高い業務スーパーの冷凍フルーツは口コミで大人気
みなさんはどれくらいの頻度でフルーツを摂っていますか?果糖が気になってあまり食べないという方も多いようですが、フルーツには抗酸化物質やビタミン、ポリフェノールなど体に良いものがたくさん含まれています。
生活習慣病を予防したり健やかなお肌のためにフルーツは欠かせないものなのです。とはいえフルーツはちょっと値段が高いものが多いし、あまり日持ちもしません。せっかく買っても油断しているとすぐに腐ってしまったりします。
そんな時、おすすめしたいのがコスパ最高の冷凍フルーツです。ここでは特に業務スーパーで販売されている冷凍フルーツについて、その特徴や人気のある商品そして冷凍フルーツを使ったアレンジやおすすめのレシピなどをご紹介していきます。
業務スーパーの冷凍フルーツの特徴
冷凍フルーツは普通のスーパーなどでも販売されていますしコンビニでも販売されています。そしてもちろん業務スーパーでも販売されています。SNSなどの口コミでも大人気で多くの人が色々なアレンジなどレシピをおすすめしています。
では業務スーパーで販売されている冷凍フルーツの特徴とはどんなものがあるのでしょうか。そしてなぜ多くの方々が業務スーパーの冷凍フルーツをアレンジして楽しんだり、おすすめしているのでしょうか。その理由をこれからご説明していきます。
大容量でコスパ抜群
普通のスーパーやコンビニなどで販売されている冷凍フルーツは少量のものがほとんどでコスパの良さは感じられないものが多いです。対して業務スーパーで販売されている冷凍フルーツはとても大容量で、しかもお手頃価格なのでそのコスパは最高です。
例えば業務スーパーの冷凍カットマンゴーは500gで税抜き348円、人気の冷凍ミックスフルーツは500gで税抜き398円とその破格さに驚きます。コスパが最高と人気が高いのも頷けます。大容量で安くてアレンジ自在でコスパが最高、そこがおすすめされる理由のひとつでしょう。
賞味期限が長い
フレッシュな生のフルーツはもちろんとても美味しいですが、日持ちしないのが困ってしまうところです。食べようと思ったら冷蔵庫の中で腐ってしまっていた、という話はよく聞きます。せっかく高いフルーツを買ってきても、それではもったいないです。
その点冷凍フルーツなら賞味期限がかなり長いので安心です。半年や1年、中には2年くらいの賞味期限のものもあります。ですので大容量を買っても安心して使い切る事が出来るというわけです。生のフルーツと比べるとそのコスパは抜群です。これはとてもおすすめのポイントです。
種類が豊富
業務スーパーの冷凍フルーツはそのお手軽さ、コスパの良さだけでなく種類がとても豊富なところもおすすめです。いちごやパイナップルなど定番フルーツをはじめ、生の状態ではなかなか見かけることがないライチやアセロラなどの南国フルーツもあります。
また、生ではとても高くてなかなか手の出ないマンゴーなど、たくさんの冷凍フルーツが揃っています。ちょっと変わったフルーツや普段あまり買わないフルーツで色々なアレンジに新しく挑戦してみるのも楽しいのでおすすめいたします。
業務スーパーで人気の冷凍フルーツ
コスパの良さと手軽さとアレンジ自在なところが大人気の業務スーパーの冷凍フルーツですが、その種類はとても豊富です。ではその中でも特に人気の冷凍フルーツはどんなものがあるのでしょうか。ここまで種類が多いと気になってくるものです。
ここでは定番のフルーツから生ではなかなか見かけないフルーツまで特に人気が高く、アレンジもしやすくて、多くの人に支持されている業務スーパーの冷凍フルーツを色々とご紹介していきます。あなたのお気に入りのフルーツはあるでしょうか。
カットマンゴー
業務スーパーの冷凍フルーツの中でも高い人気を誇るカットマンゴー。ねっとりしたマンゴー独特の食感と程よい甘さが楽しめます。ネット上にもたくさんのアレンジレシピが見受けられます。生の物は高価なものが多いですが冷凍マンゴーならとてもお手頃です。
マンゴーはビタミンやミネラルなどの栄養も豊富で消化酵素も含まれているので、食後のデザートにはぴったりのフルーツです。注意する点は解凍し過ぎるとべちゃべちゃになってしまうところです。半解凍で楽しみましょう。
ラズベリー
比較的大きな規模のお店に行かないと、なかなかお目にかかれないラズベリーも業務スーパーでは簡単に手に入れることが出来ます。甘酸っぱさとお口に広がる香りが魅力ですがポリフェノールやビタミンEも豊富で優秀フルーツです。
そんなお役立ちフルーツをコスパ抜群で楽しめるのも業務スーパーの冷凍フルーツをおすすめする理由です。そのアレンジも豊富でドリンクに入れて楽しんだり、スイーツの脇や上に添えてみたり、またジャムなどを作ってみるのもおすすめです。
ブルーベリー
業務スーパーの冷凍フルーツでも人気の高いもののひとつに冷凍ブルーベリーがあります。目に良いとして有名なブルーベリーですが「体のさび」と言われる活性酸素を抑制するポリフェノールや抗酸化作用のあるビタミンEも豊富です。
お手軽な冷凍フルーツなら、これらの栄養素も簡単に摂ることが出来ます。栄養もあり、目にも体にも良くコスパも良く、と使わない手はありません。これもまたジャムにしたりドリンクに入れるなどアレンジして楽しむのがおすすめです。
ライチ
業務スーパーの冷凍ライチも人気が高いです。南国フルーツであるライチなので生のライチはなかなか日本では見当たりませんし、見つけたとしても結構高いので購入を諦めたりしてしまいます。缶詰もありますが味がいまいちなのが難点です。
しかし世界三大美女の楊貴妃が好んだといわれているライチはお肌の健康に欠かせないビタミンCや新鮮な血液を作る葉酸が豊富で、女性には特におすすめのフルーツです。その効果を考えると冷凍ライチのコスパは素晴らしいものがあります。
アセロラ
業務スーパーの冷凍アセロラもコスパの良さと見た目の色鮮やかさで人気の商品です。アセロラもなかなか生ではお目にかかれないフルーツのひとつですが業務スーパーでなら簡単に安価に入手出来ます。とても嬉しいポイントといえるでしょう。
アセロラはビタミンCやポリフェノールが豊富なだけでなく、ストレスを緩和してくれたり疲れにくい体にしてくれたりと、女性だけでなく男性にも嬉しいフルーツです。ぜひ普段の生活に積極的に取り入れることをおすすめいたします。
ぶどう
足の早いブドウは少し放っておいただけでもすぐに腐ってしまうので、業務スーパーの冷凍フルーツを選ぶというのもコスパ的に良いでしょう。皮まで食べられるものが多く、おやつ代わりにちょっとつまめることが出来ます。
美味しく食べるのポイントは解凍し過ぎず半解凍の状態で食べることです。更にブドウにはポリフェノールをはじめとして、ビタミンC、ビタミンB群、ミネラルなども豊富に含まれており、とても体に良いので積極的に摂りたいフルーツのひとつです。
みかん
業務スーパーの冷凍みかんは丸ごとのものと皮が剥いてあり一粒ずつになっているものがあります。どちらかというと皮が剥いてあるほうが人気があるようです。生のみかんはフレッシュで美味しいですが、うっかりするとすぐにかびてしまうのが難点です。
ですが、みかんにはビタミンCたっぷり含まれているのはもちろんのこと、繊維質も多く含まれていますのでおすすめのフルーツです。冷凍みかんは、そのアレンジレシピも豊富ですがお手軽につまめるところも魅力です。
イチゴ
業務スーパーの冷凍いちごは常に一定の人気を保っているようです。いちごもまた、足の早いフルーツなのですぐに食べきってしまうなら生のほうが美味しいですが、そうでないのなら冷凍のほうが安心です。ビタミンA、B群、C、Eなどが豊富で体はもちろん美容にも良いフルーツです。
業務スーパーで人気の冷凍フルーツミックス
今までご紹介してきた単品の冷凍フルーツも人気が高いですが、冷凍フルーツミックスも大人気の商品です。スイーツを作るときの材料にしたりジャムなどにを作ったり、そしてスムージーにしたりとアレンジも豊富です。
さらに複数のフルーツが入っているのでコスパも良いのが嬉しいポイントです。そんな便利で美味しい業務スーパーの冷凍フルーツミックスについて魅力やおすすめのアレンジやレシピをご紹介していきましょう。
チェリー入りミックスベリー
業務スーパーの冷凍フルーツミックスの中でも特に人気のある商品のひとつが、このチェリー入りミックスベリーです。内容はブラックベリー、ラズベリー、いちご、サワーチェリーの4種類です。普段なかなか見かけないものが多く入っていてコスパの良さも最高です。
特にブラックベリーはビタミンなどのほかにクエン酸も入っており、疲労回復に一役買ってくれます。その他にベリー系のフルーツには特に女性に嬉しい栄養素が多く含まれています。ラズベリーには脂肪燃焼効果、いちごには抗酸化作用のあるビタミンCが多く含まれています。
そんな体にも美容にも嬉しいベリー系がたくさん入った冷凍ミックスベリーですが甘みが少ないのでアレンジも自在ですが、そのままで食べるよりジャムを作ったりケーキのトッピング、スムージーなどに使った方がより美味しくいただくことが出来るでしょう。
冷凍フルーツミックス
業務スーパーの冷凍フルーツミックスは、そのお得感が抜群です。内容はカットピーチ、イチゴ、カットパイナップル、ぶどうの4種類です。この4種類の冷凍フルーツを別々に買ったら、いくらお得な業務スーパーの冷凍フルーツでもそれなりのお値段になってしまいます。
その点でもかなりお得な商品です。色々なフルーツが食べたかったり、どのフルーツにするか迷ってしまったらフルーツミックスを選ぶのが良いでしょう。ミックスジュース、サングリア、フルーツポンチなど色々な使い方が出来るところも魅力です。
業務スーパーの冷凍フルーツのおすすめドリンクレシピ
前述のとおり、色々なレシピで楽しめる業務スーパーの冷凍フルーツですが一番お手軽なのは、何といってもドリンクでしょう。ここでは業務スーパーの冷凍を使ったおすすめドリンクレシピをいくつかご紹介いたします。
マンゴースムージー
マンゴースムージーはぜひとも作ってみていただきたいレシピです。その甘酸っぱさとまろやかさで家にいながら南国気分を味わえます。作り方はミキサーに牛乳100cc、業務スーパーの冷凍カットマンゴーを200g入れます。
ミキサーのスイッチを入れ、マンゴーの形がなくなるまで回します。お好みのグラスに注いで出来上がりです。また牛乳の代わりに豆乳を使うと、よりさっぱりとした飲み心地になり特に暑い時期におすすめです。よりヘルシーに楽しめるところも嬉しいポイントです。
マンゴーの甘酒フローズン
甘酒は「飲む点滴」と言われているほど栄養満点の飲み物です。ぜひ積極的に生活に取り入れていきたい飲み物ですが、時々、味変して飲むのはいかがでしょうか。甘酒と相性の良いマンゴーを使ってマンゴーの甘酒フローズンに挑戦してみましょう。
作り方は冷やし甘酒(ここではお子様でもドライバーでも飲めるように米麹から作られたノンアルコールのものを使います)100ml、業務スーパーの冷凍カットマンゴー50gをミキサーに入れてマンゴーの形がなくなるまで回すだけです。
甘酒の栄養とマンゴーのビタミンがとてもお手軽に摂れるのでおすすめです。体調が優れず食欲が無い時やとても疲れた時、暑くて何も食べたく無い時、またはヘルシーで簡単なおやつや朝食にぴったりです。
フルーツのフレーバーソーダ
フルーツのフレーバーソーダはミキサーも必要ないのでとても簡単で後片付けの心配もいりません。でもとてもキレイでインスタ映えも抜群です。ぜひ挑戦してみてください。作り方は大き目のコップにお好きな業務スーパーの冷凍カットをお好きな種類入れます(2~3種類がおすすめです)。
サイダーなどお好みの炭酸を優しく注ぎます。出来上がりです。とても簡単なのでお子様に作ってもらったりするのも良いでしょう。色々な業務スーパーフルーツで作ってみてベストな組み合わせを探してみるのも楽しいでしょう。
フルーツミックスのシェイク
業務スーパーの冷凍フルーツで是非お試しいただきたいのが、ミックスフルーツのシェイクです。お好みに合わせてミックスフルーツではなく単品の冷凍フルーツを使っても良いでしょう。作り方はミキサーにお好みの業務スーパーの冷凍を200g、牛乳を100ml入れます。
冷凍フルーツの形が完全になくなるまでしっかりとミキサーを回します。お好みのグラスに注いで出来上がりです。これもまたお好みで牛乳を豆乳に変えてヘルシーにしてみたり、濃い目の牛乳を使ってみたりするのもおすすめです。
また、たまには自分へのご褒美としてシロップを追加して甘めのスイーツっぽいシェイクにしても良いでしょう。作り方次第では外食で飲むシェイクより断然ヘルシーにシェイクを楽しめるのでおすすめのレシピです。
フルーツミックスのサングリア
ワインがお好きな方に絶対おすすめなのがフルーツミックスのサングリアです。飲食店で頼むと結構なお値段のするサングリアも業務スーパーの冷凍フルーツを使って手作りして宅飲みすると、とってもお手頃価格で楽しめます。
材料はロゼワイン750ml、お好みの業務スーパーの冷凍フルーツを適量、グレナデンシロップを適量です。お好みの大き目のグラスやジャーに業務スーパーの冷凍フルーツとグレナデンシロップを入れ、ロゼワインを注ぎます。
シロップが全体的に混ざるようにかき混ぜて出来上がりです。グラスのふちにレモンスライスをさしたり、ミントの葉を浮かべると見た目もおしゃれになります。宅飲みでもおしゃれに楽しみたい方におすすめのレシピです。
アイスフレーバーティ
数年前から人気が出てきたフレーバーティですが、紅茶に香料だけを加えるより本物のフルーツを使ったほうが高級感もあり華やかになります。ですが生のフルーツはどうしてもちょっと高いのでフレーバーティに使うのは躊躇してしまいます。
そこでおすすめなのが業務スーパーの冷凍フルーツです。材料はお好みの冷凍フルーツとアイスティ、お好みでガムシロップだけです。作り方も至ってシンプルでアイスティにお好みの冷凍フルーツを入れるだけです。
使用する冷凍フルーツはお好みのもので良いのですが、1種類にしたほうが美味しく召し上がる事が出来るでしょう。特にイチゴやブルーベリー、ラズベリーなどのベリー系は味もさることながら、紅茶の色がキレイになるのでおすすめのアレンジレシピです。
業務スーパーの冷凍フルーツのアレンジスイーツレシピ
手作りのスイーツを作るとき、フルーツを使うと華やかになるしクリームなどの甘さをフルーツの酸味や爽やかさで相殺してくれるので便利です。ですが、やはり生のフルーツはちょっと高いのでスイーツの材料も買って、その他にフルーツも、となると躊躇してしまいがちです。
そんな時にもお役立ちなのが業務スーパーの冷凍フルーツです。冷凍フルーツを使えばコスパも良く手軽に作ることが出来ます。ここでは業務スーパーの冷凍フルーツを使ったスイーツのレシピをプリンやタルトなど、いくつかご紹介いたします。
マンゴープリン
マンゴープリンは特に女性やお子様に大人気のスイーツです。プリンといっても普通のプリンよりさっぱりしていて食べやすいのが特徴です。そんなマンゴープリンも業務スーパーの冷凍フルーツを使えばコスパも良く簡単に手作り出来ます。
4個分の材料は冷凍マンゴー170g、牛乳200ml、ゼラチン5g、砂糖大さじ2です。作り方は冷凍マンゴーを自然解凍します。次にゼラチンを大さじ2の水でふやかします。牛乳を500wの電子レンジで1分半あたためます。ふやかしたゼラチンを電子レンジで20秒程あたためます。
ミキサーにマンゴー、牛乳、ゼラチンを入れてマンゴーの形がなくなるまでしっかりと回します。お好みの容器に入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がりです。濃い目が好きな方は使用するマンゴーの量を増やすと良いでしょう。
マンゴーの台湾風かきごおり
台湾風のかき氷はフルーツをペースト状にして凍らせてかき氷器で削るというものです。氷そのものがフルーツで出来ているから濃厚な果実感を味わえ大人気のスイーツです。お店で食べると結構高いですが冷凍フルーツで手作りすればコスパ最高で味わえます。
2人分の材料は業務スーパーの冷凍マンゴー150g、牛乳150ml、はちみつ大さじ1、練乳大さじ1です。次に作り方です。まず、業務スーパーの冷凍マンゴーを自然解凍しておきます。自然解凍したマンゴー、牛乳、はちみつ、練乳をミキサーに入れてマンゴーの形がなくなるまでしっかりと回します。
かき氷器付属の容器に入れて冷凍します。完全に凍ったらかき氷器で削って出来上がりです。お好みの器で楽しみましょう。トッピングに解凍したマンゴーやバニラのアイスを乗せても良いでしょう。インスタ映えも抜群です。
イチゴのミルク寒天
次は業務スーパーの冷凍いちごを使ったイチゴ寒天をご紹介いたします。ここでは寒天の代わりによりお手軽でコスパも良いゼラチンを使っていますが、食物繊維の豊富な寒天を使うとより体に優しいものになります。
2人分の材料は業務スーパーの冷凍イチゴをお好みの量、牛乳600ml、砂糖100~120gくらい、粉ゼラチン14gです。次に作り方です。まず業務スーパーの冷凍イチゴを適当な大きさに切ります。お鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ、かき混ぜながら砂糖を溶かします。
くれぐれも沸騰させないように気を付けましょう。砂糖が溶けたらイチゴを鍋に入れます。全体があたたかくなったら火を止めます。あたたかいうちに粉ゼラチンを入れてよく混ぜます。すぐにお好みの容器に入れて冷蔵庫で冷やして固まるのを待って出来上がりです。
フルーツタルト
業務スーパーの冷凍フルーツを使えば贅沢なフルーツたっぷりのフルーツタルトをお手頃価格で作る事が出来ます。タルト型やタルト生地を使って本格的にタルトを作っても良いですが、ここではより簡単にパンケーキを使ったフルーツタルト風スイーツをご紹介いたします。
材料は水切りしたヨーグルト、またはカスタードクリーム100g、お好みの業務スーパーの冷凍フルーツ(冷凍ミックスフルーツが人気です)、はちみつ大さじ2、ホットケーキミックス100g、卵1個、バター大さじ1、生クリーム、またはホイップクリーム適量です。
次に作り方です。業務スーパーの冷凍フルーツを適当な大きさに切って、はちみつをからめておきます。ホットケーキミックスに卵と水切りしたヨーグルトを入れて混ぜて生地の素を作ります。フライパンを熱し、バターを溶かし生地の素を入れます。
両面がきつね色になるまで焼きます。焼き上がったらお好みのお皿にのせて生クリームまたはホイップクリームをトッピングして出来上がりです。トッピングするフルーツは出来るだけ色々な色のフルーツを使うと見た目にも鮮やかでより美味しそうになるでしょう。
クリームチーズサンド
最近人気のクリームチーズサンドも業務スーパーの冷凍フルーツを使えば安価で簡単に作る事が出来ます。普通のクリームサンドと違ってさっぱりとしているので、とても食べやすいのが特徴のクリームチーズサンド。ぜひ作ってみませんか?
材料はお好みの業務スーパーの冷凍フルーツ適量、クリームチーズ100g、デザートホイップ50g、砂糖小さじ2、レモン汁小さじ1、食パンは必要な量、です。作り方は、まず業務スーパーの冷凍フルーツを自然解凍します。クリームチーズも冷蔵庫から取り出し、柔らかくしておきます。
クリームチーズが柔らかくなったらデザートホイップ、砂糖、レモン汁を加えてよく混ぜます。よく混ぜたらお好きな形にした食パンに塗って自然解凍した業務スーパーの冷凍フルーツをのせます。その上にクリームチーズを塗り食パンで挟んだら出来上がりです。軽いランチやおやつにぴったりです。
低糖質アイス
季節を問わずアイスは人気のスイーツです。でも気になるのは甘いがゆえの糖質です。でも業務スーパーの冷凍フルーツとヨーグルトを使って低糖質のアイスを作ることが出来ます。糖質はもちろんカロリーも控えめになり、さっぱりとして美味しいのでおすすめです。
材料はお好みの業務スーパーの冷凍フルーツ70g、ギリシャヨーグルト70g、レモン汁小さじ半分です。次に作り方です。ミキサーにお好みの業務スーパーの冷凍フルーツとギリシャヨーグルト、レモン汁を入れます。
フルーツの形が少々残るくらいまでミキサーを回します。お好みの容器に入れて冷凍庫に入れます。時々混ぜながら全体的に固まるまで冷やせば出来上がりです。これならダイエット中でも安心してアイスを楽しめます。
ドリンクの氷の代わりやアイスの代わりとして
業務スーパーの冷凍フルーツは色々なドリンクの氷替わりに使うと見た目にも楽しいドリンクを作ることが出来ます。大人でお酒を飲むならフルーツサワーやハイボールの氷替わりとして冷凍フルーツを使うと、普段とは一風変わった味が楽しめます。
お子様やお酒を飲まない方ならサイダーや炭酸水の氷替わりとして冷凍フルーツを使ってみましょう。インスタ映えも抜群です。また暑い時期になると特にアイスが食べたくなりますが、そんな時に時々はアイスの替わりとして冷凍フルーツを食べてみましょう。
カロリーや糖質も控えられますし栄養も摂ることが出来るのがおすすめポイントです。お子様のおやつとしても最適ですので、スナックなどの替わりに活用してみてはいかがですか?色々な冷凍フルーツを串に刺してスティック状にアレンジするのもおすすめです。
業務スーパーの冷凍フルーツのおすすめジャム&ソースレシピ
生のフルーツからジャムやフルーツソースを作ろうとするとかなりの手間とお金がかかりますが、業務スーパーの冷凍フルーツを使えばお安くお手軽にフルーツジャムやフルーツソースを手作りすることが出来ます。早速作ってみてはいかがでしょうか。
ライチ&イチゴのジャム
普通のいちごジャムも美味しいですが、そこにライチを加えることでいちごの甘酸っぱさとライチの甘さがすてきなハーモニーを奏でます。とっても美味しいジャムなので、ぜひ作ってみてほしいおすすめのレシピです。
材料は業務スーパーの冷凍ライチ500g、業務スーパーの冷凍イチゴ500g、グラニュー糖50g、レモン汁適量です。作り方は業務スーパーの冷凍ライチと業務スーパーの冷凍イチゴを自然解凍しておきます。自然解凍できたら適当な大きさに切ります。
鍋にライチ、イチゴ、グラニュー糖を入れて火にかけます。強火で10分煮たら味見をしてお好みでグラニュー糖を追加します。仕上げにレモン汁を入れます。水分が減りお好みの固さになったら火を止めて、しっかりと消毒した瓶に詰めます。冷めたら出来上がりです。
ブルベリージャム
定番のブルーベリージャムも手作りすると、出来上がって売られているものよりずっと美味しく召し上がれます。ですがやはり生のブルーベリーで作ろうとすると出費が気になります。でも目に良いブルーベリーですので現代人は積極的に摂っていきたいものです。
業務スーパーの冷凍ブルーベリーを使うことで低コストで美味しい手作りのブルーベリージャムが作れます。材料は業務スーパーの冷凍ブルーベリー150g、砂糖30g、レモン汁小さじ1です。作り方です。鍋に業務スーパーの冷凍ブルーベリー、砂糖、レモン汁を入れてよくからめるように混ぜます。
よくからめたら一番弱い弱火で砂糖が透明になるまで混ぜます。砂糖が透明になったらかき混ぜるのをやめて汁気が出てくるのを待ちます。灰汁が出てきたら取ります。灰汁を取ったら火を弱めの中火にして時々混ぜながらとろみをつけます。お好みのとろみになったら出来上がりです。
アセロラのはちみつ漬け
アセロラはレモンの約20倍ものビタミンCが入っています。美容にもちろん健康のためにもビタミンCは積極的に摂りたい栄養素です。ここではそんなアセロラを気軽に摂ることが出来るアセロラのはちみつ漬けのレシピをご紹介いたします。
材料は業務スーパーの冷凍アセロラをお好みの量、はちみつ適量です。作り方はとてもシンプルです。食料保存用パックや消毒した瓶に自然解凍した業務スーパーの冷凍アセロラを入れてたっぷりのはちみつで満たします。
そのまま適当な時間放置して出来上がりです。そのまま食べても甘酸っぱくて美味しいですし、サイダーやアイスティなどに入れても楽しめます。これならビタミンCを手軽にしっかりと摂ることが出来ます。
ミックスベリーのソース
ベリー系のフルーツはビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールなど様々な栄養素を含んでいるので、こちらもやはり積極的に摂りたいフルーツの一つです。ベリー系のフルーツは特にジャムやソースに向いています。
ここでは業務スーパーの冷凍ミックスベリーを使ったソースのレシピをご紹介いたします。材料は業務スーパーの冷凍ミックスベリー200g、砂糖大さじ3、レモン汁小さじ1です。もっとたくさん作りたい方は材料を多くして作りましょう。
作り方は鍋に業務スーパーの冷凍ミックスベリーと砂糖を入れてフタをして火は中火にします。沸騰したら弱火にしてコトコトした状態で8分ほど煮ていきます。その後、蓋を外して水分を飛ばしながらまた8分ほど煮てレモン汁を加えて、更に2分ほどとろみがつくまで煮て出来上がりです。
マンゴーのフルーツソース
マンゴーはビタミンCやカリウムが豊富に含まれています。カリウムはナトリウムの排出を促すので高血圧の方に良いとされています。また食物の消化を助ける酵素も含まれているので食後にぴったりのフルーツです。
そんなマンゴーのソースのレシピをご紹介いたします。材料は業務スーパーの冷凍マンゴー150g、砂糖大さじ2~3、レモン汁小さじ2です。作り方は業務スーパーの冷凍マンゴーを自然解凍します。解凍が出来たらミキサーにかけて形がなくなるまでまわします。
鍋にミキサーにかけたマンゴーと砂糖を入れて混ぜながら弱火にかけます。ふつふつしてきてから1分半ほどしたらレモン汁を加えて火を止めて出来上がりです。マンゴーソースはヨーグルトやバニラアイス、プレーンチーズケーキなどと相性抜群です。
業務スーパーの冷凍フルーツはアレンジしやすくて美味しい!
今回は業務スーパーの冷凍フルーツについて人気の種類や、レシピ、アレンジなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。時間が無い中でも簡単に出来る、そして節約にも一役買ってくれる業務スーパーの冷凍フルーツはまさに庶民の味方アイテムです。
フルーツはその果糖のせいで敬遠されがちですが人間にとって大切は5大栄養素のうちの2つ、ビタミンとミネラルが豊富に含まれています。食べ過ぎにさえ気を付ければ果糖はそれほど気にしなくても大丈夫なので普段の生活にもう少しフルーツを取り入れていきましょう。
業務スーパーの冷凍フルーツを使えば面倒なことも一切なくフルーツを楽しめます。ただしお医者様にかかられていられる方やアレルギーをお持ちの方はお医者様に相談してからフルーツを楽しむようにしましょう。