ミニマリスト流の食器を断捨離するコツ!家族で必要な数やおすすめブランドは?

ミニマリスト流の食器を断捨離するコツ!家族で必要な数やおすすめブランドは?

必要最低限の物しか持たない「ミニマリスト」。今回は、そんな「ミニマリスト」流食器を断捨離するコツを学びましょう。食器は、気が付いたらどんどん増えているアイテムでもあります。家族で必要な枚数の食器にしてすっきりと片付いた空間を手に入れましょう。

記事の目次

  1. 1.ミニマリストは食器の断捨離に決め方がある!
  2. 2.ミニマリストの食器断捨離のポイント
  3. 3.ミニマリストが家族で必要な食器の数
  4. 4.ミニマリストにおすすめの食器ブランド
  5. 5.ミニマリストの食器の選び方
  6. 6.ミニマリストが食器を断捨離するメリット
  7. 7.ミニマリストの食器は機能性やデザイン重視!

ミニマリストは食器の断捨離に決め方がある!

Photo byNikiko

必要最低限の物に囲まれて生活をする「ミニマリスト」は、自分にとって何が必要なのか分かる人でもあります。そんな「ミニマリスト」から食器の断捨離の方法を学びましょう。「ミニマリスト」の生活を見てみると食器に関してもかなりこだわって生活していることが分かります。

「ミニマリスト」は、どういった基準で食器を断捨離しているのでしょうか。食器というのは、気が付けば色々と増えていくアイテムでもあります。

例えば、お土産でもらった食器、おまけでついてきた食器、欠けてしまっているけれど捨てるには勿体無いブランドの食器、家族が小さい頃に使っていて今は使ってしない食器等、色々な食器が食器棚にしまいこまれてしまっていないでしょうか。

「ミニマリスト」から食器の断捨離の方法を学び、本当に必要な食器を選び取っていきましょう。今回は、「ミニマリスト」の食器の断捨離ポイントについて詳しく解説していきます。

「ミニマリスト」は、食器を断捨離するに当たってどんなポイントで食器の断捨離を行っているのか解説していきましょう。また、家族がいるとどうしても、食器の枚数も増えてしまうもの。

家族分の食器の適量の数とはいったいどれくらいの食器の数なのか、食器の種類に分けて解説していきます。茶碗やコップといった毎日使うような食器から、どんぶりなどの毎日は使わない食器まで必要な枚数を解説していきましょう。

そして、必要最低限の物で暮らす「ミニマリスト」のおすすめの食器ブランドについてもご紹介していきます。「ミニマリスト」は、食器に関しても使いやすく、自分も気に入った食器を選び抜いて使っています。「ミニマリスト」御用達のブランド食器とはどんなブランドなのでしょうか。

そして、「ミニマリスト」から学ぶ食器のエアラビ方、食器を断捨離するメリットについてまでも解説していきます。これを読めば、「ミニマリスト」の食器を断捨離する方法が網羅されていて、すっきりとした「ミニマリスト」のような生活を送れることができます。

「ミニマリスト」の生活に憧れている人や「ミニマリスト」の生活に興味がある方必見の内容です。最後までしっかりと読んで「ミニマリスト」の食器の断捨離方法を学んでいきましょう。

ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介!のイメージ
ミニマリストの生活から知る節約術!生活費や暮らしの様子などを詳しく紹介!
ミニマリストという言葉が近年流行り始めていますが、どのような人のことをミニマリストというのでしょうか?ミニマリストの節約術や生活費や暮らしの様子を探っていきましょう。きっと生活をする上でのポイントや役立つ情報が手に入るはずです。

ミニマリストの食器断捨離のポイント

それでは、「 ミニマリスト」の食器断捨離のポイントについて解説していきます。「 ミニマリスト」は、食器を断捨離するに当たって、これからご紹介するポイントを考えて食器を断捨離していくことが分かっているのです。

どの断捨離ポイントも、「 ミニマリスト」の食器を少なくし、必要枚数にするためにおすすめのポイントとなっているので参考にしてみましょう。

ミニマリスト」の食器の断捨離方法を真似したいと思ったのであれば、このポイントが全ての基本になってきます。

食器を断捨離していくとどうしても「捨てようかな?」「高いブランド食器だしな」「○○さんからもらったブランド食器。使っていないけれど、どうしよう?」と迷った場合に、この「 ミニマリスト」の食器断捨離ポイントを思い出してみて下さい。

長期間使用していないもの

ミニマリスト」の食器断捨離ポイントとして長期間使っていない食器は、断捨離すべき食器になります。食器は、毎日使うものでもあるので知らず知らずに使い勝手のいい食器を毎日使っているもの。

長期間使っていない食器は、使い勝手の悪い食器であるか、気にいらない食器ということになります。例えば、何かのおまけでもらったような食器には、キャラクターが大きく描かれていて、大きすぎたり小さすぎて結局使いにくく感じているものがあるでしょう。

そういった長期間使っていない食器は断捨離していきます。また、何かの頂き物でブランド食器などがないでしょうか。

「いつか使おう」と思ってとっている方や「お客様がいらした時にお出ししよう」と取っている食器などです。こういったブランドの食器は、自分が使う食器として使ってみましょう。

自分がブランドの食器と使ってみてとても使い勝手がよくて気に入ったのであれば、断捨離する必要はありません。普段使うことの方がよっぽどブランド食器の価値が上がります。

もしも、「使ってみたけれど、いつもの食器が使い勝手もいいしデザインも気にいっている」と感じたのであれば、ブランドの食器であっても断捨離していきましょう。

このように「 ミニマリスト」の食器選びのポイントは、自分が使って気分がよくなる食器、使いたいと思う食器を選び取っていく作業です。それ以外の食器は断捨離していきましょう。そうやって食器の数を減らしていくのです。

デザインが今風ではない

ミニマリスト」の食器の断捨離ポイントとしてデザインが今風でない場合は、断捨離するポイントとなります。食器にも、今風というのがあって、時代の流れてに即していない食器もあるでしょう。

家族がいる方であれば、家族が小さい時に使っていたキャラクターが描かれている食器などは、今は使っていないのであれば断捨離していきます。今風でない食器は今回を気に断捨離してしまうことをおすすめします。

セットとして成り立たないもの

コーヒーカップとソーサーといったセットで使うようなものは、もしも1つが欠けているのであればセットとして成り立ちません。そうなってくると断捨離ポイントとなります。

セットとして使う食器であれば、結局セットでなくなったら、片割れは大丈夫であっても使うことなくそのままになってしまうもの。思い切って断捨離してしますのをおすすめします。

欠けていたりヒビのあるもの

欠けたり、ヒビがあるものは「 ミニマリスト」は断捨離ポイントとなります。食器でも、欠けたちヒビがあるものを普段使ってはいないでしょうか。新品で使っていない新しい食器があるにも関わらず、欠けたりヒビのある食器を使う必要はありません。

欠けたり、ヒビが入った時点で断捨離していいのです。欠けた食器やヒビの入った食器を使っていて自分の気持ちを考えてみましょう。どこかで「勿体無いし、まあいいか」という思いで使ってしまっているのであれば、即断捨離です。

食器は使わないことの方が勿体無いのです。「 ミニマリスト」は、食器でも何でも使うことでその物を大切に使っていくという考え方。ですので、欠けたり、ヒビのある食器は、この機会に断捨離して新しい食器と入れ替えてみることをおすすめします。

種類が被っている

同じ種類の食器の数がいくつもあるということはないでしょうか。毎日食器は使いますが、そんなに同じ種類の数の食器を使いこなすことはできません。結局同じ食器を使いまわしていることでしょう。

それならば、種類が被っている食器は断捨離していきます。「 ミニマリスト」は、食器でもなんでも使わない物は断捨離していくという考え方をしているのです。そのため、種類が被っていて使わない食器は、断捨離対象になります。

洗いにくい形状

洗いににくい形状の食器はないでしょうか。そういった食器は「これ洗いにくいんだよな」と日頃から敬遠しがち。そうなってくると「 ミニマリスト」の断捨離ポイントとなります。洗いにくい形状の食器は、頂き物に多い食器でもあります。

もらった食器というのは、その方のことを思い出してなかなか断捨離しにくくなるもの。しかし、結局使っていないのであれば、ここは思い切って断捨離してしまうことをおすすめします。

贈り物が好きな方が、もちろん使ってもらうことを考えて贈り物を考えてくれて贈ってくれているのでしょう。しかし、その人が使うか使わないかは、頂いた人が決めていいのです。洗いにくい形状の食器は、特に使わない食器として君臨していることでしょう。

そうなっているのであれば思い切って断捨離することをおすすめします。また、頂き物でなくても何かのお土産や自分では「いいな」と思って買った食器もあることでしょう。洗いにくい食器というのは、汚れが付着しやすくなって綺麗に洗っていないと不衛生にもなってしまいます。

食器は使わないと意味がないと考えるのが「 ミニマリスト」です。思い切って洗いにくい食器は断捨離することをおすすめします。

ミニマリストが家族で必要な食器の数

家族がいるとどんどん増えていく食器の数。「 ミニマリスト」は、家族で必要な食器の数をどうやって決めているのか解説していきましょう。家族に必要な枚数があれば、食器はいいはずなのに、気が付いたら食器の数が多くなってしまっているというご家庭は少なくありません。

家族の数によっても違ってくるので、「 ミニマリスト」の家族で必要な食器の数から必要枚数を確認していきましょう。

食器は、数が増えるとその分取り出しにくくもなりますし、しまうのも大変になってしまうので、「 ミニマリスト」から家族の必要枚数を学ぶことで取り出しやすくしまいやすい食器にすることができます。

ミニマリスト」の食器はすっきりとしていて、使い勝手がいいのが特徴です。食器の枚数を減らすことで不便なことは一切ありません。「 ミニマリスト」から家族で必要な食器の枚数を学んでいきましょう。

茶碗

ミニマリスト」が考える家族で必要な茶碗の枚数は、もしも、一人暮らしであれば1枚から2枚で十分です。同じ食器を使いまわすこともできますし、朝用や夜用と使い分けることもできます。友人がきた場合を考えて2枚という風に考える「 ミニマリスト」も。

家族が多くなってくると、家族分のお茶碗にプラス1枚程度と考えてもいいでしょう。家族が多くなってくるとその分食器を洗うのもこまめに行う方も多くなります。

そうしていかないと家族分の食器で洗い物があふれてしまうことも。こまめに洗い物をするというのであれば、家族分の食器の枚数で十分です。

汁椀

ミニマリスト」の家族の食器の枚数は、汁椀の場合は、茶碗と同じように1枚から2枚で十分です。人によっては、汁物をそこまで食事につけない方もいるでしょう。

汁物をそこまで飲まないのであれば、汁椀は断捨離対象となります。家族で汁物必須な人がいるのであれば家族分の必要枚数を揃えておけば後は断捨離してしまうことをおすすめします。

どんぶり

ミニマリスト」の家族におすすめの必要などんぶりの数は、1個から2個です。どんぶりは汁物を入れたり、ごはんを入れたりとかなり使える食器でもあります。

特に1人暮らしの方で家族と住んでいない方であれば、どんぶり1個で生活できてしまうくらいおすすめの食器でもあるのです。使う回数も多くなってくることが考えられるので、本当に気に入ったどんぶりを1個から2個使うようにすることをおすすめします。

コップ

ミニマリスト」のコップの必要枚数は、1個あれば十分でもマグカップがあればホットでもコールドでも使い分けることができるのでグラスを用意する必要はありません。家族がいると好みがあるので、家族の要望に合わせるのも大切です。

小さなお子さんが家族にいる場合は、プラスチックのマグまどが加わってきます。割れにくいという利点もあるので、家族のことを考えて用意するのが「 ミニマリスト」の考え方です。家族で誰も使わない食器が出てきたら、断捨離対象となるのです。

プレート

ミニマリスト」のプレートの必要枚数は、1個から5個くらいが一人暮らしの方におすすめの枚数となります。家族が増えていくとこれに家族分の必要枚数が増えていくことになるのです。

プレートは、食事には欠かせない食器でもあります。使い勝手がいいプレートを持っていると、お料理も楽しくなるもの。お気に入りのプレートを「 ミニマリスト」は必要枚数用意しています。

ミニマリストにおすすめの食器ブランド

それでは、「 ミニマリスト」におすすめの食器のブランドをご紹介していきましょう。このブランドの食器は多くの「 ミニマリスト」御用達のブランド食器になっています。「 ミニマリスト」は本当に必要な食器を使っていて、自分でも気に入った物しか選びません。

そのためこれからご紹介するブランド食器は、使い勝手がよくて、お料理を素敵に演出してくれる食器であるといえるのです。

ミニマリスト」おすすめの食器ブランドで食器を揃えることで統一感が出てよりすっきりとした食器を使うことができます。それでは、「 ミニマリスト」おすすめの食器ブランドをご紹介していきましょう。

無印良品

Photo by 【J】

無印良品は、「 ミニマリスト」のおすすめのブランドでもあります。食器以外にも機能性に優れていてシンプルなデザインが「 ミニマリスト」のお気に入りブランドでもあります。「 ミニマリスト」の食器は大変シンプルで使い勝手がいいのが特徴です。

ニトリ

ミニマリスト」がおすすめするブランド食器としてニトリの食器もおすすめブランドです。ニトリの食器は、シンプルで使い勝手がいいのが特徴です。「お値段以上」の価値があるので、「 ミニマリスト」おすすめのブランドになります。

ニトリは食器以外にも家具でも「 ミニマリスト」のおすすめブランド。シンプルなデザインで機能性も備わっているので、「 ミニマリスト」御用達でもあるのです。

ミニマリストの部屋の作り方!断捨離をしておしゃれな空間をつくるコツ!のイメージ
ミニマリストの部屋の作り方!断捨離をしておしゃれな空間をつくるコツ!
ミニマリストの部屋を見たことがある人も居るでしょう。必要最低限の物だけで生活している人の事をミニマリストと言うようです。今回は、ミニマリストの部屋の作り方や断捨離をしておしゃれな空間を作るコツなどについてご紹介していきます。

ミニマリストの食器の選び方

それでは、「 ミニマリスト」が食器を選ぶ際に注意している選び方のポイントをご紹介していきましょう。「 ミニマリスト」の食器の選び方にはどういったポイントで選んでいるのか参考にすることがたくさんあるのです。

機能性

ミニマリスト」は機能性を重視して食器を選んでいます。食器は毎日使う物。重たいものや反対に軽すぎるものは使い勝手が悪くなってしまうのです。割れやすいものであると子どもがいるご家庭では不向き。

また、洗いやすさも重要です。細々とした装飾が施された食器は洗うのが面倒となってしまい結局使わないままになってしまいます。こういったポイントを考えて「 ミニマリスト」は食器を選んでいくのです。

デザイン

ミニマリスト」の食器の選び方としてデザインも考慮します。食器のデザインはシンプルなものを好むのが「 ミニマリスト」の特徴です。デザインがシンプルな食器を選ぶことで、統一感も出ますし、食事も美味しく演出してくれる効果も。

ミニマリストが食器を断捨離するメリット

それでは、「 ミニマリスト」は食器を断捨離することに対してどんなメリットを感じているのか解説していきます。食器を断捨離するとどんなメリットがあるのか分かります。このメリットを実際に感じることで「 ミニマリスト」は、食器を断捨離していけるのです。

手持ちの食器の把握

ミニマリスト」が食器を断捨離するメリットとして手持ちの食器を把握できるメリットがあります。手持ちの食器を把握できていますか?全てを把握している方はそこまでいないでしょう。

このように食器というのは、知らず知らずに増えている特徴があります。食器を把握しないために起こっている現象で、どんどん増えていってしまうのも食器なのです。手持ちの食器を把握することで無駄買いが減るメリットやお金が減らないというメリットもあります。

キッチンが使いやすくなる

ミニマリスト」が食器を断捨離するメリットとしてキッチンが使いやすくなるメリットがあります。食器の数が多いと、どうしても取り出しにくくしまいにくいキッチンになってしまう原因となるのです。そうなると掃除も行き届きませんし、不衛生になってしまいます。

食器は、普段使っているものを考えると同じ食器を使っていることが多く、不必要な食器がキッチンを使いにくくしていることは明らかです。そういった意味で「 ミニマリスト」が食器を断捨離することは大きなメリットとなります。

食器を選びやすい

ミニマリスト」が食器を断捨離するメリットとして、食器を選びやすくなります。人間は、数が増えると選ぶのが面倒になってしまうことがあるのです。「 ミニマリスト」の食器にすることで選ぶのが簡単になり、お料理するのがより楽しくなるメリットがあります。

洗い物の時間が短縮

ミニマリスト」が食器を断捨離するメリットとして洗い物の時間が短縮できるメリットがあります。家族が多いと食器を洗うのにも時間がかかるもの。食器の数を減らすだけれも洗い物の手間をグンと減らすことができます。

食器を洗う工程というのは、洗う、すすぐ、乾かす、しまうというように洗い物にかかる時間も手間もかなりあり、大変な家事の1つでもあるのです。「 ミニマリスト」のように食器の数を減らすことで洗い物の時間が短縮できるメリットがかなりあるので試してみる価値あり!

ミニマリストのキッチンはシンプルでおしゃれ!収納や食器のコツなどを紹介!のイメージ
ミニマリストのキッチンはシンプルでおしゃれ!収納や食器のコツなどを紹介!
ミニマリストは必要最低限の物だけで生活しているため、キッチン収納について興味がある人も多いのではないでしょうか?ミニマリストは、常にシンプルながらもおしゃれと評判がいいです。今回は、ミニマリストのキッチンの収納や断捨離のコツなどについてご紹介していきます。

ミニマリストの食器は機能性やデザイン重視!

Photo byAnelka

ミニマリスト」の食器の選び方や断捨離のポイントについてご紹介してきました。食器を断捨離することで必要な食器しか残りません。そうすることで掃除はしやすくなり、洗い物の時短にもつながります。「 ミニマリスト」の食器選びを参考にすっきりとした生活をしていきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事