「芯が強い人」の特徴とは?頑固との違いや長所となる部分を徹底解説!

「芯が強い人」の特徴とは?頑固との違いや長所となる部分を徹底解説!

芯が強い女性の特徴はどのような人でしょうか?芯が強い女性は部下に慕われる他多くの長所があります。意外におっとりして見られることも少なくありません。また頑固とはどう違うのでしょうか?芯が強い女性の長所や短所、モテる理由などを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.「芯が強い」の意味
  2. 2.芯が強い女性の特徴
  3. 3.芯が強い人の長所
  4. 4.芯が強い人の短所
  5. 5.芯が強い人の頑固との違い
  6. 6.芯が強い人はおっとりしている?
  7. 7.芯が強い女性がモテる理由
  8. 8.芯が強い女性になる方法
  9. 9.芯が強い女性は多くの人から好かれる!

「芯が強い」の意味

Photo byComfreak

芯が強い女性と聞いて、どのような人だと思うでしょうか?しっかりしていて、部下の信頼も厚く、同性からも異性からもモテるといったイメージを持つ人が多いでしょう。実際、芯が強い女性とはどういった女性なのでしょうか?

芯が強い女性にはたくさんの長所があります。ただ、頑固な点が欠点なのではないかと考えるかもしれません。芯が強いことと頑固なことは違います。さらに芯が強い人は意外におっとりして見えると言われています。おっとりしているけど芯が強いと言われることが多いです。

Photo bykahalb

芯が強い人がおっとしりて見えるのは、ギャップがあるように見えるかもしれません。しかし芯が強い人は、見た目から強い印象を受けることが少なく、おっとりしています。しかしいざという時、強さを見せるというのが芯が強い女性の特徴と言えるでしょう。

おっとりとほんわかしたイメージがありながら、ブレることなく芯が強い女性は魅力的です。もし上司の女性が芯が強い女性だったら、部下は頼りになると信頼するでしょう。ビジネスシーンで部下にどういう対応をするのかも気になるところです。

精神的に強い・しっかりした

Photo byJillWellington

そもそも、芯が強いとはどういった意味なのでしょうか?「芯が強い」の意味は「精神的に強い」ということです。また、「しっかりしている様子」という意味です。「芯が強い」ことは見た目の強さではなく、精神面での強さを表しています。年齢も関係ありません。

「芯が強い」の「芯」とは、「人間の芯」であり、「人としての軸」であると言えます。芯が強い人の心は、簡単に折れることはありません。逆に、芯がもろい人は、心がぽきっと折れやすい特徴があります。

Photo byMyriams-Fotos

「芯が強い」を言い換えるなら「ブレない」ということでしょう。さらにわかりやすく「精神的に強い」と言い換えることもできるでしょう。「軸がしっかりしている」とか「一本筋が通った人」といった言い方をする場合もあるでしょう。

これらの言葉に共通しているのが、「己を持った強い人」というものです。「芯が強い」ということは見た目の強さではありません。だからおっとり見られるのかもしれません。「芯が強い」人は悲しみや不幸に屈しません。またヒステリーといったものも起こしません。

Photo bydanielsampaioneto

「芯が強い」と似た言葉として「我が強い」というものがあります。「芯が強い」と「我が強い」はどう違うのでしょうか?「我が強い」は「自己主張が強い」と言い換えることもできます。つまり「自分の意見を押し通す意思が強い」ということです。

さらにその日の気分で行動にムラがある人だとも言えるでしょう。こうして見てくると「我が強い」人は、わがままな人に映る傾向があるようです。いっぽうで「芯が強い」人は考えに一貫性があると言えるでしょう。

芯が強い女性の特徴

Photo by iyoupapa

芯が強い女性は、一見するとおっとりして見えることが少なくありません。上司が芯が強い、ブレない女性である場合、部下は何かと頼りになるでしょう。そうした芯が強い女性には、どのような特徴があるのでしょうか?

芯が強い女性はどのような性格をしていて、どのような価値観の元で生活しているのでしょうか?さらにはどんな信念を持っているのでしょうか?仕事をする上で芯が強い女性の部下であると、何かと頼りになることでしょう。逆に頑固な女性が上司だと苦労するでしょう。

Photo bypanajiotis

部下として、あなたの上司がは頑固なのか、芯が強いのか見極める必要があるでしょう。部下は芯が強い女性上司とどう接していくとうまくいくのでしょうか?芯が強い女性を上司に持っている部下や、身近にいる芯が強い女性に憧れている人は参考にしてみてください。

達成したい目的や目標がある

Photo byStockSnap

芯が強い女性の特徴の1つ目は、達成したい目的や目標があるというものです。芯が強い女性は、こういう人間になりたいという明確なビジョンを持っています。そうしたはっきりした目標があるため、その目標の達成のためにどのように行動していったらいいかを考える特徴があります。

Photo byUltra_Nancy

芯が強い女性が掲げる目標が、他人から見ると無茶なものに思えるかもしれません。なかなか実現できない状態を見ていて、部下の中には「いい加減にあきらめたらいいのに」と思う人もいるでしょう。皮肉めいた言葉を投げかける人もいるかもしれません。

しかし芯が強い女性は、そうした周囲の声を気にしません。周りからどう思われようと、おっとりとしながらも凛とした姿勢で、自分の思ったことをやり遂げようとするのが大きな特徴と言えるでしょう。

自分の意見を持っている

Photo byFree-Photos

芯が強い女性の特徴の2つ目は、自分の意見を持っているというものです。芯が強い女性は他人の意見に流されることがありません。芯が強い女性は自分の考えをしっかりと持っています。そしてその考えを恐れることなく発信していくという特徴があります。

Photo byStockSnap

部下の中には「女性のくせに、意見なんかしなければいいのに」といった男性心理が働く場合もあるでしょう。しかし上司である芯が強い女性は、部下の狭量な言葉や上司の辛辣な圧力に屈することはありません。

自分が思ったことを発信していくことができるので、社会的位置を築くことができます。芯が強い女性の部下は、おっとりして見える上司がなぜ、今のような社会的地位に就くことができたのかを、上司の特徴を見ることで納得することができるでしょう。

ポジティブ思考で前向き

Photo byFree-Photos

芯が強い女性の特徴の3つ目は、ポジティブで前向きだというものです。何事も物事を前向きに捉える特徴がある人は、前を向いて人生を歩んでいけます。ポジティブで前向きな人は、男性か女性かにかかわらず、周りに良い影響を与える特徴があります。

ポジティブで前向きな女性は、部下から慕われるだけでなく、自分にはこの部分が足りないと感じている男性から好かれる傾向があります。芯が強い女性は、ただ前向きなのではありません。冷静な判断をしたうえで行動することができます。明るい性格だけでは終わらないのが芯が強い女性はです。

仕事や恋愛で一途で真っ直ぐ

Photo bygeralt

芯が強い女性の特徴の4つ目は、仕事や恋愛に一途でまっすぐというものです。芯が強い女性は、一度こうと決めたら最後まで信じてやり遂げるという特徴があります。任された仕事は、どんなに困難なことがあっても、最後までしっかり責任を果たします。

そうした上司を尊敬する部下も多いことでしょう。相手が何を望んでいるのかを考え、自分に何ができるのかを理解し、最後には自分を信じて貫き通す度胸があるのが特徴です。

芯が強い女性は、恋愛においても一途です。恋人が何を求めているのかを頭に入れながら、一途でまっすぐに付き合います。その結果、芯が強い女性は一度恋愛をすると、その相手と長く続くというのが特徴です。

自分のパートナーを信じる

Photo bypixel2013

芯が強い女性の特徴の5つ目は、何があっても自分のパートナーを信じ続けるというものです。芯が強い女性は、恋人として、妻として「この人と一緒に歩いていこう」と心に決めると、恋人や夫と共に生きていく力があります。

フリー写真素材ぱくたそ

自分を信じることができる芯が強い女性は、それと同じように、パートナーを強く信じることができます。何かトラブルが発生した時も、パートナーを信じ、味方となって動きます。おっとりしていながら、ブレることはありません。

また芯が強い女性は、的を得たアドバイスをします。そのため、芯が強い女性は、パートナーと共にどんな困難も一緒に乗り越えていけるのではないでしょうか?

何事も自己責任

Photo bylavnatalia

芯が強い女性の特徴の6つ目は、何事も自己責任として捉えるというものです。芯が強い女性は、自分の考えを信じています。自分を信じて行動するので、何事も自己責任だと捉える特徴があります。

人間は自己責任だと捉える時、物事を自分のこととして考えます。そのため、より良い行動をしようとする特徴があります。もし自分が間違っていた時は、真摯な気持ちで謝罪します。自分の行動に対して覚悟があるので、間違っている場合は潔く認めます。

芯が強い女性は、他人のせいにはしません。自分に自信があるため、他人のせいにしたり、言い訳をしたりしません。芯が弱い人ならば、行動する前に言い訳を考える上、行動に対して評価を気にしてしまいます。そのため行動に身が入らず、いい結果を出しずらいと言えます。

困難に立ち向かう

Photo byqimono

芯が強い女性の特徴の7つ目は、困難に立ち向かえるというものです。芯が強い女性は、忍耐強く、精神的にも強いと言えます。要するにメンタルが強く、それが困難に立ち向かうための大きな武器になります。少々のことで心が折れたりしません。また途中で投げ出すこともしません。

1度始めたことは、最後までやり遂げます。どんな困難にも最後まで立ち向かう強さを身に付けています。芯が強い女性の部下や同僚、家族も含め、しっかりと解決するまで向き合ってくれる女性が頼もしく、カッコいい存在だと考えます。

芯が強い人の長所

Photo byRondellMelling

ここまで「芯が強い女性」について見てきました。芯が強いという性格は男性も持ち合わせています。ここから先は男女関係なく、芯が強い人について考察していきましょう。

人には誰しも、長所と短所があります。性格に関する長所と短所の場合は、立場や見方が変われば、長所は短所となり、短所が長所になる場合もあります。芯が強い人にはどのような長所があるのでしょうか?

「芯が強い」といった言葉は、一般的に良い意味で使われます。そのため、芯が強い人は長所が多いと考えられることが多いでしょう。実際は長所だけではありません。しかしここではまず、芯が強い人がもつ良い面や長所について見ていきます。

物事を最後までやり抜く能力の高さ

Photo byFree-Photos

芯が強い人の長所の1つ目は、物事を最後までやり抜く能力が高いというものです。芯が強い人は将来の展望や目標を明確に頭に描いているという特徴があります。将来自分は何を成し遂げるのか、どういった目標を達成していくのかを明確に理解しています。これは大きな長所でしょう。

その場合、寄り道するような無駄な行動は少なくなるという点も長所です。こういった特徴から、芯が強い人は一時の感情や周囲の意見に惑わされることも少なくなります。芯が強い人は自分がこれと決めたこと、立てた目標などを最後までやり抜く能力が高いという長所があります。

自分の言動に責任を持つ

Photo bykudybadorota

芯が強い人の長所の2つ目は、自分の言動に責任を持っているというものです。芯が強い人は自分の発言や行動にプライドを持つと同時に、責任を持っています。

自分が何者であるかをわかっているからこそ、自分が掲げた目標や具体的な希望を捨てることなく、行動したり努力したりします。これは大きな長所でしょう。それと同時に、芯が強い人は自分の言動に責任も持っています。

自分が判断したことや、判断した結果が思った通りにいかず、失敗してしまう場合もあるでしょう。しかしそういった時も人のせいにはしないという点は長所と言えるのではないでしょうか?

芯が強い人の短所

Photo bypeter_pyw

「芯が強い」という言葉は「頑固」などと違って、良い意味に使われることが多いと言えるでしょう。凛とした姿勢や、目標に向かって努力する姿勢は、長所として捉える人は多いでしょう。しかし芯が強い人の性格なり個性なりを見ていくと、短所も見えてきます。

芯が強い人には、どういった短所があるのでしょうか?長所が短所になることもあるのでしょうか?芯が強い人の部下にとっても気になるところでしょう。芯が強い人の性格の短所や特徴から来るマイナス面を見ていきましょう。

付き合いづらい

フリー写真素材ぱくたそ

芯が強い人の短所の1つ目は、付き合いづらいというものです。これはどういったことなのでしょうか?芯が強い人は自分の意思を貫く強さを持っています。しかしあまりにも頑なに自分の考えに固執していると、ただの頑固者だと誤解されることがあります。

本来、芯が強い人と頑固な人は同一ではありません。しかし周囲が頑固者と捉えてしまうかもしれません。さらにわがままだと思われることもあるでしょう。どの程度まで自分の考えを主張するのかバランスを考えないと欠点になってしまいます。

芯が強い人はいつも自分の意見を主張してばかりいると、付き合いづらいと考える人が増えてしまう恐れがあります。また、言いなりにならなければならないと思われてしまう危険性もあります。

視野が狭い

フリー写真素材ぱくたそ

芯が強い人の短所の2つ目は、視野が狭いというものです。芯が強い人は自分の意見を貫きます。これは長所でもありますが、場合によっては短所にもなります。自分の意見を貫くあまり、他人の意見を受け入れにくい性格であったり、新しいことに取り組むのに二の足を踏んだりしてしまいます。

芯の強い人は「これは絶対だ」という信念があります。そのため部下や他人の意見やアドバイスを受け入れるような柔軟性が足りない場合があります。

さらに、今まで自分がやってきた方法が絶対だと思ってしまうと、新しいことを取り入れたり受け入れたりすることができず、視野が狭くなってしまう恐れがあります。

芯が強い人の頑固との違い

Photo byNissor

ここまで芯が強い人の特徴を見てきて、「頑固」とは意味が違うと述べてきました。しかし自分の考えを押し通すことから、「頑固」だと思われる場合もあります。確かに、「芯が強い」ことと、頑固は似ています。「芯が強い」ことと「頑固」はどういった点が違うのでしょうか?

一般に「頑固」は否定的な意味で使われます。逆に「芯が強い」は肯定的な意味で使われます。自分の意思を強く持つことに関しては同じだと言えます。しかし自分は「芯が強い」と思っていても、実のところ「頑固」なだけだったということもあるでしょう。

柔軟性の違い

Photo byPexels

芯が強い人と頑固な人の違いの1つ目は、柔軟性の違いです。芯が強い人も、頑固な人も、自分の考えを主張しています。しかし生きていく上で、自分の意見だけでなく他人の意見を聞くことも重要です。頑固な人は、これができません。

頑固な人は自分の考えが正しいと決めつけ、他人の意見を聞き入れません。いくら失敗しても、忠告をされても自分の考えを押し通します。そのためいつまでも成長するチャンスを逃し続けてしまいます。成功しないことには理由があります。しかし頑固な人は失敗によって学ぶことがありません。

頑固な人は頑なに自分を主張し続け、その考え方、捉え方、価値観が違っているのだと気付かないままで、成長することがありません。

ブレないという共通点の違い

Photo byJillWellington

芯が強い人と頑固な人の違いの2つ目は、ブレないという共通点の違いです。芯が強い人も頑固な人も、ブレないといった点では変わりありません。ブレないといった共通点の中で、芯が強い人は心がブレない、頑固な人は頭がブレないといったところでしょう。

頭がブレないとは柔軟性が持てないということです。頭が固いだけで、自分が好きなように身勝手に生きているだけです。芯が強い人は心がブレないため、誘惑に負けたり、途中で投げ出したりしないということです。

心を強く持つことができれば、考え方に未熟さや至らなさがあったりしても、間違いの度に学ぶことができて、成長することができます。

芯が強い人はおっとりしている?

Photo byadamkontor

芯が強い人は、いつも強気な性格を表に出しているわけではありません。「私は強い人間だ」というオーラを出して、生活しているわけではありません。

むしろ、普段はほんわかした雰囲気を醸し出している人が多いと言えるでしょう。そうした柔らかい雰囲気を、おっとりしていると言うのでしょう。それではなぜ、芯が強い人は、おっとりして見えるのでしょうか?

男女ともにおっとりしていると見られる

Photo byFree-Photos

「あの人は芯が強い人のに、おっとりしている」というように、おっとりしているという言葉は男女問わず使われます。おっとりしているように見えて、芯が強い人は冷静に計画性を持って日常を過ごしています。慌てたり、無鉄砲な行動に出ることがありません。

そういう様子を周囲の人は、おっとりしていると言います。いざ動こうという必要なタイミングまで、待ちの姿勢で待機している様子が、おっとりしているように見えます。おっとりしていると言われるのは、芯が強い人は一見して行動的に見えないためでしょう。

穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説!のイメージ
穏やかな人の特徴や性格とは?男性・女性別にモテる理由を徹底解説!
穏やかな人は、周りの人に慕われる存在でもあるようです。男性女性問わずモテる傾向にあり、常にポジティブにいれる事から、自然と人が集まってくるという特徴があります。今回は、穏やかな人の特徴や男性・女性にモテる理由などについてご紹介していきます。

芯が強い女性がモテる理由

Photo byauzza38

ここでまた、芯が強い人から、芯が強い女性にスポットを当て直しましょう。芯が強い女性の、恋愛における特徴です。芯が強い女性は、とても魅力的です。それは同性の女性から見ても、男性から見ても言えることでしょう。男性は芯が強い女性のどういったところを好きになるのでしょうか?

芯が強い女性に、男性が惹かれるということは多いです。芯が強いから男性に好かれるのでしょうか?それとも他の要素に男性は惹きつけられるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

辛いことがあっても乗り越えられる

フリー写真素材ぱくたそ

芯が強い女性がモテる理由の1つ目は、辛いことがあっても一緒に乗り越えていけるというものです。芯が強い女性は恋愛において、妻として、あるいは彼女としての立場で男性に接します。男性はいつも、側に芯が強い妻であり彼女である女性が側にいてくれるから、辛いことも乗りこえられます。

芯が強い女性は少々のことではへこたれません。一緒に人生を共に歩きながら、どんな困難にも決して諦めることなく最後までやり通してくれます。辛いことに直面した時、どうやって共に乗り越えていけるかといったスタンスで考えてくれます。

立ち向かうべき困難を前に、どう乗り越えていくかを共に考えてくれます。励ましの言葉の中に、有効なアドバイスを盛り込んでくれる時もあるでしょう。

ずっと一途でいてくれる

フリー写真素材ぱくたそ

芯が強い女性がモテる理由の2つ目は、ずっと一途でいてくれるというものです。芯が強い女性は一途であると言えるでしょう。一度「この人の妻になる」「彼女となって支えていこう」と決めたら、その意思は硬いので、他の男性に目移りしたりしません。

彼氏や夫を他人から褒められると、自分のことのように喜んでくれます。逆に、周りが彼氏や夫を悪く言っても、「私にはこの人がいるから」と信じ抜いて、自分の気持ちを優先させていきます。

だからといって彼氏や夫の言いなりではありません。どんな男性と一緒にいても、自分をしっかり持っていられます。そういったブレない心を持っていることが、実はモテるための近道なのかもしれません。

Photo bysweetlouise

普通の女性は、彼氏や夫に好かれたいあまりに、男性側に自分を合わせて、かわいい女性に思われたいと考えてしまいがちです。しかし彼氏や夫は、その女性のありのままをかわいいと思って惹かれています。

芯が強い女性は「かわいい」という言葉を言ってもらうために自分を変える必要がないことを知っています。自分に自信があるので、ありのままの自分を好きになって欲しいと思っています。常にありのままの状態でいられるので、浮気をされないという特徴もあります。

自分の信念を持っている

フリー写真素材ぱくたそ

芯が強い女性がモテる理由の3つ目は、自分の信念をしっかり持っているというものです。芯が強い女性は、周りの人の言葉に流されるということがありません。普通は女性心理として、恋愛している時は周囲からどんなふうに思われているか、過剰に気にする人が多いです。

しかし芯が強い女性は、周囲の噂に惑わされることがありません。いい噂でも、悪い噂でも、自分の目で見て心で感じたものしか信じないという特徴があります。あらぬ噂をいちいち気にしてしまう女性より、自分を信じて一緒に歩いてくれる女性のほうが男性は付き合いたいと考えるでしょう。

部下にダメな部分を隠さず指摘する

Photo byAymanejed

芯が強い女性がモテる理由の4つ目は、部下に駄目な部分を隠さず指摘するというものです。女性の上司は男性の部下とうまくやっていくのは、男性の上司より難しいと考える人も多いことでしょう。

部下の男性にはプライドがあります。そのプライドを傷つけないように、しかしはっきりと駄目な部分は隠さずに指摘してくれる女性上司は魅力的だと言えるでしょう。このような行動は、相手のことを思いやってこそのものです。部下が成長するため、自分では気づかないことを指摘してくれます。

注意するべきなのは、部下に対する言い回しです。誉め言葉を交えながら、うまく伝えることができるのも芯が強い女性ならではです。むやみやたらに駄目だしをせず、言葉を考えてから伝えるのが、芯が強い女性上司です。

弱い部分を自分だけに見せる

フリー写真素材ぱくたそ

芯が強い女性がモテる理由の5つ目は、弱い部分を自分にだけ見せてくれるという思いです。芯が強い女性は自分を持っていて、常に前向きです。しかし好きな男性の前では、素直に弱い自分を見せてくれると、男性はかわいい女性だと感じます。

夫婦となり、結婚生活が長くなって母親としての顔を見ることが多くなった時、普段は力強く生きていく姿を見せていくでしょう。しかし時折、夫に見せる弱い部分などにギャップを感じて、夫は妻をさらに愛おしく思います。

芯が強い女性になる方法

Photo byLazare

芯が強い女性は仕事でも、日常生活でも、恋愛でも、周囲に愛され充実した日々を送ることができます。そんな芯が強い女性に憧れる女性は多いことでしょう。どうしたら、芯が強い女性になることができるのでしょうか?最後に、誰もが憧れる芯が強い女性になる方法を見ていきましょう。

目標を持って行動する

Photo byFree-Photos

芯が強い女性になる方法の1つ目は、目標を持って行動するというものです。芯が強い女性になるため、行動を起こす際、明確な目標を決めるようにしましょう。芯が強い女性が強くあり続けることができるのは、目標があるからです。

目標を決めれば、何を目指せばいいのかがわかってきます。目標に向かっていく過程で、どんな行動を起こすべきなのかを考えましょう。そうやって実践していくことで、目標まで進んでいくときにブレなく行動できます。さらに寄り道することなく目標にたどり着くことができます。

人の意見に流されず信念を持つ

Photo byNissor

芯が強い女性になる方法の2つ目は、人の意見に流されずに信念を持つというものです。芯が強い女性は、何をするにしても1つの基準となる考え方を持っています。この考えとはこれまで生きてきた中で培われてきたものです。

断固たる信念を持っていると、他人の意見に左右されにくいです。芯が強い女性になるため、自分の信念を貫き通しましょう。しかし我を通すのとは違うので、柔軟性があったほうがいいでしょう。

過去の出来事に拘らない

Photo bydarksouls1

芯が強い女性になる方法の3つ目は、過去の出来事に拘らないというものです。何か行動を起こそうとする時、「前にやろうとした時は失敗した」という思いから諦めてしまう場合があるかもしれません。しかし芯が強い女性失敗を恐れません。

前にやって駄目だったたのなら、成長した今の自分ならできるかもしれないと、ポジティブに考えていきましょう。前向きな思考を持ち、何事にも果敢に挑んでいきましょう。

芯が強い女性は多くの人から好かれる!

Photo byStockSnap

芯が強い人というのは、おっとりと構えながら、壁にぶち当たっても、周りから批判されてもブレずに生きていきます。言葉にするのは簡単ですが、実際にやるとなると人に流されずにいるというのは大変なことです。

そうした長所を持つ芯が強い女性は多くの人から好かれます。何かを達成したいと考えたら、目標を持って、ブレずに突き進むようにしましょう。芯が強い女性をお手本に、信念をもって生きていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事