かわいい&おしゃれな冷蔵庫まとめ!デザイン重視派が絶賛するレトロ風も!

かわいい&おしゃれな冷蔵庫まとめ!デザイン重視派が絶賛するレトロ風も!

最近の冷蔵庫には、かわいいデザインの物やかっこいい高級感のある物、レトロなデザインの物等たくさんのラインナップがあります。今や冷蔵庫は単なる家電ではなく、おしゃれインテリアの1つとして認識されています。ここではおしゃれでかわいいデザインの冷蔵庫をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.冷蔵庫をおしゃれデザインにしたい!
  2. 2.かわいい&おしゃれな冷蔵庫の選び方
  3. 3.かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【レトロ】
  4. 4.かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【一人暮らし】
  5. 5.かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【ファミリー】
  6. 6.かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【小型】
  7. 7.おしゃれでかわいいお気に入り冷蔵庫を見つけよう!

冷蔵庫をおしゃれデザインにしたい!

Photo byOpenClipart-Vectors

冷蔵庫の歴史は古く、人類最初の冷蔵庫が登場したのは今から約200年前にも遡ります。当時は画期的な家電製品として注目されましたが裕福な家庭でしか買えない程高価な代物でした。しかし現代では今や冷蔵庫は世界中どこの家庭にも置かれる程普及しています。

近年では機能性もさることながら、一人暮らし用のかわいい物やレトロな物等、見た目にもこだわったおしゃれな冷蔵庫もたくさんあります。この記事ではそんなおしゃれな冷蔵庫のおすすめ商品をご紹介します。

また、おしゃれな冷蔵庫を買う際にどんなポイントを見ればいいのかも合わせてご紹介します。冷蔵庫はデザインだけではなく、中身の容量、サイズ、扉の開閉形式、追加機能等、たくさん見る所があります。

かわいい&おしゃれな冷蔵庫の選び方

Photo byxusenru

近年では家のインテリアや部屋のコーディネートの邪魔をしないようなおしゃれな冷蔵庫がたくさん発売されています。

冷蔵庫はキッチンでもよく目立つ家電製品なので見た目のもこだわりたい所。しかし見た目にだけこだわって肝心の機能面がいまいちでは意味がありません。容量やスペース配分等にもきちんとこだわって、なおかつおしゃれな物を選ぶようにしましょう。

他の家電とデザインが調和するもの

Photo byhannahlouise123

おしゃれな冷蔵庫を買いたい時に一番見るべきポイントはなんといっても「デザイン」です。キッチン用の冷蔵庫ならともかく、居間に置く小型のタイプとなると部屋のコーディネートと調和するようなおしゃれなデザインの物を選びたいものです。

キッチン用冷蔵庫であっても、家庭によってはダイニング形式のような周りからよく見えるタイプのキッチンなら、デザインにもこだわるのがおすすめです。近年ではレトロタイプやナチュラルタイプ等、おしゃれでかわいいデザインの冷蔵庫がたくさんあります。

物によってはカラーバリエーションが豊富なので、家電量販店等で実物を見て決める場合は店員さんに他のカラーが無いか聞いてみましょう。

設置場所にサイズが合っているもの

Photo by haru__q

せっかく気に入ったおしゃれなデザインの冷蔵庫が見つかっても置けなければ意味がありません。特にキッチンだと他のキッチン家電や家具もあり、冷蔵庫を置けるスペースには限りがあることがほとんどです。

冷蔵庫を買う前にまず、スペースの寸法を測ってキッチンのレイアウトを決めるのが大切です。スペースを決めてどのサイズまでの冷蔵庫が置けるか、または気に入った冷蔵庫がすでにあるなら、キッチンのレイアウトを決めるかして対策しておくことが大切です。

扉の開き方にも注意

Photo byOpenClipart-Vectors

冷蔵庫の扉には様々なタイプがあり、それぞれで開閉の仕方が違ってきます。冷蔵庫扉には「右開き、左開き、観音開き、両開き」の4タイプがあり、設置場所に合わせた開閉形式の扉を選ぶ必要があります。

間違った扉の冷蔵庫を設置すると料理がし辛くなったり、扉が上手く開かなくなってかえってストレスになってしまいます。

目的や人数に合った容量のもの

Photo bycreozavr

冷蔵庫を決める上で、もう1つ必要な要素として「容量」があります。容量が大きすぎると持て余してしまい、逆に少なすぎても不便です。

冷蔵庫の容量の目安としては、居間や寝室に置く2台目のサブの冷蔵庫には100L以下の物、一人暮らし、二人暮らしのキッチンには100~200L、3人暮らしには300~400L、4人以上の家族なら400L~500Lの物がおすすめです。

冷蔵庫を選ぶ時は冷蔵スペースの容量だけでなく冷凍スペースの容量も大切です。4人以上の家族の冷蔵庫では冷凍スペースも十分にある冷蔵庫を選ぶのがおすすめです。

かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【レトロ】

Photo by3888952

ここではレトロ感のあるかわいいおしゃれなデザインをした冷蔵庫のおすすめをご紹介します。レトロデザインのおしゃれ冷蔵庫は、昭和から平成初期に流行した扉が取っ手の形をしたタイプの冷蔵庫のことを指します。

レトロタイプの冷蔵庫はどれもシンプルな見た目をしていますが、赤や翡翠のレトロなカラーリングと余計な要素の無いシンプルなデザインが人気の商品です。レトロタイプの冷蔵庫は一人暮らし、二人暮らし向きの100L前後の容量の物が多いです。

gorenje ONRK192

gorenje(ゴレニア)ONRK192は、2ドア型の冷蔵庫で容量は冷蔵室231L冷凍室103Lの中型冷蔵庫です。レトロタイプ特有の取っ手と丸みを帯びたフォルム、シャンパンホワイトのカラーがおしゃれなレトロタイプ冷蔵庫です。

縦にスリムな形をしているので334Lという大容量にも関わらずキッチンスペースを圧迫し辛いのもおすすめのポイントです。

Grand-Line LARD-90LG

Photo byAlexas_Fotos

GrandLine(グランドライン)LARD90LGは、おしゃれレトロなデザインとシルバーのロゴが印象的な2ドア型冷蔵庫です。

容量は85Lで、冷蔵60L冷凍25Lの構造となっています。カラーバリエーションが豊富で、ライトグリーン、レトロホワイト、オールドブラックの3種類があります。一人暮らしやサブの冷蔵庫にもおすすめのサイズ感が特徴です。

DAEWOO DR-C15AR

Photo bycharly3d

DAEWOO(ダイウ)DR-C15ARは、丸みのあるかわいくておしゃれなデザインと、レトロ感のあるシルバーのハンドルが特徴のレトロタイプの冷蔵庫です。

容量は150L、冷蔵98L冷凍52Lで一人暮らし、二人暮らしにぴったりのサイズ感です。大人感のあるレッドカラーがとてもおしゃれで、キッチンコーディネートの彩りにもおすすめのおしゃれ冷蔵庫です。

Big Chill

BigChill(ビッグチリ)は、アメリカ式デザインのおしゃれレトロ冷蔵庫です。カラーバリエーションが豊富で、シンプルな見た目なのでキッチンコーディネートにも合わせやすいのもおすすめポイントです。

「スリム、スタジオ、オリジナル」の容量別の3種類のグレードがあり、各家庭のキッチンに合わせて好きなサイズ、カラーを選べるのが特徴です。洋画のセットで出てくるようなレトロデザインの冷蔵庫です。

SMEG FAB28U

SMEG(スメッグ)FAB28Uは、イタリアメーカーのおしゃれ冷蔵庫です。レトロ冷蔵庫の中でもデザインがかわいくておしゃれと、かなりの人気があります。容量は268L、冷蔵247L冷凍21Lと、冷蔵寄りの庫内となっています。

この冷蔵庫は容量にしては珍しい1ドアタイプとなっています。丸みのあるデザインとイタリアらしい赤基調のカラーリングでどんなキッチンにも合わせられます。

Elec-diamond

Photo bydifisher

Elec-diamondは、レトロモダンな昔ながらなデザインが特徴のおしゃれ冷蔵庫です。容量は85L、冷蔵60L冷凍25Lですが、容量とは裏腹にとてもコンパクトなサイズとなっています。

この冷蔵庫は一人暮らしにとてもおすすめです。ワンルーム暮らしには嬉しい静音設計になっているので駆動音が就寝の妨げになりません。中の仕切りも取り外しが可能なので用途に合わせて調節出来る点も優秀です。

AQUA AQR-SV27H-K

AQUA AQR-SV27H-Kは、レトロでクラシックなおしゃれデザインの冷蔵庫で、おしゃれなデザインと優秀な性能を兼ね備えた人気モデルです。

容量は272Lで、独立した野菜室、チルド機能、脱臭フィルター、自動製氷機能等、たくさんの機能があるのでとても使いやすくなっています。ブラックカラーでキッチンにも合わせやすく、シルバーの取っ手もおしゃれです。

かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【一人暮らし】

Photo by つんつん

一人暮らしではあまりたくさんの容量はいらないのでコンパクトでデザインもおしゃれな小型冷蔵庫がおすすめです。容量としては100L前後あれば十分でしょう。

もちろん数年先を見越して中型の容量の冷蔵庫を購入しても問題ありませんが、一人暮らしの賃貸の部屋ではスペースも限られるのでスペースを圧迫しない物がベターです。ここでは一人暮らしにぴったりのおしゃれデザインの冷蔵庫をご紹介します。

amadana AT-HR11-W

amadanaAT-HR11-Wは、おしゃれでシンプルなデザインとコンパクトさが特徴の冷蔵庫です。背丈が低く冷蔵庫の上がフラットになっているので、冷蔵庫の上に電子レンジ等別の家電を置くことも出来ます。

容量は85Lと一人暮らしにはぴったりのサイズです。amadanaには同じシリーズの電子レンジもあるのでそれと組み合わせてもおしゃれです。

simplus SP-90L2

simplusSP-90L2は、シンプルでかっこいいデザインがおしゃれでコンパクトな冷蔵庫です。この冷蔵庫は左右両開き型で、扉のネジを付け替えることによって左右のどちらからでも開けることが出来ます。

スペースが限られている一人暮らし部屋のキッチンでも設置しやすいのもおすすめポイントです。容量も90Lとたっぷりあります。

S-cubism WRD-1085

S-cubismWRD-1085は、レトロデザインでつかいやすいシンプルなおしゃれさ持った冷蔵庫で、縦長フォルムで設置場所を選ばないのが特徴です。

この冷蔵庫は1ドアタイプで、中には2種類の仕切り板と専用の野菜室が完備されています。ライトグリーンカラーで部屋のコーディネートを邪魔しない合わせやすさがあります。

SHARP SJ-GD14E-W

SHARP SJ-GD14E-Wは、取っ手の無いシンプルなスクエア形のデザインがおしゃれな冷蔵庫です。ブラックカラーですが強化ガラスドアで傷がつきにくく、汚れが悪目立ちしないようになっています。

冷蔵91L冷凍46Lと容量が大きく、二人暮らしでも使えます。左右両開きの扉なので設置場所を気にしなくてよいのも優秀なポイントです。

一人暮らしの冷蔵庫おすすめ21選!容量やサイズなど選ぶコツも解説!のイメージ
一人暮らしの冷蔵庫おすすめ21選!容量やサイズなど選ぶコツも解説!
一人暮らしを始める人や一人暮らしをしていて冷蔵庫はどういうものがおすすめなのか知りたい人が多いことでしょう。一人暮らしの冷蔵庫は、サイズや容量などに悩みます。今回は一人暮らしにおすすめ冷蔵庫はどういうものがあるのかについて今回紹介していきます。

かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【ファミリー】

Photo byWaldkunst

3~4人、もしくはそれ以上のファミリーでは、最低でも400L以上の容量のある冷蔵庫が必要になります。ファミリーとなるとある程度冷蔵庫の中に食材をストックしておきたいと思う方も多いはず。

そんなファミリー用の冷蔵庫を選ぶ時は、デザインももちろん大切ですが、収納力と容量等の性能面を重視することが大切です。ここではファミリー向けの収納能力が高くておしゃれなデザインの冷蔵庫をご紹介します。

Haier JR-NF340A

Haier(ハイアール)JR-NF340Aは、凹凸の無いシンプルでフラットでミニマルなデザインがおしゃれな冷蔵庫です。容量は340Lと2~3人暮らしにぴったりの大容量ですが、フォルムがスリムなのでキッチンスペースを圧迫しません。

Panasonic NR-C340GC-T

PanasonicNR-C340GC-Tは、フルフラットガラスを採用した、透明感のあるおしゃれな扉と段差が少なく掃除が簡単に出来るのが特徴の冷蔵庫です。容量は335L、冷蔵と冷凍と独立した野菜室を完備しています。天面にLED照明を採用しており、周りが明るいのもポイントです。

AQUA AQR-SBS45H

AQUA AQR-SBS45Hは、ヘアラインシルバーの高級感のあるデザインがおしゃれなシンプルフォルムの冷蔵庫です。あまり見ない観音開き式の扉になっており、容量は449L、左は冷凍室、右は冷蔵室になっています。

HITACHI R-WX62K

HITACHIR-WX62Kは、用途別の6ドア式冷蔵庫で、スタイリッシュなミラーデザインがおしゃれな機能型冷蔵庫です。シンプルなデザインながら高級感があり、キッチンにおしゃれなエレガントさをプラスしてくれます。

LIEBHERR SBSes7155

LIEBHERR(リープヘル)SBSes7155は、ワインキャビネット付きの超大型冷蔵冷凍庫です。ヘアラインシルバーのデザインで高級感がありとてもおしゃれです。野菜室、ワインセラー、冷蔵、冷凍等全ての機能を有しています。

AQUA AQR-TZ51H

AQUAAQR-TZ51Hは、まるで高級家具のようなシックなデザインがおしゃれな大型冷蔵庫です。容量は512Lと4人以上のファミリーでも安心の大容量です。取り出しやすい薄型設計になっており、機能面でも引けを取らないおしゃれ冷蔵庫です。

mabe MSMF2LG

mabe(マーベ)MSMF2LGは、両開き型の大型冷蔵庫で、容量は驚きの623Lです。大家族や二世帯住宅にはとてもおすすめの冷蔵庫で、デザインもシンプルで高級感がありとてもおしゃれです。

自動アイスメーカーやカスタムディスペンサー等、高級レストランにしか置いてないような高性能オプションが付いています。

かわいい&おしゃれなおすすめ冷蔵庫【小型】

Photo by june29

寝室や居間でドリンク類やちょっとしたおつまみ等を入れておける小型冷蔵庫はおしゃれでかわいいデザインの物がたくさんあります。

小型冷蔵庫を選ぶ時は中の構造がシンプルで、コンパクトな持ち運びしやすい物がおすすめです。ここではおしゃれなデザインのおすすめの小型冷蔵庫をご紹介します。

Dometic MOBICOOL F16

DometicMOBICOOLF16は、カラフルでキュートなおしゃれデザインと持ち運びやすいコンパクトさが特徴の冷蔵庫です。寝室やオフィス、卓上等、サブの保冷庫としてとても優秀です。カラーバリエーションも4色と豊富です。

Dometic MOBICOOL F05

Photo by kaidouminato

DometicMOBICOOLF05は、ヨーロッパ風のレトロデザインがおしゃれな超小型冷蔵庫です。高さは30cmと低いですが奥行きがあり、収納力に優れています。保冷と保温の両方の機能を持っているのもポイントです。

SunRuck

SunRuckの「冷庫さん」は、木目調のデザインとキューブ状の形がかわいい、おしゃれ冷蔵庫です。ナチュラルテイストの部屋にとてもマッチし、部屋に自然に馴染みます。静音設計になっているので寝室に置いても就寝の妨げになりません。

CocaCola CCR-12

CocaColaCCR-12は、アメリカからの取り寄せ商品の冷蔵庫で、名前の通りのレッドカラーとコカコーラのロゴが全面にデザインされたカジュアルでおしゃれな冷蔵庫です。アメリカンな雰囲気を出すには打ってつけです。

おしゃれでかわいいお気に入り冷蔵庫を見つけよう!

Photo byAnnaliseArt

近年ではおしゃれでかわいい、かっこいいデザインの冷蔵庫がたくさんあります。海外メーカーの物はおしゃれなデザインの物が多く、日本の物が性能面で優れているという特徴があります。

自分の家のキッチンの間取りや用途に合わせて、おしゃれでかわいいお気に入りの冷蔵庫でキッチンをおしゃれにしましょう。

どっこい
ライター

どっこい

会社員兼個人投資家の27歳。趣味は中国の地方料理やシンガポールなどのマニアックな料理の研究、映画鑑賞。 仕事とデイトレードをこなしながら、スクレイピングなどのプログラミング知識も習得中。 横のつながりを大切することをモットーとして頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事