無印の着る毛布「ガウンコート」
毎年冬場になると何を着ようかと悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?スマートな着こなしをしたいウィメンズの方は「チェスターコート」にしょうかとか機能性重視のメンズはやっぱり「ブルゾン」だとか性別や好みによってかわってきます。
機能性重視だから「見た目より保温性が重要」という方から「寒くてもオシャレにびしっと決めたい」なんて方もいます。そんな中おすすめな商品が無印の商品の中の一つ「ガウンコート」です。
無印の着る毛布「ガウンコート」は冬場の人気商品です。素材は「綿」と「ポリエステル」でできており、そのガウンコートの着心地はふわふわしており包み込むような温かさを得ることができます。メンズの商品もあり、その保温性は抜群で男女ともに冬の定番人気商品となっております。
無印の冬の定番商品
無印の冬の定番商品は沢山あります。冬場と言えば特に乾燥が気になります。肌の大敵である乾燥を防ぐ超音波アロマディフューザーとエッセンシャルオイルは欠かせません。
日用品は勿論のこと、衣類は特に重要ですね。その中でも特に人気なのがジャケット・コートです。身近なもので10種類以上もあり、色々と目移りしてしまう事もあるはずです。
ただ、色々種類があるけどそれぞれどう違うのかわからない方もいらっしゃるかもしれませんので少しだけそのコート・ジャケットの種類を「無印の定番商品」で紹介させていただきます。
無印で人気のコート・ジャケット
無印で人気のコート・ジャケットは沢山あります。もちろんどの商品もしっかり創られておりハズレはないのですが、その中でも人気商品の中のほとんどの商品が「ある加工」を施しており、これが本当に便利で人気の秘訣です。この人気の秘訣と共に各コート・ジャケットの由来や種類を見ていきましょう。
①無印店舗の撥水綿混トレンチコートが便利
まずはトレンチコートからみていきましょう。トレンチコートは第一次世界大戦のイギリスで開発された元々は軍用のコートです。バーバリー・アクアスキュータム社が元祖で、防水性に優れています。撥水加工しているため良く弾くので水に濡れにくく、機能性・ファッション性共に優れた商品になっています。
今では冬場のオシャレには欠かせない服の一つとして愛されているトレンチコートですが無印のコートは撥水加工している分とても便利ですのでよろしければ購入を検討されてみてもいいでしょう。
②無印店舗の撥水綿混ステンカラーコートが便利
こちらも定番中の定番のステンカラーコートです。後ろ襟が高く、前の方は低く折り返しているのが特徴的なコート。比翼仕立てで第一ボタンを留めるかどうかによってもファッション性が変わってきます。
素材はウールやカシミア・綿、ポリエステル等があります。また、アメリカでは固有名詞がなく、トップコートや雨の日の定番のレインコートとも呼ばれるようです。
ちなみにイギリスブランド「バーバリー」ではカーコートの名称で売られています。なんと、バーバリーではトレンチコート=ステンカラーコート(に分類)なのです。こちらもその名の通り無印では撥水加工しているので機能性・ファッション性共に抜群です。
③無印店舗のフレンチウール混ダッフルコートが便利
オーバーコートの一種で、こちらは第二次世界大戦時のイギリスで開発されたコートです。日本では中学生・高校生が「スクールコート」として良く使用されています。また、フード付きで防寒性に優れています。無印のオーバーコートはフランス産のウールを使用した贅沢な一品となっています。
④無印店舗の撥水ストレッチナイロン7ポケットジャケット紳士が便利
合成繊維「ナイロン」で作られたジャケットです。ナイロンの素材はシワになりにくく、虫喰いがなく乾きやすいという点がメリットです。また、無印のナイロンジャケットは撥水加工しており、前と裏地の方を合わせて7つもポケットが付いた使い勝手抜群のジャケットなのでおススメです。
⑤無印店舗のフレンチリネンコート紳士が便利
リネンは亜麻科の一年草で、今から8000年以上も前から使用されている最も歴史の古い繊維なのです。ベルギーやロシアなどの寒冷地で育つ植物になります。また、強度な素材で長持ちします。無印の紳士用のコートで言えばやわらかく着ることができ見た目もさわやかでおしゃれなのが良いです。
無印店舗の人気商品に関するまとめとガウンコートについて
上記の点からわかるように無印のジャケット・コート類は撥水加工の物が上位を占めており、見た目もスマートで何より着やすいのが人気の秘訣です。ただ、今回特にお勧めする「ガウンコート」はスマートである事や撥水性は重視しておらず「保温性があり、かっこいい」商品です。
コート類はフォーマルな物が多いですが、「ガウンコート」に関してはフォーマルとカジュアルの中間的な位置にあるといえます。着る毛布「ガウンコート」は冬場の定番商品です。例えばフリースベストの物で言えば丈は短いです。
着る毛布は防寒対策になり、その保温性はしっかりしたものです。同じ定番商品のガウンコートでも「ニトリ」や「ユニクロ」のガウンコートとは異なる点が出てくるのでそちらも見ていきましょう。
無印の着る毛布の特徴
無印の着る毛布「ガウンコート」はニトリのガウンコートと違い「ボタン」の数が多いのが特徴です。ボタンの数に関しては賛否両論あります。フリースベストに関してもそうですが、メンズにしてもウィメンズにしても「ボタン」を全く留めない方もいます。ですが留めた方が保温性が高いのは間違いないです。
ユニクロは着る毛布があるのか?
人気ショップのユニクロですが、こちらは着る毛布の販売をしているのかというと「販売はしておりません」。ただ、素材がそれに近い上下のフリースセットが売ってあります。価格は2990円とお安い価格で手に入ります。
こちらは、メンズ・ウィメンズ共に用意しており、しかも人気のディズニーウェアとなっております。キャラクターは人気の「ミッキー・ミニー・くまのプーさん」とディズニーを代表する人気キャラクターの上下セットです。
カラーが2色ある
話を戻します。メーカーによって変わってきますが無印の着る毛布「ガウンコート」は「グレー」か「ベージュ」の2色カラーとなっており、どちらも人気色の定番商品です。ちなみに、丈の長さに関しては長いのは「ウィメンズ」は幅広く商品を展開しておりメンズに関しては丈の長いものはないようです。
手触りが気持ちいい
定番商品、着る毛布「ガウンコート」の人気の秘密は「保温性」はもちろんのこと「手触りが気持ちいい」事です。フリースベストで言えば「マイクロファイバー」使用で、それが保温性の高さの秘密です。また、「手触りが柔らかくて気持ちいい」商品として無印のフリースベストは高い人気を誇っています。
保温性が高い
上記で触れたようにフリースベストの生地はフリース。「マイクロファイバー」もその一種であり、高い「保温性」を持つのが特徴です。もちろんそれだけではなく、コストパフォーマンスの面でも大変評価が高く比較的「安価」でお買い求めできるのも無印の着る毛布「ガウンコート」の人気の秘密です。
フードがある
無印のガウンコートですが、保温性、生地、価格帯等に触れてきましたがどれをとっても優れています。また、その他の点で嬉しいのが「フード付き」のガウンコートもあるということです。
無印の着る毛布「ガウンコート」のフード付きの商品はフードなしの商品と比べて更に「保温性」が高く大変人気のある定番商品です。ただ、唯一残念な点があるとすれば、「フード付きはこの一点しかない」ということです。
ウィメンズの方はともかくとして、メンズの方達からしたら残念な話です。なのでメンズの方には「無印良品 あたたかファイバー着る毛布パジャマ 紳士 」をおすすめします。
便利なポケット付き
人気の秘密はフード付きもあるという事だけでなく「ポケット付き」があるという事も大きいです。今いる部屋から何らかの荷物を持って違う部屋に移動することも多々あるはずです。そんな中ガウンコートに「ポケット」が付いているというのは物を運ぶという点で大きなメリットと言えます。
ボタンが多い
上記で触れたように「ニトリ」のガウンコートと比べると「無印」のガウンコートは「ポケットの数が多い」のが特徴です。数はニトリが2個ならば、無印は7個となっています。これに関しては賛否両論ありますが寒い冬場に「すきま風」が入るデメリットを考えればボタンは多い方が良いです。
無印の着る毛布はメンズ向けはあるのか
無印の着る毛布「ガウンコート」は女性に大変人気の定番商品です。ロング丈・ショート丈共に、冬場にこちらの商品を購入して使用される方は沢山いますが、もちろんメンズ向けも用意してあります。ウィメンズ用と比べると丈の長さは短いものだけになりますが人気のある商品ばかりです。
無印の着る毛布はメンズ用もある
無印の着る毛布「ガウンコート」はメンズ用もあり、それはボタンタイプだけではなく、「ジッパータイプ」のものもあります。無印のガウンコート「ボタンタイプ」は留めやすいのが特徴ですが、そもそもボタンが嫌いな方もいますのでそのような方達にはこちらの「ジッパータイプ」のガウンコートが人気のようです。ご購入の際は注意して見て下さい。
無印のフリースベスト
無印の定番商品の中でもメンズに人気なのが「フリースベスト」です。マイクロファイバーで高い保温性を誇り、なかなかおしゃれに着こなせるのもこのベストの良い点です。素材的にも軽く着れるしカジュアルなので冬場に重宝される定番商品です。では、サイズの種類を見ていきましょう。
無印のフリースベストのサイズ
無印のフリースベストのサイズS・M・L・XLでサイズ展開しておりメンズはもちろん、ウィメンズ用もあります。無印のフリースベストはサイズが大きいとゆったり着る事は出来ますがどうしてもすきま風が入ってしまうためおすすめできません。やはりジャストサイズを買うのをおすすめします。
無印のフリースベストのカラー
先程はサイズに触れましたので次はカラーです。無印のフリースベストのカラーは「ベージュ」と「グレー」の2色カラーとなっています。どちらも人気色で他の色と合わせやすいのも魅力の一つです。明るめを意識するならベージュ、落ち着いた雰囲気を意識するならグレーも良いです。
無印のメンズ用着る毛布の残念な点
無印の着る毛布「ガウンコート」シリーズを解説していますが、本当に万能な商品だという事がお分かりいただけたのではないでしょうか?ただ、良いところばかりではなく着る毛布のメンズ商品の弱点も存在しますのでどのような点があまりよろしくないのかという事を踏まえて解説の方をしていきます。
締め付けがきつい
メンズ用の着る毛布「ガウンコート」ですが、まず「締め付けがきつい」という点があります。これはメーカーによって若干変わってきますが少なくとも「無印」の着る毛布「ガウンコート」のシリーズは、メンズに関してはこれに当てはまります。スリッパなども少しきつめなようです。
アウターに合わせにくい
ファッション性を重視する際に重ね着を基本としている方には大変残念な話ですが、無印の着る毛布「ガウンコート」はメンズの定番商品を使って重ね着をするとイマイチしっくりこない事が多いです。例えば、トレンチコート等と合わせてしまうとその特性が失われてしまい着こなし次第ではマイナスイメージです。
無印の着る毛布とセットで足元も温めたい
ファッションをする際に「おしゃれは足元から」と言いますが保温性を考えるなら服はもちろん足元まで暖かいと言う事なしです。今まで無印の店舗で販売されている着る毛布「ガウンコート」の紹介をしてきましたが、無印のガウンコートと一緒におすすめな定番商品の「ソックス」と「ブーツ」もあわせて紹介していきます。
ボアフリースルームソックス
無印のソックスの中でおすすめなのが「ボアフリースルームソックス」です。まず素材は「ボア」で「ワンコイン」で買えるのが魅力です。ただ、サイズの種類も「ワンサイズ」で23~25㎝の物しかありません。
また、男性用の大きいサイズがないのも残念な点ですが、カラーバリエーションに関しては「ベージュ・グレー・ネイビー・チャコールグレー・ブラウン」の5種類と豊富です。
この商品は人気で無印の着る毛布「ガウンコート」に負けない保温性を誇り、大変便利です。無印の店舗に行ったら探してみて下さい。
ボアルームブーツ
今度はブーツを見ていきましょう。無印のブーツの中で特におすすめなのが「ボアルームブーツ」です。こちらも先ほどのソックスと同じようにボア製で保温性が高く大変便利です。
無印の人気商品の一つで、店舗はもちろんのことネットストアでもすぐに売り切れてしまうヒット商品です。価格は2000円とお安く、一度履いたら手放せなくなる心地よい暖かさです。
また、ブーツなのでスリッパと比べても足を包む範囲が広く、その分暖かいので大変おすすめの定番商品です。こちらも無印の店舗で探してみて下さい。
寒い冬は家族で無印の着る毛布で暖まろう
毎年冬が来ると寒くてきついという方が多いので無印の店舗で着る毛布をを見つけたら迷わず購入する事をおすすめします。というのも、これらの商品は無印の店舗で購入できるもののすぐに売り切れとなってしまうためです。やはりそれだけ便利な定番商品なので仕方ないです。皆さんも無印の店舗に行き、大変便利な着る毛布の購入を検討されてみてください。