無印良品のスリッパ・ルームシューズまとめ!安いおすすめアイテムなど網羅!

無印良品のスリッパ・ルームシューズまとめ!安いおすすめアイテムなど網羅!

シンプルで機能性を、追求した商品が人気の無印良品ですが、スリッパ・ルームシューズのラインナップも豊富で、一度履くと思わずリピートしてしまうと言われる人気のアイテムです。季節や用途によって使い分けができる無印良品のスリッパ・ルームシューズをご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.無印良品のスリッパの選び方
  2. 2.無印良品のおすすめスリッパ
  3. 3.無印良品のおすすめルームシューズ【夏】
  4. 4.無印良品のおすすめルームシューズ【秋冬】
  5. 5.無印良品スリッパ・ルームシューズのよい点
  6. 6.無印良品のおすすめスリッパは安いのに優秀!

無印良品のスリッパの選び方

Photo by psd

スリッパを季節によって履き替える人は多いと思いますが、一言でスリッパといっても室内用から携帯用まで、用途によってさまざまな種類があります。常にユーザーのニーズに合わせて商品を改良し続けている無印良品では、安い上に優秀といわれるスリッパが数多く展開されています。

どのスリッパも無印良品らしい機能性を備えたシンプルな作りになっているので、いざスリッパを買おうと思っても、店頭でスリッパを見てどれを買うか迷う人も多いのではないでしょうか。そこでここでは、無印良品のスリッパを選ぶ時のおすすめポイントについてご紹介します。

用途

スリッパを選ぶ時、安いということも重要なポイントですが、まず一番に考えるのはやはりデザインでしょう。自分の部屋に置くにあたって部屋のインテリアを邪魔しないか、好みのデザインかどうかというのは大きなポイントです。

無印良品のスリッパのデザインはいたってシンプル、どんな部屋にも合わせやすい落ち着いたデザインになっています。またスリッパは使用目的によって選び方が違ってきます。

家族がそれぞれ自分好みのものを選ぶ、季節ごとに選ぶ、来客用にセットで選ぶ、あるいはトイレ用、ベランダ用、携帯用など、それぞれの使用目的によって選ぶスリッパの形も素材も変わってきます。

無印良品では、季節はもちろん好みや用途別に選ぶことができるようなラインナップになっています。スリッパ選びに迷ったら、まず用途で選んでみてはいかがでしょうか。

形態

スリッパを選ぶ時のもう一つのポイントとして、スリッパの形態で選ぶという視点もあります。無印良品のスリッパは形態も様々です。一般的なスリッパのほか、サンダルタイプ、鼻緒付きタイプ、ルームシューズ、ルームブーツ、携帯用などいろいろな形態のスリッパが展開されています。

また季節によって展開される形態や素材も少しずつ違います。自分のセンスに合わせて見た目で選んだり素材感や履き心地など、形態で選ぶというのもスリッパを選ぶ時のポイントの一つです。

スリッパタイプ

まずは一般的なスリッパタイプのもの。無印良品のスリッパは、前が閉まっているタイプや開いているサンダルタイプ、さらに素材違いなどのラインナップがあります。

その上ワンコインで購入できる物から約1500円までという価格設定は、思わず安い!とリピートするユーザーが多いのもうなずけます。

また一般的にはフリーサイズが多いスリッパですが、無印良品のスリッパは22㎝から28㎝までを4段階にサイズ設定がしてある辺りも、ユーザーのニーズを取り入れて改良を続ける無印良品らしさといったところです。

ルームシューズタイプ

スリッパが足にしっくりこないけれど素足はちょっと、という人におすすめなのがルームシューズタイプ。毎年秋、冬になると必ずリピートするというユーザーもいる無印良品のルームシューズは、足をすっぽり包んでくれるので足元の冷えをしっかりカバーしてくれる人気のアイテムです。

また夏場、床のフローリングで足が冷えるという人には夏用のルームシューズがおすすめ。無印良品のルームシューズは、安い上に種類・素材ともに豊富でとても軽い設計になっており、素足に近いフィット感が病みつきになるという声もあります。

無印良品のおすすめスリッパ

無印良品のスリッパを選ぶポイントについてお伝えしましたが、まだまだ決められないという方にここで無印良品の人気スリッパをランキング形式でご紹介しましょう。気になっている方、迷っている方は参考にしてみてください。

5位:落ちワタ入り綿生成スリッパ

シンプルなスリッパタイプの「落ちワタ入り生成スリッパ」の人気は何といっても染色していない生成というところです。主張が強くないのにおしゃれな感じが存在感を示す生成は、年齢性別を問わず人気です。また落ちワタとは製造工程で落ちるワタのこと。

そのワタを生かした無駄のない作りで非常に軽く履きやすいのが人気の秘密です。「落ちワタ入り生成スリッパ」はワンコインで購入できるので、来客用として数多くそろえて並べても生成がおしゃれを演出してくれます。

4位:綿天竺インソールクッションスリッパ

スリッパの名前にインソールクッションを挙げている通りしっかりとしたクッション性のあるインソールの入ったスリッパです。履き心地を追求し、素材は肌着にも使われる天竺素材で作られていて足に当たる感じがとても柔らかです。

しっかりしたインソールが入っていますが、屈曲性も重視してありとても軽く履いていて楽なところが人気です。インソールのクッションが適度に入っていてスリッパの中で足がずれにくく足裏にフィットするので、長時間履いても足に疲れを感じにくいところもうれしい点です。

3位:綿フランネルソフトスリッパ

フランネルとは昔から冬用のクッションなどに使われている暖かい素材のこと、秋冬におすすめのスリッパです。ソフトですが程よいクッション性があり、足が受ける衝撃を吸収してくれる優しい作りが人気のスリッパです。

起毛のあるフランネル素材で履き心地は抜群です。冬らしい落ち着いた色合いが人気の商品で、部屋の中に置いてあるだけで暖かみを感じられます。

2位:麻綾織インソールクッションスリッパ

麻素材を生かした見た目が人気のスリッパです。表地は麻の質感がスマートな印象ですが、内側はタオルと同じパイル生地で作られていて履き心地がとても気持ちいいという声があります。

靴にも使われている厚めのインソールが入っていて弾力があり疲れにくいところもおすすめです。麻の生地は履くほどになじむ感じがするので、季節を問わず一年中使えるアイテムです。

1位:綿バスケット織足底EVA左右のないスリッパ

EVA樹脂と聞くとゴムのような素材を思い出す人もいると思いますが、無印良品のスリッパは織り目がかごのように見えるバスケット織で仕上げていて、見た目が革のようになっているので安っぽさがなくおしゃれで人気です。

左右がないというネーミングがいかにも無印良品らしく力を入れているところを前面に押し出す感じですが、意外とありそうでなかった左右がないという点も、スリッパで脱ぎ履きにストレスを感じないと人気を得ています。

無印良品のおすすめルームシューズ【夏】

ルームシューズと聞くと秋冬をイメージしてしまいがちですが、無印良品では素材と機能性を追求した夏用のルームシューズ・サンダルタイプも冬用と同様、安い上に優秀と人気です。

ここでは、夏場に素足では足が冷えるけれど靴下を履きたくないという人や、汗で足裏がべたべたするのが苦手な人におすすめの夏用ルームシューズをご紹介しましょう。

イ草サンダル

無印良品のイ草サンダルは、スリッパタイプのものと鼻緒のついたサンダルタイプのものがあります。畳の上を素足で歩いている感覚で、さらっとした履き心地が人気です。底は水に強そうな素材が使われており、厚みもあり生地もしっかりした作りです。

汗でべたべたするのが苦手な人におすすめで、履いているとイ草の香りにも癒されリラックスできます。鼻緒が付いているサンダルタイプを履いていると足のむくみが取れて快適という口コミもあり、毎年発売されるのを楽しみにしているユーザーも多い商品です。

インド綿ルームサンダル

インド綿とはラグに使用される素材です。インド綿ルームサンダルは柔らかく織り上げたインド綿の組みひもをインドの職人さんが一つ一つ手作業で仕上げたというところがウリですが、手の込んだ仕上げで690円とは驚きの安さです。

肌にさらっとした履き心地で蒸れず、余分な汗を吸い取ってくれるような感覚があり快適です。こちらも前開きのサンダルタイプと鼻緒のついた草履のようなタイプがあり夏のスリッパに最適です。

無印良品のサンダルを紹介!キッズ向けやベランダ用など使い方いろいろ!のイメージ
無印良品のサンダルを紹介!キッズ向けやベランダ用など使い方いろいろ!
無印良品のサンダルを紹介します。キッズ向けやベランダ用、おしゃれなコーデ用など用途によって無印良品のサンダルを使い分けることができます。シンプルなものからファッション性の高いサンダルまで様々な無印良品のサンダルを分析しおすすめのものを紹介します。

無印良品のおすすめルームシューズ【秋冬】

無印良品の冬におすすめのルームシューズは、一般的な靴のようなタイプと足首まで冷えから足をがっちりガードしてくれるブーツタイプがあります。靴のようなタイプはかかとを踏んだ状態でも履けるようになっています。

見た目にもふかふかで暖かくかわいらしい上にもちろん安い!そんな人気のルームシューズをご紹介しましょう。

レーヨン混ルームシューズ

非常にシンプルでシックなところがおしゃれな無印良品らしいルームシューズで、10種類近く展開されているルームシューズの中で一番人気の商品です。機能性を追求する無印良品らしくかかと部分にゴムが入っているので、かかとを踏んでスリッパのように履くこともできます。

内側は暖かく柔らかい素材になっていて、かかとを起こして履くと足にぴったりフィットして包み込むような履き心地です。裏側がスエード調の生地になっていて歩いても足音がパタパタしない点も人気です。

足にフィットするルームシューズ

見た目は暖かそうな冬用のルームシューズですが、ダイビングのウェットスーツの素材からヒントを得て開発されたスリッパです。確かに他の冬用のルームシューズと比べるとフラットな形をしています。特徴はその名前の通り足にぴったりとフィットして機密性が高いこと。

その素材とフィットする形のお陰で真冬に素足で履いても冷えを感じません。モフモフしたルームシューズが好きではないけれど足元の冷えが気になる人にはぜひ試していただきたい、おすすめのルームシューズです。

ボアルームブーツ

毎年冬になると手放せないと人気なのが、見た目も暖かくかわいいボアルームブーツ。外側だけでなく内側もモフモフになっていて足首までガードしてくれるのはもちろんのこと、ズボンのすそを入れても履くことができるので冷える余地がなく優秀すぎると大人気の商品です。

底の面もふかふかになっているので長時間履いていても疲れにくいところもユーザーの心をつかんでいます。

無印良品スリッパ・ルームシューズのよい点

無印良品のスリッパ・ルームシューズを選ぶ時の選び方や人気の商品をご紹介してきました。無印良品のスリッパを語る上で安いという点は外せませんが、ここでは無印良品イズムとでもいうべき機能性に富んだスリッパ・ルームシューズの良い点についてご説明します。

ユーザーの声を取り入れて改良を続ける無印良品のスリッパにリピーターが多いのもうなずけるはず。ぜひスリッパを選ぶ際の参考にしてみてください。

素材

無印良品のこだわりを語る上でやはり素材は外せないポイントの一つです。どのスリッパも天然素材にこだわり、その質感を生かしておしゃれで肌触りを優しく作られています。

また製造工程で出てしまう、本来ならば無駄になってしまう素材をうまく生かしたり昔ながらの素材を生かすなど、無印良品の環境に対する意識の高さを感じることができます。無印良品のスリッパは洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗うことができる素材でできています。

スリッパを洗うという発想もありそうでなかった点で、使う頻度が高く汗をかいたり床の汚れが付きやすいスリッパも、洗濯機で簡単に洗うことができるので気持ちよく履くことができます。この点もユーザーの気持ちがよくわかる機能で、さすが無印良品と言えるでしょう。

機能・携帯

旅行に出かけるときや子供の学校行事などで欠かせない携帯用スリッパですが、無印良品では携帯用スリッパも履き心地を重視した機能的なスリッパになっています。

一般的な携帯用スリッパは携帯ということに重点が置かれているため、底の部分が薄く履き心地は今一つなものが多いですが、無印良品の携帯用スリッパは違います。

スリッパの屈曲性を高くして折り曲げることができるように作られているため、広げて履いた時に底の部分がふかふかと厚みがあり、履き心地がよく疲れません。

また、スリッパのランキングでご紹介したソフトスリッパにも携帯用の袋が付いており、こちらを携帯用として持ち運ぶこともできます。さすが無印良品!と思わず納得してしまいます。

収納

無印良品のスリッパ・サンダルは収納場所が少なければ重ねて収納することができます。また色・形ともにシンプルなので、かごに無造作に入れて見える収納にしてもおしゃれな感じを出すことができます。

値段の安い無印良品ならば数が多くても揃えやすいので、来客用のスリッパも同じもので揃えると統一感が出て見た目もキレイに収納できます。

また、携帯用の袋に入れて収納したりスリッパラックに立てかけて収納すると収納場所も取りません。壁にバーをかけてスリッパを刺して収納するとインテリアの一部のようでおしゃれを演出できます。ご自分の部屋や好みに合った方法でスリッパの収納を楽しんでみてはいかがでしょうか。

無印良品のおすすめスリッパは安いのに優秀!

Photo by 【J】

無印良品の安い上に優秀!と人気のスリッパ・サンダルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

お気に入りのスリッパを見つけてリピートするのもいいですし、種類が多く値段も安いので、季節ごとにいろいろなスリッパを試してみるのも無印良品のスリッパの楽しみ方です。ご自分に合った方法、ご自分にあったスリッパをぜひ無印良品のスリッパで見つけてみてください。

星加尚子
ライター

星加尚子

大学生、高校生、小学生の三人の子育て中の主婦です。 初心者ですが、ご指導いただきながらライターとして頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事