上唇が厚い人と薄い人の性格や特徴は?男女の違いや恋愛傾向も紹介!

上唇が厚い人と薄い人の性格や特徴は?男女の違いや恋愛傾向も紹介!

皆さんは唇の厚さと性格や特徴との関係性は知っていますか?唇はよく人相を表すといわれており、唇の厚さでその人の性格などが分かる、なんていわれています。今回は、上唇が厚い人と上唇が薄い人の男女別の性格や特徴と合わせて、違いや恋愛傾向なども紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.上唇が厚い人の性格や特徴【男性】
  2. 2.上唇が厚い人の性格や特徴【女性】
  3. 3.上唇が薄い人の性格や特徴
  4. 4.上唇が厚い・薄い男性の恋愛傾向
  5. 5.上唇が厚い・薄い女性の恋愛傾向
  6. 6.上唇の特徴を参考に相手の性格を読み取ろう!

上唇が厚い人の性格や特徴【男性】

Photo byJohnoaz

上唇の厚さで性格や特徴が分かるという話を聞いたことはありますか?中には、小さい頃から親や周りに上唇が厚い人はこんな性格でこんなタイプの人が多くて~など、聞いたことがあるという人もいるかもしれません。

最近では、顔のパーツごとの性格診断や恋愛診断などもあります。それくらい顔のパーツというのはその人の人相が表れているといわれています。今回は、上唇が厚い男性と女性の性格や特徴、恋愛傾向を中心に解説していきます。

下唇が厚い人や上唇、上下両方唇が薄い男性と女性の性格や特徴、恋愛傾向も合わせて紹介していきます。まずは、男性で上唇が厚い人の性格や特徴について紹介していきます。

愛情深い

Photo byPexels

上唇が厚い、上唇と下唇のバランスが取れている男性は、愛情深い性格だといわれていて、人気者気質な人に多いです。情に厚いタイプなので友達を特に大切にする傾向なのも上唇が厚い男性の特徴だったりします。

恋愛面でも一途な性格なので浮気などもしない傾向にあります。また一方で、その一途さがストーカー行為などに繋がってトラブルになってしまう事もあるので、注意しましょう。

また、一途ですが愛することも愛されることも好むので、同時に愛することに罪悪感を持たないこともあります。なので中には浮気性の人もいるので、女性は注意が必要です。

面倒見が良い

Photo byPublicDomainPictures

上唇が厚い男性は、面倒見が良く周囲から慕われることが多い傾向にあります。兄貴肌なので頼れる先輩、良い講師などになりえることも。仕事では後輩の面倒をよく見るので後輩から好かれることも多いでしょう。

ただし、行き過ぎるとお節介になってしまう事もあるので、心当たりがあるなという人は時と場合に応じて控えめにしてみても良いかもしれません。

また、周りに世話を焼きすぎてしまい自分の事が疎かになってしまう事も多く、自己犠牲を惜しまないタイプなので危険です。たまには自分の事も気にかけるようにしましょう。

優しい

Photo bycongerdesign

上唇が厚い男性は愛情深く面倒見が良いだけでなく、優しい一面も持ち合わせています。困っている人を見るとほっておけない性格なので自分のことはあまり考えず、助けに行くタイプです。

女性はもちろん、同性や子供からも優しいという部分はポイントになるので恋愛面では理想の恋人、夫、パパになるかと思われます。

子供好きが多い

Photo byAndisBilderwerkstatt

上唇は愛情を与える運を示しているそうです。面倒見が良い、優しい面を持ち合わせている上唇が厚い男性は男女隔てなく接することができ、信頼関係を築くことが上手いのです。

家事や育児に非常に協力的で、奥さんだけに任せきりにする男性は少ないと思われます。なので良い夫、パパになってくれるので家庭を大切にしてくれて、将来パートナーにするにも安心できるタイプです。

芯が強い

Photo byFree-Photos

上唇が厚い男性は、自分をしっかり持っています。なのでこだわりが強く理想が高い人が多いです。また、ポジティブな性格なのも特徴でメンタルも強い人が多い傾向にあります。

こだわりが強いので「こんなシチュエーションが良い、絶対これじゃなきゃ嫌だ」という理想があることも少なくないです。しかし、芯が強いので他人を裏切るようなことは低いといえるでしょう。

上唇が厚い人の性格や特徴【女性】

Photo byGromovataya

ここまで上唇が厚い男性の性格や特徴を紹介してきましたが、ここからは上唇が厚い女性の性格や特徴を紹介していきます。基本的には男性と大きな差はありませんが、男性とはまた物の見方が異なるので多少の違いがあります。

気になっている女性の性格や特徴を読み取りたい人や、自分の性格や特徴を知りたい女性は是非参考にしてみてください。

世話焼き

フリー写真素材ぱくたそ

男性の性格・特徴でもあったように女性で上唇が厚い人は、情に厚いため世話焼きな女性が多いのが特徴です。自己主張するより、周囲と仲良くしたいという性格なので優しく接することができる事もあって周囲は安心するでしょう。

仕事面では、損してしまうことが多いですが世話好きな面で他人のサポートや後輩の面倒を見るのが得意なので、職種によっては成功するタイプです。

Photo byKaz

一方で、恋愛面では好きな相手に世話を焼くことを苦に思わず、尽くすタイプで優しい性格な事もありモテるでしょう。しかし母親のようなお節介な行動を取ってしまったり、世話を焼きすぎてダメ男にしてしまう事も。

「尽くす事が当たり前だ」となってしまい、気づけばDV・モラハラ気質のある男性に洗脳されて正しい判断ができなくなっている事もあります。くれぐれも世話を焼きすぎにはご注意を!

一方通行な恋愛をしやすい

フリー写真素材ぱくたそ

上唇が厚い女性は、一方通行な恋愛をする人が多い傾向にあります。上唇が厚い人の特徴には、騙されやすいという特徴もあり世話焼きな性格が逆に利用されてしまう事もあります。

男性や友人にとっては「都合の良い女だ」という認識にされてしまい、気づけば家政婦扱いや金づるとして利用されてしまう可能性もあります。

上唇が厚い女性は、男性からの愛情がなくとも相手が思うように尽くしてしまう傾向にあるので、一度深みにハマってしまえばなかなか抜け出せなくなる事も。そうなってしまうと、ダメンズを育ててしまうダメンズウォーカーにもなりかねません。

感情のままに行動

フリー写真素材ぱくたそ

上唇が厚い女性で最も怖い性格が感情のままに行動してしまう、という特徴です。感情のままに行動してしまうということは、周りは一切見えていないので友人など周りの声が自分に入らず、冷静な判断ができなくなってしまうということ。

そのため、相手を想うあまり感情だけで物事を判断してしまい、DV気質な男性やモラハラ気質な男性など、相手に都合のいいようにコントロールされている、なんてことになりかねません。

そうなってしまっては遅いので必ず、友人などに指摘や忠告を受けたのなら感情のまま突っ走らず冷静に判断してみましょう。冷静さを失ってしまう、という人は一定の距離をおく事も大切です。

唇が厚い人の特徴や性格とは?唇の厚さを生かしたメイクや基準も解説!のイメージ
唇が厚い人の特徴や性格とは?唇の厚さを生かしたメイクや基準も解説!
唇が厚い人はとても魅力的ですが、コンプレックスに感じている人もいるようです。唇が厚い基準とはどのようなものなのでしょうか?唇が厚い人に特有の性格や特徴があるのでしょうか?唇が厚くなる原因や薄くする方法の他、メイク法も合わせて見ていきましょう。

上唇が薄い人の性格や特徴

Photo byenglishlikeanative

ここまでは上唇が厚い男性・女性の性格や特徴を紹介してきました。上唇が厚い人は、愛情深く優しい、献身的などといった傾向にありました。薄い人はパッと見クールな印象を受けますが、実際上唇が薄い人の性格はどんな性格なのでしょうか。

ここからは反対に、上唇が薄い人はどんな性格でどんな特徴があるのかを2パターン紹介していくので、是非参考にしてみてください。

上唇も下唇も薄い場合

Photo byivanovgood

上唇も下唇も薄い人は、冷たい人だと思われてしまう事がありますが、理性的でクールな人が多い傾向にあります。そのため、愛情や愛着があまりなく淡白でサバサバした性格の人が多いです。

上唇が厚い人は感情的になってしまう人が多いですが、唇が薄い人は逆に理性的で何事にも対応することができるタイプです。男女共に仕事で評価されることが多いです。

他人は他人、自分は自分と自分と他人の線引きがあるので人間関係もあまり深く付き合おうとはせず、他人に合わせて行動することはなく自分の意志で行動できる、さっぱりした人間関係を好む傾向にあります。

上唇が薄く下唇が厚い場合

Photo bymelancholiaphotography

上唇が薄く下唇が厚い人は、他人から愛情を注がれることを好みます。自分から愛情を伝えることはあまりなく我儘で自己中心的です。上唇が厚い人とは真逆で、愛情を注がれる側であるため自分から世話を焼くことはなく、尽くしてもらう事を好みます。

人の心理を読み解くことを苦手としており、愛され続けるための努力をし続けるので満足感が得られなくなる事も。結果、相手を追い詰めてしまい疲れてしまって結局長続きしない事も多いでしょう。自分に当てはまるなという人は我儘を言い過ぎないよう注意しましょう。

また、金銭面やプレゼント等の目に見える愛情表現を好む傾向にあり、自分から他人へ愛情表現する時も形のあるものをプレゼントする人が多いです。なので、そういう人には相手に合わせて形あるもので愛情表現してあげる事をおすすめします。

上唇が厚い・薄い男性の恋愛傾向

Photo byZachtleven

ここまで上唇の厚さや薄さから見た性格や特徴を紹介してきました。上唇の厚さは、人相を表すといいましたが、分かることは性格や特徴だけではありません。

ここからは、それを踏まえたうえでまずは上唇が厚い・薄い男性の恋愛傾向について紹介していきたいと思います。気になる異性がいる人や自分の恋愛傾向が気になる男性も参考にしてみてください。

上唇が厚い・一途で優しいロマンチスト

Photo byStockSnap

上唇が厚い男性は、恋愛体質の男性が多い傾向にあります。一途で優しくロマンチストな性格なので女性を笑顔にさせることが得意な人が多く、少女漫画のような恋愛を求めている女性や自分をお姫様なように扱ってくれる王子様のような男性を求めている人にはピッタリです。

記念日などを大切にしてくれて、その日に向けたサプライズやプレゼント選びなど苦に感じないです。一方で相手が自分と同じようにしてくれないと、愛されていないのか不安になることも。

しかし、惚れっぽい一面もありパートナーが決まっていない間は気になっている女性が複数人いることもあります。パートナーが決まっていれば一途なので浮気することもなく、良い彼氏や夫、パパになるのでまさに理想の男性という女性が多くモテるタイプです。

Photo byNietjuh

また、上唇が厚い男性の中には騙されやすかったり、愛情を注いでいる自分が好きという自己満足な恋愛をしている人もいるようです。「自分が相手の為に頑張っているんだ」という気持ちが相手にとって重くなる事もあるので、押し付けないようにご注意を。

上唇が薄い・愛情表現が苦手

Photo byPexels

上唇が薄い男性は、愛情表現が苦手な人が多い傾向にあります。普段クールで周りの人間に対してさっぱりしているので、好きな女性に対しても甘えるのが苦手です。なので「嫌われてるのかな」と相手を誤解させてしまうこともあるかもしれません。

上唇・下唇ともに薄い男性は、普段の人間関係同様に恋愛面でも冷静で淡白なタイプといえます。そのため、他人に大して然程興味がないのでマイペースで女性側が振り回されてしまう事も多いでしょう。

愛情表現をあまりしないので恋愛においては、あまり長続きしないこともあるでしょう。ただ、仕事面で評価されることが多いタイプなので男性としても魅力が高く女性にモテるタイプともいえます。

上唇が厚い・薄い女性の恋愛傾向

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは上唇が厚い女性と薄い女性、それぞれの恋愛傾向について紹介していきます。男性と大きな差はありませんが、少し違ったりするのでそこに注目してみてみると面白かったりします。

自分はどんな恋愛傾向なのか、また自分の気になる女性はどんな恋愛傾向にあるんだろう?と気になっている人は是非参考にしてみてください。

上唇が厚い・恋愛に対する理想が高い

Photo bysilviarita

上唇が厚い女性は、恋愛に対して理想が高い人が多い傾向にあります。しかし、理想は高くても一途に愛すタイプなので、よそ見することもありません。

愛情深く献身的な母性に溢れている性格が、時に相手に「重いな」と感じさせてしまったり、相手をついつい甘やかしてしまい相手をダメにしてしまうこともあります。相手に尽くすにも甘やかしすぎには注意しましょう。

「こんな場所での告白が良い、こんなシチュエーションでのプロポーズが良い」などといった理想があることも少なくありません。

上唇が薄い・愛するより愛されたい

Photo bymaura24

上唇が薄い人は周りからの愛情を注がれやすく上唇が薄い女性は、「愛するより愛されたい」という人が多いので恋愛では受け身な傾向にあります。相手にばかり愛情に貪欲なタイプです。しかし愛嬌があるので周りから愛されやすい人間です。

基本的に自分から愛情を注ぐことはあまりなく、自己中心的な言動を取ってしまい、相手が疲れて愛想を尽かされてしまう事も。失恋したとしても切り替えが早く、翌日には平常心で過ごせる人です。

また、依存し合わない大人な恋愛を好むので、同じタイプの男性であれば問題ありませんが、寂しがりや等の子供っぽく恋愛を重視する男性からは淡白すぎて嫌がられてしまうこともあるかもしれません。

上唇の特徴を参考に相手の性格を読み取ろう!

Photo byStarFlames

ここまで上唇が厚い人と薄い人の性格や特徴、恋愛傾向を紹介してきましたが如何だったでしょうか。「自分の性格に当てはまっていた、彼・彼女の性格に当てはまっている、少し違った」という人もいるかと思います。

人相学では、唇の厚さは情の厚さを示すといわれています。だからといって薄いから情も薄い=薄情というわけではありません。上唇が厚い人や上唇が薄く厚い人、上唇も下唇も薄い人にもそれぞれ違った良いところがたくさんあります。

これを機会に自分の上唇を鏡で見てみて、自分はどのタイプでどんな性格なんだろう?と見てみては如何でしょう。また、気になる異性がいる人は相手の上唇の特徴を参考に性格を読み取ってアプローチの仕方の参考にしてみるのも良いかもしれません。

Lime
ライター

Lime

「好きなことには本気で取り組む」をモットーにしています。猫とセキセイインコ好き。趣味はイラストを描いたり音楽やモノづくり、ゲームなど多趣味。メイクやネイルも好きです。ファッション関連から生活・恋愛関係の事まで幅広くお届けしていきます。

関連するまとめ

人気の記事