換気扇の修理にかかる費用相場は?交換のタイミングや業者の選び方も!

換気扇の修理にかかる費用相場は?交換のタイミングや業者の選び方も!

換気扇が動かないことや、異音がすることで悩んではいませんか?不具合を感じたら、すぐさま修理に出すのがおすすめなのですが、換気扇の修理にかかる費用が気になるかもしれません。そこでこの記事では、換気扇の修理にかかる費用の相場や、交換のタイミングをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.換気扇の修理はどうしたらいいの?
  2. 2.換気扇を修理した方が良いタイミング
  3. 3.換気扇の修理をする場合
  4. 4.換気扇の修理を依頼する前に
  5. 5.換気扇の修理費用を抑える方法
  6. 6.換気扇の修理をして安全を保とう!

換気扇の修理はどうしたらいいの?

Photo by Sami Niemelä

室内の空気を排出してくれる換気扇ですが、長年使い続けることによって、故障してしまったことはありませんか?なかなか自分では修理しにくい家電なので、業者に修理を頼みたいものの、どれくらい費用が掛かるか不安に感じてしまうかもしれません。

そこでこの記事では、換気扇の修理にかかる費用の相場や、交換のタイミングをご紹介します。換気扇の故障の程度によっては、修理ではなく、根本的に交換することによって、費用が抑えられることがあります。

合わせて、換気扇の修理にかかる費用を、できるだけ安く抑える方法を取り上げていきます。もしも、故障してしまった換気扇に悩みを抱えているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

換気扇を修理した方が良いタイミング

Photo by sk8geek

この項目からは、換気扇を修理した方が良いタイミングをご紹介します。そもそも完全に換気扇が壊れているわけではないのに、修理をした方がいいのか気になるかもしれませんが、故障の程度によって費用が変わってくるのです。

とりわけ軽度の修理であれば、費用を安く抑えることができるので、ちょっとでも異常を感じたら、修理を頼むことをおすすめします。もちろん換気扇の異常は、表面上ではわかりにくいので、耐久年数は気にしておくといいかもしれません。

もちろん異音や、異臭、不具合といった分かりやすい異常も発生することがあるので、比較的タイミングが計りやすいのです。次に項目からは、換気扇を修理した方が良いタイミングを詳しく取り上げていきます。

異音がする

Photo by Muffet

まず紹介していきたい換気扇の修理のタイミングは、異音がしたらといったタイミングになります。室内の空気を排出するために、延々と回り続けている換気扇ですが、何かの拍子に異音が発生してしまうことがあるのです。

もちろん経年劣化だけでなく、汚れがたまっているといった理由があるので、しっかりと業者に見てもらうことをおすすめします。中には、配線が原因で異音が発生することもあり、最悪の場合は、火事につながります。

なかなか取り付けの資格を持っている人は少ないので、こういった時こそ専門の業者に頼ることが大切です。換気扇が徹底的に故障してしまう前に、しっかりと異音が発生したタイミングで、修理を頼んでみてください。

異臭がする

フリー写真素材ぱくたそ

室内の空気を排出してくれる換気扇ですが、想像以上に汚れが溜まっていることが多いので、異臭が発生することは稀ではありません。ホコリや油汚れだけでなく、カビなども発生し、とことん異臭が部屋の中に充満してしまいます。

そもそも異臭が発生してしまう前に、タイミングを見計らって、定期的なお手入れをしておくことをおすすめします。どうしても、都合がつかないのであれば、定期的なメンテナンスを頼むのもいいかもしれません。

とりわけキッチンの換気扇は、油汚れなどで異臭が発生しやすいので、十分に気を付けてみてください。異臭はただ単に嫌な臭いを発生させるだけでなく、換気扇の故障にもつながるので、しっかりと修理を頼むことが大切です。

不具合がある

フリー写真素材ぱくたそ

換気扇の不具合とひとえに言っても、換気扇が動かない、振動する、換気が弱いといった種類があります。もしかしたら自分の力で直せるかもしれないと感じるかもしれませんが、故障につながるので、業者に頼むことをおすすめします。

もちろん不具合の程度によって、修理の費用を抑えることができるので、できるだけ早めに相談してみてください。換気扇が、いつもと違うと感じたタイミングで、業者などを呼ぶのがコツとなっています。

ここまで換気扇を修理した方がいいタイミングを取り上げてきましたが、簡潔に言えば、違和感を感じたときがベストタイミングです。故障を放っておくことによって、身に危険が及ぶ可能性があるので、早めにプロに頼みましょう。

換気扇の修理をする場合

Photo by russellstreet

ここ最近では、DIYなどが流行っているので、自分の力で換気扇を直せると感じてしまう人は多いかもしれません。もちろん油やホコリの汚れの除去程度であれば、そこまで大変ではないので、自分で修理することができます。

換気扇の故障とひとえに言っても、配線の異常やパーツの故障などが原因であることもあるので、専門家を呼ぶ必要あります。そもそも電気配線に関係するような修理は、取り付けの資格がないといけないことをご存じでしたか?

いざ換気扇修理のために、業者を呼びたいけれど、なかなかうまい探し方ができないと感じている人もいます。そこでこの項目からは、修理業者の費用の相場や探し方を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

取り付けの資格がない場合は業者に依頼

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも換気扇は、ただ単にコンセントを使っているわけではなく、電気配線と直結型であることがほとんどです。もしも、電気配線に異常が出ている場合は、電気工事士と呼ばれる資格を持っていないと、取り付けをすることはできません。

Photo bynastya_gepp

取り付け資格のない素人が、無理やり配線を直そうとすると、漏電してしまうこともあります。いざ取り付けに挑戦してみたら、うっかり感電する可能性もあるので、とことん取り付けには危険が伴うのです。

もちろん換気扇修理の業者は、こういった取り付けだけでなく、様々な種類の修理に対応しています。いくらか費用が掛かってしまうかもしれませんが、わざわざ危険を冒してまで、自分で修理する必要はありません。

費用の相場

Photo byQuinceCreative

換気扇の修理と言っても、パーツが壊れているのか、本体が壊れているのかによって、費用は変わってきます。シンプルにパーツに不具合があるなどの、軽度の故障であれば、修理費用は安価になっています。

Photo byQuinceCreative

もしかしたら古い換気扇を使っている人もいるかもしれませんが、パーツがなく、逆に費用がかかるケースもあります。そもそも古い機種の部品が存在しないといった理由で、換気扇の修理ができないかもしれません。

とりわけシンプルなプロペラファンであれば、5000円から12000円といった修理費用が掛かってきます。レンジフード付きの高額な換気扇を使っている場合は、高額な60000円から80000円程度の修理費用は掛かることを覚えておいてください。

業者の探し方

Photo byStartupStockPhotos

上記で軽く触れましたが、換気扇には、プロペラファンタイプとシロッコファンタイプの2種類に分かれています。業者によっても変わってくるのですが、シロッコファンタイプの方が、確実に修理費用が掛かります。

Photo byjaneb13

ピンからキリの業者がいるわけですが、とりわけ信頼のできる業者を選ぶことによって、費用を抑えることができるかもしれません。ホームページや口コミを見ることや、対応が丁寧かどうかが大切なポイントです。

もちろん事前の見積もりに応じてくれる業者は、確実に信頼がおけるので、業者選びの参考にしてみてください。ネットで調べた業者にすぐ頼むのではなく、しっかりと事前に把握することをおすすめします。

換気扇の修理を依頼する前に

Photo by franklin_hunting

換気扇が故障して、修理を依頼する前に、本当に故障しているのかチェックすることが大切です。シンプルに汚れが溜まっているだけの場合は、素人でも対処できるので、わざわざ業者を呼ぶ必要がありません。

そもそも換気扇のお手入れや、メンテナンスをすることはないかもしれませんが、なかなか故障することがなくなります。とりわけこまめに掃除することが大切になってくるのですが、しっかりとホコリや油汚れを落としていきましょう。

さらには、徹底的に故障してしまっている換気扇に関しては、交換した方が費用が掛からないのです。次の項目からは、修理を業者に頼んでしまう前に、取るべき行動を詳しく取り上げていきます。

こまめに掃除する

異音や異臭がしたからといって、すぐに業者を呼んでしまうと、無駄に修理費用が掛かることがあります。シンプルにホコリや油汚れが溜まっているだけのこともあるので、異音や異臭がする前に、しっかりとこまめに掃除をしましょう。

もちろん使用頻度にもよるのですが、おおよそ拭き掃除を週に一回、内部掃除を数か月に一回程度行うことをおすすめします。換気扇を長年使っていると、だんだん汚れが落ちにくくなるので、掃除の頻度を高めるといいかもしれません。

換気扇の掃除を自分でする場合は、感電などを防ぐため、しっかりとブレーカーは落としておきましょう。使っている機種によって、使っていい洗剤も変わってくるので、事前に調べておくことが大切です。

交換する方が安い場合もある

ここまで換気扇の修理にかかる費用を取り上げてきましたが、交換する方が安くなる場合もあります。一般的なプロペラファンの換気扇修理には、5000円から15000円程かかるのですが、状況によっては、さらにかかることもあるかもしれません。

もしも、換気扇の交換の方が安いのではないかと感じたら、しっかりと見積もりを行うことをおすすめします。換気扇に交換には、おおよそ25000円から40000円かかることを覚えておきましょう。

シンプルに比較するだけでは、交換の方が高いのですが、換気扇の故障の具合によるのです。とことん換気扇にかかる費用を抑えたいのであれば、できるだけ修理と交換にかかる費用の見積もりをしてみてください。

換気扇の外し方ガイド!安全に分解する手順や掃除のコツを紹介!のイメージ
換気扇の外し方ガイド!安全に分解する手順や掃除のコツを紹介!
換気扇は、汚れやすい場所にある為、こまめに掃除を行わないと行けない部分ではありますが、外し方などがイマイチ分からず、出来ていないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、換気扇の外し方について詳しくご紹介させていただきます。
換気扇の掃除方法ガイド!簡単に汚れを落とす道具やベストな頻度をレクチャー!のイメージ
換気扇の掃除方法ガイド!簡単に汚れを落とす道具やベストな頻度をレクチャー!
換気扇は料理などで利用頻度が多いこともあって油汚れが溜まりやすく、さらに汚れが落ちにくいため掃除をするのがとても大変で面倒に感じている人が多くいます。そこで今回は簡単に換気扇の汚れを落とせる道具や掃除方法・頻度などをご紹介します。

換気扇の修理費用を抑える方法

フリー写真素材ぱくたそ

取り付け資格を持っていない場合や、換気扇の交換をするわけではないのであれば、壊れた換気扇は業者に修理依頼をする必要があります。上記でも軽く触れましたが、最低でも、おおよそ5000円から15000円程度の修理費用が掛かってくるのです。

換気扇業者と故障の具合によっては、10万円程度かかることもあるので、できるだけ費用を抑えたい人は多いかもしれません。もちろん工夫することによって、確実に換気扇の修理費用を抑えることができます。

とりわけ一括見積サイトや、換気扇の本体価格を抑えること、賃貸の管理者に相談することが大切です。次の項目からは、換気扇の修理費用を抑える方法を詳しく取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

一括見積サイトを活用する

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも換気扇の修理を請け負っている業者は数多くあるので、できるだけ比較をしていくことが大切です。とりわけ一括見積サイトを使うことによって、換気扇業者の費用を、お手軽に比較できると言ってもいいかもしれません。

もちろん換気扇業者によって、本体価格や工事費は変わってくるので、修理費用に差が出てくるのは確実です。最低でも3社程度の比較をすると、ちょうどいい修理業者を見つけることができます。

修理業者の中には、オプションなどを付けてくることもあり、気づいたら高額請求されていることもあります。なかなか自分で見積もりをするかもしれませんが、結果的に費用を抑えるためには大切なこととなってきます。

換気扇の本体価格を抑える

上記でも軽く触れましたが、換気扇には、プロペラファンとレンジフード付きの2種類に分かれています。もしかしたら換気扇を交換して取り付けることになるかもしれませんが、できるだけ安価な本体を買うことをおすすめします。

とりわけプロペラファンの方が安価となっていて、そこまで費用が掛からないと言えます。どうしても高性能なレンジフード付きの換気扇を取り付けたいのであれば、小さめサイズがそこまで費用が掛からないのです。

もちろんキッチンの広さによっては、プロペラファンでは物足りないので、そもそもレンジフード付きに交換することになるかもしれません。安さだけを鑑みるのではなく、しっかりと性能を考えることも大切です。

賃貸の管理者に相談する

フリー写真素材ぱくたそ

一戸建てであれば、自己判断で取り付けをすることや業者を呼ぶことが可能ですが、賃貸物件に住んでいる人もいるかもしれません。すぐさま換気扇修理業者を呼ぶのではなく、まずは、賃貸の管理者に相談することをおすすめします。

賃貸の管理者によっては、修理や交換の費用を負担してくれることもあるので、結果的に費用を抑えることができます。もちろん自分に非がある場合は、しっかりと自己負担で修理を頼みましょう。

プロペラファンからレンジフード付きの換気扇に変える場合は、大掛かりな工事になるので、後々にトラブルになることもあります。賃貸物件に住んでいるのであれば、できるだけ賃貸の管理者に相談してみてください。

換気扇の修理をして安全を保とう!

Photo by alykat

この記事では、換気扇の修理にかかる費用の相場や、交換のタイミングを紹介してきました。換気扇がいつもと違う動きをしていることに気づいたら、できるだけ早めに換気扇修理業者を呼ぶことをおすすめします。

合わせて、換気扇の修理費用を抑える方法を取り上げてきました。明らかに故障をしている換気扇は、業者を呼ぶ必要があるのですが、工夫することによって、費用を抑えることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事