冷蔵庫の消臭対策ならこれ!臭いが消える強力なおすすめアイテムを厳選!

冷蔵庫の消臭対策ならこれ!臭いが消える強力なおすすめアイテムを厳選!

冷蔵庫から、いつの間にか嫌な臭いがしていませんか?消臭スプレーなどは100均にもありますが、どれが効果があるのかわかりません。できれば、強力な消臭剤で冷蔵庫の臭いを一掃したいものです。今回は、冷蔵庫の臭いの原因や対策、おすすめの消臭グッズについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫からの嫌な臭いを何とかしたい!
  2. 2.冷蔵庫の臭いの原因
  3. 3.冷蔵庫の臭いの消臭方法
  4. 4.冷蔵庫の嫌な臭い消臭におすすめな強力グッズ
  5. 5.100均ダイソーの冷蔵庫消臭グッズもおすすめ!
  6. 6.冷蔵庫から臭いが発生する前に消臭対策をしておこう!

冷蔵庫からの嫌な臭いを何とかしたい!

Photo byAlexas_Fotos

冷蔵庫から、いつの間にか嫌な臭いがするようになっていませんか?冷蔵庫は、毎日使うので、嫌な臭いがするととても気になります。食材に嫌な臭いがうつったりしないか、冷蔵庫のどこかがが故障していないかと思うと心配でたまりません。

冷蔵庫の嫌な臭いの原因は何でしょうか。冷蔵庫内の食材なのか、冷蔵庫の故障なのか、他の要因なのか、原因がはっきりしないことには、完全に消臭することはできません。

冷蔵庫の嫌な臭いの原因や嫌な臭いを発生させないための対策、おすすめの強力消臭グッズについて紹介します。

冷蔵庫の臭いの原因

Photo bymohamed_hassan

冷蔵庫の嫌な臭いの原因は、食品と、冷蔵庫の故障です。冷蔵庫はさまざまな食材を保管しているので、臭いがこもりやすい場所です。さらに、冷蔵庫の材質のプラスチックは、臭いがつくと取れにくいので、定期的に掃除やメンテナンスをしないと、嫌な臭いが染みついてしまいます。

冷蔵庫から嫌な臭いがすることで、食材や料理にも、嫌な臭いがうつることになります。臭いによって食欲が落ちるだけでなく、冷蔵庫内で雑菌が繁殖していた場合、カビが生えたり、食中毒の心配も出てきます。

冷蔵庫によって臭い原因は異なりますし、複数の原因が合わさっていることもあります。1つ1つを確認し、適切な消臭対策を取りましょう。

食品そのものの臭い

フリー写真素材ぱくたそ

冷蔵庫の嫌な臭いの原因になりやすい食品は、臭いの強い食品や傷みやすい食品です。臭いの強い食品は、納豆やキムチ、漬物、にんにくなどの食品です。特に発酵食品は、臭いが広がる上に、冷蔵庫内に残りやすいので、注意が必要です。

傷みやすい食品は、生魚や作り置きの料理、前日の残り物などがあります。他にも、冷蔵庫で解凍中の魚やお肉も当てはまります。作り置きや前日の残り物などの料理をラップをしただけで、冷蔵庫内に保存していると、知らないうちに隙間ができ、臭いがもれていることがあります。

傷みやすい食品の場合は、いつの間にか賞味期限が切れていたり、腐ってしまうことがあります。賞味期限が長い食品も、油断して置きっぱなしにしていると、冷蔵庫の奥で、傷んでしまっていることがあります。

Photo byLubosHouska

これらの食品のロスは、冷蔵庫に、食品を7割以上詰め込んでいる人に起こりやすいもので、注意が必要です。腐った食べ物は雑菌の温床となり、カビや臭いだけでなく、食中毒を引き起こすことがあります。

1つ1つの食品の臭いは気になりませんが、複数の臭いが合わさると冷蔵庫内の臭いは不快感だけでなく、強力な悪臭に変わってしまいます。臭いの原因になる食品は、しっかり密閉できる容器で保存しましょう。

こぼした食べ物が腐敗した臭い

Photo by faungg's photos

水分の多い食品や、調味料、作り置きの料理などを冷蔵庫にしまうとき、中身をこぼしてしまうことがあります。きちんと掃除したつもりでも、冷蔵庫の中は意外と隙間が多く、残った食品のカスや水分が腐って臭いを発生させていることがあります。

特にチルド室やドアポケット、野菜室は、汚れがたまりやすいので、注意しましょう。冷凍庫も、意外に食品のカスや水分で汚れています。冷蔵庫内に汚れが残ったままだと、いくら消臭剤を使っても効果はありません。

掃除をしないまま放置していると、冷蔵庫内の汚れからカビが繁殖します。こうなると強力な消臭剤でも誤魔化しきれないほどの悪臭が出てくるので、悪臭を全て消すには時間がかかります。

冷蔵庫が故障していることも

Photo byPexels

冷蔵庫内の掃除はこまめに隅々までしているのに、臭いが取れない場合、冷蔵庫の故障が考えられます。冷蔵庫から悪臭がする場合の故障個所は、冷凍室にある霜を流すためのパイプか、パイプ内の水を蒸発させるコンプレッサーが原因となることが多いです。

コンプレッサーは冷蔵庫の温度を一定に保つために放熱と冷却を繰り返すものです。放熱の際に、冷凍室ついているパイプの水の蒸発の力を使います。パイプやコンプレッサーが故障すると、水がパイプ内部にたまり、循環できなくなります。

そのため、たまった水が内部で腐敗し、臭いが発生します。水が詰まり始めてからすぐに悪臭がするわけではないので、気づきにくいところが厄介です。

臭い以外で気づくポイントとしては、冷蔵庫の音が急に大きくなったり、冷蔵庫が振動したり、冷蔵庫の温度がいつもより熱くなったり低くなったり安定しないなどの症状があります。

Photo byjarmoluk

冷蔵庫の故障の場合は、冷蔵庫のクリーニング業者か、メーカーに修理を頼みましょう。修理しても、すぐに臭いが消えるわけではないので、しばらくは消臭剤を使うことになります。100均にも強力な消臭剤はあるので、用意しておきましょう。

冷蔵庫の臭いの消臭方法

Photo bylaterjay

冷蔵庫の臭いの原因には、3つの原因がありました。冷蔵庫の故障が原因の場合は、自分でできることはないので、業者に頼むしかありません。しかし、食品が原因ならば、すぐに対策すれば嫌な臭いを一掃できます。

冷蔵庫の嫌な臭いを消臭するには、冷蔵庫内のしっかりとした掃除と強力な消臭剤、そして食品を密閉して保存することの3つを試してみましょう。時間はかかりますが、冷蔵庫の嫌な臭いは、確実に消えていきます。

冷蔵庫を掃除

フリー写真素材ぱくたそ

冷蔵庫内の掃除は、消臭の基本です。一度、冷蔵庫内の食品を全て出してしまってから行うと、隅々までもれなく掃除できます。全体を見てきれいに見えても、トレイやケースの隙間に汚れが溜まっていることが多いので、外せるパーツは全て外して手洗いしましょう。

野菜室や冷凍室内には食品のカスが多くなりがちなので、布巾で拭く前に掃除機をかけることもおすすめします。布巾で拭くときには、重曹水をスプレーボトルに入れて冷蔵庫にスプレーしてからふき取ると、汚れがよく落ちます。

冷蔵庫の掃除には、雑菌対策にアルコール除菌スプレーを使いましょう。市販されているアルコール除菌スプレーなら人体に害はありませんが、食品に近いところに付着するので、不安がある場合は冷蔵庫用のノンアルコールタイプの除菌スプレーをおすすめします。

Photo byMimzy

週に1度、冷蔵庫内にアルコール除菌スプレーをサッとかけるだけでも雑菌を抑える効果があるので、毎回拭き掃除をする必要はありません。気が付いたときにスプレーしたり、拭き掃除する程度なら、楽にできるので掃除の習慣も長続きします。

大切なのは、こまめなメンテナンスを続けることです。まとめて大掃除をするのは大変です。定期的に少しのメンテナンスをする方が、清潔を維持できる上に、習慣になれば、意識しないで行うことができます。

消臭剤

Photo bypadrinan

冷蔵庫内を掃除しても、染みついた臭いはすぐには消臭できません。しばらくは消臭剤を使うことになります。選び方のポイントは、冷蔵庫の容量を圧迫しないコンパクトなタイプ、効果が強力なもの、中身の残量が一目でわかるものがおすすめです。

冷蔵室、冷凍室、野菜室はそれぞれ、温度の違い以外にも、臭いの原因となりやすい食品が異なります。冷蔵室は料理や飲み物、調味料などの水分、冷凍室は、肉や魚などのドリップが霜に溶け込んだものが原因になりやすいです。

フリー写真素材ぱくたそ

野菜室は、野菜についた土や、傷んだ野菜から出るドロッとした水分などが、臭いやカビの原因になります。冷蔵庫の全てに適切な消臭剤を設置できると、冷蔵庫内の嫌な臭いを一掃できるので、試してみてください。

除菌もできる消臭スプレーもあるので、消臭剤とあわせて使ってみると、より強力に臭いを落とすことができます。有名メーカー製から、100均のお手軽な消臭剤まで、さまざまな消臭剤があるので、家庭の冷蔵庫に合うものを探してみましょう。

食品はしっかりと密閉

フリー写真素材ぱくたそ

食品の保存の仕方を見直してみましょう。作り置きは、しっかり密閉できる容器に入れます。ガラス製の保存容器の方が臭いがもれにくいのでおすすめですが、プラスチック容器でも密閉できていれば問題ありません。ラップだけで食品を2~3日間も保存するのは控えましょう。

プラスチックの保存容器はどこでも買えるお手軽さが魅力です。100均の保存容器には洗いやすさを追求したタイプもありますが、斜めにしたときに液体がもれるようなタイプはおすすめしません。気づかないうちに、冷蔵庫内に食品の水分がもれてしまいます。

プラスチックは強力な臭いの食品を入れた場合、容器に臭いが染みついたり、熱で変形することもあるので、定期的に保存容器をチェックしましょう。

冷蔵庫の嫌な臭い消臭におすすめな強力グッズ

Photo bysilviarita

冷蔵庫内の臭いの原因を取り除いても、すぐに臭いがなくなるわけではありません。冷蔵庫の材質は臭いが残りやすいので、嫌な臭いが抜けるまで、消臭剤に頼ることになります。

選び方のポイントは、効果が強力で、冷蔵庫の容量を圧迫しないコンパクトな形、中身の残量が一目でわかるものです。次に、おすすめの消臭剤を紹介します。

エステー・脱臭炭

消臭剤といえば、エステーです。特に炭の消臭剤は効果が高く、リピートする人が多いです。さらにこのエステーの脱臭炭は、ラベルを剥がすと中身の残量が一目でわかるので、交換時期がわかりやすくなっています。

消臭剤の設置場所にはポイントがあります。嫌な臭いは空気より重いので、下にたまってきます。効率よく消臭するためには、冷蔵庫内の低い位置に消臭剤を置きましょう。ただし、冷機の吹き出し口をふさがないように注意してください。

ケミコート・超電水クリーンスプレー

冷蔵庫内の掃除には、除菌のためにアルコール除菌スプレーを使いますが、アルコールが苦手な方や、赤ちゃんやペットがいる家庭では使いにくい場合もあります。その場合は、このケミコートの超電水クリーンスプレーがおすすめです。

100%水なので、手荒れの心配もありませんし、もちろん口に入っても安全です。食品を入れている冷蔵庫に使うにはピッタリのスプレーです。油汚れを含む酸性の汚れに強いので、冷蔵庫内のしつこい汚れにも対応できます。

白元アース・ノンスメル

冷蔵庫の消臭剤として、優秀なノンスメルです。消臭効果の高い備長炭を使用し、効果が長続きするところも魅力です。さらに、ノンスメルは冷蔵庫用、冷凍室用、野菜室用と3種類展開しており、適切に使い分けることができます。

野菜室も食品の管理が難しく、腐らせてしまうことが多い場所です。専用の消臭剤を使って、臭いを減らしていきましょう。

100均ダイソーの冷蔵庫消臭グッズもおすすめ!

Photo byanaterate

有名メーカーの消臭剤を紹介してきましたが、100均にも消臭剤はあります。1年間も使えるようなタイプありませんが、消臭剤は臭いを吸着することで消臭しているので、こまめに交換した方が臭いは減りは早いです。

100均の製品にも、メーカー製のものと比べて見劣りしない強力な消臭剤があります。お得で、しかも消臭効果も高い100均の消臭剤を試してみてください。

消臭剤 冷蔵庫用 炭

メーカー製のものと比べて多少大きくなりますが、薄型タイプ消臭剤です。消臭効果の高い炭が使われています。100均も日々進化していて、200日も消臭効果を持つコスパの高いものもあります。

100均の消臭剤なら、お手頃なので、冷蔵庫内に複数置くこともできます。気兼ねなく、たっぷり使えるのは100均の特権です。

冷凍室用脱臭剤

実は冷凍室は冷蔵庫以上に食品のカスや水分で汚れています。しかし、凍っているため、気づきにくいのです。冷凍庫の臭いは、解凍された食品や、製氷された氷の臭いで確かめることができます。

ご家庭の氷が臭うようならば、冷凍庫にも消臭剤を置いてみてください。100均の消臭剤なら、場所も取らず、お試しとしては最適です。100均の製品でもリピートが多いので消臭効果も期待できます。

冷凍室内は臭いの原因になる魚や肉などが多いので、臭いが染み込みやすいです。100均の消臭剤を複数使って、一気に消臭してしまいましょう。

冷蔵室用脱臭剤

上記で紹介した消臭剤の冷蔵室用も購入できます。かなり薄型なので、冷蔵庫内でも場所を取りません。3ヶ月も効果が持続するのでコスパも良いです。冷蔵室だけでなく、野菜室にも兼用できるタイプなので、3つそろえて、冷蔵庫の嫌なにおいを一掃しましょう。

冷蔵庫から臭いが発生する前に消臭対策をしておこう!

Photo byAlexas_Fotos

冷蔵庫の嫌なにおいの原因と対策について紹介しました。冷蔵庫の嫌な臭いの原因は、『食品そのものから発生する臭い』と、『食品の腐敗による臭い』、『冷蔵庫の故障による臭い』の3つがありました。

冷蔵庫の故障の場合は、業者にお願いするしかありませんが、冷蔵庫を消臭するためには、まず、冷蔵庫の掃除です。そして、強力な消臭剤を置くことが大切です。メーカー製の消臭剤もありますが、100均の消臭剤も強力な消臭力があるので試してみてください。

冷蔵庫内の掃除を機に、食品の保存の仕方を見直して、しっかり密閉できる保存容器使うことも検討してみてください。冷蔵庫の臭いは、定期的な掃除と、少しの生活の見直しで防ぐことができます。日々の健康を守るためにも、冷蔵庫を清潔に保っていきましょう。

matsuri.sato
ライター

matsuri.sato

育児中のアラサーです。器用貧乏の実験好きなので、何でも調べながらやってしまいます。最近は、電子レンジでなめらかプリンを作ったり、本棚を作ったり、セルフカットでボブヘアーに切ったりしていました。生活に役立つ良い記事が書けるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事