スニーカー×靴下のおしゃれな合わせ方!おしゃれ上級コーデをチェック!

スニーカー×靴下のおしゃれな合わせ方!おしゃれ上級コーデをチェック!

カジュアルラインからハイテクなものまで、まだまだ加速を続けるスニーカーブーム。トレンドを通り越して、スニーカーとの靴下合わせは、もはや定番となっています。どんな靴下と合うのか?どんなスニーカーが良いのか?今改めて、おすすめの合わせ方をお届けします。

記事の目次

  1. 1.スニーカー×靴下の鉄板コーデを着こなそう
  2. 2.スニーカー×靴下の合わせ方のポイント
  3. 3.スニーカー×靴下のレディースコーデ例
  4. 4.スニーカー×靴下のメンズコーデ例
  5. 5.スニーカー×靴下でおしゃれを楽しもう

スニーカー×靴下の鉄板コーデを着こなそう

Photo by Dick Thomas Johnson

もはや鉄板となっているスニーカーと靴下のコーディネート。店頭には個性的なスニーカーが沢山ラインナップされているので、どんな合わせ方が良いのか悩んでしまうことも多いでしょう。今回は、お洋服の名脇役とも言える足下にフォーカスして素敵なコンビをご紹介させて頂きます。

スニーカー×靴下の合わせ方のポイント

靴下とのおしゃれな合わせ方で注意するポイントは「スニーカーと靴下を同系色でまとめる」ことです。もちろん上に着るお洋服との相性もありますが、同じ色で合わせておけば、まず間違いないと言えます。具体的にはどんな組み合わせにすれば良いのか、詳しくお伝えしていきます。

スニーカーの種類で雰囲気が変わる

Photo byWokandapix

靴下だけでなくスニーカーにも様々な種類があります。フラットでカジュアルに履けるバンズや、アクティブなイメージのナイキのスニーカー。ジェンダーレスな時代ですので、メンズ、レディース気にせず好きなスニーカーを選ぶ人も多いでしょう。

例えば、今日は沢山歩くから身軽な格好で!と決めれば、足下はおのずと軽快なものになるでしょう。更に、色もビビットで快活な色だと気持ちも上がります。

スニーカーは多くのメーカーから販売されていますが、大きく2つに分けるとハイカットスニーカーとローカットスニーカー2つに分類することができます。どんなコーディネートができるでしょうか。写真と合わせてお伝えします。

ハイカットスニーカー

ブルーのハイカットスニーカー×同系色靴下のコンビ。全体的にペールトーンの優しい配色の組み合わせです。パンツもブルーでコーディネートしていますが、靴下のナイキマークの黒色が全体を引き締める気の利いたアクセントとなっていて、より一層おしゃれに演出してくれます。

アイボリーのハイカットスニーカー×柄物靴下のコンビ。ベーシックなスニーカーですが遊び心のある柄靴下と組み合わせることで個性的に見えます。さらに、グレーのタイツをプラスすることでコーディネートにこなれ感が出てきます。

ローカットスニーカー

黒のローカットスニーカー×同色靴下のコンビ。このコーディネートは靴下だけではなくタイツも一緒に合わせています。スニーカーはテック感とボリューム感のある力強いデザインなので、足をすらりと華奢に見せてくれるレディースならではのナイスな組み合わせと言えるでしょう。

薄ピンクのローカットスニーカー×白靴下のコンビ。この靴下はただの白い靴下ではなく、履き口のアクセント色がスニーカーの色と同系色という気の利いた組み合わせと言えます。足首周りはくしゅっとした靴下なので、全体のフェミニンな世界観ととてもよくマッチしています。

色の組み合わせも重要

Photo byTama66

おしゃれに着こなす為には、靴も靴下もテイスト別に何十足も持っていて、その都度変えられるというのが理想ですが、あまり現実的ではありません。そこで、ここだけ押さえておけば誰でも簡単におしゃれさんになれる!というポイントだけを掻い摘んでお伝えしていきます。

同系色は合わせやすい

冒頭の方でもお伝えした通り、まずスニーカーと靴下合わせで抑えるべきポイントは、「同系色で合わせる」ことです。スニーカーと靴下の色を同じ色にすると、自然と馴染みます。これはメンズもレディースも変わりません。

青いスニーカーには、青系の靴下、オレンジのスニーカーなら、オレンジ系の靴下といった具合です。大多数の人が持っているスニーカーの色は黒ですが、最近のトレンドで言えばグレージュ系の少しくすんだ優しい色合いも多いかもしれません。

ビビットな色のスニーカーや、または個性的な配色のスニーカーを購入するのは中々勇気が必要ですが、スニーカーの色と同じ靴下も購入しておけば心強いです。

迷ったら白ソックス

それでも悩んでしまう場合や、靴下の種類を増やしたくない人におすすめなのが白い靴下です。白の靴下であればどんなスニーカーとも相性が良いのでマストアイテムと言えるでしょう。

少しくしゅっとした素材感のものや、長め、短めのシルエットの異なるバリエーションで持っていると便利かもしれません。

スニーカー×靴下のレディースコーデ例

ここまで、スニーカーと靴下合わせのポイントについてまとめて来ましたが、ここからは、メンズとレディース別にどんな組み合わせがあるのかをお伝えして行きます。おしゃれに見えるポイントを見つけて、今日から是非取り入れて行きましょう。

白と黒の王道コーデ

黒のローカットスニーカー×白色靴下のコンビ。多色を使わずシンプルにまとめると洗練されて見えます。王道とも言えるスニーカーと靴下の白黒コンビも、ここまで明確にコントラスト差をつけてあげるとメリハリがあって個性的で、尚且つおしゃれに演出できます。

何にでも合わせやすいオーソドックスなものを好まれる方におすすめですが、逆に写真のコーディネートのように色の配分を工夫した洗練された服装にも合わせやすいです。

赤ソックスをアクセントにしたコーデ

黒のハイカットスニーカー×レッド靴下のコンビ。シンプルカジュアルなコーディネートの中に、ちらりと見えるレッドがおしゃれです。刺激的で快活な色を少量加えることで、少しだけアクティブで楽しい気分にさせてくれます。

白黒の組み合わせに飽きてきた人におすすめです。また、ここでは赤の分量もポイントになってきます。長めの靴下で赤を大胆に見せると、少し主張し過ぎな印象になるかもしれません。ビビットな色の合わせ方には分量にも気をつけましょう。

グレーソックスで馴染ませたコーデ

アイボリーのハイカットスニーカー×グレー靴下のコンビ。全体的にペールトーンの少しだけ儚い雰囲気の優しいコーディネートで統一感があります。くしゅっとボリュームのある靴下で、女性らしい柔らかさや細さを際立たせられるおしゃれな組み合わせです。

特別レディースもののスニーカーという訳ではありませんが、色使いとコーディネートで、媚びない可愛らしさを作れるおすすめのコーディネートです。

白ソックス×白スニーカーコーデ

次へ

関連するまとめ

人気の記事