ダクトテープの使い方まとめ!緊急事態も解決できる便利な万能アイテム!

ダクトテープの使い方まとめ!緊急事態も解決できる便利な万能アイテム!

ダクトテープは万能ツールだという話を知っていますか?どの程度万能なのかについてはいかがですか?もしも、その真骨頂をご存知ないのであれば、この記事をお読みいただく方が良いでしょう。ダクトテープに隠された本当の実力を、あなた目にするでしょう。

記事の目次

  1. 1.ダクトテープが万能でオススメ!
  2. 2.ダクトテープの魅力とは?
  3. 3.ダクトテープの便利でオススメな使い方
  4. 4.ダクトテープの面白い使い方
  5. 5.ダクトテープおすすめ3選!
  6. 6.ダクトテープの種類と選び方
  7. 7.ダクトテープは緊急時の補強や修理に最適!

ダクトテープが万能でオススメ!

Photo byFree-Photos

テープの数は数あれど、ダクトテープの万能さは本当にスゴイ!という事実をさまざ様々な実例から紹介するために、徹底的な使い方のノウハウをまとめて、みなさんにご紹介します。どのぐらいすごいのかそれぞれの活用方法をご覧ください。

ダクトテープの魅力とは?

Photo by janoma.cl

まずダクトテープは、灰色がかった銀色に近い色合いの面幅の広いテープのことです。ホームセンターや100均などで購入することができるもので、一見すれば単なるテープの一つとして見られがちです。

しかしこのダクトテープ、万能テープとして様々な使い方ができるとても便利なテープなんです。その使い方のアイデアの豊富さに、「ダクトテープがあれば何でもできる」と言わせてしまうほどの万能ぶり。

あまりの便利さに世界中が注目している存在なのがこのダクトテープなのです。そのダクトテープを魅力的にしている様々な要素を一つずつご紹介します。

強力な粘着力

Photo byOpenClipart-Vectors

一般的な他の同じサイズのガムテープの粘着力と比べると、ダクトテープの粘着力は全く別物と言ってもいいほど強力な粘着力を持っています。また他のあらゆるテープに比べてもダクトテープの粘着力は非常に強く、どんなものでも直せるテープとして高い信頼性を持っています。

様々なトラブルや問題をダクトテープの粘着力で簡単に解決できることから、アメリカではダクトテープでとりあえず直すことが一般的になっているほど、ダクトテープの万能さが評価されています。

防水性

フリー写真素材ぱくたそ

ダクトテープの万能ぶりを著す性能として、高い防水性も便利さと問題解決の性能を表しています。接着部分が天然ゴム加工物でできているため、少々の水では全く粘着力に影響しないという強力な防水性と粘着力を持っています。

そのため、屋外や過酷な場面等あらゆる場所の修繕や解決策などに、ダクトテープが万能と言われるだけの効果を発揮することができます。

手で切れる

フリー写真素材ぱくたそ

ダクトテープが優秀で便利、しかも万能であると言われる理由として、簡単に好きな長さで手でちぎって使うことができるということにあります。目の前で起きている問題を即座に解決する方法として、ダクトテープが重宝されるのはそうした理由もあります。

緊急時などはわざわざカッターや専用のハサミなどのようなものをわざわざ用意している暇はありませんから、万能ダクトテープを手早く手で切って、その場で問題を解決できる便利さがダクトテープの魅力です。

ダクトテープの便利でオススメな使い方

Photo by AliceNWondrlnd

万能ダクトテープ、オススメの使い方について、納得の使い方や驚きの使い方などを含めて様々な例を紹介します。万能ダクトテープというぐらいですから、本当に色々な局面で使用することができます。

紹介するオススメの使い方をひとつひとつ見ながら、実際に今困っていて解決したいことがあるのなら、参考として活用することができるのではないでしょうか。

ホースの補強

フリー写真素材ぱくたそ

最初のオススメの使い方、ビニールホースや金属パイプなど、万能なダクトテープならこうしたものの補強や故障を解決させるのにとても便利です。使い方はとても簡単で、調子の悪い場所にぐるぐると巻き付けるだけのお手軽アプローチです。

ダクトテープは撥水性や防水性に優れ、長期間の粘着性をもつので耐久性を必要とするパイプやホースのようなアイテムの補強にはうってつけなのです。もしもいまひとつホースやパイプの耐久性に不安があるなら、まずはダクトテープを巻いてみましょう。

雨具の修理

Photo byjoelpapalini

つづいてのオススメの使い方、もしも傘やカッパなどの雨具が破れてしまったり、壊れてしまったときには防水効果の高い万能アイテムであるダクトテープがオススメです。破れたところにペタリと貼り付けるだけの簡単オペレーションで、あっという間に問題解決です。

耐水性や撥水性が求められる雨具には、ダクトテープのような強力なアイテムがオススメです。色合いは追々手を加えなければならないかもしれませんが、緊急時の対策にはばっちりと役目を果たしてくれるでしょう。

固い瓶の蓋開け

Photo byandreas160578

瓶のフタにはまれにかたくてどうしようもない時にも、万能かつ非常に便利なダクトテープが問題を解決してくれます。方法は、瓶のフタのフチにそってダクトテープをぐるっとひと巻きして貼り付けます。瓶には付かないように注意しましょう。

次に、一周したあとダクトテープを少し長めに余らせて、まっすぐひも状に折り曲げてしまします。つまり、瓶のフタを一周したダクトテープはそのまま伸びてひも状に折りたたまれている状態にします。

あとはそのひも部分を、瓶を片手にもって思いっきり引っ張ってやればくるりと回転してフタがあきます。くれぐれも回転方向を間違えないようにしなければなりませんが、とても便利なダクトテープのオススメの使い方の一つです。

シンクの栓代わり

Photo byPexels

オススメの使い方、次は「シンク全体を綺麗にするのに栓が欲しい!でもみあたらない」、といったときなどにも、万能なダクトテープが解決してくれます。ダクトテープの耐水性はとても強いので、ちょっとシンクなどを塞ぎたいときにもしっかりと活躍してくれます。

漬け置き洗いはもちろん、掃除や洗い物の補助として、ちゃんとした栓が見当たらない時の緊急措置としても、ダクトテープは驚くほど十分に機能します。貼り付けるときに恥を折り曲げておくと、剥がすときに楽になりますのでお試しください。

コードまとめ

Photo by kibun

ガジェットや家電製品が増えてくると必然的に部屋をごちゃごちゃさせてしまうのが「配線」です。そうしたコード類も、ダクトテープを使えば簡単にまとめることができます。使い方は至ってシンプルです。

ある程度まとめたらダクトテープで巻くだけですので、先ほども述べたように剥がしたいときに剥がしやすいようにだけしておけば、手軽にコードをまとめることができるようになるのでオススメです。

耐久性も非常に優れているので、屋外にちらばるコード類であっても長期間安定してまとめておくことが出来てとっても便利。ダクトテープは一家に一巻きは必要です。

車の緊急時の応急処置にも解決

Photo bymelkhagelslag

次のオススメの使い方は、車に乗っていると急なトラブルで故障や破損をする場合もあります。そういうときも、ダクトテープで解決してしまえることは多々あります。車の外装が破損した場合など、浸水によって電気系統が破損してしまうこともあります。

そうした緊急の場合には、ダクトテープで穴を塞いでしまいましょう。一番はカーショップで修理してもらうのが一番ですが、すぐに対応出来ない場合など緊急時はダクトテープが本当に便利です。常用品として備えるべきでしょう。

また、わざわざ治してもらう気もないけれども、そのままではみすぼらしい、といった内装の剥がれや塗装の剥がれ等も、応急処置としてダクトテープを貼っておいて、それ以上の損耗を防ぐという使い方もできます。

窓ガラスの補強や修理

Photo byFree-Photos

台風などの影響で窓ガラスが割れて、二次災害になるような事が昨今の日本でも言われるようになりましたが、そうした災害の対策にも万能のダクトテープは活躍します。アメリカではハリケーン対策として窓ガラスにダクトテープを貼り付けるのは一般常識です。

日本でも、ガムテープで貼り付けているSNSなどが出回っていますが、最適解は「ダクトテープ」を使う事です。ダクトテープであれば面への抵抗が極めて高い頑強性を発揮するので、ガラスに貼り付けていれば割れて飛び散る心配が激減します。

ガムテープやクラフトテープではどうしても耐久性が足りず、ガラスの重さや風圧に堪え切れずに飛び散ってしまうのです。また、割れた窓ガラスを応急的に解決させる手段としてもダクトテープはしっかりと役目を果たしてくれます。

ロープの作成

Photo byschuetz-mediendesign

ダクトテープは、横からの力にはとても弱いですが、面や縦の力には相当な耐久力を発揮します。ガムテープやクラフトテープにはないその特性を活かして、ロープを作ってしまうという使い方です。

市販の物ではなく軍用のダクトテープの例では、そのままで耐荷重が18kgあり、ロープ状にすることで巨大な船を港に係留させられるほどの耐荷重を生み出すことも可能と言われています。

緊急避難時などののっぴきならない状態や、なにかの応急処置として問題の解決をはかるのにダクトテープはとにかくオススメのDIYアイテムであると同時に、緊急避難具としてもオススメのアイテムなのです。

スリッパを作る

Photo byCouleur

ダクトテープのオススメの使い方で、「スリッパを作る」というユニークな実用品もあります。ダクトテープの素材に使われているのはポリ素材と伸縮性に優れた「繊維」なので、実用品を手軽に作ることが出来ます。

新聞紙やダンボールなどで補強すれば、危険な落下物を踏んでも安心な頑丈スリッパをダクトテープで作れるようになります。緊急時の応急クラフトアイデアとして覚えておいて損はないかもしれません。

怪我への緊急対処方として

フリー写真素材ぱくたそ

骨折や擦り傷、切り傷への対策としてダクトテープは非常に便利です。幹部にくるくると巻くだけで擦り傷や切り傷への応急処置は抜群ですし、骨折もテーピングの要領で固定するのに効果的な粘着力を発揮します。

何かトラブルが発生した時にダクトテープがあるだけでそのほとんどに対応できるという事例の一つです。多くの人々がダクトテープの素晴らしさ万能ぶりを絶賛するその理由がこうした対応力の高さにあると言えます。

ダクトテープの面白い使い方

Photo by joostmarkerink

ダクトテープのオススメな使い方にかわって、今度は面白い使い方の紹介です。ダクトテープのすばらしさをする人は世界中にいますが、そうした素晴らしいダクトテープの可能性を追及しづ続ける人々の軌跡のコラボレーションがあります。

もはやダクトテープへの愛情なのか妄執なのか判断が難しいところですが、非常にユニークで修理や修繕、問題の解決などをあらゆる方向にむけて挑戦している人たちの作品をご紹介します。

衣装作り

ダクトテープの本場、アメリカにはダクトテープを愛してやまない人々によって催されるイベントもあり、ダクトテープコンテストと銘打っていろいろな衣装をダクトテープで作ってお披露目するというイベントが開かれています。

ダクトテープの驚異的な粘着力を十二分に活かして、壁や天井にへばりつく何てアイデアが満載のイベントで、ダクトテープの使い方の可能性すら感じさせてくれるなぜか感動的なコンテストとして世界的に知られています。

イボ治療

ダクトテープの万能ぶりはなんと医療にまで影響を及ぼしています。それは「イボ」の治療にダクトテープが効果を発揮すると言われているのです。ダクトテープを幹部に貼り付けて、数日おきに張り替えるという治療法。

そうやって頻繁に張り替えていくと、徐々にイボの表皮がダクトテープに絡めとられ、次第に小さくなっていくというではありませんか。その事実関係は眉唾ではありますが、専用の薬剤を使うことに比べればエコロジーといえます。

アクセサリーの作成

ファッションの世界においてもダクトテープはその革新的な万能ぶりを発揮してくれます。もはやその先鋭的なデザインはファッション界において新しいジャンルを築き上げると言っても過言ではありません。

ダクトテープのカラーバリエーションやデザインのバリエーションをうまく活用して、とてもお洒落なブローチやヘアアクセサリーがダクトテープを使って生み出されています。

そのコストパフォーマンスは計り知れません。優れた芸術家がダクトテープを使って作品を仕上げるようなことがあれば、ダクトテープの存在そのものがより高い価値あるものとして評価されることにもつながるでしょう。

ダクトテープおすすめ3選!

Photo by striatic

続いては、日本でも購入できる便利なダクトテープのオススメを三つ紹介します。比較的よく耳にするメーカーのものから、あまり耳慣れないメーカーのものまでありますがどれも非常に強力で、世界的に評価されているダクトテープです。

もしも100均ショップなどで購入するダクトテープを使ってみて、今ひとつ物足りないといるのであれば紹介しているメーカーの便利なダクトテープを使ってみてください。オンラインショップの評価も高く、使用者の多いものばかりを選んでいます。

おすすめのダクトテープを3種類紹介しますので、それぞれの特徴や使い勝手をオンラインショップの口コミなども参考にしながら、自分の目的にあったものを選んでみましょう。緊急用の身の安全を守る道具の一つとして3種類全てを揃えておいてもいいでしょう。

古藤工業・Monf S9001

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

古藤工業が販売している、「MonfS900」は多用途補修テープ(ダクトテープ)です。カラーはシルバーの幅50mm×長さ25mという仕様になっています。柔軟性や耐久性が非常に優れたダクトテープですが、こちらの商品もその例に漏れません。

シルバー以外にも白色のものと黒色のダクトテープがラインアップされています。3種類のカラーバリエーションがあるので状況に応じて使い分けることができるようになっています。非常にオーソドックスなタイプのダクトテープと言えます。

口コミでは、アメリカでメジャーな商品と比べて生地が少し薄めで素材に対してしっかりと張り付くということで評価されています。シリコンゴムのような張り付きにくい商品にも張り付くという評価もあり素手で綺麗に切れるという高い評価を得ています。

アサヒペン・水に強い強力粘着パワーテープ

2番目の便利でオススメはアサヒペンが販売している、「水に強い強力粘着パワーテープ多用途」です。サイズは48mmX10mで、カラーリングはシルバーのダクトテープです。先ほど紹介した古藤工業のダクトテープに比べるとやや短くなっています。

カラーバリエーションが非常に豊富で、ブラックカラーのものとホワイトカラーのものに加えて蛍光色のカラーバリエーションもラインアップされています。のりがやや少なめのため剥がしても綺麗に剥がれることがこのダクトテープの特徴と言われています。

ですがそのために口コミでは、はってすぐにはがれてしまうというような評価をもらっている場面もみられます。ですが他の口コミではちぎれかけのホースを修繕できたなど、ダクトテープ本来の強みを活かす使い方もしっかりと機能しています。

3M・強力多用途補修テープ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3種類目の便利でオススメなダクトテープは、3Mから販売している強力多用途補修テープです。長さは48mmX9mとさらに短くなっていますが、最もオンラインショップでたくさん評価と販売実績を誇るダクトテープです。

非常に強力なダクトテープで、早めに強く使いやすいことが好評価のポイントと言われています。ポリエステルメッシュを使ったダクトテープで、非常に高い強度がこのダクトテープの特徴です。また、口コミの評価では特に大きな影響としてイボの治療に使ったというコメントが評価されています。

ウイルス性のイボだったものが、このダクトテープを使って治療をしたところ、2週間ほどでかなり改善されたとのコメントが上がっています。初めてのダクトテープとしても手頃な価格なので、水漏れの解決や断熱材の補修などに効果的として多くのコメントが寄せられています。

ダクトテープの種類と選び方

フリー写真素材ぱくたそ

最強のテープとして呼び声高いダクトテープですが、先ほど紹介した3種類のテープのように、若干ですがメーカーなどによって仕様や種類が違います。そこでどのような種類がダクトテープにはあり、どのような特徴を持っているのかについてご紹介します。

そしてそれぞれの特徴を理解した上で、どのような使い方にそれぞれの特徴を合わせていくべきなのかについても紹介してまいります。ダクトテープを今から選びたいと考えていらっしゃるのであれば是非参考にしてください。

アクセサリーや、病気や怪我の応急処置など様々な用途に使うことができるダクトテープ。どういった種類のものがそれぞれの使い方に合っているのか、しっかりと特徴を理解した上で最適なダクトテープを選びましょう。

種類

Photo bygeralt

ダクトテープの種類ですが、まずダクトテープにはサイズでの種類理由が考えられます。大きく分ければ長さと幅に違いがあります。まず長さは、最短で1mから最長50mまで様々な長さでの商品が販売されています。幅も20mmから50mmほどが主流です。

使用する場所や物の大きさによってそれぞれ最適な大きさを選べば問題はありません。長ければ長いほど価格的にも割安になる傾向があるので、気に入ったものがあれば長めのものや幅の広いものを選んでおくと良いでしょう。

続いて素材ですが、ポリエチレンシートを使ったものや、ポリエチレンメッシュが採用されているダクトテープがほとんどです。どちらもカラーバリエーションなどのデザインはオンラインショップを覗けば非常に豊富なので、屋外で使うならば防水機能が強化されてるものがオススメです。

選び方

フリー写真素材ぱくたそ

ダクトテープの選び方ですが、緊急用や避難用具としても考えるのであればなるべく長めのものや太めのものを選んでおくと良いです。また素材に関しても防水機能やちぎりやすいポリエチレンメッシュのものを選ぶと使いやすいでしょう。

ユニークな使い方でも紹介した様々なダクトテープを使ったアーティスティック作品などを作るのであれば、カラーバリエーションが豊富なメーカーが販売しているダクトテープを選ぶと良いでしょう。

また、短いタイプのダクトテープに関しては、初めてダクトテープを使われる方や、あくまでも車などの応急処置用のアイテムとしてダクトテープを常備しておきたいという方に向いています。屋外や水廻りでも使えるので、良いものが見つかれば複数備えておきたいところです。

ダクトテープは緊急時の補強や修理に最適!

Photo byWikimediaImages

地震や火事、津波など様々な災害が今、日本各地で発生していますが、そうした緊急事態に対応力を高めるアイテムとしてダクトテープを用意しておくことは非常に有効です。他にもたくさんの対緊急用品がありますが、その中にダクトテープを加えておくことをオススメします。

緊急時の問題解決のためのツールの一つとして、万能の呼び声高いダクトテープを是非お供として、手元に置いておくべきでしょう。ドーナツ型の丸いテープがあなたの命を救う日がいずれ訪れるかもしれません。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事