無印良品の扇風機がおすすめの理由!値段や掃除方法も徹底リサーチ!

無印良品の扇風機がおすすめの理由!値段や掃除方法も徹底リサーチ!

良質な商品をリーズナブルな値段で販売している無印良品から扇風機も出ています。その無印良品の扇風機がおすすめの理由を見てみましょう。また、ハンディでコンパクトなUSBファンを含めて、どのようなレビューがあるのかも紹介します。さらに、掃除方法もリサーチします。

記事の目次

  1. 1.無印良品の扇風機が今熱い!
  2. 2.無印良品の扇風機が人気の理由
  3. 3.無印良品の扇風機の種類とレビュー
  4. 4.無印良品の扇風機の掃除方法
  5. 5.無印良品の扇風機のメリット
  6. 6.無印良品の扇風機とサーキュレーターの違い
  7. 7.無印良品のおしゃれな扇風機を使ってみよう!

無印良品の扇風機が今熱い!

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の扇風機が今熱いです。いいレビューもたくさんあり、その評価はうなぎのぼりになっています。なぜ無印良品の扇風機にそれほど注目が集まっているか細かく理由を見ていきますが、扇風機選びで迷ったら無印良品のものを買えば間違いないとまで言われています。

無印良品週間のセールはいつ開催?2019年予想や10%OFFで買う方法も紹介のイメージ
無印良品週間のセールはいつ開催?2019年予想や10%OFFで買う方法も紹介
今回の記事では、全ての商品が10%OFFになる無印良品週間の2019年セール開催日予想などについてお伝えします。いつ無印良品週間が開催されるかを楽しみにしている方に、セール内容やアプリ、注意点なども交えながら解説していきます。

無印良品の扇風機が人気の理由

Photo by3271136

もともと評判がよく、いいレビューが多い無印良品の商品ですが、扇風機にも人気が集まっています。なぜそれほど人気があるのか理由を見てみましょう。理由を見ると、無印良品の扇風機が注目されるのも当然に感じられるかしれません。

省エネ

Photo by alexxis

夏になると、エアコンをついつい使いすぎてしまい、後で電気代の高さに悩んでいるという人も多いでしょう。エアコンの電気代は馬鹿になりません。その点、扇風機なら省エネで、電力消費量も低く、電気代が低く抑えられます。

特にDC扇風機と呼ばれる製品は、電気代がかなり安くなっています。無印良品にもDC扇風機があり、省エネ設計なので電量消費量は低いです。そのほかのサーキュレーターやコンパクトでハンディなUSBファンも電気代が安く、この辺も無印良品の扇風機の人気の理由です。

静か

またまたエアコンの悪口になりますが、エアコンの音は意外にうるさいです。熱帯夜などはエアコンをつけて寝るという人もいるでしょうが、その音のために睡眠に入りにくいという人もいます。そのため。わざわざ消す人がいるくらいです。

一方、扇風機の音はエアコンほどうるさくはないです。よほど古い扇風機を使っている場合はうるさい機種もありますが、そのようなものは速く買い替えた方がいいでしょう。それなら無印良品の扇風機を購入するのがおすすめです。

というのも、無印良品の扇風機は、DC扇風機もサーキュレーターもコンパクトでハンディなUSBファンもサーキュレーションタイプもみな静かに羽根が回るからです。騒音が気になるという人には、これらの扇風機は一押しです。

誰でも涼むことが出来る

エアコンの欠点ばかり取り上げていますが、エアコンの風が苦手という人もいます。体が冷えすぎてしまい、健康によくないという人です。冷え性の女性の場合によくあることです。したがって、かなり暑い日でもエアコンをつけないという人がいるくらいです。

その点、扇風機の風は自然のものに近く、誰でも涼むことができます。老若男女を問わず、扇風機の風が苦手という人はあまりいません。したがって、暑い時は安心して扇風機の風を浴びることができます。

無印良品の扇風機は、音が静かだけに、風も優しく、心地よいです。気分よく夏の日を過ごしたい人にとっても、ちょうどいい強さになっています。これも人気の秘密でしょう。

無印良品の扇風機の種類とレビュー

無印良品から販売されている扇風機の種類とレビューを見てみましょう。無印良品の扇風機の人気の理由を見ればわかるように、レビューもよいものが多いですが、具体的にどんなレビューになっているのか検証してみましょう。

高性能で値段は高め・DC扇風機

無印良品のDC扇風機の値段や特徴、レビューを見る前に、そもそもDC扇風機と何なのか説明しておきましょう。DC扇風機はDCモーターで動く扇風機のことですが、DCとは直流を表します。これまでの扇風機がAC(交流)で動くのと対照的です。

DC扇風機にはいくつものメリットがあります。まず風量調節がきめ細かくできること、360度首振り回転ができること、電気代が安いこと、風が静かなことなどです。それだけ機能がいいので、DC扇風機はお値段も高めです。

無印良品のDC扇風機にも同じような優れた特徴があります。しかし、やはりお値段は高めです。無印良品の商品はどれもお値段が手頃なところが魅力ですが。DC扇風機に限っては30,000円以上します。機能がいくらいいと言っても、痛い出費でしょう。

無印良品のDC扇風機も他社製品同様お値段が高いので、夏だけに使うというのではもったいないでしょう。そこで、360度首振り機能を利用して、サーキュレーターのように冬の暖房の空気の攪拌に使ってみてはいかがでしょうか。これなら高い値段が活きてきます。

DC扇風機のレビュー

Photo byTumisu

無印良品のDC扇風機のレビューを見てみましょう。無印良品のDC扇風機は人気も高く、利用者も多いですが、そのレビューはおおむねいいようです。実際にどんなレビューがあるのか詳しく紹介するので、購入を検討している人は参考にしてください。

Photo by duvsbefilmoc

無印良品の商品の口コミレビューは簡単に調べられますが、そのためにある程度予備情報を持っている人もいます。そんなレビューが1件あります。「あらかじめいい商品だとはわかっていたので、購入前から大きな期待を寄せていた」というものです。

「値段以上の価値がある」というレビューもありました。無印良品のDC扇風機は、左右180度首振り、上下100度首振り、3D立体首振り機能があるのですが、レビューではこれに満足だと表明しています。また、その静かさにも驚いたとしています。

3番目の無印良品のDC扇風機のレビューは、「値段は高いけれど、見た目のおしゃれさが気に入りました」というものです。無印良品の商品はみなシンプルデザインで、おしゃれな感じがしますが、それはDC扇風機にも言えるようです。

性能そのまま小型化・サーキュレーター

無印良品のDC扇風機を小さくしたような形になっているのがサーキュレーターです。サーキュレーターは本来扇風機とは違う家電に属しますが、機能や使い方は似たようなものです。無印良品のDC扇風機同様360度首振りができるので、涼むだけでなく空気の攪拌も可能です。

無印良品のサーキュレーターには普通タイプと大風量タイプがあります。いずれも低騒音ファンとなっているので、かなり静かです。DC扇風機よりはうるさいと言われていますが、大したことはありません。

風量調節は3段階で、お値段は5000円前後と手頃です。DC扇風機の値段が気になっている人は、無印良品のサーキュレーターで同じ機能を使うといいかもしれません。

サーキュレーターのレビュー

Photo bymcmurryjulie

無印良品のサーキュレーターのレビューを紹介しましょう。無印良品のDC扇風機に負けず劣らずいいレビューが多そうですが、それも無印良品というメーカーの堅実さ、信頼度によるところが大きいでしょう。どんなレビューがあるのか興味を持ってのぞいてみてください。

Photo by2081671

まず、最初のレビューは小さな子供のお母さんのものです。「子供のために台において使っています。機能については大体満足していますが、掃除がしにくいのがマイナス点です。1回の掃除に30分くらい掛かります」とのことです。

次の無印良品のサーキュレーターのレビューは、「今年の夏はこれでとても助かりました。とてもいい商品ですが、一つ惜しいところがあります。それは風量調節の1と2の間の差が大きくて、中間が欲しい」そうです。もしかしたら改良の余地があるのかもしれません。

やや不満点があるというレビューもあります。どういうレビューかというと、「コードが短めで、動かしにくい。延長コードを使うのも煩わしいし、もう少し何とかしてほしかった」というものです。この辺はやや使いづらいのかもしれません。

コンパクトでハンディもOK・USBファン

コンパクトでハンディな扇風機がお望みなら、無印良品のUSBファンがおすすめです。無印良品のDC扇風機もサーキュレーターもAC電源から電気を取って動きますが、このコンパクトでハンディなUSBファンはパソコンのUSBケーブルにつないで使えます。

このコンパクトさやハンディさが気に入って購入という人もいますが、その分機能は少なくなっています。360度首振り機能はありません。ただ、コンパクトでハンディとは言っても、風量は結構あり、涼しくなります。

また、新しい羽根を採用しているので、音は静かです。それから、首を振るタイプと振らないタイプがあり、首を振らないタイプにはピンクもあります。シンプルデザインが売りの無印良品にしては珍しいカラー展開です。

無印良品のUSBファンの底には滑り止めが付いているので、安心してデスク上で使えます。風量切り替えは2段階です。360度首振り機能はありませんが、30度上向きにはできます。このコンパクトでハンディでかわいらしいUSBファンは、文字通りファンも多いです。

お値段ですが、2,000~3,000円台です。この値段で机周りが涼しく快適に過ごせればいいでしょう。なお、このUSBファンはコンパクトでハンディなせいか、長時間使用はしないようにとの説明が付いています。

USBファンのレビュー

Photo bygeralt

コンパクトでハンディで使いやすい無印良品のUSBファンのレビューはどうなっているでしょうか。無印良品の扇風機はどれも評判がいいですが、USBファンの場合もそれが言えるでしょうか。いくつかレビューを見てみましょう。

Photo by duvsbefilmoc

USBファンのレビューをのぞいてみると、やはり好意的なものが多いようです。たとえば、「小型なのに風量があって、快適」というレビューがあります。コンパクトでハンディな形態でも、それなりに涼しくて満足ということなのでしょう。

次のレビューは、「コンパクトなデザインが良く、外出先でも使えて助かっている」というものです。USBポートから電源を取るこのファンは、スマホの充電器からでも動かすことができて、とても便利なようです。

DC扇風機よりも値段が安いサーキュレーションタイプ

機能が充実したDC扇風機、DC扇風機と同じように使えるサーキュレーター、コンパクトでハンディなUSBファンと無印良品の特徴ある扇風機をいくつか紹介しましたが、普通の扇風機はないのかと思っている人もいるでしょう。もちろんあります。

扇風機・リモコン付(低騒音ファン・サーキュレーションタイプ)が無印良品の普通の扇風機です。お値段はもともと10,000円程度しましたが、少しずつ値下がりして8000円ほどで購入できます。

この扇風機はハイポジションタイプで、羽根の位置が高くなっています。そのため、椅子に座っている人が風を浴びるのにちょうどいいです。

新形状の樹脂製ファンガードを採用しているので、風の流れがよくなり、風速が増し、風の到達距離も3割ほど長くなっています。2013年度製品では、風速1m/秒で、到達距離が3mだったのに対して、新製品は4mまで達します。

デザインは無印良品の他の扇風機同様、シンプルでスタイリッシュです。リモコンが付いていますが、そのリモコンを本体に収納できる点もいいところです。なお、この扇風機のパーツが壊れた場合は、公式サイトから一つ一つの部品を購入できるようになっています。

サーキュレーションタイプのレビュー

Photo bymcmurryjulie

サーキュレーションタイプのレビューを他と比較してみましょう。最初のレビューは「風の到達距離が長いのと首振り角度が大きいので、とても使いやすいです。ただ、裏にゴムのようなものが貼ってあれば、移動時に床を傷めなくていいのだが」というものです。

2番目のレビューでは、「もっと安い扇風機もあるとは思いますが、性能や使いやすさ、デザインなどの点で無印良品のものはいいです」と言っておられます。確かに値段の安い扇風機も売られていますが、無印良品特有の優れた点が気に入ったということなのでしょう。

もう一つレビューを紹介しましょう。「古いタイプとはデザインが大きく変わりましたが、風の静かさに驚いています。これなら非常に快適です」というものです。無印良品の扇風機は静かな風が一番の売りです。

無印良品のサーキュレーターが優秀!大小選べて掃除も簡単にできる!のイメージ
無印良品のサーキュレーターが優秀!大小選べて掃除も簡単にできる!
大小のタイプがある無印良品のサーキュレーターは品質がいいと評判です。寝室から子供部屋までいろいろな場所が涼しい部屋に変わり、気分も爽快です。その無印良品のサーキュレーターの大小の違いや掃除の仕方などについて詳しく解説しましょう。

無印良品の扇風機の掃除方法

買ったときは新品でも、使っていけば扇風機も汚れてきます。そこで重要になってくるのが掃除の仕方です。無印良品の扇風機をどのようの掃除すればいいのか関心がある人も多いでしょうから、わかりやすく解説します。

分解

Photo by422737

扇風機を掃除するためにはパーツを分解しないとうまくできません。その方法は無印良品の扇風機の種類によって多少違いますが、DC扇風機を例にとって説明しましょう。まず、外側のグリップを外し、前ガードの目印線が後ガードの凹部に合うまで左に回します。

次に、その前ガードを手前に取り外します。そしてスピナーを外す番ですが、右に回します。それから、羽根は円筒部分を両方の手で支えながらモーター軸を親指で押さえて外します。後ガードを外す場合は、ナットを左回転させます。これで分解完了で、掃除へ移ります。

パーツごとのお手入れ

Photo byClker-Free-Vector-Images

無印良品の扇風機の分解が済んだら、パーツごとに掃除していきますが、まずは掃除機をかけてみましょう。これだけでもかなりホコリが取れ、キレイになります。そのあとは、ぬるま湯か中性洗剤に浸した雑巾や布を固く絞って、パーツを拭いていきます。

それが済んだら、乾いた布で湿ったパーツをふき取り、乾かします。完全に乾ききったら、分解したときの逆の手順で組み立てを行います。これですっきりした気分で扇風機を使えます。

Photo byClker-Free-Vector-Images

無印良品の扇風機掃除にはいくつか注意点があります。まず、シンナー、アルコール、ベンジン、ガソリン、灯油、スプレー、アルカリ洗剤、化学雑巾の薬剤、クレンザーなどで掃除をしてはいけません。パーツが変質したり、変色したり、破損したりする場合があります。

次に、掃除用のものを含めてスプレーは使わないようにしましょう。これも変質・破損の原因になります。それから、水分が付着した状態で羽根をモーター軸に入れないようにします。その状態だと、モーター軸が錆びてしまい、羽根が外しにくくなります。

コンパクトでハンディなUSBファンの場合は分解方法や掃除方法が他の扇風機とは違いますが、一つだけ注意点があって、羽根に鋭角な部分があるので、手袋をはめて掃除するようにしましょう。

無印良品の扇風機のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の扇風機のメリットを見てみましょう。人気の理由とかぶさる部分もありますが、無印良品の扇風機には優れた特徴がいくつもあり、評判も非常にいいです。そこで、具体的にどんなメリットがあるのか確認しておきましょう。

インテリアを邪魔しないデザイン

無印良品の扇風機はどれもデザインがシンプルです。色については種類によってバリエーションがある場合もありますが、それでもインテリアの邪魔にはなりません。どこの家庭のリビングルームでもキッチンでも書斎でも子供部屋でも飽きの来ないデザインが魅力です。

もちろん、扇風機というものはどこのメーカーのものでもそれほど凝ったデザインにはなっていませんが、その中でも無印良品の製品は特にシンプルさが際立っています。このシンプルデザインが気に入って、無印良品の扇風機を購入するという人も多いです。

シンプルで潔い機能

無印良品の扇風機はデザインだけでなく、機能もシンプルです。最近の扇風機はややもするといろいろな機能が多くなりがちで、逆に使いにくくなっています。扇風機は涼むためにあるのですから、その役割さえ果たしてくれれば余計な機能はいらないという人も多いです。

無印良品の扇風機の種類によって機能は違いますが、例えばサーキュレーターの場合、タイマーはなく、裏側のダイヤルを回すだけで動くというシンプルさです。物足りない感じさえするほどですが、これがいいという人も少なくありません。

柔らかい風

無印良品の扇風機はどれも静音設計となっていますが、それだけに風が柔らかいです。まるで自然なそよ風を浴びているような心地よさがあります。特にDC扇風機の風は、風量切り替えの多さを含めて、非常に快適です。

DC扇風機ほどではありませんが、風の攪拌ができるサーキュレーター、コンパクトでハンディなUBBファン、値段が抑えられたサーキュレーションタイプもそれなりに柔らかい風を実現しています。無印良品のどの扇風機も優れものです。

用途に応じて選べる

Photo by leesean

無印良品の扇風機の種類として、DC扇風機、サーキュレーター、USBファン、サーキュレーションタイプを紹介したが、これらの種類は用途や好みに応じて選べます。値段が高くても機能がいいもので涼みたいというのならDC扇風機です。

風の攪拌、デスク上で部屋全体に風を行き渡らせたいというのならサーキュレーターがいいでしょう。自分の身の回りだけに風が届けばいい、ハンディで持ち運びができるものが欲しというのならUSBファンです。特に用途が決まっていないならサーキュレーションタイプです。

掃除がしやすい

無印良品の扇風機の分解は簡単です。そのために掃除がしやすくなっています。特にサーキュレーターが分解できるのは助かります。他のメーカーのサーキュレーターの場合、分解不可となっているものがあるので、それと比べるとお手入れがしやすいのはとてもおすすめです。

無印良品の扇風機とサーキュレーターの違い

無印良品の扇風機の種類の中にサーキュレーターを含めて紹介していますが、厳密に言うと、扇風機とサーキュレーターは違う家電です。見たところは、無印良品の扇風機もサーキュレーターも同じように感じるでしょうが、どこに違いがあるのか検証してみましょう。

扇風機は直接体に当てる

扇風機とサーキュレーターの違いですが、扇風機は直接体に風を当てるものです。風を体に浴びて、涼を取ります。そのため、気分良く涼むことができます。また、その目的を効率よく行うために首振り機能などさまざまな機能が付いています。

サーキュレーターは空気をかき混ぜる

サーキュレーターの役割は、空気の攪拌、つまりかき混ぜることです。エアコンの冷気や暖気を部屋全体に行き届かせるために、サーキュレーターで空気を循環させます。これによって部屋全体が均一な空気で満たされるようになります。

ただ、無印良品の扇風機とサーキュレーターの場合、必ずしもこの違い通りに皆が使っているとは限りません。DC扇風機でも空気の攪拌はできるし、サーキュレーターの風を直接浴びても心地いいです。したがって、一般的な使い方の違いにこだわる必要はありません。

無印良品のおしゃれな扇風機を使ってみよう!

Photo by kobakou

ここまで、無印良品の扇風機が人気の理由、種類とレビュー、掃除方法、メリットなどについてお伝えしました。何種類かの扇風機を出している無印良品ですが、どれもおしゃれなデザインとなっています。ぜひ購入して、使ってみてください。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事