ニット帽のおしゃれなかぶり方・選び方とは?メンズ・レディース別でコツを紹介

ニット帽のおしゃれなかぶり方・選び方とは?メンズ・レディース別でコツを紹介

寒い冬のファッションに欠かせないニット帽。かぶり方一つでとてもおしゃれに見えるファッションアイテムです。今回は、メンズ、レディース別にニット帽のかぶり方をご紹介。おしゃれなニット帽の選び方のコツも含めて情報満載でお届けします。

記事の目次

  1. 1.ニット帽のおしゃれなかぶり方や選び方のコツをご紹介!
  2. 2.ニット帽のおしゃれなかぶり方
  3. 3.ニット帽のおしゃれなかぶり方
  4. 4.ニット帽の選び方
  5. 5.ニット帽をかぶるコツ【メンズ編】
  6. 6.ニット帽をかぶるコツ【レディース編】
  7. 7.ニット帽の人気ブランド
  8. 8.ニット帽と相性が良いアイテム
  9. 9.ニット帽がダサく見えるかぶり方とは
  10. 10.ニット帽はかぶり方・選び方で印象が変わる

ニット帽のおしゃれなかぶり方や選び方のコツをご紹介!

Photo bynastya_gepp

たった一枚でファッション全体の印象を大きく変えてくれるニット帽。メンズ・レディースのウィンターコーディネートに欠かせないファッション小物の一つです。

ニット帽はかぶり方一つでおしゃれにもダサくも見える、着こなしが難しいアイテム。今回は、顔の形に合わせたニット帽の選び方や、おしゃれに見えるかぶり方のコツなど、役立つ情報をまとめます。

ニット帽のおしゃれなかぶり方

かぶり方次第で、とってもおしゃれに見えるニット帽、正しい選び方で自分にあったデザインや色のものを選ぶのが、素敵に見える着こなしのためのコツです。

メンズ・レディース共に、ニット帽には、様々な素材が使用されており、テクスチャーもざっくりしたものから、なめらかなハイゲージタイプまで、バリエーションが豊富です。

ニット帽の選び方については、後ほど詳しくご紹介しますが、ここでは、ニット帽のかぶり方の基本となるコツをいくつかピックアップしてみましょう。

おすすめの色

Photo byskeeze

ニット帽をおしゃれに見せるかぶり方をするためのコツとして、まずどんな色を選ぶかというのが大きなポイントとなります。

ニット帽は、ファッションのアクセントになるような小さな面積しかないアイテムですが、色の選び方のコツはずばりベーシックカラーを選ぶことです。

おすすめの素材

おしゃれなニット帽の選び方のコツとして、もう一つ気をつけたいのが素材選び。メンズ・レディースとも、様々な素材のニット帽が販売されており、素材の種類によってもかぶり方にバリエーションが出てきます。

ニット帽は、冬の定番ファッションアイテムですが、寒い季節の選び方は、やはり保温性の高いウールやカシミヤ素材を選ぶのがおすすめ。夏は、あまりニット帽をかぶらない方も多いかもしれませんが、リネンやコットンなど涼しい素材のニット帽なら夏もOKです。

おすすめのかぶり方・角度

ニット帽をおしゃれに見せるかぶり方のコツには、帽子をかぶる角度もポイントです。ポイントになるようなロゴマークがないニット帽をかぶるときのかぶり方は、内側についているタグが目印です。

このタグを後ろにしてかぶるかぶり方が基本となります。縫い合わせになる部分が本来くるべきサイドにぴったり収まりますので、かぶり方が分からないときは、タグを参考に位置を決めてかぶるのがコツ。

90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
90年代レディースファッションと言えばアムラーやシノラーです。メンズはストリートファッションや古着がブームを巻き起こしました。実は現在90年代ファッションが再ブームを迎えています。ぜひみなさんも自分に合うものを探してみてください。

ニット帽のおしゃれなかぶり方

メンズ・レディース共に、様々なデザインがあるニット帽。自分に似合うデザインや色を選ぶことも重要ですが、かぶり方を少し工夫することで、さらに素敵な着こなしをすることができます。

そこでここからは、ニット帽のおしゃれなかぶり方のコツを、かぶる時にチェックするべきポイント別にご紹介していきます。メンズ、レディース両方に共通するポイントもありますので、女性の方もぜひ参考になさってください。

前髪

ニット帽のおしゃれなかぶり方のコツ、一つ目は、前髪についてです。前髪は、顔全体の印象を決める重要なパーツです。ニット帽のかぶり方には、2つ前髪のバリエーションがあります。

ニット帽のかぶり方で、ポイントとなる前髪部分、全部ニット帽の中にすべて入れてしまうか、少し前髪を出すかぶり方の2つのかぶり方があります。メンズの場合は、前髪を出すと若々しい印象になります。

Photo bymellamed

レディースの場合は、前髪を出したニット帽のかぶり方だと、キュートな印象になります。では、前髪を出さないですべて中に入れた場合はどうでしょうか?メンズの場合は、ニット帽の中に全部前髪を入れると、すっきりとして清潔感がある印象になります。

レディースの場合は、ニット帽の中にすべて前髪を入れるかぶり方をすると、顔全体が明るく見えますが、やや顔の長さが強調されます。小顔効果が欲しい方は、少し深めにかぶっておでこの距離を短くし、サイドのヘアを顔周りを隠すようにしましょう。

ニット帽のおしゃれなかぶり方のコツ、続いてのチェックポイントは、耳。ニット帽をかぶるときは、防寒の役割もかねて、耳を隠すかぶり方がおすすめです。

メンズ、レディースともかぶり方は共通で、耳が半分隠れるようにかぶるのがポイントです。この時、ニット帽の選び方のコツとしては、ある程度深さのあるタイプのニット帽を選ぶことです。

襟足

Photo byWokandapix

頭頂から耳までの距離は比較的長いので、高さがないニット帽を選ぶと、あまりかっこよく見えません。またレディースの場合は、髪の長さやパーマなどでボリュームがあると、その分ニット帽が浮きやすくなりますので、ゆとりのあるタイプを選ぶのがコツです。

ニット帽のおしゃれなかぶり方のコツ、続いてのポイントは、襟足。メンズは短髪の方がほとんどですので、後ろ部分も少し髪の毛が出るようにニット帽の深さを調整しましょう。レディースもショートヘアの方は襟足部分をチェックしてみてください。

かぶる深さ

Photo byStockSnap

ニット帽のおしゃれなかぶり方のコツ、続いては、かぶるときの深さについてです。ニット帽をおしゃれにかぶるためには、深すぎず浅すぎない一にニット帽をかぶるのが、もっとも重要なポイントです。

メンズ、レディース共に共通するかぶり方のポイントですが、眉毛の少し上あたりから、髪の生え際あたりまでの間にニット帽のフロント部分がくるように調整します。

Photo byPexels

ニット帽をかぶる深さについてですが、後ろの襟足部分にもコツがあります。襟足が見えるのは、メンズとショートヘアの女性のみになりますが、かぶる深さは、うなじの生え際の部分か、それより少し上になるように調整してかぶるのがコツです。

ニット帽のデザインによっては、あまり深めにかぶらない方がおしゃれに見える場合もありますし、逆に、深めにかぶった方がおしゃれに見える場合もあります。選んだニット帽に合わせて、基本の位置にかぶったところから、鏡を見ながら調整してみてください。

ニット帽の選び方

Photo byStockSnap

ニット帽のおしゃれなかぶり方のコツをご紹介してきました。前髪、耳、襟足、そしてかぶる深さの4つのポイントをチェックしながら、自分に一番似合うかぶり方を鏡の前でチェックしてみましょう。

ニット帽のかぶり方のコツも分かったところで、続いては、顔の形別に、自分に似合うニット帽の選び方をご紹介していきます。メンズ、レディース共に、似合うニット帽のタイプをご紹介します。

タイプ別におしゃれに見せるかぶり方のコツも合わせてお届けしますので、ぜひ、参考になさってください。

卵顔の場合

ニット帽の選び方のコツ、一つ目は卵型の顔の方に似合うニット帽のデザインについてです。卵型の顔をしている人は、メンズ、レディースともに、もっともバランスがよく見える理想的な形です。

卵型の顔の方は、どんなデザインのニット帽も、うまく着こなせますので、ある意味オールマイティーです。しかしながら、敢えて選び方のコツを挙げるとすれば、できるだけ着回しの効く、シンプルなデザインのものを選ぶのがおすすめ。

Photo byDanaTentis

メンズ、レディース共に、有名ブランドのニット帽など、前面部分にロゴマークが入っているタイプなどが、使いやすいでしょう。帽子の色合いについては、最初にご紹介した選び方のポイントを参考に、ベーシックカラーで揃えるのがポイントです。

シンプルなニット帽が似合う卵型の顔の方は、顔の形が綺麗ですので、少し浅めにかぶって顔がよく見えるようにするのが、おしゃれに見えるためのコツです。

丸顔の場合

Photo bySuanlianTangpua

続いては、丸顔の方に似合うおしゃれなニット帽の選び方を見ていきましょう。丸顔の方は、頬がふっくらとして見えるため、実年齢より若干幼く見えるのが特徴です。

また、丸顔の方は、メンズ、レディース問わず、少し太って見られやすいのがコンプレックスという方も多いようです。そのため、丸顔の人がおしゃれに見えるニット帽の選び方のコツは、「縦のライン」を強調できるようなアイテムをチョイスするということです。

「縦のライン」を強調できるニット帽のデザインには、編み目のラインが入ったリブニットタイプのニット帽や、自立型で深さのあるタイプなどがあります。

丸顔の人は、リブタイプや高さのある深めのニット帽をかぶるのがおすすめです。かぶり方のコツは、メンズの場合は、やや浅めにかぶって縦方向に高さを出すことです。

レディースで丸顔の人のニット帽のかぶり方のコツは、メンズと同じく浅めにかぶって縦方向に高さを出した後、顔周りの髪で少し輪郭を隠すようにかぶるのがポイント。こうすることで、顔に陰影ができて、丸顔が目立たなくなります。

面長の場合

続いては、面長タイプの方がおしゃれに見えるニット帽の選び方です。面長の方は、どうしても縦に長く見えてしまうのので、横幅が強調されるようなデザインのニット帽を選ぶのがコツです。

メンズ、レディース共に、折り返しできるタイプのニット帽を選んで、横幅に厚みを持たせることで、面長な顔のラインが目立ちにくくなります。ニット帽をかぶる深さは、メンズ、レディース共通で、深めにかぶるのがポイント。

リブ編みだと縦のラインが目立ちますので、できれば、縦方向の編み目のないタイプのニット帽を選ぶというのも選び方のコツです。かぶり方は眉が見えるギリギリラインぐらいまで、深めにかぶりましょう。

メンズ、レディース共に、折り返しできるタイプのニット帽を深めにかぶることで、シルエットが菱形になり、顔の長さが目立ちにくくなります。レディースの場合は、明るめの膨張色のカラーを選ぶと、さらに横幅が強調されるので、ベターです。

三角顔の場合

続いては、三角顔の方に似合うおしゃれなニット帽の選び方をご紹介します。三角顔の方は、顎のラインがほっそりしていて、頭部が少し大きめに見えるのが特徴です。シャープで華奢な顎部分があまり目立たないようなデザインのニット帽を選ぶのがコツです。

ニット帽の中にも、キャップのようにつばがついているデザインのものがありますので、三角顔の方は、メンズ、レディース共に、つば付きのニット帽を選んでみましょう。アウトドアギアの目出し帽(バクラバ)タイプのニット帽にこういったデザインが多いようです。

また、この他のバリエーションとしては、一般的なニット帽とは少し異なりますが、ニット素材でできたベレータイプの帽子などをかぶるというのもおすすめです。

三角顔の方は、個性的なファッションがよく似合うので、ぜひ、こういったニット帽をかぶってみてください。三角顔の芸能人には、高良健吾さんがいます。シャープな顔のラインを隠すために、ニット帽のかぶり方は、やや前の部分を浅めにしましょう。

後頭部は、うなじの生え際の部分に合わせてかぶると、小顔でバランスがとれた感じにまとまります。レディースの場合は、ショートヘアだとトップにボリュームが出ますので、黒や紺など退色を選ぶとハチの張りを隠すことができておすすめです。

四角顔の場合

最後に四角顔の方に似合うニット帽の選び方です。四角顔の特徴は、顎のラインがどっしりとしていて、直線的になっていることです。

そのため、ニット帽が薄い素材だったり、デザインがまったくないプレーンなものだと、頭だけが小さくなっているようでバランスが悪く見えてしまいます。

四角顔の方がニット帽を選ぶときの選び方のポイントは、顔の輪郭よりやや大きめに見える厚みのあるデザインのニット帽を選ぶということです。

ニット帽の選び方のポイントは、ケーブル編みなど、少しざっくりとした印象のニット帽を選ぶというのがコツです。また、折り返しもあった方が、横幅も出ますので、顔のストレートなラインが目立ちにくくなります。

メンズ、レディース共に、四角顔の方には、ほっこりするような北欧風のニット帽などがよく似合います。顔の形別に選び方のコツをまとめましたが、購入の際は、実際に店頭でかぶってみて、顔映り、バランスの良いものを選ぶようにしてください。

ニット帽をかぶるコツ【メンズ編】

ここまで、ニット帽の選び方のコツや、顔の形別のかぶり方のポイントなどをご紹介してきました。メンズ、レディースに共通するかぶり方をざっくりとまとめましたが、いかがでしたでしょうか?

男性と女性では、髪の長さも違うので、ニット帽のかぶり方にも若干差が出ます。また、男性の場合は、ヒゲを生やしていたりする方もいますので、選ぶニット帽によって、ずいぶん印象が変わるという部分もあります。

後頭部からかぶる

Photo byStockSnap

そこでここからは、メンズ、レディースを分けて、ニット帽がおしゃれに見えるかぶり方の手順をご紹介していきます。

メンズのニット帽のかぶり方の手順ですが、最初は、後頭部からかぶりましょう。先に後頭部にニット帽をかぶせて、そこから前の方を引っ張ってかぶり方を調整します。

自立するタイプのニット帽やぽんぽんがついているタイプのニット帽の場合は、ここで、トップの部分を少し後ろに流すように調整します。

バランスに気をつける

前髪を出す場合は、おでこの半分ぐらいまで深めにかぶってから、バランスを見て、少し後ろにずらすか、さらに深めにかぶるかを考えます。この時鏡で横からもかぶり方を確認しておくと、全体のバランスがよくなります。

頭頂部から目までの高さと、目から顎までの長さが1:1になるようにかぶるのが、もっともバランスが取れていておしゃれに見えるかぶり方です。

ニット帽をかぶるコツ【レディース編】

Photo byJillWellington

メンズのニット帽のかぶり方の手順をご紹介しました。短髪の方が多い男性のニット帽のかぶり方は、後頭部から引っ掛けてかぶり、前面を調整するというかぶり方がおすすめです。

続いては、レディースのニット帽のかぶり方について見ていきましょう。レディースの場合は、髪の毛の長さや髪の量の多さなどもかぶり方に影響を与えるので、メンズよりもさらにバランスのとり方が難しくなります。

髪型に合わせたかぶり方をする

Photo bynastya_gepp

おしゃれに見えるニット帽のかぶり方のコツは、レディースは、髪の長さやヘアスタイルに合わせてかぶるのがポイントです。ショート、ミディアム、ロングの長さ別に、かぶり方を若干変える必要があります。

またパーマヘアとストレートヘアでは、髪のボリュームも異なるので、ニット帽のかぶり方にも、多少差が出ます。以下にご紹介するコツを押さえて、ぜひ、おしゃれに見えるニット帽のかぶり方にチャレンジしてみてください。

ショート向けのかぶり方

レディースのニット帽のかぶり方、まずはショートヘアの女性におすすめのかぶり方です。ショートヘアの方は、前髪を見せるようにかぶるのがポイントです。

また、耳を見せるようにニット帽をちょこんと頭の上に載せるようなかぶり方も、かわいらしくて、女性らしいのでおすすめ。ショートヘアの方は、髪の毛が見える部分が少なめですので、あまり深くかぶるとメンズのような感じになりますので、要注意。

ミディアム向けのかぶり方

Photo byFree-Photos

ニット帽のおしゃれなかぶり方、続いては、ミディアムヘアの方についてです。ミディアムヘアの方は、ゆるく後ろを結んでその上にかぶったり、髪を下におろしたままかぶったり、2通りのかぶり方があります。

ショートヘア同様、やや浅めにかぶるかぶり方がかわいい雰囲気に仕上がりますので、おすすめ。髪の量が多い方は、やや深めにかぶってボリュームを少し押さえるのがおしゃれに見えるためのコツです。

ロング向けのかぶり方

ロングヘアの方がおしゃれに見えるニット帽のかぶり方は3種類あります。一つは、そのまま髪をおろしてかぶるかぶり方、そして残りの二つは、髪の毛をゆってかぶるかぶり方です。

二つに三つ編みしたり、一つにお団子にしたり、ロングヘアの方のニット帽の楽しみ方は無限大。ちょこんとかぶっても深めにかぶっても素敵に見えますので、ナチュラルに見せたい方は髪を下ろしてニット帽をかぶってみてください。

ニット帽の人気ブランド

Photo byStockSnap

ニット帽のおしゃれなかぶり方を、メンズ・レディース別にご紹介してきました。おしゃれなニット帽を探したいけれど、どこに行けば買えるの?と思った方も多いのではないでしょうか?

続いては、おしゃれなニット帽が買える人気ブランドをご紹介致します。メンズのみのブランド、ユニセックスのブランド両方ありますので、選び方の参考にしてください。

フランクリンアンドマーシャル

おしゃれなニット帽が買える人気ブランド、一つ目は「フランクリンアンドマーシャル」。メンズカジュアルファッションを取り扱う人気ブランドで、ニット帽の品揃えもあります。

イタリアのヴェローナで誕生したブランドで、スポーツ系、ビンテージ系のカジュアルウェアなどのファッションラインに定評があります。

ダブルジェイケイ

続いてご紹介するおしゃれなニット帽を買えるブランドは、「ダブルジェイケイ」。ダブルジェイケイは日本のファッションブランドで、メンズ・レディース両方のお取り扱いがあります。

シンプルでやや綺麗目のファッションアイテムが揃う人気ブランドで、レディースを立ち上げたのは2005年からとなっています。

カーハート

Photo byLeroy_Skalstad

おしゃれニット帽のブランド、続いては、アメリカのデトロイト州出身の人気ブランド「カーハート」のご紹介です。

カーハートは、アメリカンカジュアルの中でも、特にワークマンスタイルを得意とするブランドです。オールインワンなど、作業着のようなライフスタイルの中でいかせるようなウエアが揃っています。

ノースフェイス

続いてご紹介するおしゃれなニット帽のブランドは、登山用品やアウトドアウェアで有名な「ノースフェイス」。ノースフェイスは、メンズ・レディース両方のアウトドアウェアを展開しています。

雪山やスノボー、スキーなどでも使えるような厚みのあるタイプのニット帽から、タウンユースのカジュアルなニット帽まで、幅広い品揃えがあるのが特徴。

ラルフローレン

Photo by shinya

続いてご紹介するおしゃれなニット帽が買えるブランドは、「ラルフ・ローレン」。綺麗めファッションから、少しスポーティーなウエアまで、大人のカジュアルウェアを販売する有名ブランドです。

ラルフ・ローレンも、メンズ・レディース共に商品を展開していて、トラッドスタイルなど、シンプルで飽きのこないニット帽が購入できます。お馴染みのロゴが前面に入ったニット帽なども品揃えしています。

クレ

Photo byRyanMcGuire

おしゃれなニット帽が買える人気ブランド、続いては、クレ(Clef)。フランス語で「鍵」という意味を持つクレは、アウトドアギアや、アウトドア向けのカジュアルファッションを多数展開しています。

ニット帽だけでなく、夏山やキャンプシーンで活躍する登山用の帽子や、キャンプで使える食器やカトラリーなど、アウトドアウェアにこだわらず、幅広いキャンプ用品を展開しているのが特徴。

ブリクストン

Photo byFree-Photos

おしゃれなニット帽が買えるおすすめブランド、続いては、南カルフォルニアのオーシャンサイドで誕生したカジュアルウェアの名門「ブリクストン」。

サーファー、スケーター、スノーボーダーにファンが多い、ストリート系カジュアルファッションの人気ブランドです。シンプルなTシャツやニット帽やキャップなど、メンズカジュアルウェアを主に販売しています。

ビームス

Photo by haru__q

おしゃれなニット帽を探したい方に、おすすめのブランド、続いては、「ビームス」。「ビームス東京」や「リラクシングウェア」など、いくつかのファッションラインを展開している日本発のファッションブランドです。

ビームスは、メンズ・レディース共に、カジュアルウェアをお取り扱いしている人気ブランドで、全国に店舗を展開しています。オンライン通販だけなく、実際に店頭で試着できますので、ニット帽を初めて買う方にもおすすめのブランド。

ニューヨークハット

Photo by john.gillespie

おしゃれなニット帽が多数揃っていると評判の「ニューヨークハット」。ニューヨークハットは、その名の通り、アメリカ東海岸・ニューヨーク発の帽子専門メーカーです。ニット帽だけでなく、中折れ帽やベレーなど、幅広いアイテムが揃っています。

ニューヨーク発の海外ブランドですが、値段は比較的リーズナブル。アクリル素材のニット帽は、2000円以下です。メンズのみの展開となっていますが、キャスケットやハンチングなど、とにかくおしゃれなアイテムが満載なので、一度チェックしてみてください。

シュプリーム

Photo by mastermaq

おしゃれなニット帽が買える人気ブランド、最後にご紹介するのは、アメリカのスケーターファッションを代表する有名ブランド「シュプリーム」。

ヒップホップなど、ニューヨークのストリートカルチャーから生まれた人気ブランドで、若い世代に絶大な人気を誇ります。ブルックリンやアメリカのロサンゼルスなど、大都市に店舗を展開しています。

都会的で洗練された雰囲気のメンズウェアから、思いっきりストリート系のクールなファッションアイテムまで、選べるアイテムが豊富です。

ニット帽と相性が良いアイテム

Photo byDeedee86

おしゃれなニット帽が買える人気ブランドを10選ご紹介しました。クラシックなデザインから、ストリート系カジュアルまで、幅広いブランドが揃っていました。選び方のポイントは、最初にご紹介した顔の形をベースに決めると良いでしょう。

ニット帽は、あくまでもファッションにアクセントをつける小物類ですので、ここからは、ニット帽に似合う洋服のコーディネートには、どんなものがあるのかを見ていきます。アウターから順番にご紹介致します。

アウター

Photo by Idhren

ニット帽に似合うおしゃれなファッションコーディネート、アウターはクラシックな雰囲気が好きなら、チェスターコートがおすすめ。チェスターコートに合わせるニット帽のかぶり方は、やや深めでコンパクトなイメージがベター。

カジュアル系が好きな方におすすめのニット帽に合うアウターは、MA-1。アメリカンカジュアルの定番アウターで、メンズ・レディース共に人気があります。ニット帽のかぶり方は、中間ぐらいでバランスを取ってみてください。

インナー

Photo byStockSnap

ニット帽に似合うファッションコーディネート、続いては、インナーです。ニット帽に合わせるインナーは、綺麗めファッションなら、丸襟のシンプルなニットがおすすめ。上品な印象に仕上がります。

アウトドアやストリート系ファッションがお好きな方には、スウェットパーカーを合わせるのが良いでしょう。カジュアルで動きやすく、元気いっぱいな感じの着こなしが可能です。

ボトムス

ニット帽に合う、おしゃれなファッションコーディネート。最後はボトムスですが、メンズは、スキニーパンツがおすすめ。綺麗めの着こなしにぴったりです。カジュアル系が好きな方は、ワイドパンツが良いでしょう。

メンズの場合は、足元は、トラッドファッションなら革靴やショートブーツも素敵です。カジュアル、スケーターファッションなら、スニーカーがマスト。ちょっと派手な色のスニーカーを合わせると、ファッションのアクセントになります。

レディースのボトムスは、ニット帽に合わせるなら、ロングスカートか、厚みのある巻きスカートもおしゃれ。ニット帽は、やや浅めにかぶって、身長を高く見せるのがコツ。足元には、ブーツを合わせると、さらに季節感も出てばっちりです。

ニット帽がダサく見えるかぶり方とは

ここまで、ニット帽に合うファッションコーディネートのポイントをご紹介致しました。自分の好きなファッションスタイルに合わせて、ぜひ、アウターからボトムスまで、テイストを揃えたコーディネートをしてみてください。

最後に、ニット帽のかぶり方の注意点と、これをやるとダサいというNG集を以下にまとめます。自分のかぶり方、間違っていないかチェックしてみましょう。

深すぎないか

Photo by Aine D

ニット帽がおしゃれに見えないかぶり方のポイント、一つ目のNGは、ニット帽を深くかぶりすぎているパターン。

特に長さのないタイプのニット帽を無理やり深くかぶっていると、かなりマヌケに見えます!鏡でよく確認してください。

面長の方は、深めにかぶってもOKですが、それ以外の顔タイプの方は、やや浅めか中ぐらいの深さに調整するのがベター。顔の距離が短くなると、バランスが悪いので、この点は特に注意しましょう。

前髪を出すか

Photo by KnittedShiky

ニット帽がおしゃれに見えないNGなかぶり方、続いてのチェックポイントは、前髪。レディースの場合は、割と前髪を多めに出した方が、キュートでかわいい印象に仕上がります。

しかしながら、メンズの場合は、あまり前髪の量が多いと、もっさりとした印象になり、垢抜けて見えないので、注意が必要です。

ダサく見えるのは、あまりにも前髪が多く出ているからかもしれませんので、思い切って、一度前髪をなくすかぶり方を試してみるのも良いでしょう。比較するために、写メを撮っておくのがおすすめ。

トップのバランスはよいか

Photo by fifikins

ニット帽のかぶり方NG集、最後のチェックポイントは、トップのバランスです。ニット帽をかぶる基本の位置は、最初にご説明しましたが、理想は目からトップスまでの高さと、目から顎までの高さが1:1になるように調整することです。

バランスが整ったら、ポンポンがついているタイプのニット帽なら、後ろに流すようにポンポンを整えること。自立タイプも同様です。あまり前にニット帽がずれていると、おかしく見えますので、この点に注意して調整してみてください。

ニット帽はかぶり方・選び方で印象が変わる

Photo bynastya_gepp

ニット帽のおしゃれなかぶり方や、購入の際の選び方のポイントを、メンズ、レディースそれぞれご紹介致しました。

選び方やかぶり方を少し工夫するだけで、ニット帽はぐんとおしゃれに見える素敵なファッションアイテム。この秋冬、ワードローブにニット帽を加えてみませんか?

Yukilifegoeson
ライター

Yukilifegoeson

日本語、英語を含む4ヶ国語を話すマルチリンガルライター。海外の日系ローカル紙での取材記者経験を経て、現在は、webライターとして、旅行関連メディアを中心に執筆活動中です!

関連するまとめ

人気の記事