100均ダイソー・セリアは花瓶の種類も豊富!人気デザインやリメイク術を紹介!

100均ダイソー・セリアは花瓶の種類も豊富!人気デザインやリメイク術を紹介!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できる花瓶が人気を集めていることを知っていますか?最近のダイソーやセリアなどの100均の花瓶のデザインがおしゃれでかわいいと注目を集めています。それぞれのラインアップとアレンジテクニックを紹介するので挑戦しませんか?

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーやセリアの花瓶が使いやすい!
  2. 2.100均ダイソーやセリアの花瓶が人気の理由
  3. 3.100均ダイソーのおすすめの花瓶7選
  4. 4.100均セリアのおすすめの花瓶5選
  5. 5.100均ダイソーやセリアの花瓶のリメイク術
  6. 6.100均ダイソーやセリアの花瓶の活用術
  7. 7.100均ダイソーやセリアの花瓶と一緒に買いたいもの
  8. 8.100均ダイソーやセリアの花瓶でインテリアを楽しもう!

100均ダイソーやセリアの花瓶が使いやすい!

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーやセリアなど、100均の商品はとにかく使い勝手のよさとリーズナブルさで私たちの生活に深く馴染んでいます。さらにセリアやダイソーなどの100均商品の中でも一輪挿しのような花瓶が人気を集めています。

100均で購入された一輪挿しなどの花瓶をそのまま使うのではなく、独自のアレンジを加えてリメイクしたものをインテリアとして使用することが流行っています。そんなダイソーやセリアなどの100均の花瓶を使った様々なおすすめ情報をご紹介します。

100均ダイソーやセリアの花瓶が人気の理由

Photo bymajacvetojevic

100均ダイソーやセリアの一輪挿しのような花瓶が人気が集まっている理由は他にもあります。もちろん100均で購入できるという、値段的にとてもリーズナブルであることは理由の一つとして数えられます。

そのためにたくさん買ってもお財布が痛まないのは、100均という値段が大きな強みになっていると言えるからでしょう。そのように100均のダイソーおよびセリアで販売されている一輪挿しのような花瓶には他にも色々な魅力があります。

まずは100均ダイソーおよび100均セリアで購入することができる人気の花瓶についてその魅力を充分に知っていきましょう。その上でどのような活用法があるのかについてご紹介します。

種類が豊富

Photo by vaboo.com

まず第一に、ダイソー及びセリアで販売されている100均の一輪挿しのような花瓶には、非常に沢山の種類が用意されているということです。またさらに100均ダイソーの花瓶のサイズ展開も非常に豊富なので自分が探しているサイズのものがすぐに見つけられることでしょう。

一輪挿しのタイプの花瓶や花束を刺すような花瓶など様々な空間を彩るための花瓶がたくさん用意されているのも100均ダイソー並びにセリアのラインアップの幅広さを物語っていると言えるでしょう。

100均ダイソー並びにセリアのラインアップは日に日に新しいデザインが開発されているということもありその種類は天井知らずに増え続けています。

クオリティの高さ

Photo by G4GTi

100均ダイソー並びにセリアの100均の一輪挿しなどの花瓶が高い人気を得ている理由としてそのクオリティーが年々高まっているということも一つの理由として挙げられます。たかだか100均の花瓶だからといって侮ると驚かされます。

安っぽいのかと思いきやデザインが非常に凝ったものが多く、海外の有名ブランドに似せた高いクオリティの花瓶や一輪挿しを見つけることができます。

100均で揃えられるラインアップとしては非常に高いクオリティを持ったものばかりなので、何も知らずに100均ダイソーや100均セリアのラインアップを見たらびっくりすることでしょう。

シンプルデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

100均のラインアップとしてだけではなく、100均ダイソー並びに100均セリアのデザインはシンプルで機能的なものが非常に多いというのも100均花瓶のクオリティを高めている理由の一つでもあり、最近の人気の理由とも言えます。

シンプルでどのようなインテリアでも合わせることができるデザイン性の高さが、100均の商品とは思えないほどの花瓶のクオリティを与えていると言えます。

他の雑貨と相性抜群

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソー並びにセリアを含めた100均で揃えることのできる一輪挿しなどの花瓶が、インテリアのディスプレイとして非常に様々な他のアイテムとの相性が良いというのも、100均で購入できる一輪挿しなどの花瓶の高い人気の理由の一つです。

アレンジメントのセンスやアイデアだけで、100均で揃える様々なインテリアアイテムを駆使すれば、まるで本や雑誌に出てくるようなおしゃれで素敵なインテリアのお部屋を作ることもできます。

価格の安さ

Photo bygeralt

ダイソー並びにセリアなどの100均ショップで多くのユーザーが求めているのは間違いなく100円で購入できることです。リーズナブルであることは間違いありませんし、望んだもの以上のクオリティのものが100均ショップで購入することができるのです。

これほどわかりやすく、高い人気を維持する図式はありません。高価なインテリアを専門店で購入する必要もなく、それなりに高い見栄えのする花瓶や一輪挿しなどがわずか100円で購入できるとあれば、その人気が高まる理由も分かります。

100均ダイソーのおすすめの花瓶7選

Photo by andymag

それでは実際に100均ダイソーで販売されているとてもおしゃれな一輪挿しや花瓶を7種類ご紹介します。特にお勧めできる可愛くて様々なインテリアに合わすこともできるおしゃれな花瓶を厳選してお届けします。

もしかしたらお近くの100均ダイソーには販売されていない可能性もありますので、あらかじめ店舗で連絡をして確認するかホームページなどから確認することをおすすめします。

お部屋のインテリアとしてだけではなくリメイクアイテムとしても使うことができる100均花瓶を探したいときに是非参考にしてください。

縦ライン入りの花瓶

白をベースにした花瓶というのはどのようなインテリアにも合わせることが出来るという特性があります。シンプルでそして飾り気のないインテリアとしての位置付けだけではなく、あくまでも主役が花であることを考えればこのようなシンプルさはとても大切なことです。

100均ダイソーで購入することができるこちらのおすすめの花瓶は、縦のラインを意識したデザインとなっています。シャープな印象を与えるこちらのデザインには同じようにシャープな印象を与える花を添えるととても上品な印象を見る者に与えることができるようになります。

シンプルデザインの花瓶

こちらも同じく白ベースの100均ダイソーで購入できるおすすめの花瓶です。壁の頭に合わせた白色の花瓶であれば、ますます刺されたお花のカラーリングなどが際立ちます。やや波打ったデザインの縦長のラインが入ったシンプルなデザインの花瓶となっています。

こうしたシンプルでスタイリッシュな花瓶を使うポイントとしては、全体のカラーのトーンをいかに上手になじませていくかというところにかかってきます。

チューリップ型の花瓶

こちらも100均ダイソーで購入できる花瓶とは思えないほど美しいデザインの花瓶です。さながらすぼんだチューリップの花びらのような一輪挿しにも使うことができるおすすめの花瓶で、まさにチューリップを飾ってみたくなるデザインです。

あまりのデザイン性の高さに、とても100均ダイソーで購入した花瓶とは思えないクオリティの高さです。これほどハイクオリティの花瓶をはじめとした様々な生活雑貨を購入できる100均ダイソーについついリピートしてしまう理由も頷けます。

白ベースの花瓶

複雑な模様が白ベースのため違和感が少なく様々なインテリアとも合わせことができるおしゃれな花瓶が100均ダイソーで購入することができます。白ベースなどでどのようなインテリアにも合わすことができるのがおすすめのポイントです。

他にも様々なインテリアと合わせて、リメイクアレンジを含めてあなたのアイデアを活かしたディスプレイを楽しむことができるアイテムと言えます。

重量感のある花瓶

どっしりとしたデザインのダイソーの100均花瓶もおすすめの花瓶の一つです。このような大きめの花瓶に花以外のものをディスプレイすることによって独特の季節感を出すこともひとつのアレンジアイデアとしてインテリアを彩ってくれます。

例えば木の枝を飾り付けることによって、飾り付けた木の枝にさらに季節感を漂わせる様々なオブジェを飾れば季節ごとに様々な彩りを見せるインテリアとして活用することができます。

時期ごとに飾りつけるものは様々なものがありますので、そうした飾りつけも100均ダイソーでたくさんのラインアップが時期ごとに販売されています。

ロングタイプの一輪挿し

100均ダイソーにはおしゃれな一輪挿しも販売されています。透明で細長いタイプの一輪挿しは特におすすめのおしゃれなインテリアとして活用することができる花瓶です。

透明な一輪挿しなら花の彩がより際立って見えるので、鮮やかな色合いの花を飾ることでより華やかな色とりをインテリアとして与えてくれるのでおすすめです。

凝ったデザインの花瓶

100均ダイソーの少し凝ったデザインのガラスの花瓶も、さらに手を加えるとまるで高級なブランドの花瓶のような印象を与えることもできます。お部屋のインテリアのデザインが考え抜かれたものならさらにその印象は深まります。

花瓶に飾ることができるのは何も生きた花だけではありません。造花やドライフラワーなど、色々な物を飾ることでリメイクのテクニックとしてもインテリアのデザインテクニックとしてもおしゃれな雰囲気を作る一つの手段となります。

100均セリアのおすすめの花瓶5選

Photo by dumbledad

続いては100均ダイソーではなく100均セリアのおすすめの花瓶を合計で5種類紹介します。100均ダイソーにもお洒落な花瓶は沢山いましたが、セリアにも負けず劣らずおしゃれでかわいい花瓶が本当にたくさんあります。

その中でも洗えるインテリアやお部屋のリメイクに役立てることができるとってもお洒落な花瓶や一輪挿しをそれぞれご紹介します。実際に使われているアレンジの例も参考にしながらご覧ください。

ガラス瓶型花瓶

丸くて可愛らしいガラス瓶型の花瓶も100均のセリアで購入できるとてもお洒落な花瓶です。一輪挿しとしても使うことのできるこの花瓶で、いつものインテリアや玄関などを少しだけ華やかに彩ってはいかがでしょうか。

シンプルでわかりやすい形状の花瓶なので、そのまま使ってももちろん構いませんが、自分なりにリメイクをして可愛らしくアレンジを加えて使ってもおすすめです。DIYの素材としてもおすすめで非常に使えます。

薄型ボトル花瓶

まるでアンティークを思わせるようなおしゃれなボトル状の花瓶も、100均セリアのラインアップのなかでもおすすめの花瓶のひとつです。そのまま使っても十分にかわいくおしゃれな花瓶ですが、リメイクすることでもっといろんなアイデアを活かせます。

また、クリアな印象のある透明な花瓶はあらゆるインテリアやディスプレイにあうので、アレンジの方法も千変万化となります。落ち着いた雰囲気とモダンな印象をあたえてくれるのでおすすめの花瓶なのです。

ホワイトが清楚な花瓶も素敵ですが、透明の花瓶ならではのトーナリティがあります。いくつか数をそろえてリメイクを加えるとよりおしゃれなインテリアとして輝きます。

陶器の花瓶

100均ダイソーにも多くのラインアップが用意されているように、100均セリアの陶器製の花瓶もとてもおしゃれでおすすめな花瓶が数多く用意されています。人気の白い花瓶はどのようなインテリアにもマッチするので、定番のラインアップといっても良いでしょう。

生花や造花、フェイクグリーンなどを添えても構いませんし、リメイクとしてさまざまな飾りつけを施しても、DIYで独自のアレンジを加えても白い陶器製の花瓶であればおしゃれに仕上がってくれます。

ワイヤー付きガラス花瓶

100均セリアで販売されているおしゃれなワイヤー付きのガラス花瓶もおすすめの花瓶のひとつです。見た目のおしゃれな印象もさることながら、ワイヤーをつかったリメイクやアレンジがとても有効なのです。

飾りたい場所に応じてフックを使えば、場所を問わずに簡単に飾ることができますし、取り扱いのある100均セリアの店舗によっては花瓶にいろんなバリエーションもあるので、違う種類のワイヤー付き花瓶で楽しむこともできるおすすめのラインアップです。

小ぶりな陶器の花瓶

ミルク瓶を想起させるかわいらしい100均セリアのおすすめの花瓶です。丸みのあるおしゃれな雰囲気と、かわいらしいフォルムが特徴の花瓶なので、同じ色の白い花を飾り付けてもよいでしょう。

他の陶器製の花瓶と同じように色とりどりの花を添えても。まるでキャンパスに描かれる極彩色の絵画のようなあざやかな花色を楽しむこともできる花瓶です。

100均ダイソーやセリアの花瓶のリメイク術

フリー写真素材ぱくたそ

シンプルでおしゃれな100均花瓶ですが、そのままでは少々物足りない、そんな気持ちになったら、100均花瓶を思い切ってリメイクしてしまいましょう。ここからはダイソーやセリアなどの100均花瓶をつかったいろいろなリメイクアイデアをご紹介します。

100均ダイソーの花瓶を使ったとは思えないくらいに多様なリメイクテクニックが盛りだくさんとなっています。それぞれのリメイクのキーポイントをしっかりと見抜いて、ご自身のリメイクのテクニックに磨きを掛けていきましょう。

そしれ自分だけのリメイクアイデアを現実のものとして上手に再現出来るようになりましょう。100均花瓶とは思わせない素敵なリメイクは作れるでしょうか?

毛糸

100均ダイソーなどで購入した花瓶に、三つ編みにした毛糸を巻き付けて柔らかい印象を感じさせるおしゃれな花瓶にリメイクしたテクニックです。

毛糸の種類をいろいろと変化させるだけで様々な風合いの花瓶リメイクができますので、なにかと応用の効くアレンジテクニックです。単純にパステルカラーの毛糸で編み込んでも構いません。

100均ダイソーにはさまざまな毛糸もラインアップされているので、かわいい毛糸があればそのままセットで購入しても良いでしょう。

レザーを巻く

100均ダイソーや100均セリアのシンプルなデザインの花瓶に、レザー製の取っ手をとるつけるだけのリメイクアレンジでこんなにもおしゃれな花瓶へと変身させる事ができます。

レザーそのものは専門の手芸ショップなどでの入手が必要になりますが、加工自体は道具を既にお持ちであれば簡単にできます。

かりに落として割れてしまったっとしても、同じものを100均で直ぐに買い直せてしまうというのも100均花瓶の強みといえます。

ワイヤー

100均ダイソーにはさまざまなDIYやアレンジ、ハンドメイドやリメイク用のアイテムがラインアップされているので、その中のひとつである「ワイヤー」を使ったリメイクアレンジです。

チェーンフックと組み合わせて吊り下げても良し、クリスマスの飾りつけとしてシクラメンやポインセチアを飾り付けても良しといったさまざまな用途に使えるアレンジアイデアです。

ダイソーリボンアレンジ

とってもシンプルなリメイクですが、100均ダイソーや100均セリアの花瓶に、お気に入りのリボンをゆるっと巻くだけでこんなにもおしゃれな花瓶へと印象を変えることができます。

あざやかなお花との調和も抜群によくなりますので、華やかな席のアレンジメントやリメイクに活用してみましょう。

削穴リメイク

100均の花瓶にDIYで穴をあけて、リメイクするテクニックです。さすがに高度なテクニックが必要になるので一朝一夕ではむずかしいですが、ここまで出来るようになればアレンジの幅がとても広がります。

100均ダイソーやセリアの花瓶の活用術

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソー並びに100均セリアで購入することができる一輪挿し花瓶を使って、リメイクではなくまったく違った用途で活用するというインテリアとしての側面のアレンジテクニックについてご紹介します。

ただ当たり前のように花を挿して飾り付けるという使い方ではなく、それ以外のインテリアとしての様々な活用術についてご紹介していきます。

花瓶はそこにあるだけでも意外とインテリアとして成立するので、さらにそこに独自のアレンジを加える事によってより華やかなインテリアアイテムとして活用しています。

ビー玉を飾る

すぐに枯れてしまう花をいけるのではなく、季節に合わせて様々なカラーリングのビー玉を入れて雰囲気を出すインテリアコーディネートテクニックです。コルクで封をすることによって全体的に引き締まったイメージを与えています。

季節感を出すために様々な季節に応じた小物を添えるとより雰囲気が出ておしゃれなインテリアとして成立させることができるでしょう。

箸立て

おしゃれな花瓶をそのまま走ってとして使うというアイデアです。お花を差し込むことでインテリアとして使うことができるのですから、100均ダイソーで購入できる様々なデザインの花瓶はそのまま箸立てとして利用することもできます。

他にも色々なデザインの花瓶が用意されていますので、なるべく口の広いものを選ぶとより使いやすい箸立てとして使うことができます。

自作フレグランス

Photo byFree-Photos

100均ダイソー及び100均セリアの可愛らしい透明な花瓶をそのままフレグランスキットとして使うというアイデアも、見た目にも香りも優しいとてもおしゃれなインテリアとして使うことができる方法です。

ビーズタイプの芳香剤を、直接購入した100均の花瓶に入れてお部屋のインテリアとしてディスプレイすればそれだけでとても可愛らしいインテリアとして設置することができます。

照明として

花瓶の形をうまく利用して、中にキャンドルのようなものを入れるとおしゃれな照明に早変わりです。キャンドルなので暖かい明かりを灯すことができますし、外側をリメイクすればいろいろなキャンドルの灯りを楽しむこともできます。

花瓶の形をさらに変えることで、それまでとは違った明かりの灯し方を楽しむこともできるので、キャンドルだけではなくランプなどを入れてもよりディスプレイとして楽しむことができるでしょう。

ただし、キャンドルを入れる場合は火を取り扱うことになりますので不始末などを起こさないように十分な注意は必要です。周りに余計な物を置いたりしないように注意しておくことも大切です。

写真入れ

出典: https://unsplash.com/photos/3_Xwxya43hE

口が広めの花瓶であれば、お気に入りの写真や、ハガキなどを入れることでおしゃれなディスプレイとして活用することもできます。お気に入りの写真をたくさん並べてもおしゃれですし思い出の品として残すことも簡単にできます。

また、おしゃれなポストカードのような入れていてもなかなか経年劣化しにくいものを入れておくとディスプレイとしても非常におしゃれに使うことができます。ポストカードや写真だけではなく他にも色々な物を入れることで可愛いディスプレイを作ることもできます。

写真やポストカードをだけではなく、ちょうどいいサイズの絵を入れても記録として残すこともできますしディスプレイとしてもおしゃれです。

ブックエンド

Photo bystevepb

100均ダイソーなどで購入できるちょうどいいサイズの花瓶に、様々な小物を入れてブックエンドとして使うというディスプレイアイデアです。

大きさや重さがなるべく大きなもので、書籍と丁度良い程度の大きさであればなお良いですが、花瓶に見えないようなおしゃれな形状の花瓶を置いても構いません。ブックエンドとして使うことで、ただ普通に置いてあるブックエンドよりもおしゃれな印象が作れます。

そのまま小物入れたちょっとおしゃれなブックエンドとして活用しても構いませんし、造花やフェイクグリーンなどを入れて、花瓶としての役割を半分でも果たすことでインテリアの質を変えるというアレンジもまたおしゃれです。

小物入れ

フリー写真素材ぱくたそ

DIYに使うような様々な道具を入れてちょっとしたディスプレイアイテムとして標本のように使ってみるアイデアだったり、ラッピングペーパーのようなちょっと小洒落たものを入れておくための収納として使ったりと花瓶には様々な使い道があります。

他にもペンスタンドとして文房具を入れると言った使い道もあります。ペンだけではなくハサミやカッター定規などを入れておいても便利でしょう。普段使いする道具を入れておくことで花瓶としてだけではなく収納として使うアイデアは非常に有効です。

イルミネーションをディスプレイ

フリー写真素材ぱくたそ

小石や、ブリリアントカットされたガラス石などを入れておいてそこに100均で購入できるイルミネーションキットを入れればあっという間にちょっとしたオシャレなLEDイルミネーションが出来上がります。

LEDなので小さな灯りが柔らかく辺りを照らすオシャレな空間を手軽に作ることができます。ガラス石や小石を入れることで電池パックの部分を上手に隠すこともできるので、ぱっと見はとてもお洒落なディスプレイアイテムとして使うことができます。

小さな砂浜ディスプレイ

出典: https://unsplash.com/photos/eYWNaMffWHI

浜辺で拾った砂を敷き詰めて小さな砂浜を作るのもとてもお洒落なディスプレイとして人気の高い活用方法です。砂を敷き詰めるだけではなくそこに貝殻などを散りばめればもっとオシャレな空間を作ることができます。

お気に入りの砂浜の砂だけを入れたりすれば、ちょっとオシャレな空間としてディスプレイを彩る事も出来るようになります。

与論島の砂のような、粒子の細かい美しい砂を集めてみたり、星の砂のような特殊な場所の砂を集めてみたりするとよりディスプレイアイテムとしての美しさが高まります。

ダイソーのフォトフレームがおしゃれインテリアに!サイズやリメイク術紹介!のイメージ
ダイソーのフォトフレームがおしゃれインテリアに!サイズやリメイク術紹介!
ダイソーのフォトフレームについてまとめました。ダイソーのフォトフレームは置き型や壁掛けタイプなど人気上昇中のアイテムのひとつです。今回はダイソーのフォトフレームの種類や詳しいサイズだけでなく、アンティーク調にする方法やおしゃれなインテリア術などを紹介します。

100均ダイソーやセリアの花瓶と一緒に買いたいもの

Photo by Nelo Hotsuma

100均ダイソー並びに100均セリアのように様々なアイテムがお買い得な価格で手軽に購入することができるという場所でただ花瓶だけを買うというのは少々もったいない話です。せっかく足を運んだのですからついでに色々と見てみましょう。

そうした何種類もある花瓶と一緒に購入しすることで、想像していた花瓶のディスプレイよりももっとおしゃれな花瓶のディスプレイを作ることができるようになるものがあるかもしれません。

特に、花瓶の周りを彩るようなものであったり、途中ご紹介していたか日そのものをより美しくリメイクするための道具だったりというものがあります。

造花を買えば可愛く綺麗に保存できる

フリー写真素材ぱくたそ

特に100均ダイソーや100均セリアで花瓶と一緒にどうせなら購入しておきたいものとして一番最初に思い浮かぶのは何と言っても増加です。造花は一度購入してしまえば基本的にメンテナンスフリーというとても嬉しいメリットがあります。

生花はどうしても生き物ですからある程度の時間が経つと自然と枯れてしまいます。枯れてしまうことが前提であればそれはそれで構わないのですが、枯れてしまうことによってメンテナンスをするという手間が発生します。

そこまで時間をかけることがなかなか難しい現代人にとって、造花を使うことによるインテリアディスプレイをより長持ちさせると言う管理方法は、手早く掃除するだけで美しくて可愛らしいお洒落なインテリアディスプレイを維持できるという利点があります。

100均ダイソーやセリアの花瓶でインテリアを楽しもう!

Photo byPezibear

100均ダイソーと100均セリアで購入することができる、一輪挿しなどの花瓶の様々な活用方法や、花瓶そのもののラインアップの素晴らしさ、花瓶をリメイクすることで手に入れることのできるインテリアのアイデア等についてご紹介してまいりました。

ここまで紹介させてもらった様々なアイデアやインテリアの活用方法はごくごく一部でしかありません。あなたの思いつく様々なアイディアを形にしていけばもっともっとたくさんのおしゃれでかわいい花瓶を使ったインテリアディスプレイは生まれて行きます。

もしもあなたがそうしたインテリアアイディアやディスプレイのイメージに革新的な創造を生み出すことができるのであれば、是非これからそうしたディスプレイやインテリアのアイデアに悩んでいる人たちのためにもどんどん発信していきましょう。

五所川原銭男
ライター

五所川原銭男

ガジェット系を好む。雑食。暴食。時折暴走する。知る人ぞ知る某国産プロジェクトの中の人。

関連するまとめ

人気の記事