ミニマリストの食事メニューを一挙紹介!特徴や食費を節約するポイントは?

ミニマリストの食事メニューを一挙紹介!特徴や食費を節約するポイントは?

シンプルな暮らしをしている「ミニマリスト」の食事メニューを一挙公開します。ミニマリストの食事は、生活の質は落とさず食費は落とすといった方法です。ミニマリストの食事は節約にもなり一石二鳥。ミニマリストの食事の特徴をみていきましょう。

記事の目次

  1. 1.ミニマリストの食事に対する考え
  2. 2.ミニマリストの食事メニュー【朝食】
  3. 3.ミニマリストの食事メニュー【昼食】
  4. 4.ミニマリストの食事メニュー【夕食】
  5. 5.ミニマリストの食事の特徴
  6. 6.ミニマリストから学ぶ食費の節約術
  7. 7.ミニマリストは健康的な食事をしている!

ミニマリストの食事に対する考え

Photo bykaboompics

ミニマリストとは、生活をいかにシンプルにし充実した生活を送るかを考えながら生活している人達の事を言います。ミニマリストは単に物を持たないだけでなく、節約や時間の有効利用も上手で食生活に対しても勉強になるものばかりです。

ミニマリストだからといって、単に少なくしているだけではありません。必要最低限のモノで生活の質は落とさず豊かに暮らすのがミニマリストです。ミニマリストの食事の特徴や食費の節約について見ていきましょう。

シンプルだけど栄養・食費に気を使う

Photo byDaria-Yakovleva

ミニマリストの食事は、とてもシンプルです。必要最低限しかモノを持たないミニマリストは、食事に関してもシンプルを心がけています。調理器具も、電子レンジ・フライパン・IHクッキングヒーター・冷蔵庫・炊飯器といった必要最低限のみです。

そして、簡単に調理でき栄養も取れるものを基本に食事を作るというルールを設けており、食事の支度の準備時間の削減や食費の節約に繋げているのが特徴です。

ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介!のイメージ
ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介!
ミニマリストという言葉が近年流行り始めていますが、どのような人のことをミニマリストというのでしょうか?ミニマリストの節約術や生活費や暮らしの様子を探っていきましょう。きっと生活をする上でのポイントや役立つ情報が手に入るはずです。

ミニマリストの食事メニュー【朝食】

Photo byFree-Photos

それでは、ミニマリストの朝食メニューを見ていきましょう。シンプルな食事でも、体の事を考えたメニューになっています。ミニマリストの食事には特徴があり、大体の方の食事はルーティン化されています。

毎日なにを食べようか考えるのではなく決まった物を毎食たべているのが特徴です。これが食費の節約や時間の節約に繋がっています。皆さんも今すぐに始められますので参考にしてみて下さい。

朝食はプロテイン1杯

ミニマリストの朝食は、プロテイン1杯だけを摂っている人がほとんどです。プロテインは、手軽にたんぱく質を補う事ができ、人間の体にはなくてはならないモノです。たんぱく質が不足すると体調が崩しやすくなったり、怪我が多くなったりします。

そして、朝は一番たんぱく質が不足している時間でもあり朝にプロテインを飲むミニマリストが沢山いるのもその為です。プロテイン1杯で、必要なたんぱく質を手軽に補う事もでき、朝食のメニューを考える時間や作る時間や用意する時間の節約にも繋がっています。

朝食には、プロテインだけを飲んでいる人もいれば、プロテイン1杯にプラスでコーヒーを1杯飲む人もいます。始めてすぐは、お腹が空く事もありますが、一週間ほどでプロテインだけの朝食にも慣れ体の体調にも変化が現れ、朝のだるさや倦怠感などを感じなくなった人が多くいます。

プロテイン1杯だけの理由

ミニマリストが朝食にプロテイン1杯だけにも理由があります。プロテインは人間に必要な主成分であるたんぱく質の事で、たんぱく質を摂取する事により食欲を抑え余分な脂肪を付きにくくする効果があります。

「朝食はしっかり食べましょう」とよく耳にしますが、良質なたんぱく質を摂取する事で、脂肪がつきにく体となり体型を維持する事もできます。また、空腹時に脂肪が燃焼される為、脂肪燃焼できる環境を作る事が体型維持にも繋がっています。

朝食を抜くのはご法度です。何も体に入れないと脳も働きません。ですが、たった1杯のプロテインだけで体への栄養も補え脳の活性化にも繋がります。

ミニマリストの食事メニュー【昼食】

Photo byDarthZuzanka

次に、ミニマリストの昼食の食事メニューを紹介します。ミニマリストは、シンプルな食事メニューが多いのが特徴ですが、きちんと体の事も考えた食事を摂っています。

シンプルでも、栄養があり体の事を考えた食事は何でしょうか。ミニマリストが昼食に食べている食事メニューの理由も一緒に紹介します。

魚定食を中心に食べる

魚を使った食事メニューといえば、朝や晩が多いのが一般的でしょう。ですが、ミニマリストは昼食に魚を摂っています。魚にも多くのたんぱく質が含まれています。魚は栄養素の宝箱とも言われています。ヘルシーで栄養素も高く生活習慣病の予防にも繋がります。

から揚げなどの定食よりシンプルな生活を基本にしているミニマリストは、ヘルシーで体への栄養も多く摂れる魚定食を中心に食べています。筋肉質な体を手に入れたい人も、魚を食べる事をおすすめします。

中性脂肪を減らす効果もある為、ミニマリストの食事のメニューとして多く食べられています。魚だけでは栄養が偏ってしまうので、野菜や大豆製品などを上手に組み合わせ不足しがちなビタミンやミネラルも一緒に補給しています。

魚を食べる理由

Photo bycattalin

魚にはオメガ3といった脂肪酸が多くふくまれています。αリノレン酸(ALA)・エイコサペンタエン酸(EPA)・ドコサヘキサエン酸(DHA)がオメガ3脂肪酸といって脳の発達や成長に重要な役割を持っています。

無駄な脂肪は付けず健康的な筋肉を付ける事も健康的な体には必要不可欠です。魚には、良質な脂と多くのたんぱく質が含まれているので、健康な体も筋肉も両方手に入れることができます。

ミニマリストの食事メニュー【夕食】

Photo byPexels

ミニマリストの多くか、夕食は自炊してる人がほとんどです。自炊と言っても、食事の準備に時間はかけず、予め保存していた食材を使って食事の支度をしています。

そんな、ミニマリストの夕食メニューを見ていきましょう。夕食は、しっかり摂り一日に必要な最低限のカロリー摂取しています。極度なカロリー制限ではなく、いかに簡単に調理でき栄養を摂れるかをミニマリストはきちんと把握しています。

夕食の食事メニューは忙しい人にも、ダイエッターやアスリートにも必見です。また、ミニマリストのシンプルライフという特徴が満載です。

コンビニ飯で済ますことはしない

Photo by mxmstryo

食事にも気を使っているミニマリストは、コンビニのお弁当などで食事を終わらせることはありません。コンビニ食は添加物の宝庫です。最低限の一日に必要とされているカロリーはきちんと取り、体の不調の原因を作らないようにしています。

とてもシンプルなミニマリストの食事でも栄養面はきちんとしているので、ヘルシーかつ食費の節約にもなりますが、食事を作る時間の節約だけに囚われているのではなく、体に必要なカロリーは摂取しているのが特徴です。

高タンパク質をベースにした食事

ミニマリストの食事の中で夜が一番しっかりと食べ高たんぱくな食事を摂っています。白米や玄米の他に具沢山の味噌汁や高たんぱくが摂れる肉・卵・大豆製品をまんべんなく接種しています。朝食から夕食まで、体の基本となるたんぱく質は常に補っています。

食費節約や時間節約術として、ルーティン化するミニマリストは安価で季節問わず同じくらいの値段で買える食材を使い時間をかけず調理できるメニューを食べます。ズボラ飯に見えても栄養価は高い食材を使い体に必要なエネルギーはきちんと補います。

自炊する事で、食費の節約にも繋がります。ミニマリストは時間を上手に使い、空いた時間で保存食を作り置きしており夕食には時間をかけずに、保存食を上手く活用し短時間で済ますのが特徴です。

ミニマリストの食事の特徴

Photo by kawamura shin

ミニマリストの生活や食事は、とてもシンプルなモノで時間や食費の節約にもなっています。とても簡単な調理法で食事を作っているミニマリストですが、簡単ながらも栄養面は補い食でも心を満たして生活しています。

ミニマリストの6つの特徴を紹介します。ミニマリストは食事に対する知識も多く持っているの為、時間や食費の節約にも繋がっています。あなたもシンプルなミニマリストの生活を実践してみましょう。

シンプルな食事

Photo byFree-Photos

ミニマリストに共通するシンプルに暮らすという事が食事にも大きく影響しています。最小限のモノで生活するミニマリストは、食事に関してもシンプルに済ませる事がほとんどです。ですが、シンプル=質素な生活ではなく、自分を大切に生活しています。

調理器具も最小限しか所持していないミニマリストにとって、簡単な調理法で食べれる手をあまり加えずシンプルに食べる事が基本になっています。多くても3~4品の品数ですが、少なくても栄養はしっかり摂っています。

栄養価の高い玄米を食べる

多くのミニマリストは、食事に玄米を取り入れています。玄米は、とても栄養価が高くビタミンやミネラルは白米に比べ約倍以上の栄養を多く含んでいます。玄米だけでは癖があり食べれないという方は、十五穀米も玄米ですので十五穀米などを食べ栄養を補っています。

玄米は、玄米だけでもとても栄養価が高い食品の一つです。高たんぱくでダイエットにも取り入れている方も多いほど、そして、コスト面でも白米と大きな違いがない事も、ミニマリストが玄米を選ぶ一つの理由とされています。コストが同じなら栄養価の高いものをとミニマリストは選びます。

水や炭酸水で水分補給

Photo by sayo-ts

人間の体の60%は水でできていると言われています。脳にとって水はとても大事なモノです。水分不足になると脳梗塞や心筋梗塞といった命に関わる病気ににも繋がります。人の体にとってなくてはならないモノの一つとして挙げられます。

ミニマリストにとっても水は欠かせないモノです。モノを最小限しか持たない理由は生活の質を上げる事が目的とされています。モノを捨てる事で、自分の事について考えるようになり健康を意識するようになります。多くのミニマリストは健康の為に水や炭酸水を常日頃から飲んでいます。

安くて新鮮な食材を厳選

Photo bySponchia

ミニマリストを勘違いする方もいますが、モノを持たないシンプルな生活は決して質素な生活ではありません。モノを手放す事ができたら、一緒にモノの大切さも理解できます。どんどん部屋からモノが無くなる様子をみて多くの人が自分の無駄に気づくのです。

だからこそ、モノの大切さが分かり何か買う時には自分に本当に必要かどうかを見極める事ができるようになります。食材選びも同じで、単に節約の為に安価なモノを選び食べている訳ではありません。食事に対しても厳選し安くても新鮮なモノを選んでいます。

食事メニューのルーティン化

Photo bywebandi

ミニマリストの共通点として、食事のメニューのルーティン化が挙げられます。食事のメニューを考える時間や食材選びの時間を短縮するというメリットがあり多くのミニマリストは、毎日の食事をルーティン化しています。

必ずしも全員がルーティン化している訳ではありませんが、短時間で調理する事や効率的に栄養を摂取する方法を選択している事はミニマリストに共通しているところです。

冷凍保存を活用

Photo byanaterate

ミニマリストは、時間や食費の節約にもなる為、食品の冷凍保存を取り入れています。冷凍保存する事で、所有すべき調理器具や電化製品を大幅に削減することができます。

ミニマリストの基本的な調理方法は、シンプルに焼くだけ炒めるだけだったり電子レンジで簡単に調理できる方法を見つけ余分な脂の摂取を防いだりしています。

ミニマリストの中には、下味をつけ加熱するだけにし冷凍保存したりと時間のゆとりや食費の節約に役立てているミニマリストもいます。

ミニマリストから学ぶ食費の節約術

Photo byUSA-Reiseblogger

ミニマリストから学ぶ食費の節約術を紹介します。ミニマリストは、豪華に彩りのよい見た目も高価なモノを食べるのではなく、シンプルで如何に栄養があるかを学びながら食事をしています。

基本の形は、プロテイン・玄米・具だくさん味噌汁です。食事のルーティン化により、今自分に必要なモノが明確な為、買い物に行った時に余分なモノを買わなくなり節約に繋がっています。

そんな、ミニマリストのやり方こそが食費の節約にも結び付いています。誰でも今すぐ実践可能ですので、ミニマリストを目指していない方でもミニマリストの節約術は簡単に始める事ができます。

生活の質を下げずに食費を抑える

Photo byjarmoluk

ミニマリストの食費の節約術は、自炊が基本です。外食ばかりでは食費もかさみますし、栄養も偏ってしまいます。自炊で自身の健康について考えるのがミニマリストの特徴です。自炊は節約にも繋がります。ミニマリストは常に栄養面や食事にかかる費用を考えています。

買いだめをしないのもミニマリストの特徴です。冷蔵庫の中身を把握し無駄をなくす、ミニマリストは2~3日に一回の買い物が主流です。食材の保存方法を知っておくのも節約に繋がります。食材別に保存方法を理解していれば無駄を無くすことができます。

ミニマリストは健康的な食事をしている!

Photo by Nullumayulife

いかがでしたでしょうか。ミニマリストは、単に質素な生活をしているのではなく最小限のモノで如何に充実した生活を送るかが基本になっています。ミニマリストに共通する特徴として、モノの無駄を見極める事や自身の体の健康面もきちんと考えながら生活している事です。

そして、無駄を無くしモノを見極める事で節約にも繋がっています。それはモノだけでなく、食事に関しても同じ事で、食材や保存方法を見極め厳選する事でシンプルな生活を送る事ができています。

多くのミニマリストは時間を節約するために食事のメニューをルーティン化しているのが特徴です。食べているモノにも、きちんとした理由があり目標がはっきりとしています。ミニマリストの食事は、食費の節約だけでなく健康面でも参考になるのでぜひ試してみてください。

chouchou
ライター

chouchou

カフェ巡りが好きなchouchouです。シンプルな暮らしを目指しています。自分の経験をもとに暮らしに役立つ情報などを配信していけたらいいなと思います。

関連するまとめ

人気の記事