押さえておくと、一見難しそうなピーコックネイルも楽しく綺麗に仕上げることが出来るでしょう。ピーコックネイルのデザインにするだけではなくて、いろいろなデザインを組み合わせるとよりおしゃれに可愛くなります。
紹介したこれらのピーコックネイルデザインをぜひセルフネイルとして楽しんでみたり、お仕事へのスキルアップに参考にしてみて、ワンランク上の可愛いピーコックネイルを作ってみてください。