タブレットを電話として使いたい!
タブレットはスマホより画面が大きく、操作しやすいというメリットがあります。タブレットを電話として使いたいという人は多いですが、基本的に電話機能は付いていないようです。しかし、電話機能を使う事ができるタブレットもあり、アプリを使って電話機能を利用することもできます。タブレットを電話として使うにはどうしたらよいのかご紹介します。
タブレットとスマホの違い
最近では、スマホの他にタブレットを持ち歩いている人も多い様です。特に外で仕事をしている人などは、タブレットで行っているという人もいます。中には、タブレットで電話をすることは出来ないのかと疑問に思っている人も居るようです。ここでは、タブレットとスマホの違いについてご紹介していきます。
電話機能の有無
タブレットとスマホを比べて見ると、大きな違いがあることが分かるでしょう。スマホとタブレットでは大きさが違います。さらに、タブレットとスマホでは、電話機能があるかないかの違いがあります。
基本的にタブレットでは電話をすることが出来ない為、電話番号を取得することは出来ないようです。最近では、スマホもタブレットのように大きなものが販売されるようになりました。
そのため、今までは明確に大きさの違いが分かっていたタブレットとスマホが、見た目では分からないという人が多くなっているようです。大きな違いは、タブレットとスマホの大きさでしたが、大きさで判断できない場合は、電話機能の有無で判断することをおすすめします。
持ち運びやすさ
今はスマホもタブレットの様に大きいサイズのものが販売されています。そのため、スマホも持ち運びにくくなっています。しかし、持ち運びやすいものを選ぶのであれば、小さめのスマホを選ぶことをおすすめします。
スマホはサイズも様々で小さめのものも販売されています。しかし、タブレットは基本的に大きめのものしか販売されていないため、持ち運びにくいというデメリットがあります。タブレットは鞄に入れて持ち運ぶことは出来ますが、スマホであればズボンのポケットに入れて持ち運ぶことができます。
さらに、今までのタブレットは重さもあったため、荷物が多い時などはかさばって邪魔という人も多かったようです。しかし、今ではスマホの様に軽いタブレットも販売され、中にはスマホよりも軽くなったタブレットもあるようです。
タブレットだけでも重くて持ち運ぶのが大変だったという人でも、新しいタブレットに変えたら、長時間持ち運ぶのも楽になったと答える人も多い様です。
タブレットやスマホを外で使う時に、お店の中はWi-Fiが使えるところもありますが、中にはWi-Fiが使えないところもあります。外にタブレットを持ち運ぶ時にWi-Fiも持ち歩くという人も少なくありません。
Wi-Fiを使う事で、タブレットやスマホの通信料も節約に繋がります。Wi-Fiも持ち運ぶのであれば、直さら持ち運びやすいタブレット選びは重要となります。
テキストの入れやすさ
タブレットとスマホの違いとして、テキスト入力のやりやすさも挙げられます。スマホを使いこなしている人も多いですが、スマホは画面が小さいため長文を入力するのはかなり大変です。
タブレットもパソコンと違って長文を打つのは大変ですが、スマホに比べるとかなり入力しやすいそうです。スマホの入力キーは小さく、指が太い人は押しにくいという声も多い様です。しかし、タブレットは視認性の良いキーボードが表示されるため、打ちやすく、長文を売ってもストレスにならないという人も多い様です。
最近では、タブレットに12インチクラスのものも販売されています。タブレットにはタブレット専用のキーボードやマウスも販売されています。タブレットで良く文字を打つという人はキーボードとマウスも一緒に持ち歩くという人もいるようです。タブレットとキーボード・マウスを一緒に使用すれば、ノートパソコンと同じように使う事ができます。
タブレットを電話として使うには?
タブレットやスマホを外で使う時は、通信料がかかってしまうため、Wi-Fiを持ち歩けば通信料を節約することができます。タブレットを利用している人で、タブレットでも電話機能が利用できればいいのにと思っている人は多い様です。ここでは、タブレットを電話として使う事はできるのかについてご紹介していきます。
回線の契約が必須
タブレットで電話を使いたいという場合には、回線の契約が必要となります。タブレットで電話機能を使用する場合にも、スマホと同じように電波が必要となります。電波がなければもちろん電話機能を使用することは出来ません。
基本的にタブレットは電話機能を使用することは出来ません。しかし、回線を契約していればタブレットにも電話番号があるため、電話機能を使用することが出来るようになります。
自分は回線を契約しているのか分からないという場合には、持っているタブレットから確認することができます。タブレットの画面にある設定から確認することができます。設定を押すと一般の「情報」というボタンをクリックし、「データ通信契約番号」というところで確認が可能です。
全てのモデルが電話機能に対応しているわけではない
電話機能は回線契約していても利用できないものもあります。回線契約をしたタブレットには電話番号がありますが、電話を使う場合には、音声通話が付いているプランを契約しない限りは電話機能は使えません。
データ通信専用プランで回線契約をしている人もいますが、電話機能を使用したい場合は音声通話が付いているプランに変更することをおすすめします。さらに、全てのモデルで電話機能に対応しているとは限りません。
回線契約すれば電話番号が割り振られるため、全てのタブレットで電話機能が利用できるのではないかと思われがちです。しかし、電話機能に対応しているタブレットは、docomoのFOMA回線ばかりのようです。
そのため、タブレットで電話機能を利用したい場合は、docomo回線が利用できる格安SIMかdocomoを購入することをおすすめします。docomo回線であれば電話機能が利用できるタブレットが多い様ですが、他にも電話番号が付けられるタブレットもあるのでチェックしてみることをおすすめします。
電話番号を付けられるタブレットとは?
タブレットやスマホを利用する時は、Wi-Fiを持ち歩いた方が通信料を節約することが出来るそうです。タブレットは、画面が大きく使いやすいため、持っている人は多い様ですが、電話番号を取得できないものもあるようです。ここでは、電話番号を付けられるタブレットとはどんな機種なのかご紹介していきます。
AUでタブレットに電話番号は取得できるのか?
AUのタブレットに電話番号を付ける事は可能なのかと疑問に思っている人は多い様です。AUでもセルラー版のタブレットで契約をすれば電話番号が割り振られるようです。
タブレットにも種類があり、電話機能を利用できる物と出来ないものがあるため、購入前にチェックしておきましょう。タブレットには種類があり、無線LANのある場所でしか利用する事が出来ないWi-Fiモデルとタブレット自体に通信機能があり、どこでもネット通信ができるセルラーモデルの2種類があるようです。
無線LANがあるところでないとネット通信が出来ないタブレットは電話機能を利用する事は出来ず、電話機能を利用したい場合はセルラーモデルを契約しなければいけません。
AmazonのキンドルFIREは電話番号を取得できるのか?
AmazonのキンドルFIREというタブレットは、AUショップやdocomoショップでは販売されておらず、Amazonが販売しているタブレットです。Amazonが発売しているタブレットですが、人気で利用している人も多い様です。
しかし、スマホなどは、「090」や「080」といった番号から始まりますが、Amazonが発売しているタブレットの場合は、「090」や「080」の電話番号を付ける事はできません。タブレットで電話機能を使用するには、通信キャリアと契約しなければならないため、タブレットの中にSIMカードを収納しなければいけません。
しかし、Amazonが発売しているキンドルFIREで電話機能を使用するために、回線と契約しようとしてもSIMカードを入れる場所がありません。基本的に電話番号を付けるためには、回線契約を行うために、タブレットの中にSIMカードを収納しなければいけません。
キンドルFIREは、SIMカードを収納できる場所がないため、電話番号を付ける事は出来ないということです。SIMカードは何の役割りがあるのかという人もいますが、SIMカードには電話番号の記録などをするのに大切なカードなので、収納できないタブレットでは電話機能を利用する事は出来ません。
SIMフリーモデルのタブレットは電話番号を取得できるのか?
タブレットで電話機能を利用するためには、タブレットにSIMカードが収納できなければいけないと上記で説明しています。しかし、中にはSIMフリーモデルというタブレットも販売されています。
キンドルFIREはSIMカードを収納することが出来ない為、電話番号を取得することが出来ませんでした。キンドルFIREのタブレットなどは、通信キャリから購入しなければいけませんでしたが、SIMフリーモデルのタブレットは個人で通信キャリアを購入するというものです。
通信キャリから購入しなければいけなかったものを、任意の通信キャリアと契約することによって、タブレットで電話機能を利用できるようになります。SIMフリーモデルのタブレットでは、電話番号が付くので、タブレットで電話機能を利用したいという場合には、SIMフリーモデルのタブレットがおすすめです。
ドコモやソフトバンクの場合はタブレットに電話番号を取得できるのか?
ドコモやソフトバンクのスマホを利用している人は多い様です。スマホと一緒にWi-Fiを持ち、通信料を節約しているという人も少なくありません。さらに、最近ではスマホ以外にタブレットを持ち歩くという人も多い様です。
スマホとタブレットの両方を持ち歩くのは大変だからと、タブレットを持ち歩きたいという人も少なくありません。しかし、タブレットだけでは電話を掛ける事ができないため、不便と思っている人も多い様です。
AUと同じように、ドコモもソフトバンクもセルラーモデルのタブレットを契約すれば、電話番号を付ける事が可能となります。AUやドコモ・ソフトバンクでタブレットを契約したい場合は、セルラーモデルを契約することをおすすめします。
最近では、ノートパソコンなどよりもタブレットで仕事をしている人も多い様です。スマホに比べると持ち運びは大変ですが、ノートパソコンよりは楽に持ち運べ、画面も大きく操作しやすいという声が多くあがっているようです。
全てのタブレットで電話番号を付けられるという訳ではないので、電話機能を利用したいという場合は、購入前にしっかりと確認しましょう。
Wi-Fiモデルタブレットなどで電話番号をつける方法
Wi-FiモデルのタブレットやAmazonが発売しているキンドルFIREのタブレットには「090」や「080」といった電話番号を取得することは出来ません。Wi-FiモデルやキンドルFIREなどでどうしても電話機能を使用したい場合には、アプリを使って電話番号を取得することは出来るかを確認してみましょう。
Wi-Fiモデルのタブレットで電話番号を取得するためには、まず端末のOSを確認してみましょう。端末のOSでIP電話の番号を使って電話機能を利用できるかを確認してみましょう。
Wi-Fiモデルのタブレットは「090」や「080」から始める番号ではなく、IP電話という「050」から始める電話番号であれば取得できる可能性があります。そのような場合には、アプリを使用しなければいけません。
しかし、アプリを使っても電話機能を利用できないタブレットもあるため、まずはアプリを使ってIP電話を使用することが出来るかを確認しましょう。
タブレットで電話機能を利用したい際は、SIMフリーモデルのタブレットなどがおすすめですが、どうしてもWi-Fiモデルのタブレットを利用したい場合は、アプリを使えば電話番号を取得することが出来るという事です。
電話番号を取得せずにタブレットで電話をしたい時のアプリ
スマホには電話機能が付いていますが、タブレットには付いていないものもほとんどです。そのため、タブレットで電話機能を利用したい場合は、購入の際に注意しなければいけません。スマホやタブレットを利用する際に、Wi-Fiを持ち歩いて通信料を節約している人も居るようです。ここでは、タブレットで電話したい時のアプリについてご紹介します。
LINEを使う
タブレットで電話機能を利用したいという場合はLINEを使うという方法もあります。電話番号を取得しなくてもLINEアプリをダウンロードして登録すれば、LINEアプリ内の電話機能を利用する事が出来ます。
スマホでも、LINEアプリの無料電話やテレビ電話を利用する事ができます。タブレットもスマホと同じように、LINEアプリを利用すればLINE内の電話機能を使って会話することができます。
しかし、LINEを使用する場合は相手もLINEを使用していなければいけません。そのため、病院に電話するために使うなどという事は出来ません。友達や家族・同僚などLINEアプリをダウンロードしている人としか電話出来ないので注意しましょう。さらに、LINEはテレビ電話もできます。
LINEのテレビ電話を利用する際には、注意しなければいけないこともあります。タブレットにカメラ機能とスピーカー機能が付いていないとテレビ電話を利用する事は出来ません。
中には、タブレットにカメラスピーカー機能が付いていないものもあるため、購入の際は注意しなければいけません。タブレットを会社で使う人も増えてきていますが、LINE電話は会社で使う事は難しいので、その場合は電話番号を取得できるタブレットを使用することをおすすめします。
スカイプを使う
電話番号を取得せずに電話機能を利用する方法として、スカイプを使うという方法もあります。タブレットは基本的に電話機能を使用することは出来ません。しかし、中には回線契約をすれば電話番号を取得できるタブレットもあります。
タブレットのほとんどは、電話機能がないので、タブレットで電話機能を利用したい場合には、電話番号を取得できる機種を選ぶ必要があります。スマホではLINEアプリやスカイプを使って電話をしている人もいます。
タブレットでも、スマホと同じ様にスカイプで電話を使う事ができます。タブレットで電話機能を利用するといえば、スカイプのテレビ電話を思い浮かべる人が多い様です。スカイプは、インターネットを繋いでおけば友達だけでなく世界中の人達とテレビ電話などで繋がる事が出来るようです。
電話をすると、した分だけお金がかかってしまいますが、スカイプの場合はどれだけ話しても基本料が無料というメリットがあります。スマホやタブレットをインターネットに繋ぐと利用料金を気にする人が多いですが、スカイプの電話機能を利用すれば、電気代を気にする必要がありません。
最近では、タブレットでスカイプのテレビ電話機能を使って、英会話授業を行うサービスもある様です。世界中の人達と繋がる事が出来る為、海外に行かなくても様々な言葉や文化を知ることが出来るというメリットがあります。毎日同じ人と電話をすることが多いという場合には、スカイプを利用するのも良いでしょう。
iPadの場合はFaceTimeも有効
iPadを利用している人は、FaceTimeを利用するという方法もあります。iPadは基本的に、電話機能を利用する事は出来ません。しかし、電話を掛けたい相手がiPadやiPhoneを利用している人で、FaceTimeというアプリをダウンロードしている人であれば電話をすることができます。
タブレットは基本電話機能はないのに電話帳がある理由
タブレットは基本的に電話機能を利用する事が出来ません。中には、電話番号を取得できるタブレットもありますが、電話機能がないタブレットがほとんどです。しかし、タブレットには電話帳があります。電話番号がないのに電話帳があることに疑問を持つ人は多い様です。ここでは、タブレットに電話帳がある理由についてご紹介していきます。
メールアドレス管理に最適
タブレットでは電話機能が付いていないものも多い為、電話帳があっても意味がないのではと思う人も多い様です。しかし、スマホとタブレットが同期している場合には、タブレットの方でも電話帳が管理されています。
タブレットの電話帳ではメールアドレスの管理がおすすめです。今では、電話番号を取得できるタブレットやアプリを使って電話機能を利用できるものも販売されています。元々タブレットは、電話機能を利用するものではありません。
タブレットはメールやLINEなどでのやり取りがメインでした。タブレットは、会社などでも取引先とのやり取りなどでも使用されています。会社では、LINEよりもメールでのやり取りが基本です。そのため、メールを利用する事が多いという場合には、メールアドレスを管理すると良いでしょう。
メールのやり取りであれば、スマホでもいいのではないのかと思う人もいます。しかし、取引先などとのやりとりでは資料を添付したりしなければいけません。スマホでは画面が小さいため、見づらいというデメリットがあります。
会社で使う場合はタブレットの方が効率が良いという事になります。プライベートでタブレットの電話帳を使うという事はあまりないですが、ビジネスシーンではメールアドレスの管理として便利なツールのようです。
タブレットは電話機能はないが機種によっては電話番号を取得できる
今回は、タブレットで電話番号の取得方法やLINEなど通話できるアプリについてご紹介しました。タブレットは基本的に電話機能はありませんが、回線を契約すれば電話番号を取得できるものもあります。さらに、LINEやスカイプなどのアプリを利用して電話機能を利用することもできます。タブレットを購入する際は、電話機能があるか確認してみましょう。