唇が厚い人の特徴や性格とは?唇の厚さを生かしたメイクや基準も解説!

唇が厚い人の特徴や性格とは?唇の厚さを生かしたメイクや基準も解説!

唇が厚い人はとても魅力的ですが、コンプレックスに感じている人もいるようです。唇が厚い基準とはどのようなものなのでしょうか?唇が厚い人に特有の性格や特徴があるのでしょうか?唇が厚くなる原因や薄くする方法の他、メイク法も合わせて見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.唇が厚いと言われる基準とは
  2. 2.唇が厚い人の特徴【性格】
  3. 3.唇が厚い人の特徴【形別】
  4. 4.唇が厚い人の恋愛傾向
  5. 5.唇が厚い人の原因
  6. 6.唇が厚い人が薄くする方法
  7. 7.唇が厚い人のメイク方法
  8. 8.唇が厚い女性芸能人TOP5
  9. 9.唇が厚い人は生かしたメイクをしよう!

唇が厚いと言われる基準とは

Photo byNika_Akin

美の基準は、その時代によって変わってきます。唇が薄い人がもてはやされたのは過去の話で、いまはぽってりと厚い唇がセクシーだと人気です。ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーは演技力もさることながら、魅力的な厚い唇をしています。

厚い唇の人は女性からも男性からも魅力的に映ります。薄い唇を厚くしようと、ヒアルロン注射を入れる整形もあるほどです。しかし唇が厚い人は、それがコンプレックスになっている人が少なくないようです。

Photo byEngin_Akyurt

唇を厚く見せることはメイクでもできますが、唇の厚い人が唇を薄く見せるリップメイクをするのはなかなか難しい現状です。それでもリップメイクで厚い唇を目立たなくすることはできます。それはどのような化粧品を使い、どのようなテクニックでリップメイクを行うのでしょうか?

そもそも、唇が薄い、唇が厚いというものに基準はあるのでしょうか?誰かと比較して唇が厚いというわけでなく、この基準より大きい数値の人が、唇が厚いと言われるという基準があれば、冷静な目で、唇が厚い人を見分けることができるでしょう。

平均的な唇の厚み

Photo byBessi

唇が厚いということには、どういった基準があるのでしょうか?唇の平均的厚さがわかれば、それより数値が大きければ、唇が厚いと言えるでしょう。平均的な唇の厚みはどのぐらいかというと、上唇が8ミリ、下唇が10ミリ、上下合わせて1.8センチです。

この基準より数値が大きいほど、唇が厚いと言えるのではないでしょうか?もし唇の厚さが気になる人は、一度測ってみることをおすすめします。

俗にたらこ唇と言われる基準は全体の厚みが2.5センチ以上だと言われています。しかし基準の厚みと言っても、唇の形というものもあります。

Photo byAdinaVoicu

上唇が薄くても、下唇が厚いと「唇が厚い」という印象を持つ人もいるかもしれません。ただ、基準より厚くても、気にする必要はありません。先述しましたが、唇が厚いということは立派なチャームポイントです。特に男性は基準に関係なく厚い唇に惹かれます。

女性から見ても、厚い唇は色気があって、うらやましいと思うものです。さらに唇には「黄金比」というものがあります。上唇1に対して下唇が2あると、美しいリップラインの基準だと言われています。

Photo byQijin

リップメイクでこの比率にすることは可能なので、トライする価値はあります。さらに美しい唇の基準は縦と横の幅の比率も関係しています。縦1に対して、横幅3という比率がもっとも唇が美しい基準になると言われています。

しかし基準はそんなに重要なのでしょうか?美は基準によって決まるものではありません。また、やみくもに美を追求するために基準に囚われるのも問題なのではないでしょうか?唇の美しさの基準はあくまで基準であって、絶対ではないことをよく知っておきましょう。

唇が厚い人の特徴【性格】

Photo byGromovataya

唇は顔の中でも印象的なパーツです。そのせいか、唇の厚さや大きさによって、その人の性格や特徴を言い当てられてきました。実際、唇が厚い人は、特有の性格があります。どのような性格であるか、その特徴について見ていきましょう。

個性が強い

Photo byPexels

唇が厚い人の性格的な特徴の1つ目は、個性が強いというものです。唇が厚い人は、己をしっかりと持っています。そのため、周りの目を気にしない人が多いと言えるでしょう。1人の時間が好きだったり、個性的な物を集めていたり、独特の雰囲気を持っています。

自分が不利な場面でも楽しむことができる性格だったり、自分の意見を曲げずにありのままのペースで進んでいく性格だったりします。「変わっていてカッコいい」と言われるのは、素敵な誉め言葉なのではないでしょうか?

浮気性な所もある

Photo by6335159

唇が厚い人の性格的な特徴の2つ目は、浮気性な面を持つということです。唇の厚い人は、愛情を受け取ることが大好きだと言われています。そのため、ついつい他の異性に意識が向いてしまったりします。相手からのモーションにも気づきやすく、無視できない性格です。

俗に唇が厚い人は、性欲が強いとか、好奇心が強い性格だとか言われることが多いのではないでしょうか?そういった性格的特徴から、パートナーがいても、ついつい目移りしてしまうということがあります。

貧欲

Photo byxusenru

唇が厚い人の性格的な特徴の3つ目は、貪欲だというものです。唇が厚い人は、欲が深いと言われています。金銭欲、支配欲など、どんどんと欲を出します。しかしなかなか満足しないというところが気をつけなければならない性格的な特徴です。

欲が深いという性格は、悪い意味で使われることが多いですが、一生懸命という良い意味の性格でもあります。欲があるからこそ、目標ができます。欲を満たすため、努力をして目標を達成する姿は、信頼される性格的特徴でもあります。程よい加減で欲を満たしていきましょう。

情熱的

Photo byivanovgood

唇が厚い人の性格的な特徴の4つ目は、情熱的だというものです。唇が厚い人は、情熱的な性格をしており、何かに夢中になることも多いです。感受性が豊かで、喜怒哀楽がはっきりしています。対人関係においては、わかりやすい良い性格だと言えるでしょう。

逆に情熱のあまり、周囲を巻きこんだり、夢中になり過ぎて失敗したりということがあるので、注意しましょう。情熱的であるからこそ、愛情がその分深くなります。この特徴は悪いことばかりではありません。

優しさを持つ

Photo byJUrban

唇が厚い人の性格的な特徴の5つ目は、優しさを持っているというものです。唇が厚い人は、優しさをたくさん持ち合わせているので、対人関係でいい面が多いでしょう。気遣いができたり、何事にも丁寧に対応したりします。唇の厚い人はモテる人に共通する特徴を持っています。

ただ気をつけなければならないこともあります。それは誘いを断れないことです。しつこい勧誘を断れずに高価な品物を購入してしまったり、行きたくない飲み会なのに断れずについていったという経験はありませんか?

仕事面でも、断り切れずに余計な作業を押し付けられたりしていないでしょうか?優しすぎるとストレスが溜まってしまいます。時には断る勇気も必要です。

愛情深い

Photo byFree-Photos

唇が厚い人の性格的な特徴の6つ目は、愛情深いというものです。唇が厚い人は、人間だけでなく動物にも植物にも、全ての生き物に愛情を注ぐ特徴があります。愛を与えることも、愛を与えてもらうことも拒むことがないという特徴があります。

したがって、唇が厚い人は誰からも好かれます。デメリットとしては、愛情が深いためにトラブルになりやすいということです。愛情を捧げることはとても大切なことです。しかし一方通行になるとトラブルに発展しがちです。パートナーの反応を見極めましょう。

オープンな心を持つ

Photo byivanovgood

唇が厚い人の性格的な特徴の7つ目は、オープンな心を持っているというものです。唇が厚い人は、開放的な心を持っているという特徴があります。そのため意見を求められた時、思ったことをはっきりと伝えます。

自己中心的だとか、空気が読めないだとか言われてしまうこともあります。自分の意見をしっかり伝えることは大切なことです。意見を伝えられる特徴があるからこそ、友達や後輩に相談されるという機会が多いのではないでしょうか?

自分の意見を言う場合は、周りの反応を気にすることを意識すると、周囲との信頼関係が生まれます。自分を押し殺すのはもったいない話です。

唇が厚い人の特徴【形別】

Photo bynastya_gepp

唇が厚い人と一口に言っても、さまざまな形や大きさがあるでしょう。上唇だけが厚い人、下唇だけが厚い人、上唇も下唇も厚い人など、リップラインはいろいろでしょう。唇の厚い人の中でも、リップライン別にその特徴を見ていきましょう。

上下の唇が厚い

Photo byEngin_Akyurt

上下の唇が厚いリップラインの人は、どのような性格なのでしょうか?まず愛情深い性格で、「愛したい」という気持ちと「愛されたい」という気持ちの両方を持っています。愛した分だけ愛されたいと考えます。そのため常に恋愛において平等な関係を築きます。

バランスのとれたリップラインだと言えるでしょう。母性本能が強いという側面もあるので、対人関係にも良い影響を与えるでしょう。

上唇が厚い

Photo byvoltamax

上唇が厚いリップラインの人は、情が厚さと同じだと言われています。「愛されたい」「尽くしたい」といった気持ちが強い傾向にあると言えるでしょう。愛した相手に対しては、なんでもしてあげたくなります。またプレゼントをして喜んでもらいたいと考えます。

要するに尽くすという形で、恋愛の充実感を味わう性格です。しかし尽くし過ぎは問題です。尽くし過ぎて、愛した男性が「ダメンズ」になってしまう場合もあります。

尽くすだけでなく、同等の愛情を相手からもらうようにしましょう。そうすることで、素敵な恋愛を経験することができます。

下唇が厚い

Photo byPexels

下唇が厚いリップラインの人は、自分の考えをしっかりと持っています。その代わり少し内向的な特徴があります。内向的な側面から「愛するより愛されたい」と考えるタイプが少なくありません。素でいることに心地良さを感じていて、自分にも周囲にも満足をしています。

さらに下唇が厚い人は、ナルシストと言われることがあります。そのため、恋愛にどっぷりはまるということが少ないといえるでしょう。パートナーはあなたの態度に戸惑いを感じるかもしれません。不安にさせないよう、わかりやすい愛情表現をしていきましょう。

唇の中央が厚い

Photo byGromovataya

唇の中央だけが厚い人は、目立つことが好きな性格をしていると言われます。人が集まる場所を好み、パーティーなどに積極的に参加したりします。さらにとても社交的な性格をしています。

積極的に人と接することができて、対人関係も良好です。人から好かれやすく、場の中心的な存在になれる人です。

上唇の山がはっきりとカーブを描く

Photo byCihanU44

上唇の山がはっきりとカーブしているリップラインの人は、クリエイティブなことが得意で、記憶力が良いという特徴があります。自分に自信があり、能力をいかんなく発揮します。何においても物事をはっきり伝えることが多いので、頼りにされることが多いと言えるでしょう。

上唇の山のラインがはっきりしない

フリー写真素材ぱくたそ

逆に上唇の山のラインがはっきりしていない人は、頼りがいがあり、信用のおける人です。しかしいっぽうでは自分の意見を抑えがちといった特徴があります。自分の考えをなかなか言い出すことができず、ストレスを抱えてしまうこともあります。

自分から何かを言うということが少ない性格ですが、たまに言い過ぎてしまうこともあります。仕事面では事前にコツコツと準備するタイプなので、失敗を最小限に抑えることができます。

唇が厚い人の恋愛傾向

フリー写真素材ぱくたそ

本人にはコンプレックスでも、唇の厚い人を異性はセクシーだと感じます。このように唇の厚い人は、恋愛問題でも特徴があるのでしょうか?すでに性格的な特徴として見てきた愛情深い部分や、優しい部分は異性にモテる要素ではないでしょうか?唇が厚い人の恋愛傾向を見ていきましょう。

相手から好かれる

Photo by Chris Photography(王權)(FB:王權)

唇が厚い人の恋愛傾向の1つ目は、相手から好かれることが多いというものです。これは唇が厚い女性にだけ言える傾向です。男性も女性も愛情あふれる点では同じですが、女性の場合に男性は魅力を感じ、一方的に好きになることも少なくありません。

唇の厚い女性はいつも恋愛をしています。面倒見の良さも男性に好印象を与えます。そのためとてもモテます。恋愛関係になったり、夫婦になったりすると、献身的に尽くすタイプなので、良好な関係を長く続けることができます。

相手を喜ばせ楽しませる

Photo byxusenru

唇が厚い人の恋愛傾向の2つ目は、相手を喜ばせたり、楽しませたりするというものです。これは唇が厚い男性に特有のものです。愛情と優しさに溢れている点は男女共にありますが、男性は女性を楽しませるだけでなく、自分も楽しめるように工夫をします。

人生そのものを楽しむことを生き甲斐としている男性が多いと言えるでしょう。そうした男性は外面よりも内面の魅力が引き立ちます。家族思いであるため、結婚すると幸せな家庭を築くことができるでしょう。

愛を持て余す

Photo byhimanshugunarathna

唇が厚い人の恋愛傾向の3つ目は、愛情を持て余すというものです。唇が厚い人は惚れっぽく、チャレンジ精神も旺盛なところが、恋愛にも反映されます。愛情深い性格なので、精一杯愛を注いで生きようとします。1人を全力で愛します。それと同時に相手からの愛も求めます。

相手から愛が得られない場合、愛を持て余す結果となってしまいます。そうなると他の異性に関心が向きやすくなります。愛することと愛されることの両方に強い興味があるので、浮気をすることもあります、恋人を好きでいながら浮気相手も好きという心理状態になることがあります。

騙されやすい

Photo byivanovgood

唇が厚い人の恋愛傾向の4つ目は、騙されやすいというものです。唇が厚い人は人を疑わないので、一度信頼した人に疑念を抱きにくいという特徴があります。相手に悪意がなければ、幸せな関係を築くことができます。

しかし何らかの邪悪な意思があった場合は、もてあそばれたり、結婚詐欺にあったりします。どこかで冷静に相手のことを観察する癖をつけておきましょう。

自己犠牲

Photo byGromovataya

唇が厚い人の恋愛傾向の5つ目は、自己犠牲を厭わないというものです。唇が厚い人は恋愛相手に献身的に愛情を注ぎます。時に自分の状況を顧みないで、相手を思い、献身的に尽くそうとします。自分でもどこまで尽くしたらいいかがわからなくなります。

恋人から金銭を求められたら、なかなか断ることができません。恋の深みにはまってしまいそうな時は、客観的な目で相談に乗ってくれる人が必要になるでしょう。

本能的

Photo bysilviarita

唇が厚い人の恋愛傾向の6つ目は、本能的であるというものです。唇が厚い人は性欲が旺盛です。恋愛においても本能的に行動していきます。それを弱みに恋愛相手に悪用されることもあります。また自らが破滅的な方向に進んでしまう危険性もあります。

本能の赴くままに行動してしまうと、思わぬ落とし穴が待ち構えているかもしれません。理性である程度抑えられるようにすると、恋愛がもっとスムーズにいい方向に進むでしょう。

唇が厚い人の原因

Photo byStarkvisuals

厚い唇はとても魅力的です。異性にセクシーさを感じさせるだけでなく、当人も愛情深い性格をしていると、いいことずくめのように見えるのではないでしょうか?しかし唇が厚い人は、少しでも薄い唇にしたいと考えます。

唇が厚いのは、先天的なものなのでしょうか?それとも改善できるものなのでしょうか?まず、唇が厚くなってしまう原因について見ていきましょう。

歯並びの悪さ

Photo by saotin

唇が厚くなってしまう原因の1つ目は、歯並びの悪さです。特に上の前歯が下の前歯より前に出てくる出っ歯になると、唇が引っ張られてしまいます。そのせいで見える範囲が広くなり、唇が厚く見えてしまいます。出っ歯な人は顎が小さい場合が多いです。

歯が入るべき場所に入りきらないといった理由が考えられます。さらに指しゃぶり、爪を噛む癖なども原因になります。小さいうちにこのような癖があったら、早めに直してあげましょう。大人になっても、歯列矯正によって出っ歯を治すと、唇も少し薄くなります。

筋肉の衰え

Photo byGreyerbaby

唇が厚くなってしまう原因の2つ目は、筋肉の衰えによるものです。顔は30以上の筋肉、表情筋で動いています。表情筋が衰えると、口角が下がり、唇が厚くなることがあります。特に口の周りの口輪筋は、意識して使うようにしないと衰えてしまいます。

その他の筋肉に関しても、日本人は表情に乏しいので、あまり使われてはいません。そのままでいると表情筋はどんどん衰えていきます。大笑いしてみたり、歯ごたえのある物を食べてみたり、口角を上げるように意識してみたりしましょう。

口輪筋が疲れてピクピクするようでは普段きちんと使われていないと考えられます。心当たりがある人は、顔の表情を大きくする癖をつけましょう。

口呼吸

Photo byRondellMelling

唇が厚くなってしまう原因の3つ目は、口呼吸による影響です。通常は鼻で呼吸することが望ましいですが、無意識に口呼吸をしている人は意外に多いです。その結果、風邪をひきやすくなったりしますが、唇にも影響を与えます。

口呼吸は自然と唇を突き出す格好になるので、唇が厚く見えてしまいます。口呼吸が癖になっている人は、意識して鼻呼吸に変えるようにしてみましょう。

唇が厚い人が薄くする方法

Photo byPexels

唇が厚いことが悩みの人は少なくありません。周囲がどんなに魅力的だと感じても、当人が気になるなら、なんとか薄くしたいところでしょう。

どうすれば厚い唇が薄くなるのでしょうか?ちょっとした日常生活での注意点から、歯科矯正、美容整形までいろいろあります。以下に唇を薄くする方法を見ていきましょう。

歯列矯正

Photo bypololofreack30

唇が厚い人が薄くする方法の1つ目は、歯列矯正です。歯並びによって唇が厚くなっているのなら、歯列矯正をすることで改善することがあります。唇の厚さが気になっている人は、まずカウンセリングを受けてみましょう。

あくまで歯並びをよくする方法なので、唇が薄くなる保証はありません。最後の手段として美容整形という方法もあります。手術で唇を薄くすると、高額な治療費がかかる上、痛みもあります。あくまでも極論であることを忘れないようにしましょう。

表情筋トレーニング

Photo byPexels

唇が厚い人が薄くする方法の2つ目は、表情筋トレーニングです。まず舌トレーニングですが、これには小顔効果もあります。口の中で舌を同じ方向にぐるっと10回回します。反対方向にも10回回します。

次に唇巻き込みトレーニングです。これは表面に出ている唇の面積を減らす効果が期待できます。まず上唇と下唇を内側に巻き込み、両頬に手を当てた状態で口角を軽く持ち上げます。最後ににっこり笑います。これを10秒、1日に3セット行いましょう。

鼻呼吸

Photo bykrivitskiy

唇が厚い人が薄くする方法の3つ目は、鼻呼吸です。口呼吸をしていると唇がどんどん前に出てきます。口呼吸することで口元の締まりがなくなってきてどんどん唇が目立ってきます。鼻呼吸を心がけることで口元の締まりを意識して生活するよう心掛けていきましょう。

乾燥を防ぐ

Photo byPexels

唇が厚い人が薄くする方法の4つ目は、コンシーラーで隠しながら、唇の乾燥を防いでいくというものです。唇の色を綺麗に消してくれるリップ専用のコンシーラーを使いましょう。

植物性スクワランやココナッツオイルなどが配合されているので、唇の荒れを気にすることなく唇を薄く見せてくれます。気になるリップラインだけでなく内側にも塗って色を消しておくと、唇の存在感を弱くしてくれます。

唇が厚い人のメイク方法

Photo by1899441

女性にとってメイクはとても大事な行為です。メイクをするだけで、華やかな顔になったり、気になっている痣が隠せたりします。メイクをする上で、リップメイクは非常に重要な要素です。ファンデーションを塗った上にリップメイクをするだけで、化粧顔になります。

唇が厚い人は、その厚さを気にするあまり、目立たないリップメイクをしたいと考えるようです。せっかく魅力ある唇なのですから、その良さを最大限に活かすリップメイクをしましょう。

ベージュベースのリップがおすすめ

Photo byEngin_Akyurt

唇が厚い人に似合うリップの色は、ベージュ系の色です。濃い色のリップを使うと、良くも悪くも唇に印象が向きます。ベージュ系のリップは顔の肌の色に馴染んで、唇の存在感を薄れさせると言う作用があります。

唇が厚くて悩んでいる人は、ベージュ系のリップを選んで、唇の存在感を消してみましょう。もしベージュ系のリップでは味気ないと考えるのなら、マットな赤いリップを選んでみるのもいいのではないでしょうか?赤は厚い唇を魅力的に見せます。

ただ赤をそのまま塗ってしまうと目立ち過ぎてしまうため、内側から外側に色を薄くするグラデーションリップがおすすめです。マット系のリップはグラデーションリップを作りやすいという特徴があります。

魅力的な形を作る

Photo byStockSnap

唇が厚い人がリップメイクをする際には、ぽってりした厚みを活かすメイクにしていきましょう。メイク道具として必要なのは、リップライナーとリキッドリップです。リップライナーは唇よりワントーン暗めの色をチョイスしましょう。

リキッドリップは可愛いレディピンクを選びましょう。メイク法としては、まずリップラインを縁取っていきます。注意すべきな点は、上下の唇の口角を引き締めて、奥行きを出すことです。引き締めライナーを引くことで、ぽってりした輪郭を引き締めてくれます。

その次に、唇の色より一段暗い色のリップライナーで輪郭を引いていきます。最後に、中をリキッドリップで埋めていきましょう。コンプレックスだった厚い唇が魅力的に変わります。

仕上げはリキッドタイプのリップ

Photo byClamyCosmetics

仕上げのリキッドリップの塗り方についても、説明しておきましょう。リキッドリップは唇全体にたっぷりと載せます。その時に仕上げにと、リキッドリップをこすり過ぎないようにしましょう。表面をすっと撫でるだけで充分です。

リキッドリップはリップライナーよりワントーン明るい色を選びましょう。リップラインを引き締めることで、唇に奥行きを出します。

唇が厚い女性芸能人TOP5

Photo by T.Kiya

唇が厚いことをコンプレックスに考えている人も多いですが、芸能界では唇が厚い人気女性芸能人がいます。その人たちは自分の唇にコンプレックスを持つことなく、堂々と活躍しています。そんな眩しい活躍をしている女性芸能人を見ていきましょう。

5位:北川景子

Photo by ai3310X

唇が厚い女性芸能人の1人目は、北川景子です。誰もが美人と認め、さらには男前の性格で大人気の女優です。男性ファンだけでなく、女性ファンも多いことが特徴です。北川景子みたいな顔になりたいと考えている女性は多いです。

「たらこ唇は不細工」といった偏見をなくしてくれる美しさです。2016年に歌手のDAIGOさんと結婚して、誰もが羨む美男美女の夫婦となって大きな話題になりました。

4位:井上和香

唇が厚い女性芸能人の2人目は、井上和香です。グラビアアイドルとしてデビューした後、女優やバラエティタレントとして活躍しています。2012年に映画監督の飯塚健と結婚し、1児の母になりました。幸せオーラ満載の井上和香はランキング上位に相応しい、唇が厚い女性芸能人です。

3位:上戸彩

Photo byGLady

唇が厚い女性芸能人の3人目は、上戸彩です。1997年国民的美少女コンテストで審査員特別賞を受賞してから数多くの作品で主演を務めてきました。顔を見ない日はないといった活躍ぶりでした。

2012年にHIROと結婚して、一時期子育てに専念していましたが、最近また仕事復帰をしています。美少女がそのまま大人になった美しい上戸彩も立派な「たらこ唇」です。

2位:臼田あさ美

唇が厚い女性芸能人4人目は、臼田あさ美です。雑誌「CanCam」の専属モデルから女優に転身した「元祖たらこ唇タレント」と言ってもいいでしょう。

2017年にバンドマンのオカモトレイジと交際前プロポーズがきっかけで、ゴールインしました。今もインスタで愛らしい唇の表情を公開している人気女優です。

1位:石原さとみ

Photo bysuju

唇が厚い女性芸能人5人目は、石原さとみです。「たらこ唇 女性芸能人」で検索すると真っ先に名前が出てくるのが石原さとみです。多くの女性が石原さとみのような、ぷっくりした唇になりたいと憧れています。「彼女にしたい芸能人ランキング」のベスト3に必ず上がる大人気女優です。

唇が厚い人は生かしたメイクをしよう!

Photo bykunge

唇が厚いことはとても魅力的な特徴です。唇が厚い人は情に熱く、恋愛体質でもあり、異性が惹かれる唇の持ち主です。それでもどうしても唇が厚いことを気にしている人もいるでしょう。

その場合はメイクやトレーニングなどを意識して改善していきましょう。唇が厚いことをコンプレックスだと忘れるくらい、毎日笑顔で元気に過ごしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事