ユニクロのレインコートはおしゃれで撥水性も高い!口コミ&コーデまとめ!

ユニクロのレインコートはおしゃれで撥水性も高い!口コミ&コーデまとめ!

ユニクロのレインコートは、メンズとレディースとして販売されております。ユニクロのレインコートはおしゃれなものが多く、種類の多さからコーデに快活な印象を与えます。また、撥水性がリーズナブルな価格の割に高いのもおすすめです。更にユニクロはアップデートも優秀です。

記事の目次

  1. 1.ユニクロのレインコートは使いやすい!
  2. 2.ユニクロのメンズレインコート
  3. 3.ユニクロのレディースレインコート
  4. 4.ユニクロのレインコートを使ったおしゃれコーデ
  5. 5.ユニクロのレインコートの口コミ
  6. 6.ユニクロのレインコートの特徴
  7. 7.雨の日はユニクロのレインコートでおしゃれをしよう!

ユニクロのレインコートは使いやすい!

Photo byDimhou

レインコートといえば、小学生が使用する黄色い色や農家が使用する紺色などが思い浮かびますが、ユニクロのレインコートはメンズやレディース共にコーデが考えられるほどに多種多様で使いやすいラインナップが豊富にあります。

メンズだけでも、ポケッタブルパーカやブロックテックパーカやブロックテックステンカラーコート等のラインナップがあります。どの色もアウターとして着こなせる程におしゃれで画期的なデザインで、老若男女問わず合わせられます。

その為に、ユニクロのレインコートを買う場合にも撥水性も考慮しつつ、ユニクロのレインコートは買うべき購入リストに入る程におしゃれにおススメです。

ユニクロのデニムジャケットを使ったコーデ術まとめ!着心地も最高!のイメージ
ユニクロのデニムジャケットを使ったコーデ術まとめ!着心地も最高!
ユニクロの定番デニムジャケットは、多くの方から支持されています。ユニクロのデニムジャケットは、とても高い機能性とお得な価格帯などが話題の理由となっているのです。今回は、このユニクロのデニムジャケットの種類やデザイン、価格等をご紹介します。
ユニクロの靴を使ったコーデまとめ!メンズ・レディースもおしゃれに決めよう!のイメージ
ユニクロの靴を使ったコーデまとめ!メンズ・レディースもおしゃれに決めよう!
ユニクロには洋服以外に靴も人気のアイテムです。いろんなコーデによく合うユニクロの靴を使ったコーデ術をまとめてみました。メンズ・レディースの靴を使ったおしゃれな着こなしからでユニクロの靴の種類のご紹介やはき心地、コーデ術をご紹介します。

ユニクロのメンズレインコート

Photo byFree-Photos

ここからはおしゃれなユニクロのメンズレインコートについて説明します。ユニクロのメンズレインコートは基本的に若い男性から高齢者までどの年代が来ても違和感がないものです。ポケッタブルパーカやマウンテンパーカなどがあります。

とはいえ、価格帯が一般的なレインコートと比べるとやや高いようです。ポケッタブルパーカでも2990円と撥水性を考えたレインコート単独の購入を考えると、少し高い値段設定だと戸惑う方もいると思います。

では、ユニクロのメンズレインコートはどのような場面で使うかというと、従来のパーカよりも手軽に持ち運べ軽いので、農作業といった四六時中雨の中で作業する方よりも、小雨の中を少し歩く様なビジネスマンにあっていると考えます。

ポケッタブルパーカ

ここではポケッタブルパーカについて説明します。ポケッタブルパーカは「薄くて軽くて持ち歩ける」というのがコンセプトです。つまり、バックの中に入れておいていざという時に羽織ることで、急激な雨天に対応できるというものです。

サイズはXS・M・L・XLという四サイズあり、色も黒、深緑、オレンジ、青と濃色がラインナップされています。チャック付きのポケットも左右についているので、スマホや財布などの小物も収納できます。雨の日は落とし物があるので安心です。

このポケッタブルパーカは、ぱっと見はレインコートと同じ用途と思えないほどにアウターの様な感じで、レインコートの様な重々しい印象がありません。故に普段の外出でもメンズの撥水性があるワンポイントとして着飾ることができます。

ブロックテックパーカ

ブロックテックパーカはポケッタブルパーカと比べると、価格が5990円と上がっております。主なポイントは着用時のムレやべたつきの解消に加え、雨風を通しにくくなっています。いうなれば、レインコートの問題点を無くした物だといえます。

また、ユニクロは衣服に引っ掛かりやすいベルクロを改良し、撥水、防水、防風、透湿、ストレッチ性を獲得した2.5層に仕上がっております。これにより、雨風を凌げるだけでなく、快適な着心地を着用者にもたらしてくれます。

おしゃれなフードも付いているので、より雨風を凌げて視界をクリアにしてくれます。サイズもXSから3XLと揃えており、色も銀、黒、ピンクと揃えています。通勤時やプライベートでも充分な撥水性で急な雨天に対応してくれるといえます。

ブロックテックステンカラーコート

ブロックテックパーカよりも、ビジネスよりのブロックテックステンカラーコートの登場です。こちらはよりビジネスマンの方々の要望から誕生したレインコートとなります。2.5層素材をベースに通勤時のビジネスマンの手助けをしてくれます。

このブロックテックステンカラーコートは、丈が長くなったことにより、お洒落なアウターコートにしかぱっと見えます。しかし、実態はお洒落なだけのアウターコートではなく、雨風を凌いでくれる快適性と実用性を兼ね備えた一品です。

ユニクロは色もネイビー、ベージュ、黒と三色構成になっており、XXLから4XLと大きいサイズです。スッキリしたシルエットなので、重々しい印象を与えず軽やかで落ち着いた印象を与えてくれます。

ブロックテックモッズコート

米軍が採用した野戦用パーカを源流とするブロックテックモッズコートの紹介です。ブロックテックステンカラーコートと比べると、元来が軍用として採用された為に、重々しい印象を与えるほどに体のラインが出ないレインコートです。

色も黒とオリーブと二種類と少ないですが、サイズはXSから4XLと網羅しています。モッズコートの特徴はいうなれば、インナーが見えないほどに丈が長いアウターコートで、そこにレインコートとしての機能を取り付けたようです。

おしゃれなポケットもステンカラーコートと比べると収納力があり、より外出向きな一品になっております。これぐらいだと雨風だけでなく、冬の寒いに羽織るコートがわりになるでしょう。ユニクロを着こなし、犬の散歩の際にいかがでしょうか。

ウルトラライトダウンジャケット

ここからはポケッタブルパーカと同じ値段のウルトラライトダウンジャケットでメンズレインコートを締めていきます。このウルトラライトダウンジャケットは名前通り非常に軽いダウンジャケットで、身体のシルエットが見えるほどのものです。

色も黒、銀、緑と種類があり、サイズもXSから4XLとあります。コンパクトがウリですので、普段の出勤や外出時に一着持っておけば、寒さをしのげます。何より、雨風に対応できる機能を持っているのが最大の特徴です。

このウルトラライトダウンジャケットはいうなれば、完成されたデザインでそれ以上の蛇足なデザインを徹底的に省いております。今後もユニクロコーデの活躍に期待できる一品といえるでしょう。

ユニクロのレディースレインコート

ここからはレディースのレインコートについて説明をしていきます。レディースもメンズと同様に丈が長いアウターコートのようなブロックテックコートとブロックテックライトパーカと女性の体に合わせた仕上がりになっています。

雨風を凌ぐというのは男女共通の課題でありますが、男性と比べると女性の方が小回りが利く様な身軽なレディースのレインコートのようです。いうなれば、レディースはメンズよりも動きやすく、持ち運びが楽といえます。

また、レディースはメンズ同様に色も同じで落ち着いた印象を受けます。もし、レディースのワンポイントとして着るのであれば、ボトムスや色合いのコーデを考えて購入するとよいでしょう。

ブロックテックコート

ここではメンズコートにもで同じようなレディースのコートがあったブロックテックコートについて説明します。まず、色はグレーやナチュラルや黒やイエローといった鮮やかな色があります。そして、サイズもXSから3XLと対応しております。

防風、防水、透湿と雨風を防げる機能になっており、蒸れにくく着こなしがいいように作られています。また、フードが常備しているので、頭を雨から守ることが可能です。さらにストッパーが内部ついているので止めやすいです。

カジュアルな印象を与えるのがこのブロックテックコートの特徴です。レディースのレインコートのような雨風があるシーンだけでなく、普段着と扱えるようなデザインがコーデとしても秀逸となっております。

ブロックテックライトパーカ

ここではブロックテックライトパーカについて説明します。いうなれば、レディース版のブロックテックパーカといえる軽量かつ持ち運び簡単な仕様になっております。これにより、カバンにいれてもかさばらないという良点が生まれます。

そして、色は赤色や黒と明暗分かれたそれぞれの女性の好みやシーンに合わせたワンポイントファッションにすることが出来ます。ユニクロのレインコートにしてもお洒落なデザインが普段着に活かせるのも高いといえます。

レディースのコートと比べると動きやすさや楽さがあるので、ユニクロの今後の流行に乗り遅れず長い間上手く着こなせると考えられます。

ユニクロのレインコートを使ったおしゃれコーデ

ここからはレインコートを中心にしたコーデについて説明していきたいと思います。上記の様に長い丈のレインコートを着ることで、それだけでオシャレと言えます。あとはスカーフや長くつを履くことで雨天でもお洒落な着こなしといえます。

このように、ユニクロのレインコートは撥水性や防水性が高い事が大事なだけでなく、お洒落な着飾りという良い付加価値を生むブランドといえます。要するに、従来のカッパというデザインに翻弄されず、独自のデザインを生み出しています。

今後はよりSNSを扱う読者も増えると思われるので、自分だけのユニクロのレインコートコーデを考えてみてもよいでしょう。

ウルトラライトダウンコーデ

ウルトラライトダウンジャケットについてのコーデを説明します。まず、ウルトラライトダウンジャケットは上記の様にボトムスに触れない程に上半身で完結したファッションです。それ程に簡素でシンプルなファッションといえます。

ボトムスはパンツやフリースといった着心地や快適性や運動性を考えたファッションがいいでしょう。活動的な人であれば、ウルトラライトダウンジャケットぐらいであれば寒さや雨天に負けないと思います。

そして、着こむインナーもウルトラライトダウンジャケットと違う色に合わせましょう。例えば、黒のインナーに銀色のシルバーのウルトラライトダウンジャケットを羽織れば、シックで上品な印象を与えます。

シームレスダウンパーカコーデ

ここではシームレスダウンパーカコーデについて説明していきます。ウルトラライトダウンジャケットと比べると明らかに、内蔵した綿が多いので、もこもこしています。つまり、ボディラインが浮きづらいといえます。

そうなると、スッキリした印象がいまいち生みづらいので、いっそチャックは上げずにインナーが見える様にしましょう。つまり、中に着込んだインナーを見栄え良くみせるファッションがいいといえます。

そして、ボトムスはジーンズやスカートといった丈の長い長物がよいのは必然です。冬の着こなしにシームレスダウンパーカは冬らしく落ち着いた印象が見栄えるといえます。

ユニクロのレインコートの口コミ

さて、ここからはユニクロのレインコートは実際にどう口コミを受けているのかということです。近年はユニクロはオンラインファッションも展開していますが、店舗数が他のセレクトショップと違い広く展開しております。

つまり、家の中でも家の外でも敷居が低く、すぐに購入が出来て尚且つ実際に着用して決めるということが出来ます。おかげで、口コミの数や知名度は間違いなく圧倒的といえます。

口コミ①

Photo byijmaki

まず、ユニクロのレインコートの良い点を説明します。着心地がよく、防風や防水や撥水性に加えて、透湿を兼ね備えているという事です。やはり、ユニクロのレインコートも他の製品と同じようにアップデートして性能を良くしているからです。

そして、口コミから分かるように外に行く際に丁度いい体温調節が出来るということです。なぜなら、ポケッタブルパーカやマウンテンパーカを愛用する人は散歩やランニングをしたりする人達が多いので重宝するからです。

このように、ビジネスも勿論ですが、公園や屋外へアウトドア活動に大いに役に立っているということです。

口コミ②

Photo bypixel2013

さて、ここではユニクロのレインコートについて悪い口コミを説明します。その中で一番の問題点はそれはユニクロのレインコートはホンモノのレインコートよりも、防水性が劣るということです。

どういうことかいうと、要するに小雨といった弱い雨なら確かに撥水が出来るのですが、大雨となると防ぐのが弱いのです。この問題点があるので、ユニクロのレインコートはあくまで防水性があるウェアであるという口コミがありました。

口コミ③

Photo byJim_Combs

ユニクロのレインコートはレインコートというよりもレインウェアというのが、口コミを通した私の見解です。レインコートというのは、視界が悪くなる雨は勿論の事、気温が低くなることで風対策も施されているものです。

故にユニクロのレインコートはいまだレインコートというよりも、防水性や防風性があるにはあるが、そこまで強力な性能を持っていないということです。

ユニクロのレインコートの特徴

Photo byOpenClipart-Vectors

ユニクロのレインコートはポケッタブルパーカ、マウンテンパーカ、ブロックテックライトパーカ、ブロックテックライトモッズコートは一概にレインコートというよりも、レインウェアというのが立ち位置です。

雨の中でもお洒落で着こなしたいという、自然現象にめげずお洒落をしたいという人向けといえます。なぜなら、普通の人はレインコートや傘を買う事を考えますので、雨風を凌ぐためにユニクロのレインコートを買うのは違うからです。

ユニクロのレインコートはいうなれば、おしゃれと実益を兼ね備えたといえます。故に時代に合わせた着方を研究していきましょう。

撥水性抜群

Photo bymintchipdesigns

とはいえ、レインコートとされているだけあって、小雨程度なら十分に撥水性が発揮されます。これはどのレインコートにも備わっている基本性能のようなものなので、当然といえるでしょう。

雨なかでも散歩したり、少し先の駅に行きたいなら撥水性が自分の体を守ってくれます。撥水性が今後上がることに期待です。

美しいシルエット

Photo byPexels

ユニクロのレインコートはアップデートしているだけあって、より洗練されたラインナップがなされています。普段の服装に加えることでワンポイントとなりおしゃれさんにみえます。今後は防寒着も兼ねたレインコートがラインナップされるでしょう。

雨の日はユニクロのレインコートでおしゃれをしよう!

Photo byivanovgood

ユニクロのレインコートは総評とすれば、大雨には弱いがそれ以外なら小雨だけでなく、普段の防寒着に使えるという優れもの。それにデザインも流行の最先端を追っているだけあってよいものばかりです。

とりあえず、ユニクロはおしゃれな防寒着として買ってみてから、コーデを考えていくとよいのではないでしょうか?

里見浩太朗(仮)
ライター

里見浩太朗(仮)

どうも、里見浩太朗(仮)と申します、クラウドワークスで活動を始めてから、一年と少し過ぎ、少しは成長できたと感じるこの頃です。現在は漫画系考察記事を手掛ける傍ら、kuraneoさんで記事を書くようになり、様々な知識を吸収するようになったと実感しております。今後は、旅系の記事を勉強していきたいと精進したいです。

関連するまとめ

人気の記事