思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理とは?怒るのを抑える対処法も!

思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理とは?怒るのを抑える対処法も!

思い通りにならないことがあるとすぐに怒るという人も居るのではないでしょうか?自己中心的な人は、言いがかりをつけて相手を責めるという人も少なくありません。今回は、思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理や怒るのを抑える対処法などをご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.思い通りにならないと感じる時とは?
  2. 2.思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理
  3. 3.思い通りにならない時に怒りを抑える対処法
  4. 4.思い通りにならない時に試したいリフレッシュ方法
  5. 5.思い通りにならない時でも怒らない人になる方法
  6. 6.思い通りにならないと怒る人への対処法
  7. 7.思い通りにならないと思った時は一度ゆっくりしよう

思い通りにならないと感じる時とは?

フリー写真素材ぱくたそ

思い通りにならないと感じることは誰にでもあるでしょう。ですが、自分の思い通りにならないからと言って、周りにイライラをぶつけてしまったりしていては信用を失ってしまう可能性も少なくありません。ここでは、思い通りにならないと感じる時はどのようなときかご紹介していきます。

予想しなかったことが起きた

フリー写真素材ぱくたそ

完璧主義者などは、トラブルが起きたときなどの対処法がないためイライラしてしまう人も多い様です。仕事で後輩がミスしたり、プライベートで何かあった時などもイライラなどの感情が生まれてしまい、思い通りにならないと感じてしまうようです。

自由がないと感じた

Photo byPexels

思い通りにならないという意味には、自由がないという意味にもなります。仕事が忙しくて自分の趣味に使う時間がないという人もいます。

自由な時間がないためにイライラして、思い通りにならないと怒る人も多い様です。特に家族が出来ると自由がないとイライラしてしまう人も多い為、心に余裕を持つことが大切です。

計画が崩れた

フリー写真素材ぱくたそ

計画通りに行くことはほとんどありませんが、思いもよらないトラブルが発生し、思い通りにならないと感じてしまう人もいるようです。トラブルで今日まで終わらせなければいけないことが終わらないなど、スムーズに物事が進まない時に計画が崩れたと思うようです。

失敗した時

Photo by1388843

自分が思っていた通りに進まずに、周りから指摘されてしまうこともあるでしょう。自分の失敗を受け入れることが出来ずに、いらだちに変わり周りに八つ当たりしてしまう人も居るようです。失敗したのは、周りのせいだと人のせいにしてしまう人も多い様です。

状況をコントロールできなかった

Photo byStockSnap

自分では状況をコントロールできなかった時などに思い通りに行かないと感じてしまうようです。自分はしっかりしているのにと感情を爆発させイライラする原因にもなってしまいます。

例えば仕事に行く時間なのに子供がぐずってしまい、出勤時間が遅れてしまたり、後輩が仕事でミスをしてフォローするのに時間がかかったりとトラブルにあったときに思い通りにならないとイライラしてしまう人も多い様です。

思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理

Photo byjambulboy

思い通りにならないと周りに責任を押し付けて、イライラして人に八つ当たりしてしまう人も少なくありません。自己中心的で失敗やトラブルに対して周りの人に怒る人も居るようです。ここでは、思い通りにならないとイライラしてしまう人の心理についてご紹介していきます。

自己中心的な性格だ

Photo bySkitterphoto

思い通りにならないといきなり怒る人も少なくありません。世の中自分の思い通りに行くことは少ないのに、思い通りにならないからとイライラして怒るという心理がある人は自己中心的な性格と言えます。周りの人の事を考えずに行動している人と言えるでしょう。

自分が一番だと感じている

Photo byFree-Photos

思い通りにならないときにイライラしてしまう心理には、自分が一番と思っているということも挙げられます。

自己中心的と同じですが、常に自分が優先されるべきと思っています。自分に気を遣うのは当然という思いがあるため、自分に優しくしない人などがいると思い通りにならずにイライラしてしまうという心理があるようです。

思い通りにならないと不満

フリー写真素材ぱくたそ

思い通りにならないと不満という心理があるため、不機嫌になってしまう人も少なくありません。自分の思い通りになることはほとんどありませんが、自己中心的な性格の人には短気な人が多い為、すぐに周りに怒る人やイライラしてしまう人も居るようです。

自分の常識だけが大切

Photo byPexels

思い通りにならないとイライラしてしまう人は自分の常識だけで判断してしまいます。そのため、周りから何かを言われると自分の常識ではないため、不機嫌になり誰かにイライラしてしまうという人も居るようです。すぐに不機嫌になる為に、周りからも距離を置かれてしまうことも少なくないようです。

すべてを完璧にこなしたい

フリー写真素材ぱくたそ

すべてを完璧にこなしたいという心理がある人は、思い通りにならないとイライラしてしまうようです。

完璧主義者と言われる人は、何でも完璧でなければいけないため、周りにも完璧を求めてしまいます。周りがミスをしたときに思い通りにならないとイライラしてしまうという心理が生まれるようです。

ミスを責められたくない

フリー写真素材ぱくたそ

仕事は協力して行うものですが、自分は完璧に物事を進めようとしているのに、周りがミスをしたり、思い通りに動いてくれないとイライラしてしまうという心理が生まれてしまう人も居るようです。

周りの失敗を認められずに、ストレスがどんどん溜まってしまい、時には自分が責められてしまうこともあります。思い通りにならないことを責められたくないと思い怒るなどの心理が生まれるようです。

自分だけが辛いと感じている

Photo byRyanMcGuire

思い通りにならないときにイライラしてしまう人の心理として、自分だけが辛いと感じているという心理があるようです。「私はこんなに頑張っている」「こんなに辛いのは私だけ」などと周りよりも辛いのは自分だけと常に思ってしまうという特徴があります。

恋愛に熱中している

Photo byMabelAmber

恋愛でも思い通りにならないことがあるのが当たり前です。恋人同士であっても他人なので、相手に不満を抱えることは少なくありません。

思い通りにならないとイライラしてしまう心理には、恋愛に熱中しているということも挙げられます。小さなことでも思い通りにならないと怒る人も少なくありません。

自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!のイメージ
自己中心的な人の性格や心理とは?上手く付き合う方法もチェック!
自己中心的な人に悩まされている人も居るのではないでしょうか?自己中心的な人は、周りに迷惑をかけているということを自覚していません。そのため、常に周りの人を見下してしまうようです。今回は、自己中心的な人の性格や心理・上手く付き合う方法・長所などをご紹介します。
怒りが収まらないときの心理と対処法!眠れない・仕事が手につかない原因は?のイメージ
怒りが収まらないときの心理と対処法!眠れない・仕事が手につかない原因は?
怒りが収まらない原因は一つではありません。色々な感情が混ざりあいイライラしてしまうという人がほとんどです。眠れないなどの原因になったり、仕事が手に付かないという人もいます。今回は、怒りが収まらない時の心理や対処法、眠れない時の原因についてご紹介していきます。

思い通りにならない時に怒りを抑える対処法

Photo byAnemone123

思い通りにならない心理は人それぞれですが、生きている中で思い通りに行くことはほとんどありません。他人と上手くやっていくためには、思い通りにならないことも受け止めて行動する必要があります。ここでは、思い通りにならない時に怒りを抑える対処法をご紹介していきます。

自分がイライラしていることを認める

Photo byDanaTentis

自己中心的な性格な人は、思い通りにならないとイライラしてしまうという心理があるようです。自己中心的な人は、自分が一番と思っているため他人を受け入れることが難しい傾向にあるようです。

ですが、思い通りにならずに他人に怒るなどの感情を持ってしまっている人は、まず自分がイライラしていることを認めましょう。「私は今イライラしている」などと言葉に出すことで冷静さを取り戻すことが出来るようです。

成長のチャンスと捉える

Photo byFree-Photos

思い通りにならずに怒るときは、冷静さを失っている時です。まずは、自分がイライラしているという感情を理解し、怒るのは成長のチャンスであるということを自分い言い聞かせるようにしてみましょう。

怒るなどの感情を周りにぶつけるのではなく、自分で理解することで、精神的にも成長することが出来るようです。

怒る前に色々なことを試す

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な性格の人などは、思い通りにならないとすぐに怒る人が少なくありません。周りの人を怒る前にこれから成功するかもしれないということを試してみましょう。他の事に集中することで怒るという感情が消える可能性があります。

予期せぬ出来事として楽しむ

Photo byStockSnap

自己中心的な性格の人や完璧主義者は、少しのトラブルでイライラしたり動揺してしまいます。怒るという感情がすぐに出てしまう人も少なくありません。

ですが、怒りを抑える対処法として予期せぬ出来事を楽しむ努力をしてみましょう。何も対処法をしなければ周りにも八つ当たりしてしまう原因にもなってしまいます。

誰かに相談する

Photo bynastya_gepp

思い通りにならずにイライラした時の対処法として、誰かに相談してみましょう。自分だけで抱えていると余計にイライラしてしまい、誰かを怒ってしまう可能性も少なくありません。信頼できる友達や家族などに相談するという対処法を行うだけで気分がすっきりする可能性もあるでしょう。

責任感を手放す

Photo byStockSnap

何かあった時に自分がフォローしないとと責任感が強い人も少なくありません。完璧主義者の人もその中の一人です。思い通りにならずに怒る人は、一度責任感を手放すという対処法を行ってみましょう。自分の責任感を誰かに任せてみるのも良いでしょう。

目の前のことに集中する

Photo byStartupStockPhotos

思い通りにならないと怒る人は、今目の前にあることに集中するという対処法を行いましょう。ずっと考えているといつまで経ってもイライラしてしまいます。仕事だけでなく、自分の趣味など集中することで怒るという感情が消える可能性があるので行ってみることをおすすめします。

周囲の人に感謝の気持ちを持つ

Photo bytrevoykellyphotography

思い通りにならないと怒る人は、周囲の人に感謝の気持ちを持つという対処法を行いましょう。今の自分があるのは周りの人が生み出してくれています。

自己中心的な人は、自分だけで成り立っていると思っている人も多いですが、今の自分が居るのは周囲のおかげだと感謝の気持ちを持つという対処法を行ってみましょう。

思い通りにならない時に試したいリフレッシュ方法

Photo byPeggy_Marco

恋愛や仕事など自分の思い通りにならないことは沢山あるでしょう。思い通りにならないとイライラする人は自己中心的な人が多く、対処法を行わないと周りの人も離れていってしまう可能性があります。ここでは、思い通りにならない時に試したいリフレッシュ方法をご紹介していきます。

深呼吸する

フリー写真素材ぱくたそ

思い通りにならないことに向き合っていると余計にイライラしてしまうため、一人になる場所を見つけて深呼吸してみましょう。鼻から大きく息を吸って、吸った時間よりも長い時間をかけて口から息を吐いてみましょう。たった深呼吸をするだけでも気持ちを落ち着かせることが出来るようです。

音楽を聴く

フリー写真素材ぱくたそ

緊張している時やイライラしている時などに音楽を聴くという人も多いですが、音楽を聴くことで気持ちをリセットすることが出来るようです。自分の中で気持ちをリセット出来る音楽を見つけておきましょう。何かあった時に音楽を聴くことで冷静さを取り戻すことができます。

掃除・断捨離をする

フリー写真素材ぱくたそ

思い通りにならない時は、イライラしてストレスも溜まってしまいます。ストレスが溜まっているのに、家に帰って部屋が散らかっていては余計にストレスが溜まってしまいます。目に入るもので不要と感じたものは掃除したり、断捨離してしまうことをおすすめします。気持ちもすっきりするでしょう。

日記をつける

フリー写真素材ぱくたそ

思い通りにならない時は、気持ちの中も整理がついていないことがほとんどです。何についてイライラしているのかも自分で分からないという人も多い為、日記に自分のお持っていることを描いてみましょう。気持ちを整理させるという意味でも効果的な方法のようです。

散歩をする

フリー写真素材ぱくたそ

長い間散歩に出かけなければいけないという訳ではありません。30分だけでも良いので、家の周りをぐるっと周るなど散歩してみましょう。歩くことで足の裏が刺激され脳にも良い刺激を与えてくれるそうです。そのため、気持ちをリセットしたり、冷静することができます。

運動をする

フリー写真素材ぱくたそ

激しい運動をする必要はないので、その場で体を動かすなど運動をしてみましょう。思い通りにならない時は、そのことだけを考えてしまいますが、意識を他のことに向けることでイライラしていることも忘れることが出来るようです。

思い通りにならない時でも怒らない人になる方法

Photo byRobinHiggins

恋愛であっても他人な為、思い通りにならない事があると怒ってしまったり、八つ当たりしてしまうこともあるようです。常にイライラしている人の場合は、マイナスなイメージを持たれてしまう可能性があります。ここでは、思い通りにならない時でも怒らない人になる方法についてご紹介していきます。

前向きに物事をとらえる

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人はすぐにイライラしてしまいますが、怒りやすい人は小さなことでも気になってしまうため、何でも前向きに物事をとらえるようにしてみましょう。嫌なことでもマイナスに捉えるのではなく、ポジティブに捉えることでイライラすることもなくなるでしょう。

価値観の押し付けを止める

Photo bygeralt

思い通りにならない時に怒りやすい人は、他人に自分の価値観を押し付けてしまう人がほとんどです。イライラしないために、まずは価値観の押し付けは止めましょう。人それぞれ価値観が違うということを理解することで、イライラすることも減るでしょう。

別の視点から物事をとらえる

Photo byJESHOOTS-com

自分の思い通りにならないとイライラしてしまう人は少なくありません。ですが、自分の思い通りにならないからと全ての人がイライラするという訳ではありません。

特に自己中心的な人は、周りに八つ当たりしてしまう人も多い様です。ストレスを感じると視野が狭くなってしまうため、冷静に物事を判断できなくなり、イライラしてしまうようです。

思い通りにならなくても怒らない人は、常に相手の立場になって考えることができ、柔軟な考え方が出来る人です。

Photo byStockSnap

思い通りにならないからと言ってイライラしない方法として、別の視点から物事を考える努力をしてみましょう。

例えば仕事でイライラしているのに、そのことだけしか見えていない人は冷静に物事を判断することが出来ません。

ですが、別の分野で働いている人に相談し、意見を求めることで、違った視点から物事を判断することができるようになります。

多くを求めるのを止める

Photo byFree-Photos

他人に多くのことを求めるのは止めましょう。恋愛であっても、恋人に沢山のことを求めても何でもかんでも叶えてもらえるとは限りません。

他人に期待することが悪いことではありませんが、期待しすぎてしまうことで、思い通りにならないことがあるとイライラしてしまうという人が多いようです。

多くのことを求めすぎてしまうあまり、自分もストレスが溜まってしまいます。例えば、「周りの人よりも仕事を頑張っているのに誰も認めてくれない」と思う人も居るでしょう。

Photo byFree-Photos

恋愛でも「私はこんなに好きなのに、何も分かってくれない」などと、相手に多くのことを求めすぎてしまうあまりイライラしてしまう人も多い様です。

恋愛でも仕事でも自分の思い通りにいくことはほとんどないため、多くのことを求めるのは止めるようにしましょう。

やわらかい口調を心がける

Photo bysasint

あまり怒らない人は、常にやわらかい口調で落ち着いています。周りの人に注意されたとしても素直に受け入れることが出来ますが、すぐに怒る人は感情を爆発させてしまうという特徴があります。

怒ることでストレスを発散させようとしている人も居るようです。怒っている時は、口調が強くなったり、言葉遣いが粗くなってしまうなどの特徴があるため、怒らない人になるためには、やわらかい口調を心がけるようにしましょう。

どうしてもイライラしてしまった時は、一度深呼吸することで冷静さを取り戻し、落ち着いた口調で話すことが出来るでしょう。

思い通りにならないと怒る人への対処法

Photo byRobinHiggins

恋愛や仕事など自分の思い通りにならないことは沢山あるでしょう。思い通りにならなくても怒る人と怒らない人はいますが、自己中心的な人は特に怒りっぽい人が多い様です。ここでは、思い通りにならないと怒る人への対処法をご紹介していきます。

相手が落ち着くのを待つ

Photo byFree-Photos

恋愛で上手くいかなくなってしまい別れてしまうという人は多いですが、別れたくないという場合には相手の怒りが落ち着くまで待つなどの対処法も行いましょう。

特に自己中心的な人は、言いがかりや理不尽なことで怒るという人も少なくありません。相手が怒っている時に何を言っても火に油を注ぐ形になってしまうため、相手が落ち着くのを待ってから会話することをおすすめします。

その場だけ謝る

フリー写真素材ぱくたそ

自分の思い通りにならないことがあると、周りに八つ当たりしてしまうという人も少なくありません。勝手に怒って感情のままに会話してしまうという人は多い為、とりあえずその場だけ謝っておくという方法もあります。謝られることで、怒りが収まるのも早くなるでしょう。

黙る

フリー写真素材ぱくたそ

特に恋愛で思い通りにならないことがあると言い合いになってしまうという人も居るようです。そのため、恋愛が上手くいかずに別れてしまうという人も少なくありません。

理不尽に責められたり、全く関係のないことで怒られたら、聞いている方もイライラしてしまうでしょう。

言い返してしまったら言い合いになる可能性も高い為、言い合いになるようであれば黙るという対処法を行ってみましょう。しばらく我慢して聞いていなければいけませんが、黙ることで相手の怒りも収まるでしょう。

ゆっくりと会話する

Photo byTumisu

恋愛であっても他人なので、思い通りにならないことはあるでしょう。恋愛でも仕事でも自己中心的な人は特にイライラしてしまうという特徴があるようです。

思い通りにならないと怒る人への対処法として、会話する時はゆっくり話すように心がけてみましょう。怒っている時は誰でも会話したくないと思うでしょう。

Photo bynastya_gepp

ですが、話をされているのに会話をしないという訳には行きません。人は怒っている時は早口になりやすいという特徴があります。

自分も早口で会話してしまうと、相手も余計にイライラして早口になります。ゆっくり話すことで、会話するときに考える時間ができるため、冷静さを取り戻すことが出来るそうです。

なにを言われても気にしない

フリー写真素材ぱくたそ

自己中心的な人は自分の思い通りにならないとすぐに人のせいにしてしまうという特徴があります。恋愛であっても、デートが上手くいかないと恋人のせいにすることも少なくありません。

時には理不尽に責められてしまうこともあり、周りの人が自分のことを責めてしまうという人も多い様です。ですが、冷静に考えてみると自己中心的な人が悪いということも少なくないようです。

そのため、理不尽に責められたとしても、そこまで気にする必要はありません。恋愛面では同棲していると常に責められ続けてしまうという人も少なくありませんが、自己中心的な人に責められても自分に責任があることはほとんどないため、何を言われても気にしないようにしましょう。

できるだけ関わらない

Photo bygeralt

自己中心的な性格な人は特に思い通りにならないと怒る人も多い為、できるだけ関わらないなどの対処法をしましょう。

自分は常に正しいと思っているため、周りに何か言われたとしても考えを曲げるということはありません。さらに、自己中心的な性格の人を変えようと思っても無理に近いため、できるだけ関わらないという方法が良いでしょう。

Photo byklimkin

自己中心的な人と関わっていれば、自分もイライラしてしまい、ストレスも溜まってしまいますが、関わらないことでイライラすることもなく、ストレスが溜まることもありません。怒りを抑えようと無理に関わる必要はないので、怒りが収まるまで関わらないようにすることをおすすめします。

思い通りにならないと思った時は一度ゆっくりしよう

Photo byFree-Photos

自分の思い通りにならないことがあるとイライラしてしまいますが、自分で自分をコントロールすることが出来れば落ち着いて物事を判断することが出来ます。自分が怒りっぽい性格と感じた場合には、深呼吸をするなど一度冷静になってみることをおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事