業務スーパーのチーズはコスパもクオリティも高い!種類や値段をチェック!

業務スーパーのチーズはコスパもクオリティも高い!種類や値段をチェック!

業務スーパーは大ロットを安く購入できる商品がたくさん置いてありますが、そんな数ある業務スーパーのラインアップのなかでもチーズの種類がとても豊富なのでご紹介します。みんなが大好きなチーズがそれはもう豊富なので、ついでに美味しいレシピも学んでしまいましょう。

記事の目次

  1. 1.業務スーパーのチーズに注目!
  2. 2.業務スーパーのチーズを購入するメリット
  3. 3.業務スーパーのチーズの種類と値段【定番チーズ編】
  4. 4.業務スーパーのチーズの種類と値段【スライスチーズ編】
  5. 5.業務スーパーのチーズの種類と値段【外国産チーズ編】
  6. 6.【番外編】業務スーパーのおすすめチーズケーキ
  7. 7.業務スーパーのチーズを使ったアレンジレシピ
  8. 8.業務スーパーのチーズをお得に美味しく役立てよう

業務スーパーのチーズに注目!

Photo bystevepb

皆さんはチーズはお好きでしょうか?とろけて美味しいチーズ。焼いて美味しいチーズなんですが、業務スーパーにはそんなとっても美味しいチーズが素敵すぎるラインアップで用意されていることをご存知でしたか?

業務スーパーのチーズ愛にもびっくりですが、その種類の豊富さにお口の中がチーズ一色になるのはまちがいありません。そんな業務スーパーのチーズラインアップと、その人気ぶりに注目が集まっています。

スライスチーズに外国産チーズ、とろけるチーズに溶けないチーズなどなど、チーズ好きにはたまらない数多くのチーズについてと、そんな素敵すぎるラインアップを誇る業務スーパーをご紹介します。

そもそも業務スーパーとは

Photo byqimono

兵庫県加古郡稲美町に本社を置く、神戸物産が手がけている業者用のプロ向けスーパーとして全国展開しているのが「業務スーパー」です。もちろん、一般の利用客も利用することができるスーパーです。

特徴的なのが、プロ向けに開発されている自社商品を抱えているところで、圧倒的なコストパフォーマンスを誇る優良スーパーだということです。とにかく大容量を圧倒的な安さで購入できるのが魅力です。

様々な食材を扱っており、常に非常にお求め安い価格で商品を提供することをモットーにしていると言う大型量販店なのです。安さの秘密は自社製造と自社加工そして自社流通をまとめて行っているからなのです。

業務スーパーのチーズが人気

Photo byjoshuemd

そんな業務スーパーが取り扱っている商品の中でも、チーズがどうしてそんなにも人気を得ているのかと言うと、それはひとえに一般的なチーズそのものの価格に問題があります。

普通のスーパーでチーズを購入しようとすると、どのようなチーズでもやや割高になってしまうものです。しかし、業務スーパーはさすがにプロ向けの商品を取り扱ってるだけのことはあり、非常にリーズナブルなのです。

さらに言えば種類もとても豊富。そもそもチーズを取り扱う料理そのものが、普段使いするスライスチーズやとろけるチーズ、お菓子作りなどに使われるクリームチーズなどとても多いので、それだけのラインアップとなりました。

業務スーパーのチーズを購入するメリット

Photo by Chasqui (Luis Tamayo)

同じようなサイズのチーズを他店のスーパーで購入しようとしても、業務スーパー程の価格で購入することはできません。少量で購入しても大量に購入しても圧倒的なお得感を業務スーパーで手に入れることができます。

さらに定番商品として扱われているものだけではなく、様々な種類のチーズが取り扱われているのも業務スーパーでチーズを購入するメリットのひとつと考えられます。

量が多く値段が安い

Photo bygeralt

先ほども述べましたが、業務スーパーで取り扱われている商品はとても量が多くなっています。そのぶんさらに価格自体もお安く設定されているので、コストパフォーマンスがものすごく良くなっているのです。

さらに冷凍の食品も充実しているので、少し多めに買っておいて自宅で冷凍のまま保管しておくような「買いだめ」をするという方法に、もとても向いている商品ラインアップが魅力です。

値段設定がとてもリーズナブルなので、さまざまな料理のアレンジやおすすめ料理のレシピにチャレンジすることがとても気軽に出来るようになります。

国産から外国産まで種類が豊富

Photo byFree-Photos

どうしてもコストが上がってしまう外国産のチーズまでしっかりとお安くディスカウントされているところも業務スーパーの素晴らしい点です。加えて産地までしっかりと記載があるので安心して購入することができます。

そのように、大量の商品を購入する時だけでなくわずかな商品を購入するのにも大変なお得感を得ることができる業務スーパーのチーズのラインナップ。わざわざ遠方から来るまで買い付けに来られる方もいるほどです。

業務スーパーのチーズの種類と値段【定番チーズ編】

フリー写真素材ぱくたそ

プロ向けに商品を取り揃えている業務スーパーですから、そのチーズの種類の豊富さも本当に数えきれないほどあります。そんな業務スーパーのチーズのラインアップを一つ一つ順番に紹介していきます。

チーズが本当に好きな方にとってはまさに夢のようなラインアップですので、お近くの業務スーパーの場所をあらかじめ確認しておきながら、好きなチーズがラインアップされているかどうかの確認もしておきましょう。

クリームチーズ

フリー写真素材ぱくたそ

一般のスーパーではまず置いてはいないであろうクリームチーズのサイズが業務スーパーには扱われています。そのサイズをなんと驚きの1kg!持った感じが非常に重厚感のあるおすすめサイズとなっています。

とろけるナチュラルチーズ

Photo bynastogadka

とろけるナチュラルチーズを一般的なスーパーで購入しようと思ったら、おおよそ300gから400g程度のものが、だいたい300円の半ばから500円程度で売られています。しかし、業務スーパーでは何と1kgサイズで売られています。

その上なんとお値段もどどんと800円以下。セール中であれば700円以下で購入することもできるというコスパ最高の逸品として、業務スーパーの中でも人気のおすすめ商品です。

パルメザンチーズ

Photo byWaldrebell

このパルメザンチーズもインターネットで一時期話題をさらったことで、業務スーパーそのものと一緒に非常に有名になりました。1kgという大容量にも関わらず500円で購入することができると言うチーズです。

ロルフ・ハイミックスチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ナチュラルチーズ同様に、一般的なスーパーなどではなかなかに割高になってしまうミックスチーズですが、こちらも少しだけですがお得に購入することができるようになっています。ピザトーストなどのアレンジにぜひどうぞ。

切れてるチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

まるでラップのような巨大サイズの「きれてるチーズ」なんてものがラインアップされているのも業務スーパーならでは。値段もお買い得価格でとってもリーズナブルなので、まとめ買いする一般の人も居るほどです。

クッキングモッツァレラ

フリー写真素材ぱくたそ

業務スーパーで取り扱われている数ある種類の一つ、スティック状に加工されたモッツァレラチーズ。暖めるとものすごく伸びる、あの人気食材の一つのモッツァレラチーズです。

チーズハットグやピザなどなど、ビヨーンと伸びの良いモッツァレラチーズは見た目にも美味しいチーズなので、さまざまな料理に使われています。業務スーパーで販売されているモッツァレラチーズは315gで900円程度。

スティック状に加工されたモッツァレラチーズが10本セットで封入してあるので、必要な分を上手く取り分けて調理するのにうってつけの形状をしているアレンジレシピにおすすめのアイテムです。

とろけるシュレッドチーズミックス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

業務スーパーで取り扱われているチーズの種類の一つで、ジェフダというメーカーで製造されている「とろけるシュレッドチーズミックス」。ジェフダ食品は全国日本外食流通サービス協会というグループです。

ちなみにこちらでは業務スーパーのように単体での購入はできず、ケース単位での購入が可能なサービスを提供しています。そして、業務スーパーではこのチーズを1kgなんと驚きの680円で手に入れられます。

チーズは高たんぱく高カロリー高コレステロールがデフォルトですが、こちらのチーズミックスにはチーズ代用品を含めることでカロリーとコレステロールの低下を実現しているおすすめの一品です。

業務スーパーのチーズの種類と値段【スライスチーズ編】

Photo by ivva

どんなスーパーにも必ず置いてある、四角い形で個包装のパンやハンバーガーなどに使いやすいスライスチーズ。しかし、業務スーパーではこちらも業務スーパークオリティで提供されています。

値段もおすすめの破格の価格で提供されていますので、ますます業務スーパーの商品の種類の豊富さに首ったけになりかねません。そんな業務スーパーのスライスチーズをご賞味あれ。

業務用スライスチーズ

Photo byMyriams-Fotos

表面にデカデカと書かれた「業務用」の文字がまぶしい業務スーパーのスライスチーズは、もはや定番的伝説のスライスチーズです。内容は15枚で225gという内容量で188円という値段です。

これは他店のスーパーで取り扱われているスライスチーズの、その実半額レベルの大盤振る舞いのスライスチーズなのです。その分味が落ちるのかといえばそんなことはまるでありません。

使い勝手の良いスライスチーズはいくらあっても困りませんし、伝説レベルと謳われるだけのスライスチーズは、値段も量も格がちがうおすすめの商品です。

業務用とろけるスライスチーズ

Photo bycongerdesign

こちらも業務用の文字が光る素敵なスライスチーズ、「とろけるスライスチーズ」です。相変わらずの業務スーパーサイズで、ピザパンなどにも使えるとろけるスライスチーズが225g(15枚)も入って188円という値段で購入できます。

こうした種類のチーズは、あればあるだけ使いますから、大容量というのはとても嬉しいことです。その上お値段も他のスーパーに比べてとても安いので、家計にも助かりますしアレンジアイテムとしてレシピにも貢献してくれます。

業務用モッツァレラスライスチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

こちらの種類はモッツァレラのスライスチーズです。180g(12枚)入りで、値段はお値打ち188円(税抜き)にて提供されています。こちらのお値段も一般のスーパーで購入すると148gあたり268円程度が相場です。

やはり業務スーパーの商品は非常にリーズナブルなので、「どれを買ってもおすすめです」と言えるラインアップには驚きを禁じえません。

業務用チェダー・スライスチーズ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

業務スーパーの独自開発商品の種類のひとつとして並んでいるチーズの中のチェダースライスチーズは20枚の300g入りという大容量です。お値段も他の商品の例に漏れず287円と格安。さすがは業務スーパーのラインアップは一味ちがいます。

業務スーパーのチーズの種類と値段【外国産チーズ編】

Photo byPublicDomainPictures

業務スーパーで扱われている外国産チーズは、そのままパッケージまでメーカーが行なっているものもあれば、パッケージを神戸物産、つまり業務スーパーで請け負っているものもあります。

そのため、こちらも一般的に流通しているスーパーなどで販売しているチーズに比べて圧倒的に値段がお安くなっているのでおすすめです。量も多いので様々なアレンジに使うには最適です。

料理のアレンジに使うだけではなくそのまま食べてもおいしいのが、チーズの嬉しいところです。なかなか気軽に購入できないおすすめの外国産チーズをこの機会にぜひ味わってみましょう。

クリーミーチーズ プレーン

Photo byEME

クリームチーズのラクティマのプレーンチーズです。ラクティマはポーランドのチーズメーカーです。いくつかのチーズが日本向けに取り扱われており、その中でも比較的高級な種類に入るおすすめの商品です。

クリーミーチーズ ポルチーニ入り

Photo bydbreen

世界三大キノコの一つ、「ポルチーニ」を贅沢にも使用した高級クリーミーチーズです。こちらもかのラクティマより販売されている商品で、業務スーパーならではの超々お買い得な値段でお買い求め可能なおすすめのチーズです。

クリーミーチーズ オリーブ入り

Photo byPexels

数多の種類の業務用スーパーの値段設定の中で、もっとも驚くべき、まさに破格ともいうべき値段を与えられているのがこちら「Lactima Exclusive」の名を冠したおすすめのオリーブチーズです。

いわゆる8Pチーズで、中身は8つの個包装されたオリーブ風味がほんのり漂うクリームチーズになっています。本来であれば一般的なスーパーや楽天などで500円程度で販売されている品物。

ですが、業務スーパーではなんと驚きの158円で販売されています。もはや利益が残るのか疑いたくなるほどの値段設定です。

チェダーチーズ

Photo by Strolling

ホルスタインを想起させるパッケージが気になる種類のチェダーチーズは、チーズ大国でもあるオランダ産の一品。内容量と値段は18gのチーズが5個入った状態で298円と業務スーパーにしてはやや割高。

パッケージの袋がぱんぱんに膨らんでいるのは、中身の品質保持のために炭酸ガスと窒素ガスで満たしてあるから。個包装されているチーズといい、相当なこだわりを感じさせるおすすめの商品です。

ゴーダチーズ

Photo bymoritz320

こちらも同じようにおすすめしたい業務スーパーの高級ゴーダチーズなのですが、上記で紹介したチェダーチーズと同じメーカーと同じデザインで販売されているシリーズのチーズです。

内容量も全く一緒で、個包装された18gのチーズが5個入った状態で298円とこちらも少し割高となっています。こちらも業務スーパーオリジナル商品となっており、クオリティの高さと値段のコスパが非常に良いおすすめのチーズです。

ブリーチーズ

Photo bylucas_holiday

フランス産で有名なブリーチーズですが、業務スーパーで取り扱いがあるのはドイツ産のブリーチーズです。しかし、お値段はさすがの業務スーパー価格となっていて、一般価格の半額程度で購入することができます。

【番外編】業務スーパーのおすすめチーズケーキ

Photo by dreamcat115

業務スーパーにはとってもおいしい商品がリーズナブルなお値段で販売されていることはご理解いただけたことと思います。ここでは少し趣向を変えて。チーズケーキについてご紹介します。業務スーパーが誇る人気のチーズケーキもまた話題の商品なのです。

リッチチーズケーキ

業務スーパーで扱われている商品の種類の特徴として、大容量でお値段も素敵というラインアップが豊富なことですが、この冷凍のチーズケーキもまたその例に漏れない素晴らしい商品です。

サイズは怒涛の500gで、手に持つとずっしりとした感触に思わず声が漏れてしまう事でしょう。パッキングされている状態ではケーキという感覚をあまり感じられないかもしれません。

しかし、いざ解凍してから盛り付けやアレンジを加えてみれば、とっても美味しそうなチーズケーキが現れます。数ある業務スーパーのおすすめ商品の中でも、業務スーパーらしさを感じさせるチーズケーキです。

ニューヨークチーズケーキ

Photo by rhosoi

業務スーパーのチーズケーキといえば先程ご紹介したリッチチーズケーキが有名ですが、続いてご紹介するこちらのニューヨークチーズケーキもまたとてもコストパフォーマンスの高い商品としてラインアップされています。

業務スーパーからアメリカ直輸入で販売されている、とても大きくそして、とてもおいしいニューヨークチーズケーキ。こちらもパーティー用ケーキとしておすすめの一品です。

すでに12等分にカットされてあり、お値段は1598円(税込み)。ホールサイズでの販売となっており1ホールで合計内容量が790gとなっています。一切れあたり65gでお値段は133円の計算となります。

業務スーパーのチーズを使ったアレンジレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

業務スーパーの商品はたくさんの種類がありますが、どれも素晴らしいコストパフォーマンスのものばかりで、たくさんのファンを次から次へと産んでいます。

そんな業務スーパーの素晴らしい商品等の中でも、コストパフォーマンスに優れたチーズを使ったいろいろなアレンジレシピをご紹介します。チーズの種類がたくさんあるのでアレンジも色々とあります。

是非ご家庭で、業務スーパーでチーズを揃えることができたなら、こちらで紹介しているもの以外にも、色々なチーズを使ったアレンジレシピを試してください。

チーズケーキトースト

トーストとチーズを使ってチーズケーキ風のトーストを作ってしまおうという、アレンジアイデアのレシピをご紹介します。用意するものは食パン1枚と業務スーパーのスライスチーズが1倍。加えてプレーンヨーグルトが大さじ一杯とお好みのジャムをご用意ください。

作り方はとっても簡単です、まずパンの上にプレーンヨーグルトとお好みのジャムを少々塗ります。そこに、業務スーパーで購入したスライスチーズをのせてオーブントースターで焼きます。

焼きあがったら表面に残りのジャムを塗れば完成です。とっても簡単なチーズケーキトーストは美味しくてヘルシーなので、おやつにぴったりのアレンジレシピです。

チーズタッカルビ

チーズタッカルビもまたチーズを使ったアレンジレシピとしてはとても美味しい食事の一つです。まずタッカルビを作りますが、鶏肉と野菜をコチュジャンなどの韓国の調味料で味付けして、鉄板で丁度良くなるまで焼きます。

続いて、出来上がったタッカルビの上に業務スーパーで購入したミックスチーズやスライスチーズを大量に乗せます。たったこれだけでチーズタッカルビの完成です。辛いのは苦手な人はコチュジャンの量を調整しましょう。

野菜の代わりにキムチを入れて作っても、キムチに含まれるにんにくなどの調味料が程よく味わい深さを産むのでおすすめのアレンジレシピです。

クリーミーかぼちゃサラダ

フリー写真素材ぱくたそ

続いての業務スーパーで購入できるチーズを使ったアレンジレシピですが、とっても簡単にささっと作れるクリーミーかぼちゃサラダのアレンジレシピをご紹介します。

用意するものは、冷凍かぼちゃと業務スーパーで購入できるクリームチーズ、後は塩や胡椒などの調味料を用意しておきましょう。たったこれだけの材料で作れます。

では実際の作り方ですが、冷凍かぼちゃをまずは解凍します。250g程度の冷凍かぼちゃであれば500Wの電子レンジで数十秒である程度柔らかくなりますので頃合いを見ながら加熱しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

続いて柔らかくなったかぼちゃをボウルに入れ、クリームチーズと塩コショウをふりかけて混ぜ合わせていきます。塩味や風味が程よい程度になるまでバランスを整えながら味付けを行います。

出来上がったサラダをお皿に盛り付け、お好みでレーズンやカスタナッチョを降りかければ完成です。美味しくてヘルシーなクリーミーかぼちゃサラダ、とっても簡単なので皆さんも是非試してみてください。

業務スーパーのチーズをお得に美味しく役立てよう

Photo by attaboy

業務スーパーは全国津々浦々色々な所に店舗を構えています。元々の関西圏から広がっていったのですが、業務スーパーのファン層が厚くなるにつれ今のような全国展開へと至って行きました。

流通業界の変革はゆっくりと消費者へ直接届けられていくようなスタイルへと変わってきていますが、業務スーパーの営業方法はまさにそうした時代の流れを象徴する形式なのではと考えてしまう人も多いでしょう。

いずれにしても、業務スーパーのおかげで、世界中の美味しいチーズをこれほどまでに安く購入できるということは非常に喜ばしいことではないでしょうか。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事