クッションファンデは下地が重要!相性のいい人気アイテムと塗り方を解説!

クッションファンデは下地が重要!相性のいい人気アイテムと塗り方を解説!

クッションファンデは、下地を使うことでより美しい仕上がりを演出することができます。今回は、クッションファンデと相性のいい下地を徹底リサーチ。また、その塗り方や種類なども詳しく解説します。相性のいい下地を取り入れて、より理想の肌へと導いていきましょう。

記事の目次

  1. 1.クッションファンデの前に下地を使っていますか?
  2. 2.クッションファンデの魅力
  3. 3.クッションファンデに下地が重要な理由
  4. 4.クッションファンデと相性がいい人気アイテム
  5. 5.クッションファンデに合う化粧下地のタイプ
  6. 6.クッションファンデの下地におすすめの商品
  7. 7.クッションファンデに下地を使おう

クッションファンデの前に下地を使っていますか?

Photo byFree-Photos

高いカバー力と絶妙なツヤ感が魅力のクッションファンデ。保湿効果やスキンケア効果も兼ね備えているこのアイテムは、ケアしながら肌をカバーできる万能コスメとして高い人気を誇っています。

またクッションファンデといえば、その手軽さも大人気。スキンケア後にサッと使用するだけで、ベースメイクが完成するため、簡単に美肌を叶えてくれるベースコスメでもあるのです。

しかし、クッションファンデは下地を使用することで、より美しい仕上がりを演出することが可能ということはご存じでしょうか。下地を併用するとメイクの仕上がりが向上するのはもちろん、他にも様々なメリットを得ることができるのです。

今回は、クッションファンデと相性のいい人気アイテムやその塗り方をしっかりと解説。また、おすすめの人気下地もご紹介します。肌に合った下地を併用して、より理想の美肌を演出していきましょう。

クッションファンデ人気ランキング・デパコス編!おすすめブランドは?のイメージ
クッションファンデ人気ランキング・デパコス編!おすすめブランドは?
高いカバー力とツヤ感のある仕上がりが人気のクッションファンデは、現在多くの女性の支持を集めている人気のデパコス。その手軽さと高い機能性は、口コミでも高い評価を集めています。今回はそんなクッションファンデの人気ランキング・デパコス編をご紹介します。

クッションファンデの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

現在、クッションファンデは年代問わず、多くの女性に支持されている大人気コスメです。その理由が、サッと簡単にベースメイクが完成するということ。また、トレンド感のあるツヤ肌メイクにも、クッションファンデはおすすめです。

ここでは、そんなクッションファンデの魅力を詳しく解説いたします。クッションファンデのメリットを知り、自身のベースメイクに取り入れていきましょう。

下地がなくてもメイクできる

Photo bykinkate

1つ目の魅力は、下地不要でベースメイクができるということです。他のファンデより保湿効果の高いクッションファンデは、朝のスキンケア後にポンポンと塗るだけでOK。下地なしでも、ツヤ感のある美肌を手軽に演出できます。

また、高い日焼け止め効果やスキンケア効果があるものも多く販売されているクッションファンデ。肌を守りながら美肌を演出してくれるクッションファンデは、とても機能的なベースメイクアイテムなのです。

下地と組み合わせて効果アップ

Photo byFree-Photos

下地不要といわれているクッションファンデですが、下地を併用することでよりメリットを活かすことができます。

高い保湿力を兼ね備えたクッションファンデは、オイリー肌の方にとっては崩れの原因になることも。その場合、下地を併用することで崩れを防ぐことができるのです。

また紫外線予防効果やカラー補正など、自身の肌に必要な効果を好みで取り入れることも可能。他にも、肌の密着力をより高めることもできます。このように相性のいい下地を取り入れることで、美しい肌を長時間維持することができるのです。

ツヤ肌になる

Photo byiamelizabet

2つ目の理由は、ツヤ肌になれるということです。リキッド状の液体をスポンジにしみこませているクッションファンデは、肌にうるおいを与えやすいのが特徴。ポンポンと肌にのせるだけで、ツヤ感のあるうるおった肌を演出することができます。

またクッションファンデの中には、保湿効果や美容液効果などが含まれています。このようなクッションファンデは、日中の乾燥から肌を保護してくれるのです。そのため、リキッドやクリームファンデのような肌感を、簡単に演出することができます。

カバー力が高い

Photo bykaboompics

3つ目の魅力は、カバー力が高いということです。肌への密着力が高いクッションファンデは、毛穴などをしっかりとカバーしてくれます。また、テクスチャーがしっとりしていることから、乾燥による化粧崩れも防ぐことができるのです。

またリキッドやクリームファンデより薄付きなため、素肌感のある肌を演出できるのもポイント。クッションファンデの絶妙なツヤ感は、透明感を肌にプラスしてくれます。そのため、肌のくすみや赤みなども自然にカバーすることができるのです。

時短メイク

Photo byFree-Photos

4つ目の魅力は、時短メイクが叶うということです。リキッド状でありながら、パフで使用できるのがクッションファンデのメリット。手を汚さずに使用できるため、忙しい時でもサッと簡単に肌に塗ることができます。

パウダーファンデのような手軽さがありながら、ムラなく均一な肌を手軽に演出できるというのが、クッションファンデの最大の魅力なのです。

また、持ち運びできるというのも、クッションファンデの特徴。そのため外出先での化粧直しも手軽に行えます。1つで理想の肌を演出できるクッションファンデは、万能な多機能ベースアイテムとして活用できるのです。

クッションファンデに下地が重要な理由

フリー写真素材ぱくたそ

一般的には、下地は不要といわれているクッションファンデ。しかし、相性のいい下地を併用することで、よりその魅力を活かしたメイクが可能になります。また、各々に異なる肌の悩みを、下地によってカバーすることもできるのです。

ここでは、クッションファンデに下地が必要な理由を4つご紹介します。ベースメイクの重要なポイントとなる下地。その下地の効果や魅力をしっかりと確認し、クッションファンデにプラスしましょう。

クッションファンデの厚塗り防止

Photo byxusenru

1つ目の理由は、クッションファンデの厚塗り防止になるということです。クッションファンデの厚塗りは、化粧崩れの原因になります。しかし、化粧下地で肌をあらかじめカバーすることで、クッションファンデの厚塗りを防ぐことができるのです。

また、化粧下地には、肌の表面を均一に整えてくれる効果も期待できます。そのため、クッションファンデのノリをアップし、より肌に馴染みやすくしてくれるのです。

メイク崩れ防止

Photo byJillWellington

2つ目の理由は、メイク崩れを防止できるということです。高い保湿力が魅力のクッションファンデですが、油分が多いためテカりやすいというデメリットもあります。

特に、オイリー肌の方は、注意が必要です。その場合は、皮脂崩れ防止下地などを併用するようにしましょう。

また、Tゾーンだけに皮脂崩れ防止下地を使うのもおすすめです。テカりやすい部分にだけ下地を使用することで、クッションファンデ特有のツヤ感を残したベースメイクが可能になります。

肌の色味の調整

Photo bynastya_gepp

3つ目の理由は、肌の色味を調整してくれるということです。下地の中でも色味補正効果が高いのが、カラーコントロール下地。自身の肌色に合ったカラーコントロールを使用することで、肌に透明感や血色感を簡単にプラスできます。

特に、肌の赤みやくすみには、カラーコントロール下地がおすすめ。肌の色味を調整することで、薄付きでありながら透明感のある肌を演出できます。

紫外線対策

Photo byskeeze

4つ目に理由は、紫外線対策をしてくれるということです。クッションファンデには、紫外線予防効果のあるものも多く販売されています。

一方、その効果はブランドによって異なるもの。全てのクッションファンデに、高い紫外線予防効果があるとは限りません。

その際に、紫外線予防下地を使用することで、しっかりと紫外線対策を取り入れることができるのです。そのため、仕上がりや使い心地を重視して、自由にクッションファンデを選ぶことができます。

クッションファンデと相性がいい人気アイテム

Photo bylubovlisitsa

1つでも高機能なクッションファンデですが、他のメイクアイテムと組み合わせることでより相乗効果を得ることができます。一方、メイクアイテムには相性があり、間違った組み合わせでは効果を半減させてしまうこともあるのです。

ここでは、クッションファンデと相性のいい人気アイテムを3つご紹介します。相性のいいアイテムを組み合わせて、個々のメリットを引き出していきましょう。

化粧下地

Photo byandreas160578

1つ目に紹介するのが、クッションファンデと相性のいい化粧下地です。化粧下地を利用することで、より美しい肌を簡単に演出できます。他にも、クッションファンデのメイクの持ちや、崩れもカバーできるのが下地のメリットです。

また、化粧下地は部分的に使用することも可能。毛穴やテカリなどの悩みを、ピンポイントでカバーすることもできます。自身の肌悩みに合った下地を使用し、より完成度の高いベースメイクを目指しましょう。

カラーコントロール

Photo bystux

2つ目に紹介するのが、クッションファンデと相性のいいカラーコントロール下地です。カラーコントロールは、肌の色味を調整する下地のこと。各々の悩みによって色を使い分けることで、より効果的に肌色を補正することができるのです。

カラーコントロール下地を用いる際に重要なのが、各々の色の効果を知るということ。例えば、肌のトーンアップにはピンク。赤み対策には青など、色によって効果はそれぞれ異なります。そのため、適切なカラーを使い分けることが大切なのです。

仕上げパウダー

Photo bysumma

3つ目に紹介するのが、クッションファンデと相性のいいパウダーです。クッションファンデの魅力でもある、みずみずしいツヤ感。しかし、人によってはそのツヤ感が気になる場合もあるでしょう。

こんな時に、フェイスパウダーはとても相性のいいアイテムです。その際に重要なのが、あくまでパウダーは部分的に使用するということ。ツヤを抑えたい部分にだけ使用することで、ツヤ感を残しつつ肌を整えることができます。

またパウダーには、プレストパウダーやルースパウダーなど、様々なタイプが販売されています。自身の使い方に合わせて、より相性のいいパウダーを取り入れていきましょう。

クッションファンデに合う化粧下地のタイプ

Photo bysjajolika

一言に化粧下地といっても、各々の特徴やテクスチャーは様々です。また肌質や悩みによっても、その相性は異なるでしょう。そのため、それぞれの肌に相性のいい化粧下地を、しっかりセレクトする必要があるのです。

ここでは、クッションファンデに合う下地の4つのタイプを紹介します。クッションファンデの機能や肌の悩みと照らし合わせながら、自身にとって相性のいい下地のタイプを見つけましょう。

リキッドタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのが、リキッドタイプの化粧下地です。多くの化粧下地の中でも、特に一般的なのがこのタイプの化粧下地。肌質を選ばず使用できるため、とても汎用性が高いのが特徴です。

また、リキッドタイプは化粧崩れが、気になる方にもおすすめ。皮脂抑制効果があるものを選べば、サラサラとした肌を長時間キープできます。肌にもサラッと馴染むため、クッションファンデとも相性のいい化粧下地です。

クリームタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するのが、クリームタイプの化粧下地です。しっとりとしたテクスチャーが魅力のクリームタイプは、高いカバー力が魅力。保湿効果が期待できるものも多いため、乾燥による化粧崩れからも肌をしっかりと保護してくれます。

また、クリームタイプの化粧下地は、ファンデと肌の密着力をより高めてくれる効果も期待できます。そのため、よりきちんと感のある肌を仕上げたい場合におすすめです。

一方で、保湿力の高さから崩れやすいというデメリットもあるこのタイプ。パウダーなどと併用して、程よいツヤ感を楽しみましょう。

ジェルタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのは、ジェルタイプの化粧下地です。みずみずしいテクスチャーが魅力のジェルタイプは、スキンケア感覚で取り入れることが可能。スーっと肌に馴染むため、より素肌感のある肌を簡単に演出できます。

また、リキッドタイプやクリームタイプよりも、肌に馴染みやすいのも魅力。コツやテクニック不要で、肌に均一につけることができます。他の下地よりカバー力は劣りますが、メイク初心者にもおすすめの化粧下地です。

ムースタイプ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するのが、ムースタイプの化粧下地です。ふわふわとした軽いテクスチャーが魅力のムースタイプは、とにかく肌に馴染みやすいのが特徴。化粧下地特有のべたつきがないため、パウダーいらずでサラサラとした肌を演出することができます。

また、ムラになりづらいのもムースタイプの魅力。肌に溶け込むようなフィット感は、一度使うと病みつきです。あまり種類は販売されていませんが、とても使い勝手のいいこのタイプ。時短メイクにもおすすめの化粧下地です。

クッションファンデの下地におすすめの商品

Photo byfotostrobi

クッションファンデをより活かすために必要な化粧下地。自身のクッションファンデと相性がいい下地を探すためには、各々の下地の特徴をしっかりと確認する必要があります。

他にも、仕上げパウダーを使用するかしないかなどでも、使用する下地の種類は変わってくるでしょう。自分の理想の質感を演出できる下地を選ぶことで、より完成度のベースメイクに近づくことができます。

次は実際に、クッションファンデに下地におすすめの人気商品を紹介します。ベースメイクは、メイクの印象を左右する重要な部分。より美しい肌作りのためにも、各々の下地の機能や特徴をしっかりと確認していきましょう。

SUQQUブルーミング グロウ プライマー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

1つ目に紹介するのが、SUQQUのブルーミンググロウプライマーです。こちらは、植物由来の美容エキスを贅沢に配合したリキッドタイプのカラープライマー。ブルームピンクフィルター効果を採用し、大人の肌にありがちなくすみを自然にカバーします。

ほんのりと紅が差すような血色感を、肌に自然に与えてくれるこのアイテム。トーンアップ効果も期待できるため、肌に透明感もプラスできます。

また、ヴェールネット配合で、美しい仕上がりが長時間キープできるのも魅力。スキンケア感覚で使用できる、クッションファンデと相性のいい化粧下地です。

セザンヌ皮脂テカリ防止下地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

2つ目に紹介するのが、セザンヌの皮脂テカリ防止下地です。こちらは、皮脂崩れ防止効果の高いリキッドタイプの化粧下地。うるおい成分配合で、肌を保湿しつつ長時間美しい仕上がりをキープします。

また、カラーコントロール効果も期待できるこのアイテム。ライトブルーとピンクベージュの2つのカラー展開で、肌に合わせて好きな色味をセレクト可能。白浮きしない使用感で、肌の色味を自然に補正してくれます。

購入しやすいプチプラ価格も魅力のこのアイテム。パウダーいらずでサラサラな肌が作れると、口コミでも大人気です。みずみずしいテクスチャーも使いやすくクッションファンデと相性もいい化粧下地です。

インテグレート エアフィールメーカー ラベンダーカラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

3つ目に紹介するのが、インテグレートのエアフィールメーカー ラベンダーカラーです。こちらは、透け感エアパウダー配合の毛穴カバー用化粧下地。使い心地の良い使用感で、透け感のあるサラサラな美肌を演出してくれます。

このアイテムは部分使いにもおすすめ。肌の凹凸や毛穴をふんわりカバーしてくれるため、小鼻周りやTゾーンにも活用できます。

また、やさしいラベンダーカラーは、肌の黄ぐすみにも効果的。ナチュラルに肌をトーンアップし、透明感をプラスしてくれます。

毛穴カバー下地としてはもちろん、カラーコントロールとしてもおすすめのこのアイテム。ベタつかない使用感は、クッションファンデとの相性も抜群です。

エテュセ オイルブロックベース

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

4つ目に紹介するのが、エテュセのオイルブロックベースです。こちらは、手軽にテカリや毛穴をカバーする部分用の化粧下地。テカリ吸収パウダーを配合し、マットでサラッとした肌をキープします。

また、クッションファンデの上からも使えるのが、このアイテムの特徴。持ち運びやすいコンパクトな形状で、化粧直しの際にもサッと使用可能。ブラシで直接塗るだけOKという手軽さも大人気です。

特に、テカりやすいTゾーンや鼻周りにおすすめの画期的なこのアイテム。クッションファンデとの相性もよく、手軽に取り入れやすい化粧下地です。

イヴ・サンローラン トップ シークレット CCクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

5つ目に紹介するのが、イヴ・サンローランのトップ シークレット CCクリームです。こちらは、高い保湿効果を兼ね備えた大人気のCCクリーム。伸びの良いテクスチャーで毛穴をやさしくカバー。肌に負担をかけずに、美しい仕上がりを演出します。

またこのアイテムは、カラーコントロール効果も魅力的。ラベンダー、ローズ、アプリコットの3色展開で、色ムラやくすみなどの肌の悩みも瞬時にカバーします。

スキンケア効果とメイクアップ効果はもちろん、紫外線予防効果もあるこのアイテム。クッションファンデとも相性がよく、下地としても活用できるCCクリームです。

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトヴェール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

6つ目に紹介するのが、アクセーヌのスーパーサンシールド ブライトヴェールです。こちらは、高いUVカット効果が期待できるリキッド状化粧下地。SPF50+・PA+++で、日中の紫外線からしっかりと肌を保護します。

また、付け心地よさも人気のこのアイテム。無香料・無鉱物油・紫外線吸収剤フリー・アルコールフリー・パラベンフリーで、肌に負担をかけずに色ムラやくすみを補正します。

肌にうるおいを与え、バリア機能もしっかりとサポートするこのアイテム。クッションファンデとの相性もよく、肌にやさしい化粧下地です。

RMK ベーシックコントロールカラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

7つ目に紹介するのが、RMKのベーシックコントロールカラーです。こちらは、高い保湿効果とスキンケア効果を兼ね備えたカラーコントロール下地。植物由来の美容成分やヒアルロン酸を配合し、肌にみずみずしいうるおいを与えます。

また自分好みの肌を演出できるのが、このアイテムの魅力。光沢感・赤みカバー・血色感・透明感という4つのカラー展開で、肌の仕上がりをコントロールできます。

ジェルのようなみずみずしいテクスチャーも大人気のこのアイテム。クッションファンデとの相性もいい機能的なコントロールカラーです。

プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止化粧下地

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

8つ目に紹介するのが、プリマヴィスタの皮脂崩れ防止化粧下地です。こちらは、オイルブロック処方採用のくずれない化粧下地。テカリ防止機能とヨレ防止機能を兼ね備え、クッションファンデの仕上がりを長時間キープします。

皮脂や汗にも強いのがこの化粧下地の特徴。湿度の高い季節や暑い夏でも、サラサラな肌に仕上げてくれます。また、テカりやすいTゾーンなどの部分使いにもおすすめです。

様々な美容雑誌のランキングでも、常に上位をキープしているこのアイテム。クッションファンデとも相性もよく、化粧崩れカバーにおすすめの化粧下地です。

デパコスの化粧下地おすすめ人気タイプ別ランキングTOP21【2020年版】のイメージ
デパコスの化粧下地おすすめ人気タイプ別ランキングTOP21【2020年版】
化粧下地はメイクをする上で非常に大事なアイテムです。そんな化粧下地の中でも人気でおすすめなものがデパコスの下地です。カバー力があったり、毛穴を隠したりしてくれる有能な下地をデパコスの中から探してみましょう。デパコスの下地でワンランク上の肌に仕上げましょう。

クッションファンデに下地を使おう

フリー写真素材ぱくたそ

自然なツヤ肌を演出できることから、大人気のベースアイテムであるクッションファンデ。パウダーファンデとリキッドファンデの良いところを兼ね備えた使用感は、忙しい現代女性たちから熱い支持を集めています。

そんなクッションファンデの仕上がりをより整えてくれるのが、機能的な化粧下地です。相性のいい化粧下地を使用することで、クッションファンデ特有のツヤ感や、素肌感をより活かしたベースメイクが完成します。

また、化粧下地をプラスすることで、ツヤ感やマット感を自分好みに調整することもできるのです。今回紹介したおすすめの人気化粧下地を参考に、クッションファンデの魅力をより高めていきましょう。

水橋エリカ
ライター

水橋エリカ

お酒と音楽と読書を愛するアラサー主婦。今年中に、3級ファイナンシャルプランナー、キャリアコンサルタントを取得すべく勉強中です。趣味は、プロレス観戦。人生を存分に楽しむために、家事も育児も仕事も全力投球しています。座右の銘は「人生はチャレンジだ!」

関連するまとめ

人気の記事