コンビニのソフトクリーム人気ランキング!おすすめを厳選して紹介!

コンビニのソフトクリーム人気ランキング!おすすめを厳選して紹介!

コンビニのソフトクリームやアイスクリームは、夏だけでなく、ついつい買って食べてしまいます。学校帰り、仕事帰りだけでなく、飲み会帰りなどなぜかコンビニのソフトクリームが食べたくなります。今回は、コンビニのソフトクリームについて人気ランキングを調べました。

記事の目次

  1. 1.コンビニのソフトクリームは美味しいものが多い!
  2. 2.コンビニのソフトクリームの特徴
  3. 3.コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【セブンイレブン】
  4. 4.コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【ファミマ】
  5. 5.コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【ミニストップ】
  6. 6.コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【ローソン】
  7. 7.コンビニのソフトクリームの美味しい食べ方
  8. 8.コンビニのソフトクリームを食べてみよう!

コンビニのソフトクリームは美味しいものが多い!

Photo by EEPaul

ソフトクリームと言われると、どちらかといえば、高速道路のサービスエリアや空港、観光名所などで食べるイメージがあることでしょう。実際に小さい頃に食べたソフトクリームは、いずれかの場所が多かったはずです。しかし、最近は美味しいソフトクリームをコンビニで味わうことができます。

Photo byRoyBuri

コンビニのソフトクリームは、気軽に立ち寄れるため、学校帰り、仕事帰りや飲み会帰りなど色々な場面でコンビニのソフトクリームを食べるチャンスがあります。コンビニのソフトクリームは、最近、コンビニだからといって侮れないくらい、味やクオリティーが進化してきました。

Photo by casek

後ほどランキング形式でコンビニ各社のソフトクリームを紹介しますが、コンビニのソフトクリームは、種類が豊富です。店舗によって食べれるソフトクリームもそれぞれ異なります。今までコンビニのソフトクリームといえば、ミニストップが唯一店頭提供していることで有名でした。

Photo byGina_Janosch

しかし、現在は、セブンイレブンやファミマ、ローソンなどが続々と参入してきています。コンビニのソフトクリームがどれくらい変化したのか、人気ランキング形式にして、コンビニ各社ごとのおすすめのソフトクリームを紹介していきます。ソフトクリーム好きな人は、ぜひ参考にして下さい。

セブンイレブンのおすすめ商品!弁当・スイーツ・冷凍食品などカテゴリ別に紹介!のイメージ
セブンイレブンのおすすめ商品!弁当・スイーツ・冷凍食品などカテゴリ別に紹介!
コンビニ店舗数1位を独占しているセブンイレブン。人気の秘密はお弁当やパン、お惣菜、スイーツなどの美味しさにあります。そこで今回はセブンイレブンのおすすめ商品をカテゴリー別にご紹介します。あなたもおすすめ商品を試してみてはいかかですか?

コンビニのソフトクリームの特徴

Photo by kanegen

サービスエリアや観光名所で味わえるソフトクリームとは違い、コンビニのソフトクリームには、コンビニチェーン店各社によって特徴があります。

セブンイレブン、ファミマ、ミニストップやローソンなどそれぞれのコンビニチェーン店のおすすめソフトクリームの特徴を紹介していきます。

Photo by Sean MacEntee

セブンイレブン、ファミマ、ミニストップ、ローソンなど、コンビニのソフトクリームと言われてもあまりイメージがわかなきません。

むしろ、市販のコンビニやスーパーで買えるソフトクリームをイメージしてしまいます。今回は、人気のコンビニソフトクリームをランキング形式で後ほど、紹介します。

Photo byluk1004

コンビニのソフトクリームは、高速道路のサービスエリアや観光名所などで販売しているソフトクリームとソフトクリームのタイプが違うものがほとんどです。コンビニの中では、ミニストップだけが昔ながらのふわふわ柔らかいソフトクリームを店頭で提供しています。

Photo bystevepb

他のコンビニ各社は、冷凍庫で販売しているため、通常のソフトクリームよりしっかり冷やされています。そのため、ミニストップの店頭で販売されているソフトクリームより、セブンイレブンやファミマなどのコンビニで発売されているソフトクリームは、溶けにくくなっています。

コンビニ①セブンイレブン

Photo by zenjiro

コンビニ大手セブンイレブンのソフトクリームは、定番品だけでなく、季節限定品が豊富であることやコーンにサクサクのワッフルコーンを使っていることです。

ソフトクリームは、通常、サービスエリアや観光名所で食べる場合、柔らかいコーンを使っているのが一般的です。セブンイレブンのコーンは、ワッフルコーンなので、アイスが溶けてコーンがしなびることなく、最後までサクサクとした食感を楽しめます。

また、通常品だけでなく、季節毎の限定品を出す事で、ファンを飽きさせない作戦です。季節毎に発売されるソフトクリームは、その季節その季節に応じた旬な素材を使ったものが多く、同じものばかりを出すだけでなく、毎年少しずつ改良していることもファン離れを防ぐ作戦になっています。

コンビニ②ファミマ

Photo by Masaru Kamikura

ファミマのソフトクリームは、最近、北海道ミルクを使用したコーンではなく、カップに入ったソフトクリームが、SNSや口コミで広がり話題をよんでいます。

ファミマのソフトクリームやスイーツは、定番のものは、もちろん揃えています。しかし、ファミマは、最近コンビニ他社との差別化を図り、ライザップとコラボレーションした低カロリーのソフトクリームやスイーツが、体を鍛えている人やダイエットをしている人などに人気を集めています。

また、ファミマの低カロリースイーツやソフトクリームだけでなく、SNSや口コミで爆発的に人気を集めた北海道ミルクを使用したカップアイス「食べる牧場ミルク」は、濃厚な味わいだけど、あっさりした後味、可愛いパッケージなど要所要所のポイントがファンを増やしています。

コンビニ③ミニストップ

Photo by Yuya Tamai

ミニストップは、セブンイレブン、ファミマやローソンなどコンビニ各社の中で、店頭手作りをメインにした長くコアなファンに愛されているソフトクリームを提供しているコンビニチェーンです。

ミニストップは、30年以上も前からこの店頭手作りでソフトクリームの提供を始めていて、他社にないソフトクリームのノウハウを確立しています。

また、ソフトクリームの店頭提供するためにソフトクリームマイスターというミニストップ独自の称号を、試験に合格したスタッフだけが認定されます。

大手コンビニチェーン店の中で、ミニストップは、ソフトクリームといえば、ミニストップと一般的に認識されているくらい知名度があります。ミニストップのソフトクリームは、コンビニ各社とは違う街中で味わえる本格ソフトクリームを提供しています。

コンビニ④ローソン

Photo by Yuya Tamai

ローソンは、ここ数年、セブンイレブンやファミマ、ミニストップなどコンビニ各社の中で、一番スイーツに力を入れているコンビニです。特に「ウチカフェ」をテーマにしたスイーツは、根強い人気です。

「ウチカフェ」が成功したローソンの次なる一手が、「マチカフェ」です。「ウチカフェ」は、名前の通り、ウチでカフェ並みにスイーツを楽しむことをコンセプトにしていましたが、「マチカフェ」は、街のカフェをコンセプトにドリンクやスイーツを展開しています。

「ウチカフェ」や「マチカフェ」は、ローソンオリジナルスイーツを展開していて、ウチカフェのソフトクリームは、ローソン大人気スイーツのプレミアムロールケーキと同じ生クリームを使用し、ジャージー牛乳を合わせることでコクとあっさりした後味を実現しました。

コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【セブンイレブン】

Photo by iyoupapa

コンビニ各社で展開されいているソフトクリームは、それぞれ特徴があります。まず、セブンイレブンは、どういうソフトクリームがあるのか人気ランキングを紹介していきます。

一般的には、コンビニ最大手と言われているセブンイレブンですが、スイーツはどちらかというと今までローソンやファミマの方が人気で、セブンイレブンは、コンビニ弁当が人気でした。しかし、ここ最近は、セブンイレブンが展開するスイーツも人気を集めています。

ソフトクリームもその一つで、オリジナルブランドを展開しているため、他のコンビニにはないソフトクリームやスイーツなどがあります。ここでは、セブンイレブンの中で特に人気の高いソフトクリームをランキングにしてますので、ぜひ参考にして下さい。

4位:ワッフルコーンストロベリー&バニラ

Photo byStockSnap

セブンイレブンの人気ソフトクリーム第4位は、ワッフルコーンストロベリー&バニラです。最近着実に人気を集めているセブンイレブンのソフトクリームです。

バニラにいちごソースの見た目が可愛らしいことやバニラにいちごソースの組み合わせは味に間違いないこと、そして、バニラといちごソースをカリカリのワッフルコーンで味わえることが人気の理由です。バニラといちごソースの組み合わせは、ありそうであまりないことも人気の理由です。

セブンイレブンのワッフルコーンストロベリー&バニラは、原材料にもこだわりがあります。ソフトクリームの原料は、生乳とイチゴ果汁のみになっています。

通常は、生クリームや他の材料があるのですが、素材の味をしっかりと味わえるように配慮されているので、原料は、シンプルです。

3位:ワッフルコーンチョコ&バニラ

Photo bypixel2013

セブンイレブンの人気ソフトクリーム第3位は、ワッフルコーンチョコ&バニラになります。ワッフルコーンストロベリー&バニラの別シリーズになります。

セブンイレブンのワッフルコーンチョコ&バニラは、バニラとチョコがしっかりとマッチした味わいある贅沢なソフトクリームです。バニラとチョコの間には、チョコソースが巻き込まれていて、なめらかなソフトクリームの味わいに、チョコの香りと味が口に広がります。

セブンイレブンのワッフルコーンチョコ&バニラは、チョコレートアイスの原料にはちみつが使用されているため、甘さだけでなく、コクや深みを演出してくれるアクセントの役割を果たしています。

また、オランダバターを使ったこだわりのワッフルコーンのサクサク食感がアクセントでおすすめです。

2位:ココアワッフルコーンチョコミント

Photo bysilviarita

セブンイレブンの人気ソフトクリーム第2位は、ココアワッフルコーンチョコミントです。コンビニのソフトクリームでは、あまりないチョコミント味がコアなファンを掴んで離しません。

チョコミントが好きな人には、見逃せないおすすめなコンビニソフトクリームになります。チョコミントは、根強いファンが多いのですが、あまりチョコミントのソフトクリームがありませんでした。セブンイレブンのココアワッフルコーンチョコミントは、見た目もインスタ映え受けしています。

セブンイレブンのココアワッフルコーンチョコミントは、アメリカ産のペパーミントオイルを使ってます。若干清涼感とパンチが効いています。バニラのコクやミルクの味わいがいい感じに中和してくれて、そこにアクセントのチョコソースなのでチョコミント食べたことない人にもおすすめです。

1位:金のワッフルコーンミルクバニラ

Photo by seelensturm

セブンイレブンの人気ソフトクリーム第1位は、金のワッフルコーンミルクバニラです。ガリガリ君の赤城乳業とのコラボ商品になります。「セブンプレミアムゴールド」シリーズです。

セブンイレブンの「セブンプレミアムゴールド」シリーズの一環で赤城乳業とコラボし、コンビニスイーツのクオリティーから逸脱したこだわりのワッフルコーンとミルクバニラを提供しています。パッケージは、黒と金のコンビニスイーツとしてはちょっと豪華な雰囲気を演出しています。

おすすめは、厳選された北海道産生クリーム、オランダ産バターと発酵バターで作られたワッフルコーンなど気軽に楽しめるコンビニスイーツとは差別化された高級感あるソフトクリームに仕上がっています。最近ソフトクリームの主流である太巻きをコンビニソフトクリームで実現しています。

コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【ファミマ】

Photo by Koji Horaguchi

ファミマのスイーツは、ここ最近、コンビニ大手のセブンイレブンの高級路線やローソンのカジュアルに楽しめるスイーツ路線とは、異なるヘルシーなスイーツを展開しています。

スイーツというとどうしても「高カロリー」や「高糖質」など、ダイエットをしている人やトレーニングをしている人にとって食べたいけど、我慢しなければいけない、あまり食べることができないフードの一つでした。ファミマは、ここ最近その常識を破り、新たな顧客層獲得に成功しています。

特にライザップとコラボレーションしたファミマのスイーツは、今までのスイーツのイメージである「高カロリー」や「高糖質」などではなく、「低カロリー」や「低糖質」を実現し、ダイエットやトレーニングをしている人に嬉しい商品であり、口コミなどで人気を集めています。

3位:たっぷりクレームブリュレ

Photo by akira yamada

ファミマの人気ソフトクリームランキング第3位は、たっぷりクレームブリュレになります。見た目にインパクトのあるソフトクリームです。

ファミマのスイーツといえば、これでもかと言わんばかりのサイズアップしたプリンなどが有名です。ソフトクリームをとことん味わいたいならこのたっぷりクレームブリュレは、見た目のインパクトもありおすすめです。セブンイレブンの金のワッフルコーン同様、赤城乳業とのコラボ商品です。

もちろん、たっぷりクレームブリュレの美味しさは、口コミで広がるくらい反響がありました。それは、一口食べた瞬間から口に広がるプリン独特のカスタードの香りと味わい、ほのかに残る卵の味とコクが、ソフトクリームやプリン好きにはおすすめのファミマソフトクリームです。

2位:ワッフルコーン北海道ミルクバニラ

Photo byAlexas_Fotos

ファミマの人気ソフトクリームランキング第2位は、ワッフルコーン北海道ミルクバニラになります。ワッフルコーン北海道ミルクバニラは、名前通り、厳選された100%北海道産の生乳を使った贅沢なソフトクリームになります。

ワッフルコーン北海道ミルクバニラの風味付けには、バニラビーンズが使用されています。バニラの中に練りこまれているだけでなく、バニラビーンズシードがバニラの表面にしっかりと散りばめられていて、バニラの風味と甘みをさらに濃く表現してくれます。

濃厚なバニラ味に合わせるのは、ワッフルコーンですが、見た目に薄い印象ですが、実は、しっかりと厚みのあるワッフルコーンなので、カリカリ食感がしっかり楽しめて、バニラの甘みと絶妙にマッチして、満足感が高いだけでなく、180円(税抜)という衝撃的な価格で提供されています。

1位:たべる牧場ミルク

Photo by iyoupapa

ファミマの人気ソフトクリームランキング第1位は、やはり大人気ソフトクリームのたべる牧場ミルクになります。口コミやSNSで話題をよんで人気を集めたファミマのヒット商品です。

このたべる牧場ミルクは、たっぷりクリームブリュレ同様、赤城乳業とのコラボ商品になります。ただ、たべる牧場ミルクは、コーンで味わうソフトクリームではなく、カップで食べるソフトクリームになります。また、パッケージの可愛さが印象的なソフトクリームです。

ファミマのたべる牧場ミルクは、こだわった原材料を使って作られたソフトクリームです。赤城乳業とのコラボ商品であることも話題でしたが、コラボやパッケージ以外に口コミで人気を博した理由が、満足感ある味わいなのに低カロリーであることです。ファミマでおすすめの一品です。

コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【ミニストップ】

Photo by Yuya Tamai

ミニストップは、コンビニの中で唯一の手作りソフトクリームを店頭で展開しているコンビニチェーン店です。しかも、コンビニ各社がスイーツに力を入れる前からミニストップといえばソフトクリームやパフェなどを店頭で提供しているイメージが定着しています。

Photo bykinoppy

ミニストップは、セブンイレブンやローソンなどのコンビニ各社が高級路線やカジュアル路線など、戦略やターゲットを狙って事業展開してます。

しかし、地道に街のコンビニとして美味しいソフトクリームを提供することに力を注いできています。30年以上のソフトクリーム作りのノウハウがあります。

Photo by k14

全国各地の店頭で人気のソフトクリームを提供することは、品質を保つことや提供速度など、味やオペレーションが簡単ではないため、社内資格として「ソフトクリームマイスター」を設けて、従業員の知識や技術向上をはかり、安定したソフトクリームの提供に努めています。

3位:ハロハロ果実氷いちご

Photo by zenjiro

コンビニソフトクリームの人気店のミニストップは、ハロハロ果実氷いちごが、ミニストップ人気のソフトクリーム第3位になります。「ハロハロ」は、フィリピンの言葉で、かき氷を意味しています。

ミニストップのハロハロシリーズは、どれも人気の高い商品ばかりですが、ハロハロ果実氷いちごは、氷の代わりに丸ごと凍らせた果実氷を使用しています。

そすることで、今までにないソフトクリームとマッチした食感を実現しました。さっぱりとした果実の味わいは、夏だけでなく他の季節でも味わいたくなります。

通常、果実を凍らせた場合、シャリシャリというよりは、しんなりしてしまいがちですが、ミニストップのハロハロ果実氷いちごは、しっかりとしたシャキシャキ感を残しています。発売から280万食を売り、一時期完売終了でしたが、人気のあまり再登場しています。

2位:プレミアムあずき抹茶ソフト

Photo bycegoh

コンビニソフトクリームの人気チェーンミニストップは、プレミアムあずき抹茶ソフトが、ミニストップ人気のソフトクリーム第2位になります。

コンビニソフトクリームの中でも上位に入るくらい贅沢なソフトクリームに仕上がっています。ミニストップのソフトクリームの中でも特にこだわった一品です。その理由は、方香堂の宇治抹茶や沖縄産の黒糖蜜を配合したワッフルコーンに北海道産あずきを使用しています。

7年振りにリニューアルされて期間限定で登場しましたが、贅沢なソフトクリームというには間違いない、ほんのりとした抹茶の風味にソフトクリームの甘さがベストマッチ。

あずきのコクなど一口で口の中に様々な味が広がります。期間限定で発売されましたが、あまりの人気に毎年発売されています。

1位:ソフトクリームバニラ

Photo by Yuya Tamai

コンビニソフトクリームの人気チェーンミニストップは、ソフトクリームバニラが、ミニストップ人気のソフトクリーム第1位になります。

ミニストップのソフトクリームバニラは、30年の歴史があるロングラン人気ソフトクリームです。30年間改良し続け、こだわった一品は、また一味二味変化して人気を集めています。

こだわりの素材は、マダガスカル産バニラの増量、北海道産の生乳と生クリームに加えて国産卵黄でコクに深みがあります。

ミニストップのソフトクリームバニラは、単体だけでなく、ハロハロシリーズやパフェにも使われているため、シンプルにソフトクリームとして楽しめるだけでなく、様々なバリエーションでソフトクリームバニラを楽しむことができます。ソフトクリームだけじゃない他を味わいたい人におすすめです。

コンビニのソフトクリーム人気おすすめランキング【ローソン】

Photo by shibainu

ローソンは、もともとセブンレイブン、ファミマ、ミニストップなどライバルのコンビニチェーン店よりスイーツに力を入れてきました。ウチカフェやマチカフェシリーズでそれぞれのコンセプトにあったスイーツを展開し、プレミアムロールは、その中でも人気が高いスイーツです。

Photo by Yuya Tamai

コンビニの中でローソンは、スイーツに力を入れているので、そのローソンが他のコンビニとは違ったソフトクリームの種類がどういうものかとても気になります。スイーツ人気の高いコンビニ、ローソンの人気でおすすめのソフトクリームを厳選してランキングで紹介していきます。

4位:ウチカフェ宇治抹茶ワッフルコーン〜抹茶ソース〜

Photo by grongar

ローソンのコンビニソフトクリーム人気ランキング第4位は、ウチカフェ宇治抹茶ワッフルコーン~抹茶ソース~です。京都の老舗の抹茶を使用したこだわりのソフトクリームです。

ウチカフェシリーズのウチカフェ宇治抹茶ワッフルコーン~抹茶ソース~は、パッケージを開けると惜しみなく使われた抹茶の鮮やかなグリーンにチョコレートソースが巻き込まれていて、ワッフルコーンとの相性の良さが、食べる前から想像できる一品です。

こだわりの抹茶は、ソフトクリームを一口口に含んだから口の中にふわっと甘みと一緒に抹茶の風味や苦味が広がります。

抹茶の風味と苦味がアクセントになって口どけの良いソフトクリームにさっぱりとした爽快さを味わうことができます。見た目の鮮やかなグリーンは、インスタ映えにもなります。

3位:ウチカフェ濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーン

Photo bymintchipdesigns

ローソンのコンビニソフトクリーム人気ランキング第3位は、ウチカフェシリーズのウチカフェ濃厚ショコラ&ミルクワッフルコーンです。チョコレート好きにはおすすめの一品です。

フランスの職人が作ったクーベルチュールチョコレートを使った贅沢なショコラとミルクの二つの味を楽しめるソフトクリームが、コンビニで味わえる衝撃的一品になります。ショコラとミルクのソフトクリームは、表面だけでなく、中までぎっしりと詰まっています。

使われているワッフルコーンにも工夫がされていて、ワッフルコーンの内側にシュガーコーンが使用されています。

シュガーコーンを使用することで、ワッフルコーンのカリカリした食感だけでなく、シュガーコーンの甘みがアクセントになります。ショコラもミルクもどちらも味わいたい贅沢なソフトクリームです。

2位:ウチカフェ安納芋ワッフルコーン

Photo byNguyenTriVy

ローソンのコンビニソフトクリーム人気ランキング第2位は、ウチカフェシリーズのウチカフェ安納芋ワッフルコーンです。秋を代表する食材のサツマイモを使ったソフトクリームになります。

安納芋は、糖度が高いことでも知られている有名なサツマイモの品種で、安納芋の濃厚な味わいがしっかりとソフトクリームに染みています。ソフトクリームに安納芋を使用しただけでなく、ソフトクリームに巻き込まれた安納芋ソースは、さらに芋の甘みを高めてくれます。

ウチカフェ安納芋ワッフルコーンは、一見、全ての素材の甘さによりかなり甘くなりすぎている、もしくは、ただ甘いだけに思えますが、ソフトクリームのなめらかさ、ソースのアクセント、ワッフルコーンの甘みなどがしっかりとマッチして口の中で一体感を演出してくれます。

1位:ウチカフェ濃厚ミルクワッフルコーン

Photo by rachelkramerbussel.com

ローソンのコンビニソフトクリーム人気ランキング第1位は、ウチカフェシリーズのウチカフェ濃厚ミルクワッフルコーンです。ローソンの人気商品プレミアムロールケーキと同じ生クリームです。

ウチカフェ濃厚ミルクワッフルコーンは、ローソンの人気商品プレミアムロールケーキと同じ生クリームを使用しているだけでなく、ジャージー牛乳をベースとしたこだわりのソフトクリームで、濃厚なコクのある味わいに仕上がっています。ソフトクリーム好きには、おすすめの一品です。

こだわりは、ソフトクリームの部分だけではなく、ワッフルコーンの内側をシュガーコーティングしてあるため、ソフトクリームの濃厚な味わいにワッフルコーンのカリカリ食感と甘みが食べ応え十分な一品です。同じソフトクリームバニラにこだわりをもつミニストップとはまた違ったタイプです。

コンビニのソフトクリームの美味しい食べ方

Photo bytomekwalecki

先ほどは、各コンビニの人気ソフトクリームをランキング形式で紹介しました。セブンイレブン、ファミマ、ミニストップやローソン、それぞれのコンビニでそれぞれのおすすめソフトクリームがあることがわかりました。今度は、コンビニソフトクリームの食べ方について紹介していきます。

Photo byCapri23auto

コンビニのソフトクリームは、食べ方自由ですが、さらに美味しく食べる方法があります。せっかくコンビニのソフトクリームの人気ランキングを紹介しましたので、ここからは、さらにコンビニのソフトクリームを美味しく食べる方法について紹介していきます。ぜひ参考にして頂けたら嬉しいです。

かじる派or舐める派

Photo byFree-Photos

ソフトクリームを食べる時に悩ましいのが、かじってしまうか、舐めてじっくり食べるかです。ソフトクリームは、アイスクリームに比べたらすぐに溶けてしまうため、ささっと食べてしまいたいと考えている人は、少なくありません。じっくり味わいたいなら舐めて食べたいと考えている人もいます。

Photo byStockSnap

まず、かじって食べることのメリットは、溶ける前にソフトクリームを味わいきることができます。溶けて手についたらベトベトして嫌だという人にとって、ソフトクリームはかじって食べることで手を汚さず、美味しいソフトクリームを食べることができます。

Photo bysilviarita

ソフトクリームを舐めて食べることのメリットは、ソフトクリームのバニラやチョコレートなどの味や風味、コクなどをしっかりとじっくり味わうことができるため、ソフトクリームの美味しさをしっかりと感じることができます。ソフトクリームが好きな人は、舐めて食べる人が多数派です。

Photo bysilviarita

実際におすすめとしては、舐める方法です。確かにソフトクリームは、早く溶けてしまうのですが、やはり、舐めることで、ソフトクリームの濃厚さや滑らかさ、甘さなどをしっかりと味わうことができます。せっかくソフトクリームを食べるならソフトクリームを味わいましょう。

コーン派orカップ派

Photo byeismannhans

もう一つ、ソフトクリームを食べる上で悩ましい問題は、コーンにするのか、カップにするのかです。コーンにすると喉が乾くもしくは、最後のところで垂れてくるからカップがいいという人が実は、少なくありません。特に子供にソフトクリームを与えている親は、コーンよりカップ派です。

Photo bystevepb

カップでソフトクリームを食べるメリットは、ソフトクリームが溶けても垂れて手が汚れる心配はありません。特に子供にソフトクリームを買ってあげる場合、溶けて手や服などを汚してしまうことが懸念されますが、カップでソフトクリームを食べればその心配は軽減します。

Photo by gordonramsaysubmissions

一方、コーンでソフトクリームを食べるメリットは、コーンのほのかな甘さとサクサクした食感が、ソフトクリームの味わいや風味を一層美味しくしてくれることです。また、コーンでソフトクリームを食べることで、食べ応えがあるため、満足感もカップより一層味わうことができます。

Photo bysilviarita

おすすめとしては、カップよりコーンです。やはりコーンのサクサクした食感とソフトクリームの滑らかな食感や甘さなどをしっかりと味わえるからです。カップは、気軽に食べることができますが、コーンは、ソフトクリームをより美味しく食べることができます。

3分以内を目安に食べる

Photo byHans

ソフトクリームは、基本的に3分以内で食べることがおすすめです。これは、ソフトクリームが溶けてしまう制限時間が3分以内と言われています。もちろんですが、夏場や暑い日は、ソフトクリームの溶ける速度はさらに早いので3分より早く食べなければなりません。

Photo bySilviaEmilie

コンビニのソフトクリームは、ミニストップのソフトクリーム以外のコンビニ各社、通常のソフトクリームに比べて冷凍庫でしっかりと冷やされているので、商品によっては、3分以上もつソフトクリームもあります。また、3分は、一般的な目安なので、溶けないよう注意してを味わって下さい。

コンビニのソフトクリームを食べてみよう!

Photo by vwcampin

セブンイレブン、ファミマ、ミニストップとローソンのコンビニ各社の人気ソフトクリームランキングやソフトクリームの美味しいおすすめの食べ方などについて紹介しました。コンビニ各社のおすすめソフトクリームがどれかわかったら、やはり実際に食べてみることをおすすめします。

Photo by Yuya Tamai

今回ランキングで紹介したコンビニのソフトクリーム以外にもコンビニには、美味しいソフトクリームや今後新発売されるソフトクリームなどがあります。気になった人は、ぜひチェックしてみて下さい。ソフトクリームは、今や夏だけのものではなくなりました。

Photo by haru__q

コンビニのソフトクリームが、レベルの高いソフトクリームを次々と販売することで、気軽に立ち寄れるコンビニで美味しいソフトクリームが食べれるため、夏だけでなく、他の季節でもソフトクリームを食べたくなることが増えました。消費者からするととても嬉しいことです。

Photo by Yuya Tamai

コンビニのソフトクリームやアイスクリームの種類が豊富で、季節限定商品をコンビニ各社が提供することで、マニアが増え、中には、コンビニアイスを全て制覇した人や限定商品を細かく紹介する人まで登場しました。コンビニソフトクリームは、今や味だけでなく認知度も高まっています。

Photo by LHOON

コンビニのソフトクリームは、食べたことあるけど、人気ランキングがどうなっているか知らなかった人やコンビニのソフトクリームが好きだからどれが人気なのかを知りたかったなどという人に今回のコンビニのソフトクリーム人気ランキングが参考になれば幸いです。

Toddy Zhong
ライター

Toddy Zhong

関連するまとめ

人気の記事