革靴に見えるスニーカーが便利と評判!
皆さんは、革靴のようで革靴でないスニーカーがあるのをご存じでしょうか。ビジネスシーンでは大人の身だしなみとして履いておきたい革靴ですが、長い時間履いていると蒸れて履き心地が良くないと感じている方、もっと動きやすい革靴があったらと思っている方にはぴったりの革靴風スニーカー。
今回は、おしゃれで履き心地も良くスーツとの相性も抜群の、革靴に見えるスニーカーについて詳しくご紹介していきます。
革靴に見えるスニーカーの魅力
まるで革靴のように見えるスニーカー。その魅力はどこにあるのでしょうか。革靴の良いところとスニーカーの良いところを合わせた革靴スニーカーの魅力を2つのポイントでご紹介しましょう。まだ見たことがない方、履いたことがない方はぜひチェックです!
一度履いたら革靴には戻れないほど快適と評判の良い、革靴に見えるスニーカーの魅力をたっぷりご紹介です。
見た目は革靴のように上品
革靴に見えるスニーカーは、見た目は革靴そのものです。遠目から見ると革靴との区別がほとんどつかないものもあります。素材にも牛革が使われているので、本格的な仕上がりと光沢感があります。
上品で洗練された革靴のイメージそのままで、ビジネスシーンでも通常の革靴と遜色なく履くことができます。本物の革靴のような雰囲気をしっかり備えてあるのが、革靴に見えるスニーカーの魅力のひとつです。
履き心地はスニーカーみたいに快適
革靴に見えるスニーカーの2つ目の魅力は、上品な雰囲気がありながら履き心地がスニーカーみたいに快適であることです。高級感のあるおしゃれな革靴は、どうしても足が窮屈です。特に長時間履いていると何となく、足に違和感を感じる人も多いことでしょう。
革靴のようなスニーカーは、そんなちょっと窮屈さを感じてしまう革靴の欠点を見事に排除した快適な履き心地です。おしゃれでありながらアクティブな動きにもしっかり対応してくれるのが革靴みたいなスニーカーの2つめの大きな魅力です。
長い時間履いて歩きまわることが多い仕事や、旅行などあちこち見て回る時などおしゃれに履きたいけど、履きやすさも重視したい時などには最適です。
革靴に見えるスニーカーの選び方
革靴に見えるスニーカーを選ぶ時、どのような点に着目して選ぶのが良いのでしょう。色々な種類が展開されている革靴に見えるスニーカーの選び方を3つのポイントでご紹介します。ぜひ革靴に見えるスニーカーを選ぶ時の参考にして下さい。
ソールの履きやすさで選ぶ
革靴に見えるスニーカーを選ぶ時のひとつめのポイントは、ソールの履きやすさです。スニーカーのソールはアウトソール、ミッドソール、インソールに分けて考えることができますが、要は履いた時の履き心地の良さや、歩きやすさということです。
アウトソールは靴の一番底面部分の地面と設置する部分で、インソールは中敷きのこと、ミッドソールはアウトソールとインソールの間にあるクッション材です。
革靴に見えるスニーカーを履いて実際に歩いた時に、直接足に感じる振動や、中敷きのフィット感など、自分が心地よく歩けるかどうかという点がソールの履きやすさになります。
口コミ評判やビジネスシーンでの履き心地の良さなど実際に履いた人の情報などがある場合は、ぜひ参考にするとよいでしょう。また、実際に履いて自分自身の足で歩いてみるのも重要です。お店などで試し履きできる場合は、ぜひその履き心地の良さを自分の足で体感してみるのが良いでしょう。
見た目で選ぶ
革靴に見えるスニーカーは色々なデザインで展開されています。革靴でありながらどこかカジュアルな雰囲気だったり、いかにもウォーキングにぴったりのデザインだったりと実に様々です。
色は黒と茶が多いですが、それ以外にもおしゃれなカラーで展開しているブランドもあります。色も含め好みのデザインで選ぶのも選び方のひとつです。細かなデザインや色の感じなど、自分好みのものを選んでみてはいかがでしょう。
ビジネス向きかで選ぶ
革靴に見えるスニーカーをビジネスシーンで履きたいと思っている方も多いはず。そんな方はビジネスシーンに向いているデザインかどうかということがとても重要な選び方のポイントになります。
おしゃれが行き過ぎるデザインの革靴に見えるスニーカーは、ビジネスシーンではマイナスイメージになります。あくまでシンプルで飾りの多くないデザインの革靴に見えるスニーカーを選ぶのがおすすめです。
ビジネスマンに人気のシューズをチェックしてみるのも一つの方法です。履き心地の良さだけでなく、シーンに合ったシューズを選ぶようにしましょう。
革靴に見えるおすすめスニーカー4選【黒レザー】
黒レザーの革靴に見えるスニーカーは、スーツはもちろん、セットアップなど色味を問わず合わせることができる便利なアイテムです。ビジネスシーンだけでなく、プライベートでも活躍しそうなおすすめの黒レザーの革靴に見えるスニーカーを4選ご紹介しましょう。
クラークス アンタイナモタイ レースアップシューズ
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのクラークス アンタイナモタイ レースアップシューズは、豊かな光沢をたたえた上質なレザーをアッパーに使用している一足です。若干赤みがかったトップのアイレットがさりげないアクセントになっていておしゃれです。
旅行や街歩きの休日スタイルにピッタリで、軽量なので履き心地も良く、快適に長い距離歩行することも可能です。素材は牛革で値段は23000円ほどです。
パブリック トウキョウ ストレートチップレザースニーカー
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのパブリック トウキョウ ストレートチップレザースニーカーは、迫力あるグレインレザーをアッパーに使用したスニーカーです。トゥ部分にステッチが入っていて、どこかフォーマルな印象を与える仕上がりになっています。
自然な光沢がありエレガントさもあるのでスーツにもぴったりで、幅広いコーディネートに合わせることができます。表革は履き皺が目立ちにくくなっていて、中敷きのつま先側には通気性、吸湿速乾性、耐久性の高い素材が用いられています。
かかと側には柔らかなクッション性の高いスポンジ素材が使用され、長時間履いても足が蒸れにくく、快適な履き心地をキープしてくれると評判です。
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのパブリック トウキョウ ストレートチップレザースニーカーの素材は甲材が牛革で、底材は合成ゴム。値段は19800円です。
ちなみにパブリックトウキョウとは、アイテムのすべてが日本製の高品質なアイテムを扱う評判のショップです。程よくベーシックなアイテムを扱っていて、都会的なスタンダードを追求するがコンセプトになっています。
パブリックトウキョウの代表的なアイテムには、パブリックデニム、極シリーズ、デオドラントライダーズシリーズなどがあります。
スラック クレイヴUチップ
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのスラック クレイヴUチップは、上質さと無骨さの両方を兼ね備えたステアハイドをアッパーに使用したレザースニーカーです。
アッパーは厚みがあり、光沢感の良いステアハイドをピックアップしたレザースニーカーです。Uチップモカのらぎっとなイメージを活かしているのでドレススタイル、ビジネスカジュアルにも合わせることができます。
トゥはモカ縫いによってUチップタイプに仕上げられていて、ヒールにはクッションを内蔵しています。履き心地にこだわったスニーカーで、ソールは場所によって様々なパーツが組み合わせられています。
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのスラック クレイヴUチップの素材はあっぱがーが天然皮革とラバーで値段は17000円ほど、ビジネスシーンでも活躍します。
スラックは、革靴とスポーツブランドの経験を積んだ日本人デザイナーによって2017年にスタートしたシューズブランドです。ベーシックなデザインをベースにして、革靴の手肉ニックと現代的な機能素材を融合し、シンプルでありながらオリジナリティを感じさせる独自のシルエットを展開しています。
ブランドコンセプトは、「KEEP IT SIMPLE」です。男女問わずどんなファッションスタイルでも履きまわせる高品質なアイテムを提案し続けています。
テクシーリュクス
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのテクシーリュクスは、軽くて履き心地抜群と評判のおしゃれなスニーカーです。シーンに合わせたデザインで展開されていて、ビジネスシーンはもちろん、就職活動や冠婚葬祭など幅広いシーンで活躍します。
履き口は伸び縮みして脱ぎ履きしやすいデザインです。足首を柔らかく保護するスポンジバッドを採用。クッション性と軽量感に優れたスポンジソールを採用しているので、とても軽いのも特徴です。
屈曲溝を多く配置し、曲がりやすく歩きやすい快適な脚運びをサポートし、さらにすり減りしやすいヒール部分にはラバーを採用し耐久性も考慮しています。
革靴に見える黒レザーのおすすめスニーカーのテクシーリュクスのサイズは牛革で、値段は5000円ほどととてもお手頃なのもおすすめのポイントです。Amazonではビジネスシューズランキング第1位を獲得している評判のスニーカーです。
評判のテクシーリュクスの口コミ評価は非常に高く、一度履くと普通の革靴には戻れないほどの履き心地といった声や、メイン履きでもサブ履きでもどちらにも使えて便利、歩きやすくて疲れないのが良いといった感想が寄せられています。
また、普通の革靴のように長時間履いていても足の甲の痛みが全くない、とにかく軽くて柔らかい、買って後悔しないおすすめの靴などという声もありました。
しかし、一方で思ったほどソールは柔らかくない、なぜか靴ベロの内側が当たって痛いといった感想もあり、やはり購入前には一度試し履きをしてみるのがおすすめです。
革靴に見えるおすすめスニーカー3選【スエード調】
スエード調の革靴に見えるおすすめのスニーカーは、ちょっとカジュアルでラフなシーンでも大活躍するスニーカーです。
ネイビーやグレーのスーツ、セットアップに合わせるのであれば、ブラウン系のスエードなども重宝します。足元を少しラフに抜け感を出す時にもぴったりのおすすめの革靴に見える評判のおすすめスニーカーを3選ご紹介します。
エーエムビー ブルッチャースニーカー
革靴に見えるスエード調のおすすめスニーカーのエーエムビー ブルッチャースニーカーは、毛足の長いスエード素材をアッパーに採用したスニーカーです。プレーントゥタイプなのでオンからオフまで幅広い着こなしにフィットします。
厚めソールも快適で、どこか高級感のある洗練された雰囲気があります。ハイエンドなシューズとして評判のAmbブランドの革靴に見えるスニーカーは要チェックです。
革靴に見えるスエード調のおすすめスニーカーのエーエムビー ブルッチャースニーカーの素材はグレインレザー、スエードで、値段は30000円ほどです。
エーエムビーは、2008年にスタートしたハイブリッジインターナショナルのオリジナルシューズブランドです。コンセプトは、「「洗練されたミニマリズムに時代のアクセントを」。
靴、衣料品、小物の輸入や卸売り、小売りなどを行っていて、ヨーロッパを中心とした海外ブランドのエージェント業務及び海外での生産を中心としたオリジナルブランド・オリジナル商品の開発における日本やアジアでのマーケット拡大や直営店の経営を行っています。
マネブ ヒヒン スエード
革靴に見えるスエード調のおすすめスニーカーのマネブ ヒヒン スエードは、丸みのあるフォルムが柔和な印象を醸し出しているプレーントゥタイプの評判のスニーカーです。アッパー部分には起毛させたヌバックを素材を使い、まるでスエードのような雰囲気です。
スニーカーソールを搭載しているので、オンでもオフでも快適に履くことができる一足です。シューレースを変えることによって違った雰囲気を楽しむことができるのもポイントです。
伝統的なクラシックデザインの雰囲気とシティ的な要素を組み合わせたクラシックシティスタイルともいえるマネブ ヒヒン スエード。素材はレザーで、値段は17000円ほどです。MANEBUは、クリエイティブに活躍する30代をターゲットに生まれたシューズブランドです。
遊びと仕事の垣根を持たない、楽しむことに貪欲なちょっと不良な大人をイメージしていて、学ぶ×真似る=マネブを意識したブランド名も特徴的です。その時々に感じる「今」な要素を惜しげもなく足元に反映させています。
コールハーン ゼログランド ウィング オックスフォード
革靴に見えるスエード調のおすすめスニーカーのコールハーン ゼログランド ウィング オックスフォードは、全体にパーフォレーションをあしらったトラッドな雰囲気の評判のスニーカーです。ウィングチップのようなデザインはとてもおしゃれで、カジュアルなシーンにもぴったりです。
耐久性のあるスエードを使っているので、雨の日でも安心して履くことができると評判です。また、軽くてクッション性に優れたオリジナルソールを採用しているのもポイントです。クラフトマンシップを感じる細やかな装飾、柔らかなスエードがとても魅力的な一足です。
革靴に見えるスエード調のおすすめスニーカー・コールハーン ゼログランド ウィング オックスフォードのアッパーは牛革、ライニングは合成皮革、アウトソールはEVAとラバーを採用しています。値段は49500円です。
コールハーン ゼログランド ウィング オックスフォードを実際に購入した人の口コミ評価は高く、特に海外の人が好んで履いているようです。
スエード素材の他にカラーバリエーションも豊富で、ブラッククローズドホール、アイロンストーンレザークローズ、ブリティッシュタン、アイロンストーンなども展開されています。
革靴に見えるスニーカーのおすすめブランド
おすすめの革靴に見えるスニーカーをご紹介してきましたが、次はこれらのスニーカーを展開しているブランドについて紹介していきましょう。評判のスニーカーを作っている気になるブランドにはどんなものがあるのでしょうか。
革靴に見えるスニーカーのおすすめブランドについて詳しく紹介していきます。ブランドの特徴などぜひチェックしてください。
ユナイテッドアローズ
革靴に見えるスニーカーのおすすめブランドのユナイテッドアローズは、豊かさと上質感をキーワードにした大人向けのドレス軸のライフスタイルを提案しているブランドです。
ファッションを通して新しい日本の生活文化の創造を目指していて、日本と西洋の文化・伝統を融合するトラッドマインで世界中から選び抜いた商品を展開しています。ビームス、シップスとともにセレクトショップの御三家と呼ばれ、セレクトショップ業態の中では最大手です。
評判のユナイテッドアローズの始まりは1989年、元ビームスの重松理らがアパレル大手のワールドのバックアップを受けビームスから離脱する形で立ち上げました。
会社名は毛利元就の三本の矢の考えを根底にした束矢理念から由来すると言われ、ファッション感度の高い層をターゲットとしています。
自社デザイナーがデザイン、プロデュースした衣類や装飾品の輸入や販売も手掛け、多岐にわたるブランドレーベルを展開しています。
クラークス
クラークスは1825年創業のイングランドのブランドです。サイラスとジェームスというクラーク兄弟がシープスキンで作ったスリッパが始まりとされています。当時としては画期的だった発明と職人技の組み合わせが今日に至るまでクラークスの靴づくりの本質となっています。
クラークスのシューズは全てシデの木材から手作業で削られていて、高度な製造技術やテクノロジー、そして最新の材料に支えられ、現代に合った完璧なシューズを生み出しているのが特徴です。
また、クラークスは、世界的にドレスからカジュアルまでラザーシューズの原点に位置付けられるフットウェアブランドで、創業以来イギリスの伝統工芸と革新的なテクノロジーを融合した上質なフットウェアを作り続けています。
レオナルドダヴィンチは人間の足を、「人間工学上の最高傑作であり、かつ芸術作品である」と評しました。クラークスでは、そんな足を大切に考え、生まれてから老人になるまでに足がどのように発育、変化するのかを観察し、足の生態力学を徹底して研究しています。
徹底的に調べ、健康で心地よい状態の足を保つために必要なことは何かということを熟考しています。人間にとってよい靴とは何であるかについてまじめに取り組んできたクラークスの靴は信頼性抜群です。
コールハーン
コールハーンは、アメリカで1928年にトラフトン・コーンとエディ・ハーンによってシカゴを拠点に創業されたファッションブランドです。
創業当初は紳士靴の実を扱っていましたが、現在はニューハンプシャー州・グリーンランドに本社、ニューヨークにデザインセンターを置いて、男女向けの衣料品や革製品などを取り扱っています。
ブランドのコンセプトは「モダンアーチザン」で、モダンな職人・技巧を掲げ、クオリティと職人的な技術に自信をもっています。
元々はメンズの靴のブランドからスタートしたコールハーンですが、徐々に女性用の靴、子供用の靴へと広げ、1982年には小売り部門を立ち上げ、それ以降世界中に店舗を構えるようになり、1970年には既にアメリカの高級靴ブランドの代表的な存在になっていました。
途中NIKEの傘下に入るなどし、トータルブランドとしての展開を進めたコールハーンは、2012年に売却され、現在は靴の他、バッグ、衣服、サングラス、ベルトなど様々なラインナップを展開しています。
革靴に見えるスニーカーで楽に通勤しよう!
いかがでしたでしょうか。革靴に見えるスニーカーは、革靴のおしゃれで上品な雰囲気とスニーカーの履き心地の良さを合わせた評判のハイブリットな靴です。
ビジネスシーンでも大活躍する革靴に見えるスニーカーは、一度履くとその履き心地の良さに手放せなくなります。ぜひ革靴に見えるスニーカーを履いて楽に通勤してみてはいかがでしょう。