ニットのポロシャツ「ニットポロ」特集!おすすめのブランドやコーデまとめ!

ニットのポロシャツ「ニットポロ」特集!おすすめのブランドやコーデまとめ!

世界中の人々から長く愛されているのがニットのポロシャツです。老若男女問わず着こなすことができ、様々なデザインやカラーバリエーションがあるためです。今回はそんなニットポロシャツの魅力と、おすすめブランドやコーデをまとめて紹介してきます。

記事の目次

  1. 1.ニットポロシャツのブランドやコーデを紹介!
  2. 2.ニットポロシャツ「ニットポロ」の魅力
  3. 3.ニットポロシャツのおすすめブランド
  4. 4.ニットポロシャツのおしゃれメンズコーデ
  5. 5.ニットポロシャツで大人のおしゃれコーデを楽しもう!

ニットポロシャツのブランドやコーデを紹介!

Photo byStockSnap

気軽に着こなすことができ、上質さも合わせもっているのがニットポロシャツです。数々のブランドが存在しており、それぞれ特色を持ったニットポロシャツが世に送り出されています。

ニットポロシャツはボトムスと組み合わせによってコーデを楽しむことができ、季節によって使い分けができる万能なトップスです。今回は、ニットポロシャツの魅力とブランドの特徴、迷った時のおすすめコーデを紹介していきましょう。

ニットポロシャツ「ニットポロ」の魅力

Photo byPexels

ニットポロシャツ、通称「ニットポロ」の魅力はどんなものがあるのでしょうか。ニットポロシャツは男女と問わず人気トップスの一つです。様々なシチュエーションにおいて着こなすことができ、ニットならではの肌心地の良さが加わり手に取る機会が多いからです。

具体的にニットポロの魅力はどの部分にあるのでしょうか。様々な項目にフォーカスし、ぐっと掘り下げて紹介をしていきましょう。

上品な雰囲気

Photo byFree-Photos

ニットポロシャツの魅力の一つに上品な雰囲気を挙げることができます。ニットポロシャツは、襟が付いているため1枚でも着ることができ、しっかりとした上品さを出すことができるためです。

襟が付いていることでジャケットのインナーとしても着ることができるため、更に上品な雰囲気を出せるのがニットポロシャツなのです。カラーバリエーションも豊富なニットポロシャツは、様々な場所で上品さを演出することができます。

ビジネスからカジュアルまで使える

Photo byDokaRyan

ニットポロシャツの魅力の一つに、ビジネスからカジュアルまで使えるという点も挙げられます。働き方改革が進む中、服装規定も見直されビジネスでありながらカジュアルな服装で通勤できる会社も増えてきています。

そのような場合に使えるのがニットポロシャツなのです。上下が対となっていない、テーラージャケットのインナーとしてニットポロシャツを着て通勤すれば、ビジネスシーンでもTPOをクリアできます。

ボトムにチノパンやスラックスを履いていれば、テーラードジャケットを脱いだだけですぐさまカジュアルに変身することができます。ニットポロシャツはビジネスシーンとカジュアル双方に十分対応できる非常に万能なアイテムと言えるでしょう。

吸湿性・通気性にも優れている

Photo by nick farnhill

ニットポロシャツは吸湿性と通気性にも優れているのが魅力の一つです。ニットと聞くとウールが頭に浮かんでしまいますが、本来ニットとは編み物という意味です。

伸縮性があり柔らかい着心地のニットポロシャツは、凹凸が特徴の鹿の子編み(かのこあみ)という構造できており、吸湿性が良く通気性に優れているのです。

ポロシャツは本来、馬に乗って競う団体競技の「ポロ」から生まれました。そのためスポーツをして汗をかいても吸水し、通気性もあるためサラサラした着心地を実現できるのです。

ニットポロシャツのおすすめブランド

フリー写真素材ぱくたそ

ニットポロシャツのおすすめブランドを紹介していきます。ニットポロシャツは数多くのブランドでデザインされ世に送り出されています。それぞれのブランドで独自色があり、選ぶ側にとっては選択肢が多く目移りしてしまいます。

ニットポロシャツの各ブランドの特徴を知ることによってイメージが湧き、コーデのしやすさに繋がります。具体的なおすすめブランドを挙げていきますので、お気に入りのニットポロシャツを見つけていきましょう。

フレッドペリー

ニットポロシャツのおすすめブランド、フラッドペリーを紹介します。フラッドペリーの特徴は襟と袖に施された2本のラインです。通称「フラッドペリーシャツ」と呼ばれるフラッドペリーブランドの代表的なデザインとなっています。

シンプルでありつつも上品さを兼ね備えているため、幅広い年齢層で選ばれているニットポロシャツになります。メンズのニットポロシャツにおいても人気が高く、ビジネスとカジュアル両方で使うことができるおすすめブランドです。

ラコステ

ニットポロシャツおすすめブランド、ラコステを紹介していきましょう。ラコステの特徴はトレードマークのワニです。ラコステはグランドスラムを7回も果たしたフランスのテニスプレイヤー、ルネ・ラコステ氏が立ち上げたブランドです。

スポーツにおいて耐えうるデザインを続けてきたブランドなので、各種目スポーツにおいても着心地は抜群です。デザインにおいても「L1212」はニットポロシャツの原点とも呼ばれるもので、世界中の方から長く愛されているものになります。

ブランドのアイコンである左胸のワニは一目でラコステを分かるくらい親しまれています。スタンダードなデザインが多く上品な演出も可能なおすすめブランドです。ビジネスとカジュアルどちらのシーンでも使用できるためメンズ売り場でも重宝されています。

ルトロワ

ニットポロシャツのおすすめブランド、ルトロアについて紹介していきます。ルトロアはフランスのシャンパーニュ地方で生まれたブランドです。ルトロアのニットポロシャツはソフトな肌触りが特徴で人気を呼んでいます。

見た目がかわいい小さめの襟がポイントのニットポロシャツは「YANN」というモデル名で製造されており、フランス人の名前をモチーフにしたものになっています。これはルトロアが親しみやすく、毎日着て欲しいという事から付けられたモデル名です。

商品名に人の名前を付けるというユニークさが遊び心をくすぐり、メンズ売り場では毎シーズン定番アイテムとして登場するおすすめブランドの一つとなっています。

ビームスF

ニットポロシャツのおすすめブランドである、ビームスFを紹介していきましょう。ビームスFはアメカジで有名なビームスから生まれた新たなレーベルブランドです。

デザインはクラッシックヨーロッパをベースにしたものになっています。大人のための上品でありながらカジュアルさも兼ね備えたおすすめブランドです。

ビームスFのニットポロシャツはロールが綺麗に出る台襟付きが特徴となっており、スーツやジャケットにも合わせることができるため、メンズコーデにもおすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事