サブカル女子の意味や特徴は?性格や好きなファッション・恋愛傾向も!

サブカル女子の意味や特徴は?性格や好きなファッション・恋愛傾向も!

女性にも色々なタイプがいますが、そのなかには「サブカル女子」と呼ばれる人々がいます。では果たして「サブカル女子」とはどういう意味なのでしょうか。「サブカル女子」の特徴や性格、恋愛についても解説しながらその意味を解説していきます。

記事の目次

  1. 1.サブカル女子に注目!
  2. 2.サブカル女子の意味って?
  3. 3.サブカル女子の見た目の特徴
  4. 4.サブカル女子の性格や趣味
  5. 5.サブカル女子の恋愛って?
  6. 6.サブカル女子と仲良くなろう!

サブカル女子に注目!

Photo byFree-Photos

「サブカル女子」は性格やファッションだけでなく、恋愛傾向にも特徴的な部分を持っています。女性にも色々なタイプがいますが、その特徴を理解することができれば、より良い関係を築くことができるでしょう。

「サブカル女子」とはいったいどんな女性なのか。その特徴を解説していきながら、「サブカル女子」の魅力について知っていきましょう。

サブカル女子の意味って?

Photo bylucasgeorgewendt

「サブカル女子」と言われる女性たちは、果たしてどのような人物なのか。それについて知るためにはまず、「サブカル」の意味を理解していくことから始めていきましょう。

「サブカル女子」の基本的な知識を理解することで、その特徴を正確に捉えることができます。また自分や周りの人が「サブカル女子」に当てはまるかどうかもチェックしてみてください。

サブカルチャーを愛する女子

Photo bytrevoykellyphotography

「サブカル女子」を一言で説明するならば、「サブカルチャーを愛する女子」のことを指します。ではこの「サブカルチャー」とはどういった意味なのかというと、「特定の集団が持つ独特の文化」のことを言います。

日本では、「都市文化・地方文化・若者文化」といった言葉がこれに当たります。「サブカルチャー」という価値観そのものは1960年代頃から存在しており、もともとは「一般的な慣習に反する文化」を指していました。

しかし時代の流れによってその言葉の意味合いも大きく変化し、海外では「少数派の文化」といった意味合いで使われる言葉です。

ところが日本における「サブカルチャー」の意味は、海外とまた性質が異なります。日本で「サブカルチャー」という言葉が認知されたのは1980年代ごろと言われています。

Photo byFree-Photos

その時は、「既存の体制・文化・価値観と異なるもの」を指しており、「その他大勢とは異なる」というニュアンスを強く含んでいました。

当時の時代に流行した「サブカルチャーブーム」は主にアニメ・漫画といったジャンルがメインだったことから、「サブカルチャー」は俗にいう「おたく文化」を指す意味合いとして使用されるのがポピュラーでした。

ところが時代の流れによって趣味趣向が細分化し、サブカルチャーのなかでも突出した集団が形成されるようになっていきます。

本来の「少数派」という枠組みを超えるようになったこともあり、日本では様々な意味合いで使われる言葉として変化していきました。つまり「サブカル」と呼ばれる文化を好む女性であれば、「サブカル女子」に該当すると言えるでしょう。

独特の雰囲気を持つ

Photo byPexels

「サブカル女子」に共通するのは、時代の流れに惑わされることなく、自身の価値観を大切にできることです。そのため、「サブカル女子」の雰囲気は独特なものに感じるケースが多いでしょう。

恋愛面にも共通していることで、もし意中の相手が「サブカル女子」であったならばその性質を理解して関係を築いていく必要があります。そのためには、強いこだわりを持っていることを理解することが大切です。

また、「サブカル女子」は自身が好む文化や価値観を基本にしているため、好む趣味はケースバイケースです。しかしファッションなどわかりやすい要素からその特徴を見つけることもできます。

キュウソネコカミの歌が話題

「サブカル女子」という言葉がひとつのイメージとして定着することに貢献したのが、「キュウソネコカミ」が歌った「サブカル女子」です。

この曲はいわゆる「あるある系」の内容で構成されていることが特徴で、「サブカル女子にありがちな傾向」が歌詞にまとめられています。

全ての「サブカル女子」に当てはまるわけではありませんが、一般的な「サブカル女子」のイメージやその意味を知りたい人におすすめしたい一曲です。

サブカル女子度を測ってみよう

Photo bygeralt

自分だけでなく、周囲の人が「サブカル女子」かどうか知るためには診断を行ってみると良いでしょう。以下の項目から半数以上が当てはまる人は、「サブカル女子」になります。

「音楽の好みがマイナー寄り」、「アジア圏に旅行に行くのが好き」、「カメラが趣味」、「小規模の映画館で上映されている映画を好む」、「奇抜な髪色」、「ハイブランドより古着が好き」、「ヴィレッジヴァンガードによく行く」、「アニメ好き」、「メイクは薄め」が特徴として挙げられます。

取り上げた項目のなかで当てはまる数が多ければ多いほど、「サブカル女子」の性質を持っている可能性が高いと判断することができるでしょう。

サブカル女子の見た目の特徴

Photo byPublicDomainArchive

独特のファッションセンスを持っているのが、「サブカル女子」の特徴のひとつとして挙げられます。その理由は、時代の流行に流されることなく自身の価値観で好みを決定しているからです。

では「サブカル女子」のファッションのなかで多くみられるポイントを幾つか挙げながら、外見的な特徴について理解していきましょう。

重めの前髪

Photo byFree-Photos

まず「サブカル女子」はファッションだけでなく、ヘアスタイルにこだわりを持っています。特に多いのが、前髪を重めにしたぱっつんスタイルです。ヘアカラーにこだわりがある人の場合は、奇抜の色に染めているケースもあります。

また、前髪重めのヘアスタイルと相性の良いマッシュルームカットやボブ、大きめのお団子ヘアが人気です。自分が良いと思ったものであれば、どんな奇抜なヘアスタイルにも挑戦するのが「サブカル女子」です。

濃いめのリップ

Photo byAdinaVoicu

基本的に「サブカル女子」は「サブカル女子」は自分を着飾ろうとする気持ちはあまり持っていません。ありのままの自分という素材を活かすメイクをしますが、リップは濃い目の色を選びやすいのが特徴になります。

そのほかにも濃い目のチークを頬よりやや高い位置にいれてみたり、目の下にアイシャドウをいれるといったパターンもあります。

よく出没する場所

Photo byFree-Photos

「サブカル女子」は人によって好みが異なりますので、足を運ぶ場所も違ってきます。しかし特に出没しやすいと言われているのが下北沢や吉祥寺、中野といった東京方面に集中しています。

理由としては古着店が多い場所や、ヴィレッジヴァンガードやミニシアター、ライブハウスといった「サブカル女子」が好んでいる趣味・ジャンルに関連する施設が多い都市だからと考えられます。

よく持つ小物

Photo byLUM3N

ファッションにこだわりのある「サブカル女子」は、普段持っている小物も洗練されています。アクセサリーにこだわりを持っている人は、アジアン系など独特なデザインのものや大振りのものを好みます。

またファッションアイテムとして、度の入っていない伊達メガネは必需品です。音楽が好きな「サブカル女子」にとって、ヘッドフォンはイヤホンは必ずといっていいほど携帯しているアイテムです。

またライブなどイベントに参戦するサブカル女子は、グッズの缶バッジをリュックに飾っている特徴も見受けられます。

ファッションの傾向

Photo bypostcardtrip

「サブカル女子」の多くは、ファッション傾向が独特です。まず特徴として挙げられるのが、ハイブランドではなく古着を好むという点です。また、アウターやシャツは派手な柄・色を選びやすいでしょう。

ただ肌の露出は好まず、ロング丈のスカートやタイツなどを身に着けるケースが多くあります。靴も歩きやすいデザインを好むことから、スニーカーやブーツを選びやすいです。キャップなどカジュアルな帽子は好まず、ベレー帽やニット帽を好んで身に着ける傾向にあります。

ファッションにこだわりを持つ「サブカル女子」は小物にこだわりを持っていることもあり、自身の価値観に合わせてコーデ選びができるのが特徴です。

サブカル女子の性格や趣味

Photo byJillWellington

独特なファッションセンスを持っている「サブカル女子」ですが、その性格や趣味にも幾つか特徴があります。外見的な特徴だけでなく、その内面についても深く知ることで、「サブカル女子」はどういった人なのか理解していきましょう。

古着集めが好き

Photo byhulkiokantabak

「サブカル女子」は他の人と被らないことにこだわる面も持ち合わせています。そのため、1点ものが扱われている古着集めを趣味としている人が多いです。また、個性的なファッションや重ね着や小物との組み合わたコーデなど上級テクニックを用いてこだわったスタイルを好みます。

カメラに凝っている

Photo bymarkusspiske

特に旅行などアウトドアの趣味を持っている「サブカル女子」に多い特徴が、「カメラに凝っている」ことです。デジカメやスマホなど撮影機器の種類はたくさんありますが、「サブカル女子」は一眼レフカメラを所有していることが多くあります。

趣味としてはかなり本格的で、シャッターチャンスを逃さないように肌身離さず持っていることが多いでしょう。「サブカル女子」は芸術家気質な面が見られるため、カメラ以外にもイラストや文章などあらゆる手法で自分の世界観を形にすることを好みます。

また、形にしたものを発信することも好きなので撮影した写真をSNSにアップすることで自分の世界をアピールしている「サブカル女子」も存在します。

イベント参戦が趣味

Photo byFree-Photos

音楽を趣味にしている「サブカル女子」は、好きなバンドが開催するライブなどのイベントに参加することが大好きです。そのため、ライブハウスなどのイベント会場に良く出没します。

このタイプの「サブカル女子」は会場で販売されている缶バッジなどのグッズを、ファッションに取り入れている人もいるでしょう。好きなものや趣味にお金を惜しまない性格なのも、「サブカル女子」の特徴です。

サブカル女子の恋愛って?

Photo byLollipopPhotographyUK

性格にも独特な特徴が見受けられる「サブカル女子」ですが、恋愛においてもまた特徴的な要素が見られます。もし意中の人が「サブカル女子」なのであれば、その性格や特徴を理解したうえでアプローチしていきましょう。

そして「サブカル女子」と恋愛する場合、どういった性格の男性と相性が良いのでしょうか。紹介する内容を参考にして、「サブカル女子」と素敵な恋愛をしていきましょう。

恋愛傾向

Photo byFree-Photos

「サブカル女子」は恋愛においてもこだわりが強いです。傾向としては、自身と同じ趣味を持っていたり、同系統の相手を選ぶ傾向にあります。

自身の趣味やファッションを大切にしたいので、それを許してくれる相手を好みます。そのため、いわゆる「サブカル男子」とカップルになりやすいです。

しかしその一方で、趣味に口出しをされたくないと考える人は無趣味な男性と恋愛に落ちることもあります。これは自分の好みや趣味を否定されたくない、良さをわかってほしい場合に見られます。

相性のいい人

Photo byPexels

相性のいい人としてまず挙げられるのが、「共通の趣味をもっている人」です。「サブカル女子」はなにかしら趣味を持っているので、共通の話題になれば会話に困ることがないでしょう。ただこだわりが強いので、意固地になって衝突しないようにしてください。

また、「サブカル女子」とは正反対の「無趣味な人」も相性が良いとされています。理由としては、「サブカル女子」はこだわりが強いため、趣味がないまっさらな状態であれば適度な距離感で関係を良好に保つことができるからです。

Photo byFree-Photos

次に「束縛しない人」も恋愛においては相性が良いタイプです。こだわりの強い「サブカル女子」は、趣味に対して口出しされることを嫌うタイプもいます。ひとりの時間を大切にできる人と、良い関係を気づくことができるでしょう。

最後に、「甘えん坊な人」も「サブカル女子」と恋愛では良い関係を築くことができます。サブカル女子は自立した価値観を持っているため、面倒見の良い人が多いのも特徴のひとつです。そのため、甘えん坊な人とも親子に近い親密な関係を築くことができるでしょう。

上手くいくコツ

Photo byTakmeomeo

「サブカル女子」の性格に共通するのが「自分の好みがはっきりしている」ことです。周囲に影響されることなく、自身の考え・価値観を大切にしている人です。

上手く恋愛を進めていくのであれば、「否定しないこと」が重要になっていきます。まずは相手の趣味や性格を受け入れてあげましょう。「サブカル女子」は口出しされるのを好まないので、理解できなくとも構いません。ただ静かに見守ってあげてください。

「サブカル女子」にとってもうひとつ重要なのは「適切な距離感を保つ」ことです。もし同じ趣味を持っていて、方向性が違うことがあっても、衝突するようなことは避けてください。そして束縛せず、趣味に没頭する時間を与えてあげることも大切なのです。

無趣味な人の特徴まとめ!男女別の違いや休日の過ごし方をリサーチ!のイメージ
無趣味な人の特徴まとめ!男女別の違いや休日の過ごし方をリサーチ!
友達が少ない、物事に関心が薄い、チャレンジすることに消極的など無趣味な人にはあらゆる特徴があります。今回は無趣味な人の心理や男女別に見られる特徴、そして無趣味な人がどんな休日な過ごし方をしているかなど徹底的に解説していきます。

サブカル女子と仲良くなろう!

Photo byFree-Photos

ファッションだけでなく、趣味や性格などあらゆる要素に特徴を持っているのが「サブカル女子」です。自分の価値観を大切にしており、趣味に対して真摯な姿勢であるのが魅力です。

「サブカル女子」は好みや趣味が人によって異なります。恋愛をするのであれば、その価値観を否定せず、受け入れてあげるようにしてください。それぞれの性格や特徴を理解して、より良い関係を築いていきましょう。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事