イオンシネマへの持ち込みはできる?映画館での鑑賞マナー・注意事項を解説!

イオンシネマへの持ち込みはできる?映画館での鑑賞マナー・注意事項を解説!

全国に多数あるイオンシネマ。イオンモールの中にあるので便利だということで利用される方も多いでしょう。そんなイオンシネマへは飲食物を持ち込みは可能なのでしょうか?映画館でのマナーや注意事項と併せて、イオンシネマへの持ち込みについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.イオンシネマへの持ち込みについて調査!
  2. 2.イオンシネマへの持ち込みはOKなの?
  3. 3.イオンシネマに持ち込める飲食物とは?
  4. 4.イオンシネマへの持ち込みで注意したいことは?
  5. 5.イオンシネマ以外で持ち込みOKな関東の映画館
  6. 6.イオンシネマへ持ち込みする際はマナーを守ろう!

イオンシネマへの持ち込みについて調査!

Photo bydbreen

映画館で映画を鑑賞する際には、ポップコーンとドリンクのセットが必須だという方もいらっしゃるでしょう。しかし映画料金以外に食べ物も注文すると、意外と高くついてしまうので迷ってしまうというケースも多いのではないでしょうか。

食べ物や飲み物を持ち込みできると映画鑑賞も非常にリーズナブルにすみます。そこで、全国に多数あるイオンシネマでは持ち込みが可能なのでしょうか。イオンシネマへの持ち込みについてご紹介していきましょう。

イオンシネマへの持ち込みはOKなの?

それでは、イオンシネマへの持ち込みは可能なのかどうかを探っていきましょう。大多数の映画館では持ち込みが禁止されており、映画館の売店で購入した飲食物のみしか持ち込みができません。

そのため、映画を見ながら食べたり飲んだりしたいという場合には、売店で購入する以外に方法はありません。家族で映画を見に行った場合、映画鑑賞料金よりも飲食代の方が高くなってしまったという経験をされた方も少なくないでしょう。

そのため映画を見に行くと想像以上の出費になるので、面白そうな映画が上映されていてもたまにしか見に行けないという口コミも多数見られます。しかし、イオンシネマへの飲食物の持ち込みはどのようになっているのでしょう。

飲食物の持ち込みはOK!

イオンシネマへの飲食物の持ち込みは「OK」です。他の映画館では持ち込みが不可のところも多い中、イオンシネマは飲食物の持ち込みが可能なので、映画鑑賞料金のみで映画を楽しむことができます。

映画館で購入する飲食物の値段設定は基本的に高めです。そのため、飲食代だけでもかなりの金額になってしまうというケースも出てくるでしょう。イオンシネマでは持ち込みが可能というだけでだいぶ節約になります。

イオンシネマの鑑賞マナーを確認

イオンシネマの鑑賞マナーに以前は「劇場売店以外の飲食物の持ち込みは、ご遠慮いただいております。劇場売店以外の商品は、においや音が気になる場合があり、お持ち込みをご遠慮いただいております。劇場売店商品は、お持ち込みいただけますので、ご利用ください。」といった記載がありました。

しかし、現在ではイオンシネマ鑑賞マナーの中にからこの持ち込みに関する文言は消えています。そのため、イオンシネマに関しては飲食物の持ち込みが可能だという認識になっています。実際にイオンシネマに持ち込みを行っても特に注意されたことはないという口コミも見られます。

イオンの株主優待で映画観賞券がお得に!オーナーズカードの利用方法や特典は?のイメージ
イオンの株主優待で映画観賞券がお得に!オーナーズカードの利用方法や特典は?
大手小売経営のイオンの株主優待制度は、映画鑑賞券をお得に購入できる内容になっています。イオンシネマで利用できる株主優待になっています。今回は、映画をお得に鑑賞できる方法と、オーナーズカードの利用とも関連して解説をしていきます。

イオンシネマに持ち込める飲食物とは?

それでは、イオンシネマに実際に持ち込みができる飲食物とは何なのでしょう。イオンシネマに持ち込みができる飲食物は2種類です。それぞれご紹介していきましょう。

ただし、ご紹介する飲食物に関しては念のためご利用されるイオンシネマに確認することをおすすめします。持ち込みをして注意されたという口コミは見られませんが、一言聞いておくと安心して飲食できるでしょう。

映画館内の売店で購入したもの

イオンシネマに持ち込みができる飲食物、まずは「映画館内の売店で購入したもの」です。これは、イオンシネマのみならず他の映画館でも共通で持ち込みが可能となっています。

イオンシネマには、売店が併設されています。売店には飲み物や軽食が販売されています。映画が始まる前や終わった後にお食事を楽しむのもいいですが、映画を見ながら食べたり飲んだりするという方も多いです。

イオンモールで購入したもの

イオンシネマに持ち込みができる飲食物、続いては「イオンモールで購入したもの」です。イオンモールにはイオンシネマ以外にも、専門店街やレストラン、食品や日用品を販売しています。そこで、イオンモールで購入した飲食物は持ち込みが可能となっているのです。

映画館は映画鑑賞の収益以外にも売店での収益も非常に大きく重要な要素を占めています。そのため、映画館内の売店で購入したものだけしか持ち込みできないという映画館がほとんどでしょう。映画館以外の持ち込みを許可すると映画館の運営にも関わってくると考えられます。

しかし、イオンシネマはイオングループの中の一つです。そのため、同じ系列であるイオンモール内で飲食物を購入すると結果的にイオングループの収益となります。また、イオンシネマはイオンモール内にあるため、イオンモールで飲食物を購入する際にはイオン内を見て回ることになります。

イオンシネマで売店で購入したものだけが持ち込み可能となると、せっかくイオンモールに行くのにも関わらずイオンシネマのみにしか足を運ばないという結果になってしまいます。

しかし、イオンモールで購入したものも持ち込みが可能であれば、結果的にイオンモール内を回る率が高くなります。そこで映画館や食料品店以外の収益も期待できるということになります。

イオングループとしての売上が上がるということを考えて、イオンシネマでは持ち込みが可能となっているのです。イオンシネマの映画鑑賞料金プラスαの収益を見越しているため持ち込みを許可しているのでしょう。

イオンシネマへの持ち込みで注意したいことは?

イオンシネマにはイオンモール内で購入したものは持ち込みが可能となっていますが、何でも持ち込んでいいというわけではありません。家で映画を見るのであれば、好きなものを食べたり飲んだりすることができますが、映画館の場合は周囲に多くの人が座っており、同じ空間を共有しています。

そのため、イオンシネマに持ち込みをする場合には注意しなくてはいけない点があります。そこで、持ち込みでの注意点をご紹介します。しっかりとマナーを守って周囲に迷惑をかけないようにしましょう。

音の出る食べ物の持ち込み

次へ

関連するまとめ

人気の記事