腰に手を当てる人の心理は?無意識に出てしまう癖の改善方法も解説!

腰に手を当てる人の心理は?無意識に出てしまう癖の改善方法も解説!

腰に手を当てるポーズは相手を不快にさせる代表的な仕草ですが、どのような心理が隠されているのでしょうか。今回は、腰に手を当てるポーズに隠された心理を詳しく解説していきます。また、自分で腰に手を当てる癖を改善する方法も紹介していますので合わせて参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.腰に手を当てるポーズに隠された心理を調査!
  2. 2.腰に手を当てる人の印象は?
  3. 3.腰に手を当てる人の心理
  4. 4.片手だけ腰に手を当てる人の心理
  5. 5.男性が女性の腰に手を当てる心理
  6. 6.腰に手を当てる癖の改善方法
  7. 7.腰に手を当てる人の心理を見抜こう!

腰に手を当てるポーズに隠された心理を調査!

Photo byRobinHiggins

よく腰に手を当てながら怒ったり、会話をしている人を見かけることはありませんか。習慣化した癖で、腰に手を当てる仕草をしている可能性もありますが、その仕草には様々な心理が隠されている可能性があります。

また、自分も気がついたら腰に手を当ててしまっていたなんてこともありませんか。腰に手を当てる仕草は、偉そう、威圧感があるなど相手に不快感を与えてしまう姿勢で、一般的には失礼な態度にあたります。

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、腰に手を当てるポーズをする人の心理について解説していきます。腰に手を当てる心理を読み解くことで、相手が何を考え、とういった感情を持っているのかが見えてきます。

また、前述したとおり腰に手を当てることはマナー違反であり、周囲に思わぬ誤解を招いてしまう姿勢です。横柄に見えてしまう姿勢をやめたいと思っている人も多いでしょう。心理を読み解くだけでなく、癖を改善するおすすめの方法も合わせてご紹介していきます。

腰に手を当てる人の印象は?

Photo bymohamed_hassan

腰に手を当てる人は、話し相手や周囲の人から見てどういった印象をもたれるのでしょうか。腰に手を当てるポーズは失礼な態度といわれていることから、決して好印象をもたれる姿勢ではありません。

後ろ姿を見ても話しかけにくい雰囲気があり、どこか怖い印象がありますし、偉そう、威圧感があると受け取る人も多いようです。ここでは、腰に手を当てる癖がある人は、周囲からどのように見えているのか、またどのような印象を与えているのかを解説していきます。

不機嫌そう

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる人は、たとえ本人にその気がなくてもなんとなく不機嫌そう、怒っているのだろうかという印象を与えてしまいます。そのため、腰に手を当てる癖がついてしまっている人は、「あの人はいつも不機嫌そうだから関わらないようにしよう」と思われてしまっているかもしれません。

怖い

Photo byPexels

腰に手を当てる人は、どこか怖いというイメージを持たれてしまいがちです。アニメのキャラクターが怒っているシーンが描かれている場面では、腰に手を当てるポーズをしていることが多いです。

そういった理由から、人が怒るときは腰に手を当てるポーズをするものというイメージが定着している人も多いため、腰に手を当てている仕草は、反射的に怖いと思われてしまう可能性があります。

特に職場の上司や目上の方が腰に手を当てている仕草は、顔を見なくても、雰囲気や態度で近寄りづらく怖いと感じてしまうこともあるようです。

偉そう

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる仕草をする人は、なんとなく話を聞いていない、なんだか見下されているような気がするといった印象を与えてしまいます。腰に手を当てることで、胸が張り相手に対してどこか横柄な態度に見えてしまうこともあるでしょう。

また、腰に手を当てることで背筋が伸び、目線がいつもより高くなってしまいます。そのため威張っている人、偉そうな人だと思われてしまうこともあるようです。

失礼な態度

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる仕草をする人は、マナーがなく失礼な態度と受け取られてしまいます。例えば、サービス業や人と直接関わる仕事をしている人が腰に手を当てる仕草をしていたら、とても不快な気持ちになることでしょう。

無意識の癖や、深い意味がなかったとしても、このような態度をとってしまうことでクレームなどのトラブルにつながってしまうこともあるでしょう。

威圧感がある

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる人は、どこか高圧的で威圧感がある印象を相手に与えてしまいます。話している相手が腰に手を当てていると、萎縮して伝えたいことがうまくいえなかったり、構えてしまうこともあるようです。

自分よりも立場が上の人や上司に対してはきちんとした振る舞いをしているのに、年下の人や部下に対して腰に手を当てるポーズをする人がいますが、どこか高飛車で見下されているような印象を受ける人もいます。

威圧感がある人の心理や特徴は?威圧的な人との上手な付き合い方も解説!のイメージ
威圧感がある人の心理や特徴は?威圧的な人との上手な付き合い方も解説!
威圧感がある人を恐いと思う人は多いです。そのため萎縮してしまい、ストレスに感じて辛いという人もいるでしょう。そこで今回は、威圧感がある人の心理や対処方法を解説します。これを読めば威圧感がある人との上手な付き合い方がわかるので、ぜひ読み進めてください。

腰に手を当てる人の心理

Photo bygeralt

普段から腰に手を当てる人を見ると、単なる癖のようにも思えますが、実は意外な心理状態が隠されています。怒っているときやイライラしている時に腰に手を当てる人もいますし、注目を集めたい、目立ちたいといった理由で自分をアピールする手段として、態度に表れていることもあるのです。

また、何気ない会話の最中に腰に手を当てる人もいますが、その動作にも意味や理由があります。仕草やポーズの意味を理解することで、腰に手を当てる人が何を考えているのか、その意図を探ってみましょう。ここでは、腰に手を当てる人の心理状態を9つ紹介します。

気合が入っている

フリー写真素材ぱくたそ

ここ一番の大勝負の時や仕事に集中して取り組むときに、腕まくりをしたり、顔をぺちぺち叩いたりすることでやる気や気合を入れる人がいるように、腰に手を当てることでやる気を表している人もいます。

真剣に物事に取り組む向上心が強い人に多い傾向があり、自分を奮い立たせるといった仕草として、腰に手を当てるポーズをしているのです。

相手に対して、イライラしている時の心理や威圧感を与えたいといったネガティブな心理だけでなく前述したようなポジティブな心理が仕草として表れている場合もあります。

会話の内容に興味がない

フリー写真素材ぱくたそ

会話の途中で相手が腰に手を当てる仕草をはじめたら「話しのテーマに興味がない」「用事があるから早く会話を終わらせてしまいたい」といった心理が働いているのかもしれません。時計を頻繁に見るようになったり、早く会話を切り上げようとする仕草も増えてくるはずです。

ですが、こういったポーズは自分より年上の人や上司に対してはしないものです。どこか心の奥で相手を見下してしまっているからこそ、無意識に仕草として表れている可能性があります。

こうした仕草をはじめたら、相手の興味のある話に切り替えるか、早めに会話を切り上げてほしいというサインだと思ったほうがいいでしょう。

注目されたい

Photo bycondorhauck

腰に手を当てる人は、目立ちたがり屋が多い傾向にあります。集団の中で一人だけこういった仕草をしている人がいたらとても目立つ存在です。腰に手を当てるポーズをすることで周りよりも体を大きく見せ存在をアピールしています。

ファッションモデルのように自分を見てほしいという欲求が腰に手を当てるという態度に表れています。てっとりばやく自分に注目を集める手段として意識的に腰に手を当てているのでしょう。

誰よりも注目されたい気持ちが強く、意図的に他人と違うポーズをとって周囲の目を自分に向けさせようとする心理が働いているのです。

自分の意見を聞いて欲しい

Photo byWallusy

自分の意見を聞いてほしい願望から、腰に手を当てるポーズをする人もいます。こちらは2つのパターンが考えられます。

1つ目は、相手の意見を受け入れず、自分の意見を貫こうとするパターンの人です。意見を交換する場で、腰に手を当てる仕草をすることで相手を威圧し、自分の意見を強く主張したいという気持ちが働いている可能性があります。

もう一つは、相手の話が長かったり、なかなか自分の意見を切り出すタイミングがないと感じているケースです。腰に手を当てるポーズをして相手の視覚にうったえることで「そろそろ自分の意見を言ってもいいかな?」とアピールしているのです。

相手を拒否している

フリー写真素材ぱくたそ

自分のテリトリーにこれ以上入ってきてほしくない気持ちから、腰に手を当てることで自分のパーソナルスペースを守ろうとする心理が働いているのかもしれません。相手に対して心を開かない人や警戒心が強い人に多い傾向にあります。

腰に手を当てることで、怖い雰囲気や威圧的な態度を見せ、話しかけにくいオーラをまとわせることで、相手と一定の距離を保ったり、拒否しようとしている可能性が考えられます。

この場合は、無理に距離を近づけようとすると、相手はさらに遠のいてしまうため、一定の距離感で接していくことが無難です。

相手に威圧感を与えたい

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる仕草をする人は、相手に対し自分の方が立場が上、自分の方が偉いんだという気持ちが働いているのかもしれません。そういったことから、相手に威圧感を与えたい理由で、無意識に腰に手を当てるポーズを取っている可能性が高いです。

相手を威圧したいという心理のほかに威嚇するといった心理も含んでいるといっていいでしょう。プライドが高く、高圧的な態度をする人に多い傾向があります。

イライラしている

Photo byRobinHiggins

怒ったり、イライラしている時も、相手に「イライラしている」という気持ちを示すために腰に手を当てるポーズをする人がいます。自分の主張が否定されたり、思い通りにならなかった時にこうして態度を見せることで、相手を威圧し拒否したいという心理が働いているのでしょう。

また、相手の主張を退けたり、やり場のない苛立ちを表現するだけでなく、腰に手を当てるポーズをとることで、感情を強調し「相手に本気で怒っている」と認識させようとしているのです。

自分を良く見せたい

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる人は、自分を良く見せたい心理が働いているのかもしれません。ファッションモデルの定番のポージングといえば、肘を張り、腰に手を当てる仕草をイメージする人も多いのではないでしょうか。

それと同様に、腰に手を当てることで周囲の視線を引きつけ、自分の魅力を最大限にアピールしようとしているのです。仕事でも結果を残したいといったポジティブ思考で向上心の高い人に多い傾向があります。

自分に自信がある

Photo byRoyalAnwar

自分に自信がなければ、腰に手を当てて胸を大きく張るポーズをすることはあまりありません。仕事もプライベートも順風満帆で、人生がうまくいっているという表れです。

こうしたポーズは、気持ちが沈んでいたり、悩みがある時に意識してやろうとしてもなかなか難しいものです。すべての事柄がいい方向に進んでいるという自信から腰に手を当てる仕草となっているのでしょう。

思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理とは?怒るのを抑える対処法も!のイメージ
思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理とは?怒るのを抑える対処法も!
思い通りにならないことがあるとすぐに怒るという人も居るのではないでしょうか?自己中心的な人は、言いがかりをつけて相手を責めるという人も少なくありません。今回は、思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理や怒るのを抑える対処法などをご紹介していきます。

片手だけ腰に手を当てる人の心理

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる仕草は、人にもよりますが、両手の場合と片手だけを当てる2つのパターンがあります。同じような心理が働いていることもありますが、両手と片手では少し意味合いが変わってきます。

片手だけ腰に手を当てる人は、どのような心理を抱えているのでしょうか。片手だけ腰に手を当てる仕草の人の深層心理や特徴、その性格を探ってみましょう。

警戒している

フリー写真素材ぱくたそ

初対面の人と会話をする時や苦手意識をもつ人に話しかけられた時に、いつの間にか片手だけ腰に手を当てる仕草をしていた経験がある人もいるのではないでしょうか。

これは、自分のテリトリーを守ろうとする防衛本能であったり、相手を警戒しているため、無意識に腰に手を当てる心理が働いているのです。

こちらのケースでは、警戒心とともに相手のことをどんな人間なのか探ろうという心理も関係しています。人見知りであったり、慎重なタイプの人に多い傾向があるようです。

達成感を感じている

フリー写真素材ぱくたそ

達成感を感じている時の仕草として、ガッツポーズなどがありますが、意外にも片手だけ腰に当てるポーズも達成感を感じている時に出る仕草なのです。一日をやり遂げたご褒美に、ビールは片手に、もう一方の手は腰にという経験はありませんか?

大事なプロジェクトを完遂させたときや、目標を成し遂げた時の達成感や幸福感を表現するための心理が働いています。

怒っている・呆れている

フリー写真素材ぱくたそ

相手に対して怒っている、または呆れている時に片手を腰に当てる仕草をする人もいます。何度注意しても、同じミスを繰り返す部下に対して、怒りを通り越してほとほと呆れてしまい、ため息をつきながらうなだれている姿は想像しやすいのではないでしょうか。

ただし、こちらのケースは、自分で怒りっぽい性格を理解していて、片手に腰を当てることで怒りをコントロールし抑制するための心理も含まれています。やり場のない怒りを懸命に堪えているように見て取ることができます。

男性が女性の腰に手を当てる心理

Photo byStockSnap

腰に手を当てる仕草には、男性が女性の腰に手を当てるケースもあります。男性から腰に手を当てられた経験があるという人もいるのではないでしょうか?女性としては男性が何を考えて自分の腰に手を当てるのか気になるものです。

また、腰に手を当てる仕草は、ボディタッチの中でも体との距離が近く、密着しやすいため親密さを感じさせます。ここでは、男性が女性の腰に手を当てる行為にはどういった心理が隠されているのか解説していきます。

好意を持っている

Photo bysasint

好意を持っている女性に対して、男性は自分の気持ちをアピールしようとします。女性が魅力的であればあるほど、「もっと自分の近くにいてほしい」「彼女との距離を縮めたい」という心理が働き、女性の腰に手を当てることで好意を伝えようとします。

ですので、女性の腰に手を当てる男性も誰でもいいというわけではなく、好きな女性にしかこういった仕草はしません。好きな女性に触れていると幸福感であったり、安心感得ることができるといった心理も関係しています。

自分が一番でありたい

Photo byStockSnap

好意を持っている女性や交際している彼女がいる場合、多少なりとも独占欲が刺激されます。好きな女性や交際している彼女を失うことや他の異性と仲良くしている姿をみるのは、多かれ少なかれ、あまり良い気分はしないものです。

そういった理由から、自分が「一番でありたい」という心理や「離したくない」という心理が女性の腰に当てる仕草となって表れているのです。また、男性が女性の腰に手を当てる仕草は「自分が一番でありたい」という感情のほかに、次の心理も関係しています。

外国人であれば好意のあるなしに関わらず、当然のように女性の腰に手を当ててエスコートしている姿を目にしますが、日本では恋人同士にならないとめったに見ることがない光景です。それを利用し、「彼女は自分のもの」と周囲に向けてアピールするといった目的もあるのです。

もっと親密になりたい

Photo byStockSnap

男性は、好きな女性に対し、距離感を縮めたいと考えるようになります。しかし、ストレートに食事やデートに誘うと、相手が身構えてしまう可能性があるため、軽いスキンシップから徐々に女性と距離を近づけていきたいという心理が、女性の腰に手を当てる仕草となっているのです。

また、女性が自分のことをどう思っているのか判断する目的も同時に兼ねていることもあります。女性の腰に手を当てたときに、相手の表情やその後の対応を見て、脈あり、脈なしを見極めているのです。

男性が女性の腰に手を当てる仕草の理由や目的は様々ですが、こうした理由から、もっと親密になりたい心理が働いています。

腰に手を当てる癖の改善方法

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てるポーズは、周囲から見てもネガティブな印象をもたれることがほとんどです。親しい仲の友人や会社の上司に注意された経験がある人もいるのではないでしょうか?思わぬ誤解を避けるためにも、腰に手を当てる癖は改善することをおすすめします。

日常的な癖になってしまっているため、すぐに解消できるものではありませんが、下記で紹介している方法を実践することで、着実に改善していけるはずです。それでは、腰に手を当てる癖を改善するための方法を4つ、ご紹介していきます。

別の楽な姿勢を見つける

Photo byAlLes

この姿勢が楽だからという理由で、腰に手を当てる癖が身についてしまっている人もいるでしょう。特に、腰痛持ちの人に多い傾向にあります。そうした人は腰に手を当てる以外で、別の楽な姿勢を見つけてみるといいでしょう。

これなら、腰に手を当てる必要がない姿勢を見つけることができれば、比較的スムーズに癖を改善していけるはずです。また、定期的なストレッチで腰の痛みを和らげたり、アイテムを使ってケアする方法も改善への近道です。

やらないように意識する

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスの場やプライベートでも、無意識で腰に手を当てる癖はなかなか改善が難しいものです。しかし、日頃からやらないように意識することで、時間はかかるかもしれませんが改善することができます。

とはいえ、イライラしていたり、会話に夢中になってしまっている時には、気がついたら腰に手を当ててしまっていることもあるでしょう。そういった場合は親しい友人や家族などに腰に手を当てる仕草をしたら教えてほしいとお願いしてみましょう。

第三者から指摘されることで、自分がどういった状況で腰に手を当てる動作をしてしまうのか具体的に知ることができ、効果的に癖を改善することができます。

他の癖をつける

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる癖がついているのなら、かわりになる他の癖を身につけることも効果的な改善方法です。自然と腰に手が向かってしまうというのなら、ペンを持ってみるのもいいでしょう。

指先に意識を集中することで効果的に改善することができます。また、意識が他のことに向いていることで、腰に手を当てる動作を行ったときにも気づきやすくなります。

客観視して直す意識を強くする

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる仕草やポーズを人前でするのは、威圧的に見えたり不機嫌そうなどといった理由で失礼な態度として捉えられるのが一般的です。相手から同じような仕草をされたら、自分はどう感じるのかを考え、客観視して改善する意識を強くもつようにしてみましょう。

自分を客観視する方法は、協力者に頼んで動画を撮ってもらう方法や鏡の前で腰に手を当てるポーズをとる方法があります。前だけでなく後ろ、横からなどさまざまな角度から確認すると尚良いです。

動画や鏡に写った腰に手を当てる姿を自分で見ることで、偉そうではないか、失礼な態度に見えないかなど、これまで気づくことができなかった自分の姿勢に気づくきっかけとなるかもしれません。

腰に手を当てる人の心理を見抜こう!

フリー写真素材ぱくたそ

腰に手を当てる人の特徴を深めてみると、人によって様々な心理が関係していることがわかります。もしも、腰に手を当てている人がいたら、単なる癖ではなく、何かしらの理由があり、前述した態度をとって可能性が高いです。

相手の心理を見抜き、イライラを察知したり、なるべく早く終わらせるほうが賢明だといえます。また、腰に手を当てる癖を持つ人は、自分が意図してなくともマイナスに働いてしまう可能性があるため、改善することをおすすめします。

人とのコミュニケーションや良い人間関係を築き上げるために、この機会に腰に手を当てる仕草を見直してみてはいかがでしょうか。

kazuhiro asagi
ライター

kazuhiro asagi

こんにちは。都内在住の30代男です。 体の不調をきっかけに退職し、ライターとして活動しています。 趣味は記事を書くこと、スマホゲーです。 kuraneoがユーザーに愛されるサイトとなるよう、精進して参りますので今後ともよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事