ダイソーのスプレーボトルがおしゃれで優秀◎活用法や使いやすさを検証!

ダイソーのスプレーボトルがおしゃれで優秀◎活用法や使いやすさを検証!

ダイソーのスプレーボトルがおしゃれで便利だとネットで評判になっています。100均ショップの老舗ダイソーでは何種類かのスプレーボトルを取り揃えています。アイロンがけや園芸に使うだけではなく、様々な生活シーンに、ダイソーのスプレーボトルが活用されています。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのスプレーボトルが使いやすくておすすめ!
  2. 2.ダイソーのスプレーボトルの魅力
  3. 3.ダイソーのスプレーボトルの種類
  4. 4.ダイソーのスプレーボトルの使い方
  5. 5.ダイソーのスプレーボトルを様々な場面で活用しよう!

ダイソーのスプレーボトルが使いやすくておすすめ!

Photo byMimzy

昔は「霧吹き」といわれ、せいぜい園芸か、またはスチームアイロンがなかった時代に使われていたものがスプレーボトルです。スプレーボトルは時代とともに進化し、ミスト噴霧が可能になったものが一般的になりました。しかもダイソーで格安で購入できるのです。

使い方も時代とともに変化していきました。園芸かアイロンに使われていた時代から、化粧水を入れて顔にむらなく広げるために小型スプレーボトルを愛用する人も多いです。また、お醤油を入れて食品全体に薄くかけることにスプレーボトルを使うこともあります。

ダイソーのスプレーボトルの魅力

Photo by k_oota

安かろう悪かろうの時代の100均ショップであれば、ダイソーのスプレーボトルでも貧相なものだったかもしれません。ところが100均ショップの老舗ダイソーは、スプレーボトルを高品質のものに変えました。しかも種類を豊富に取り揃えたのです。

ダイソーは、早い時期からスプレーボトルに園芸やアイロン以外の使い方があるとリサーチしていました。特に女性が化粧水を顔全体に噴霧させるのにスプレーボトルが重宝しているという情報を早くに入手していました。ダイソーのスプレーボトルの良さをいくつかご紹介しましょう。

デザインがシンプル

Photo byrenateko

ダイソーのスプレーボトルは、どれもデザインがシンプルにできています。ダイソーのスプレーボトルのデザインがシンプルなのは、様々な用途に対応するためではないかともいわれています。柄物は少なく、シンプルなデザインだからこそ、ダイソーのスプレーボトルは長く使えると人気です。

またシンプルなデザインだからこそ、カスタマイズが楽しくなります。柄も入っていないものも多いので、自作ラベルを楽しむ人も多くみられます。インテリアにも違和感がないシンプルなデザインは万人受けする色を使っています。

傾けて最後まで使える

Photo byEngin_Akyurt

スプレーボトル容器の中に入っている液体吸い込みチューブが、ダイソーのスプレーボトルは長めに作られています。このため、本体を傾ければ液体を最後まで吸い込むことが可能です。ダイソーのスプレーボトルはハンドルや噴霧種類の切り替えなど、消費者の意見を取り入れ開発されています。

そのほか、やはり価格が安いことが評価されています。またDIY店の園芸コーナーで入手できるスプレーボトルに比べると、噴霧のミスト具合が細かいと評価されています。消費者のスプレーボトルの使い方をダイソーは理解して、サイズや機能を進化させていたのです。

ダイソーのスプレーボトルの種類

Photo by alberth2

ダイソーのスプレーボトルには、いくつかの種類が販売されています。同じダイソーであっても、店が違うと取り扱っているスプレーボトルの種類も変わるので、いくつかのダイソーに足を運んでみましょう。色違いのスプレーボトルが見つかったりと、意外な発見があるかもしれません。

スタイリッシュスプレーボトル

ダイソーのスプレーボトルで人気商品といえば、まずこちらです。色もいくつかあり、三角フラスコのような形が、かつて霧吹きと呼ばれていたものとは思えない斬新なスタイルとなっています。容量も240mLから750mLまで4種類取り揃えられています。

デザインがシンプルなので、用途は何にでもおすすめです。クリアのスタイリッシュスプレーボトルであれば、化粧水などを入れてもおかしくありません。使い方がとても広いので、ダイソーのスプレーボトルの中では一番おすすめの商品です。

スタイリッシュスプレーボトルの口コミ

「シンプルで使いやすい」という口コミが多く聞かれます。材質がプラスチック素材なので、基本的には水専用と口コミで広まっています。「ノズルを回すとミストや直射になるのも便利」との口コミも多く聞かれます。

ミストスプレーボトル

ダイソーのスプレーボトルの中で噴射口が研究され、一番細かいミストを放射するシリーズです。一番小さいサイズのスプレーボトルは30mLで、一番大きいスプレーボトルは300mLと、5種類が販売されています。どれも透明プラスチック素材でポンプを押し下げるスプレーボトルです。

細かいミストを噴霧するので、乾燥肌に水を吹きかける使い方をしているケースがあります。やはり化粧水などをまんべんなく噴霧する使い方が多く、特に小型サイズは持ち歩きに便利だと、ミストスプレーボトルの使い方で一番のおすすめとされています。

ミストスプレーボトルの口コミ

「小さいスプレーボトルは持ち運びに良い」との口コミが多く聞かれる商品です。こちらのスプレーボトルの特徴は、ダイソーの取り扱っているスプレーボトルのなかで最も噴霧粒子が細かい点です。スプレーボトルを美容器具として使用するには最もお勧めの商品との声が高いです。

トリガーボトル

ダイソーのスプレーボトルのなかで、園芸用品コーナーで販売されているのがトリガーボトルという名前の商品です。こちらも容量が250mLから500mLまで、3種類が取り揃えられています。ミストは細かくなく、普通の霧状噴霧です。逆に、薬などを混ぜた溶液であっても噴霧できます。

トリガーという名前を付けているだけに、噴霧トリガーが丈夫に作られています。ノズル先も噴霧と直噴と回転させることで選択が可能な、市販のスプレーボトルと同じ構造です。園芸や清掃など、大量噴霧が必要な場面にはおすすめの商品です。

トリガーボトのルの口コミ

「ダイソーのスプレーボトルはいくつか買っているけど、いたって普通なのがこれ」との口コミが多いようです。基本に忠実な商品ですから「園芸から掃除やアイロンがけなど、幅広く使用できる、おすすめのスプレーボトル」との評価も聞かれるスプレーボトルです。

ガラスインテリアスプレー

雑貨店などで見かける、ちょっとお洒落なスプレーボトルがダイソーでも入手できます。ガラスインテリアスプレーという名前のスプレーボトルで、最大の特徴は本体がプラスチックではなくガラスでできていることです。空の状態のスプレーボトルであってもガラス本体なので安定感は抜群です。

輸入雑貨商などでみかけるような、アンティークらしいデザインをしています。ポンプ部分のプラスチックが少しちゃちい感じがしますが、全体的におしゃれ感があり、室内で使う分には良いと評価されています。サイズは250mLのみです。

ガラスインテリアスプレーの口コミ

「容量250mLで十分」「カラバリは緑、オレンジ、赤、透明の4色」「かわいい」「ガラスなので部屋においてもお洒落にみえる」など、口コミからはよい評価が聞かれます。噴霧についてよりも、スプレーボトルの外見についての口コミが多くみられます。

ダイソーのスプレーボトルの使い方

Photo by955169

ダイソーのスプレーボトルは単なる霧吹きではありません。霧吹きとしての基本的な使い方以外にも、ダイソーのスプレーボトルがシンプルな外観だからこそ、様々な用途に使えます。また手軽な値段で購入できるからこそ、ダイソーのスプレーボトルは様々な使い方を楽しむことができます。

便利な使い方を発見した場合、同じものを複数持つケースが見られます。100均ショップだからこそ、気軽に購入できるというわけです。またダイソーのスプレーボトルはシンプルなデザインのものが多いので、ラベルなどを自作して楽しむケースもよく見られます。

化粧水入れに

Photo bymohamed_hassan

ダイソーのスプレーボトルのなかで特にミストスプレーボトルの小さいタイプは、化粧水噴霧器として重宝していると評判です。ミストスプレーボトルの噴霧状態が非常に細かく、顔全体に噴霧してくれるので良いと評判です。乾燥している時期には手放せないという女性も多くみられます。

ミストスプレーボトルの一番小さいサイズは30mLなので、カバンの中や引き出しのなかに仕舞いやすいと評判です。アルコール液対応となっているミストスプレーボトルであれば、化粧水を入れても容器本体が溶ける心配はありません。化粧水に使うには一番のおすすめです。

寝癖直しに

Photo by Trevor Ellestad

柔らかい髪質であれば寝癖直しスプレーで対処できるでしょうが、剛毛だとなかなか直りません。そこでスタイリッシュスプレーボトルの登場です。ダイソーのスタイリッシュスプレーボトルなら、洗面台においてもデザインがシンプルゆえに違和感がありません。

髪質が柔らかいのであれば、ミストスプレーボトルでも寝癖直しができます。癖がついているところに集中してミストをスプレーして、ブラシで整え、ドライヤーで乾かすだけです。髪全体を濡らすより早く乾くので、お出掛前の時短作業としておすすめの使い方です。

手作りの虫除けスプレーに

Photo byStevebidmead

小さい子供がいる場合、強い成分を含む市販の虫よけスプレーではためらうことがあります。そこで身体にやさしいアロマオイルやハッカ油を使った虫よけスプレーボトルを手作りしましょう。このとき、スプレーボトルにアルコール対応製品を選ぶことが重要です。

ダイソーのスプレーボトルを様々な場面で活用しよう!

Photo byOpenClipart-Vectors

ダイソーのスプレーボトルには様々な種類が取り扱われています。低価格でありながら、種類の豊富なスプレーボトルを取り揃えているのは、まさに100均の老舗ダイソーならではです。消毒薬を持ち歩くにもスプレーボトルは便利なグッズです。様々な場面にスプレーボトルは活躍間違いなしです。

てぃーえむ
ライター

てぃーえむ

アメリカ在住のシニアライター。音楽と料理と酒を愛する、ばりばりインドア人間。伝えることと知ることは、すなわち勉強。人間、一生勉強です。そんなことを、つまみを作りながら、最高の音楽を聴きながら、酔っ払って思っています。

関連するまとめ

人気の記事